IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2018.12.6

意外と知らない?美容医療の素朴な疑問。

意外と知らない?美容医療の素朴な疑問。

たるみ、くすみ、シワ、シミなどの肌の老化の悩み…。日ごとに薄くなる育毛の悩み…。毎日のセルフケアや食生活を改善し、頑張っていても悩みがすっきり解決しないと感じたら「美容医療」を受けてみるのも一つの選択です。

 

でも「美容医療」は敷居が高い。「エステサロン」との違いがよく分からない。そんな疑問点をまとめてみました。美容医療に興味がある方、年齢を重ねても若々しくありたいと願う、美意識の高い男性におすすめです。

美容医療とエステサロンって何が違うの?

美容医療とは、美容を目的とした「医療」のことを指します。

メニューによっては看護師が施術を行う場合もありますが、基本は美容や皮膚を専門とした医師が施術を行います。皮膚科に「美容」と意識が加えられているものと考えていただくとイメージしやすいでしょうか。

実際には、スキンクリニック、美容皮膚科などと呼ばれ、病気やケガなどを治すために行われる一般的な医療とは異なり、その方の悩み解消に向けた施術が行われます。

ここ近年、男性も肌のエイジングケアや育毛に悩む人が増え、美容医療を求める方が急増。女性・男性ともに通える美容医療が増えている中、完全個室でプライバシーが守れ、しかもホスピタリティの高いところに人気が集中しています。

 

一方、エステティックサロンは、医師の資格がなくても行える施術を提供する場所。美容医療と同様に、男性のニーズがここ数年増えています。

エステの場合は、メンズ専用かもしくは、女性・男性ともに同じ店舗でも、エントランスが別々になっているサロンが多いようです。

医療目的ではないため、癒しを求めた究極のリラクゼーションを目的にしているのが特長で、「仕事を忘れてリフレッシュできる」、「エステティシャンとのコミュニケーションが楽しい」など、メンタル面での充足感も味わえるメリットがあります。

 

また、美容医療の中でも「エステ」を併設していて、医療だけでなくリラクゼーションも体感できるメニューを用意しているところもあります。

 

施術内容にはどんな差があるの?

まず両者とも、悩みに合わせてカウンセリングを行います。

美容医療では医師がカウンセリングして、施術方法、注意点、アフターケアなどの説明を行います。

施術内容は医療機関によってさまざまです。美容外科ではメスを使うに対し、スキンクリニック、美容皮膚科では、メスを使用しなくても効果が出やすいレーザーやフェイシャルをはじめ、シワ・たるみ解決のヒアルロンやボトックス注射、ケミカルピーリング、薄毛、育毛治療などの施術を行います。医療機関のため治療の領域が広く、また若返りに効果が高いと言われています。

また、エステサロンでもカウンセリングによって、その方の生活スタイルを聞きながら、エステティシャンがその人の悩みや、悩みの原因に合わせたコースを提案されます。

医療機関ではないため、注射やレーザーなどを行うことはできませんが、フェイシャルをはじめ全身の美容(痩身・マッサージ)など、それぞれに合った専門の機器と手技で、癒しを与えながら施術が行われます。

 

効果はどう違うの?

一言でいうと、効果を期待したいなら美容医療がおすすめ、癒されながら施術を受けたいならエステがおすすめです。もちろん、悩みの種類や悩みの深さによって異なります。

 

美容医療は医療の延長なので“効果”を重視した的確な処置をしてもらえます。

一方のエステは、非日常的な空間でリラックスしながら施術を受けられるところが多いのが特長です。

 

高い効果が期待できる美容医療ですが、施術を受けてから回復するまでの期間「ダウンタイム」と呼ばれ、施術によっては一時的に腫れや赤み、痛みを生じることもあります。そんな場合でも医療知識をもったしっかりと持った医師が術後のチェックやケアを行うため安心感があります。

 

 

同じメニューなのに、どう違うの?

例えば、美顔やピーリング、イオン導入、脱毛など、同じようなメニューが美容医療とエステの両方にある場合があります。その場合、どちらを選んだ方がいいのでしょうか。

 

医療機関とエステなので、設置されている“機器の性能”や“使用する薬剤”に違いがあります。やはり美容医療の方が医療目的のため即効性、持続性が高く、エステ方が効果が穏やかな施術が多いと言えるでしょう。

 

コスパに優れているのは、どっち?

美容医療とエステ、どちらがコストパフォーマンスに優れているか一概には言えません。

美容医療の場合、保険適用外のケースが多いため、費用が高いという印象があるかもしれませんが、しかし悩みに対しての効果、即効性、持続性には定評があり、総合的に考えると満足度が高いのかもしれません。

またエステでも、美容や体に関する研修をしっかり受けたエステティシャンによるカウンセリングは、美容だけでなく食生活の改善など根本的なところから提案するサロンもあります。そして、熟練の手技でやさしくマッサージされると、心のコリまでもやさしく解きほぐされていく感覚があり、エステのファンが多いのも頷けますね。

 

いかがでしたか?悩みを解消したいという前向きな気持ちは、心の若返りにもつながります。効果をとるか。安心をとるか。コストをとるか。リラックスを重視するか。

 

何を基準にするかで、選択肢は無限に広がりますね。まずはカウンセリングをしっかり受けて、納得した上で施術を行うようにしましょう。

 

■ メンズのスキンケアについてお悩み・ご相談はコチラから

PAGE TOP