IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
パーソナルトレーニング
2018.8.22

筋肉があると“モテる”メカニズム

筋肉があると“モテる”メカニズム

なぜ、オンナは逞しい肉体に惹かれるのか?

ムキムキとはいかないまでも、引き締まった魅力的な男性のボディは、女性にとってやはり目を引くポイントの一つ。世の中の男性も、鍛えている方が女性に好印象を抱いてもらえている…という手ごたえを感じているのではないでしょうか。

なぜ女性は筋肉に惹かれるのか?…その理由を解説していきましょう!

【女性は筋肉が好き】

米・カリフォルニア大学で面白い研究結果が出されました。

それは、男性の筋肉が女性を惹きつける働きがある、というものです。

 

筋肉以外にも「経済力」や「誠実さ」など別の要素も男性を選ぶ基準として挙げている女性は多いものの、実際には、それらが備わっていても、肉体が逞しくないとその男性を選ばない傾向があることが指摘されたのです。

【鍛えている男性がモテる理由】

では、なぜ女性は逞しい筋肉に、それほどまでに惹かれるのでしょうか?

理由を挙げてみましょう。

①   頼りがいを感じる

筋肉を鍛えている男性は、スタイルも良く、背筋がすっと伸び、自信にあふれているように見えるもの。いざという時に、守ってもらえそう…本能的にもそんな安心感も与えます。

 

② 自己管理能力の高さを感じる

鍛えられた筋肉質の体は、健康的なイメージ。また、効果が表れるまでトレーニング計画もこなすだけでなく、健康的な生活や食事への配慮ができるなど、自己管理がしっかりとしているデキる男という印象を与えます。

 

体を鍛えることで、年齢を重ねても若々しい肉体と見た目をキープすることができるのも、女性にとっては好印象です。

  • 女性にとって自分にないものだから

また、人は本能的に「自分にないもの」を求めますが、女性にとって、男性のような筋肉をつけることは至難の業。本能的に惹かれてしまうということも要因の一つです。

 

【逞しい肉体に惹かれるのは、女性の本能】

実は、筋肉質の男性に惹かれる理由には、しっかりとした科学的な根拠もあります。

 

大昔に狩りをして生活していた私たちの祖先。常に飢餓状態が続き、外敵から身を守るために、満足に睡眠をとることもままならない過酷な環境にいました。

そんな中で、“逞しい筋肉を保っている男性が集団のトップに君臨”していました。

野生動物でも、集団生活をしている種族には、必ずリーダーとなる“強いオスの存在”があるように、人間社会においても同じことが言えました。

 

すなわち、トップに君臨している男性と共に行動していれば、食事にありつくこともでき、常に安心して睡眠を取るなどの日常生活が送れ、争いごとが勃発しても守ってもらえるという感覚が、女性のDNAに脈々と受け継がれているのです。

 

そのため、筋肉質の男性を見ると、頼りがいがあるように感じられるのは、女性の本能とも言えるのです。

 

【筋トレをするとフェロモンが出る!?】

筋肉を鍛えると、男性は「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが大量に分泌されます。これはフェロモンと同じ働きをするもの。女性が自然と惹かれてしまうのも頷けますね。

 

また、テストステロンは、男性の性的な能力を高める働きもあると言われています。

オトコは筋肉で精神的にも強くなる

メリットはそれだけではありません。筋肉を鍛えることにより、男性ホルモンの分泌が活発になると、バランスよく筋肉のついた、逞しい男性らしい体つきになってきます。

すると、「自分は強くなっている」という自信が、自然と溢れてくるようになり、精神的な強さも生まれるのです。

 

いつまでも若々しい見た目や、肥満や生活習慣病の予防など、健康的な効果も上げてくれる筋肉。それだけでなく、女性にモテて、みなぎる自身の源にもなるもの。

 

肉体も精神も健全な状態を目指して、今日から筋トレを

始めてみませんか?

 

@@@@水素トレーニング、ボディメイクなどのお悩みはコチラ@@@

など

PAGE TOP