IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2018.11.24

男も脱毛すべき!その理由と5つのメリット

男も脱毛すべき!その理由と5つのメリット

脱毛というと女性のイメージが強いという方も多いですが、男性の美意識が高まっており、身だしなみとして脱毛に関心を寄せる男性が増加傾向にあります。ここでは、男性が脱毛をした方が良い理由やメリットなどを紹介します。

 

女性が気になる男性の体毛・ムダ毛も一緒に紹介するので、脱毛する部位を決めるときの参考にしてみてください。

 

男性も脱毛した方がよい理由

一番の理由は、対人、特に異性からの印象が良くなるためです。女性の過半数が体毛やムダ毛に関して気にしており、男性よりも体毛やムダ毛に関しての関心度が高い傾向があります。そのため、自分だけでなく他人の体毛やムダ毛に関しても意識が向きやすく、相手の印象を決めるひとつの判断材料となっています。

 

体毛に対して「男らしさの象徴」と思っている男性は意外と多いです。その証拠に、ヒゲに関しては毎日のようにお手入れをするのに、ヒゲ以外の部位は特に何もしていないという方が多くいます。しかし、お手入れされていない無造作な体毛やムダ毛は、部位によってはマイナスな印象を与えてしまうことがあります。露出の多い部位や異性が気になりやすい部位は脱毛をしておくのがおすすめです。

女性が気になる男性の体毛・ムダ毛

男性の体毛・ムダ毛の中で女性が特に気になっているのが「胸毛」です。女性の中には胸毛を男らしいと思う方もいますが少数派で、男性の胸毛に対して不快に思う女性が多い傾向があります。

 

胸毛以外で女性が気になっている男性の体毛・ムダ毛は、露出の機会の多い「ワキ」や「ひざ下」です。いずれも濃く長い体毛や量が多い場合、マイナスな印象を抱く傾向があります。特にワキは、Tシャツの袖からはみ出ているのをよく思わない女性が多いので注意が必要です。

 

他にも手の甲や指の毛があります。女性は、男性の全身の体毛・ムダ毛を細かくチェックしているため、露出しやすい部位の体毛・ムダ毛に関しては、脱毛してしまうのがおすすめです。

 

男性が脱毛することで得られる5つのメリット

大きなメリットとしては、「清潔感」「お手入れからの解放」「肌負担の軽減」「きれいな肌を保てる」の4つがあります。

 

清潔感がアップ

体毛やムダ毛がなくなることですっきりとした肌が見えるため、相手に清潔感のある印象を与えることができます。

 

脱毛と自己処理の大きな違いは、剃ったところから毛が再び生えてできるポツポツ感や肌のくすみがなくなることです。男性の場合毛が濃くて太い部位が多く、青ヒゲのように毛が皮膚の中に残っている状態でも皮膚に透けて目立つことがあります。しかし、脱毛をすれば毛根から除去できるため、くすみや肌の青っぽさをなくすことができ、透き通ったきれいな肌によって清潔な印象を持ってもらいやすくなります。

 

お手入れからの解放

脱毛することで煩わしいお手入れの時間を省くことができ、その分ほかのことに時間を使えるようになります。

 

男性の場合、男性特有の生活習慣としてヒゲのお手入れを毎朝行う人が多いですが、数分の自己処理でも、一生で考えると膨大な時間です。一度脱毛してしまえば、身だしなみのための身支度も楽になります。

 

肌の負担の軽減でトラブルも回避

自己処理による肌ダメージを軽減して、肌トラブルを回避するのもメリットです。

 

シェーバーや毛抜きなどを使った体毛・ムダ毛の自己処理は、刺激による色素沈着やくすみの原因になることがあります。また、毛が皮膚の中に埋もれた状態になる埋没毛や毛穴の奥に雑菌が入ることで起こる毛嚢炎(もうのうえん)などの肌トラブルが起こりやすい傾向がありますが、脱毛すればムダ毛自体が生えてこなくなるため、肌トラブルのリスクも軽減することができます。

 

きれいな肌を保てる

脱毛により毛穴キュッと引き締まるため、キメの細かい健やかな肌状態を保ちやすくなるといわれています。脱毛は回を重ねるほど毛が細くなり、毛穴も狭くなって脱毛が完了するころには、毛穴が目立たない状態になるためです。

 

肌のキメが整うことで、肌色もワントーン明るくなり、さわやかな印象を与えることもあります。

 

自分に自信が持てる

気になっていた体毛やムダ毛をきれいに処理したことで、自分の容姿に自信が持てるようになります。

 

コンプレックスがあると、どうしても自分に自信が持ちにくいです。もし体毛やムダ毛が原因で自身が持てないのであれば、脱毛して理想的な肌を手に入れましょう。

 

脱毛はよく考えてから行うことが大事

医療レーザー脱毛は、レーザーによる熱を毛に含まれる黒い色素(メラニン)に反応させて毛母細胞や毛根、その周辺の組織を破壊していくため、永久脱毛が可能とされています。永久脱毛は、脱毛後1ヶ月以内の発毛率が20%以下で、半年から1年以上毛が生えてこない状態です。

 

したがって、一度脱毛をするとその部位から毛は生えてこなくなります。そうなると、再び毛を生やしたいと思っても難しいです。男性の場合、ヒゲの脱毛が人気ですが、永久脱毛すれば再びヒゲを生やすことができなくなるということです。

 

メリットだけを鵜呑みにして脱毛するかどうかを決めるのではなく、「完全に脱毛しても大丈夫か」をよく検討してから脱毛を行いましょう。

 

男性も脱毛で気になる体毛・ムダ毛の悩みを解決

男性の脱毛には、生活におけるメリットだけでなく、対人面でもメリットがあります。特に、異性から好感を持たれやすいため、体毛やムダ毛が気になっているのであれば脱毛はおすすめです。

 

コンプレックスを解消することで、自分の容姿に自信が持てるようにもなるため、自分を変えるために脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

 

■ メンズ脱毛についてのお悩み・ご相談はコチラから

PAGE TOP