IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ほくろ・イボ
2018.11.2

オトコの【紫外線の豆知識】

オトコの【紫外線の豆知識】

正しい紫外線対策で、モテ肌を手に入れよう!

日焼けした肌は、男性の魅力をより一層高めてくれるもの。

しかし、正しい対策なしでは、とても危険なことをご存知ですか?

紫外線対策は女性や子供だけのものと思っている方は危険信号!

毎日の対策で、若々しさやみずみずしさをキープして、モテ肌を手に入れましょう。

 

【なぜ日焼けはキケンなのか?】

日焼けを起こす主な要因は、紫外線ですが、中でも人体に特に影響を与える波長が、

「UV-A」「UV-B」。

この2つの波長は、シミやシワなどの“肌の老化”や、表皮に火傷や水膨れなどを引き起こし、皮膚がんを引き起こす原因ともいわれているのです。

肌老化を引き起こす紫外線「UV-A」の特徴

皮膚の奥まで入り込み、じわじわとダメージを与える恐ろしい紫外線です。潤いやハリを保つコラーゲンやエラスチン線維を破壊し、肌の免疫力を低下させるだけでなく、シミやシワ、そばかすや肌のたるみなどの老化を招きます。

 

ガラスやカーテン、衣類も通り抜けるため、室内にいても知らぬ間にダメージを受けるのが怖いところ。

 

「UV-A」を防ぐ方法は、「PA」値の高い日焼け止めやサンオイルを塗るのが効果的です。

皮膚がんの原因にもなる紫外線「UV-B」の特徴

主に皮膚の表面で、DNAや細胞膜を破壊します。そのため、肌が真っ赤になる炎症や、ひどいときには水膨れなどを伴う火傷の症状も引き起こします。

短時間で非常に強いダメージを与える強力な紫外線です。場合によっては、傷ついた細胞が皮膚がんを引き起こすケースもあります。

 

「UV-B」を防ぐには、「SPF」値の高い日焼け止めやサンオイルを使用するのがおすすめです。

 

【紫外線対策には日焼け止めを多いに活用しよう!】

紫外線対策には、UVカット機能のある衣類や帽子などを着用するのも一つですが、肌に直接塗って対策できる「日焼け止め」が効果的です。

 

・乳液やクリームタイプ

一番メジャーなのがこのタイプ。保湿成分が入っているものが多く、種類も豊富なので

乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめ。顔用のものが多いのですが、体にも使用可能です。

・ローション、ジェルタイプ

みずみずしく、サラサラしているので、顔にも体にも塗りやすく、日焼け止めに慣れていなくても使いやすいのがこのタイプです。

・スプレータイプ

コールドスプレーのようにひんやりとした使用感のものが多いです。顔や体だけでなく、背中やつま先など全身につけやすく、頭皮にも使える上、手も汚れないのが特長ですが、

ほかのタイプに比べて汗や皮脂で崩れにくい反面、肌に負担がかかる強い薬剤を使って

いることもあるので、肌が弱い人は要注意です。

「PA」と「SPF」の表記を理解しよう!

PAやSPFの説明は、上記でも触れましたが、日焼け止めには、これらの数値の高さがわかる表記があります。

 

※「UV-A」を防ぐPAは、「+」でその防止効果の高さを表します。

この「+」が大きいほど、効果が高くなります。尚、PAは「+」から「++++」までの4段階ほどが一般的です。

 

※「UV-B」を防ぐSPFは、「SPF30」など、よく数字で表記されています。

人は紫外線を浴びてから日焼けが表れるまで20分程度と言われていますが、「SPF30」の日焼け止めを塗れば、その時間を30倍遅らせることができます。

すなわち、20分×30 = 600分 =10時間ですから、肌への紫外線量を最小に抑えた状態を10時間保つことができる、というわけです。

 

PAもSPFも数値が大きいほど効果も高いものですが、その分、肌への負担も大きくなります。使用するシチュエーションや、自身の肌の性質や状態などから、ふさわしいものを購入すると良いでしょう。

 

【紫外線カットしながら、男らしい“日焼け肌”も手に入れる!】

いくら紫外線が怖いけど、小麦色の肌でカッコよくキメたい!そんなあなたは、「サンオイル」を活用しましょう。「サンオイル」と聞くと、日焼けをしやすくするアイテムと思われがちですが、実は「日焼けによるやけど状態を防ぐもの」。きれいに焼きながらも皮膚のダメージを与えにくくする優れモノなのです。

ただし、「サンオイル」を塗っているからといって油断はしないこと。1~2時間経ったら、肌の状態を確認し、日陰に入るなどの休憩が必要です。

また、1日で一気に黒くするというのも肌へのダメージが多くなりオススメできません。何日かかけて、徐々に肌を黒くしていくのが良いでしょう。

 

※10時から15時は日差しが一番強くなる時間。

この時間をさけるか、短時間にするなどの工夫をしましょう。

 

紫外線について知ることで、シミやシワの要因を防ぎ、若々しい肌をキープできるだけでなく、小麦色の肌もダメージを与えることなく手に入れられます。

今日から正しい紫外線対策を行って、素敵なモテ肌を手に入れましょう!

@@@@しみやほくろでお悩みはコチラ@@@

 

PAGE TOP