IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ほくろ・イボ
2022.9.30

男性にもおすすめのCO2レーザーとは?メリットや費用相場・治療の流れもご紹介します

男性にもおすすめのCO2レーザーとは?メリットや費用相場・治療の流れもご紹介します

人目につきやすいホクロやイボを、炭酸ガスの熱の力で除去する「CO2レーザー」が美容皮膚の業界で注目されています。痛みや肌の赤みを軽減し、即日効果を発揮するこの治療方法は、美容に時間を割きにくい男性におすすめです。

そこでこの記事ではCO2レーザーを使用するメリットを踏まえながら、具体的な治療の手順をご紹介していきます。概要や費用相場もまとめているので、初めて使用を検討している方はぜひ参考にしてください。

肌の悩みを抱えている男性は多い

肌に悩む男性

女性へのアンケートで「一番男性に求めるものは“清潔感”だ」という言葉を耳にした方は多いことでしょう。

実際に婚活サービスで有名な株式会社IBJによる調査では、70%以上の女性が最初に異性の清潔感を見ていると評価しています。

このような背景から「美容は女性のためのもの」という認識が古くなりつつあります。現に身だしなみや肌のケアに意識を向ける男性は急増傾向にあり、男性専用の美容皮膚科が誕生するほど注目されている分野です。

しかし、時間やお金をかけて美容クリニックに通うのはハードルが高いと感じる男性が大半で、ドラッグストアで医薬品を購入する程度にとどまるケースが目立ちます。

肌の悩みを感じていても、

  • 男性が美容医療を受けるのは抵抗がある
  • 毎日が忙しくて体のメンテナンスに気が回らない
  • メンズ美容クリニックの存在に気づかない

という人が多いのが現実と言えます。

注目を集めているCO2レーザーとは

脱毛する女性

メスを使わずにイボやホクロを除去する治療として近年話題を集めているのがCO2レーザー(炭酸ガスレーザー)です。肌の凹凸や毛穴のトラブルを改善するために用いられることが多く、美容皮膚科では定番のアイテムになっています。

CO2レーザーは赤外線を照射し、細胞に含まれる水分を熱に変換することで瞬時に蒸発させる治療方法です。これによって水分量の多いホクロやイボを短時間で除去できるうえ、患部に与えられた適度な刺激が自然治癒能力を引き出します。

また施術ではレーザーで「切る」のではなく、熱で「焼く」という表現が適切です。この方法で行うと止血効果が発揮されるため、ダウンタイムが短くなります。

大きな傷跡を残さずに、短時間できれいな肌が手に入ると人気を集めています。時間をかけずに治療したい方は必見です。

レーザー治療のカウンセリングを予約する

CO2レーザーはこんな悩みを抱えている男性におすすめ

肌に悩む男性

CO2レーザーは肌に治療痕を残しにくい方法なので、顔周りの施術にも多く用いられています。ここでは代表的な患部と施術方法をご紹介していきます。

ホクロ

ほくろ

ホクロができてしまう原因は紫外線だけでなく、肌への強い摩擦や生活習慣の悪化による影響もあります。特に炎天下で肉体労働を行う方にとっては、ホクロの発生を避けられません。

放置すると広がってしまう恐れもあるため、初期段階で炭酸ガスレーザーによる施術を行うことがおすすめです。

またホクロに似た症状の中で「悪性黒色腫」や「基底細胞がん」といった、治療が必須なものもあります。皮膚に痛みを感じたら皮膚科で適切な処置を受けましょう。

イボ

いぼ

髭剃りを定期的に行う男性の顔は、知らず知らずのうちに目に見えない傷が蓄積しています。その傷跡から細菌が入ると「ウイルス性イボ」を発症することが多く、顔にできた場合には特に目立つものです。

イボの施術は液体窒素を用いた凍結療法も知られていますが、冷却が強すぎるためかなりの痛みを伴います。一方で炭酸ガスレーザーは痛みをほとんど感じないので、治療には最適です。

シミやそばかす

しみで悩む男性

炭酸ガスレーザーはホクロやイボなどの隆起性の患部に限らず、しぶといシミやそばかすの治療にも適応しています。レーザーの熱で患部を薄く削り取るため、すぐに効果を実感できることが特徴です。

専門の化粧品で肌の内側から整えていく方法が一般的ですが、薬品が肌に合わなかったり、膨らみが出たシミには時間がかかったりと治療に手間がかかります。

美容に長い時間をかけられない男性は一度のケアで解決しましょう。

ニキビ跡

顎ニキビ

ニキビは炎症が収まらないと完治まで長引くものですが、炭酸ガスレーザーを一瞬照射するだけで簡単に鎮めることが可能です。ピンポイントで処置が行えるため、正常な肌を傷めることはありません。

またレーザーの熱の効果により、ニキビの原因となる余分な皮脂を取り除くことができます。ニキビ肌を根本から解決したい方にはおすすめの手法です。

CO2レーザーのメリット

顎を撫で微笑む男性

ホクロやイボの除去、歯科医療などでは必須のアイテムとなっているCO2レーザーですが、どの場面においてもメリットとして取り上げられる理由が3点あります。

痛みが少ない

CO2レーザーは無痛治療と呼ばれているほど痛みを感じにくい施術です。敏感な肌にはクリームタイプの麻酔を塗布したり、除去の場合には局部麻酔を施したりするので、痛みに悩まされることはほとんどありません。

メスを使わない

メスを使用する施術は多量の麻酔を用いるうえに、かなりの出血も伴います。多くの出血をあると恐怖心を覚える人もいるのではないでしょうか。そのため精神面でもCO2レーザーはおすすめです。

また大きな傷跡を残さないことから、人目につく顔まわりの施術でより効果を発揮します。大規模な施術にならないので、時間短縮も図れます。

ダウンタイムが短い

前述のメスを使わない施術方法とも重なりますが、大きな傷跡を残さないCO2レーザー治療は回復が早いことも特徴です。

ただし、しっかり肌の赤みや適度な腫れができた方が、効果が出ている証拠という場合もあります。特に初回は敏感になるかもしれませんが、施術後は患部への刺激を避けていれば問題ありません。

様々な治療の中でも特に回復が早い方法なので、ダウンタイムに悩まされていた方にはおすすめです。

CO2レーザーの費用相場は?

電卓

費用相場はかなり幅がありますが、安くても5000円、高いもので5万円ほどを想定しておくべきでしょう費用がばらつく理由は以下の3点が挙げられます。

  • 店舗によって扱う機器の性能に差がある
  • 麻酔の使用量や施術の規模、所要時間で変動する
  • 定期的な施術を想定しているため1回あたりの費用が安い

施術の前には必ずカウンセリングを行います。各院のホームページにおおまかな費用が掲載されていることがほとんどなので、治療方法と合わせて事前に把握しておきましょう。

またCO2レーザーを用いた施術は自由診療です。体質により顔の赤みが長期間とれなかったり、火傷のような肌の炎症が起きたりしても自己責任となります。

そのため思ったような効果が得られず、色素の沈着を引き起こすというリスクも天秤にかけなければなりません。保険は対象外なので、納得したうえで治療の選択をしましょう。

CO2レーザーの治療の流れ

説明する女性

一般的な治療の流れはカウンセリング・施術・アフターケアの3ステップです。それぞれの項目を掘り下げてご紹介していきます。

カウンセリング

カウンセリングで確認・共有する内容は主に以下の4つです。 

  1. 治療したい箇所はどこで、どのくらいの症状が出ているか
  2. 肌アレルギーの有無やレーザー治療が行えるかどうかの確認
  3. 費用や施術時間・回数・ダウンタイムの期間
  4. アフターケアの内容や患部の扱い方についての説明

 一般的な診察と同様に患部の状況を確認した後、施術の方法やアフターケアまで一連の流れを共有していきます。治療内容によっては同意書の記入が必要になってくる場合があるので、カウンセリング後に記入しましょう。

また、患部の状態や皮膚炎の有無によってはCO2レーザー治療が行えないことがあります。特に肌に関するアレルギーは施術に直結するため、事前に担当医師へ相談してください。

施術

施術は目を保護するためのゴーグルと麻酔クリームの塗布を行ってから始まります。顔に施術をする場合は麻酔の効果に影響が出るので、予めメイクを落としてからおいてください。

基本的には痛みの度合いを確認しながら治療が終わるのを待つだけです。照射中は肌がチクッとしたり、若干のかゆみを伴ったりしますが、他の治療方法と比べれば軽度なものです。

患部の大きさや数によって要する時間は異なるので、所要時間の目安はカウンセリングの段階で把握しておきましょう。

施術後・終了

施術後は麻酔の回復具合の確認や、施術箇所に応じた保護テープなどの処置を行います。照射の強度によっては数日間だけ患部が赤くなることがありますが、治療の効果が十分出ているサインなので問題ありません。

赤外線で目に見えないほどの傷をつけた肌は、自然治癒力が最大限発揮されます。患部には極力刺激を与えず、安静にしておきましょう。

ダウンタイムの期間は施術方法や使用する機器によって異なるものの、おおむね2日前後から長くて10日間程度です。患部に触れなければメイクも当日から可能なので、日常通りの生活を送れます。

どのくらいの期間で施術やケアが終わるのかを確認したい場合も、まずカウンセリングを受けてみてください。

治療の流れを確認する

肌の悩みを抱えている男性は専門医への相談がおすすめ

相談する男性

昨今は美容に関する情報や商品が無数に存在しており、自主的にニキビやシミを解決できる環境は整っています。しかし自身の肌トラブルに合う商品を見つけ出すのは困難であるうえに、誤った情報に流されると肌の悪化に繋がりかねません。

そのため特に美容へ時間をかけられない男性は、すぐに専門の治療を受けるのがおすすめです。「美容は女性がするもの」という認識を捨てて、症状が軽い段階から適切な処置を施すことが今後の予防にも繋がっていきます。

現在は全国各地に男性専用サロンや美容皮膚科が展開しているので、積極的に活用していきましょう。

CO2レーザーのご相談なら今泉スキンクリニックへ

鏡を見つめる男性

今泉スキンクリニックでは時間が取れない患者様のご希望にお応えするためにCO2レーザーでの施術は基本的に一度で完結するように行っております。

施術の特徴としては、

  • 痛みをほとんど感じず、肌の赤みも最小限にとどめる
  • メスを使用しないので施術の時間が短縮できる
  • 治療箇所に触れなければダウンタイムは一切必要なし

といった点が挙げられます。
具体的な施術の流れや様子はサイトの動画で確認できますので、治療を検討中の方はぜひご覧ください。

また、美容に意識を向けている男性にもご来院いただきやすいよう「メンズ美容医療月額プラン」もご用意しています。
女性ばかりで敷居が高いと感じる美容医療をもっと手軽に利用していただくため、プライバシーを確立した完全個室の空間で施術いたします。

扱っている30種の施術メニューはすべて男女共通です。カウンセリングから丁寧に行い、最適なプランを組んでいきましょう。肌の悩みから解放され、自信に満ちた毎日を過ごしたい方のご来院をお待ちしております。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP