IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
体験談
2018.10.5

薄毛治療法最前線(体験談)

薄毛治療法最前線(体験談)

体験者が語る、今一番受けたい治療法はコレだ!

薄毛の治療と一口に言っても様々。どれにチャレンジしたら良いのか悩むところです。

今回、そんな中、貴重な体験談を寄せてくださったのは都内にお住いのAさん(港区在住:40歳)。自ら情報を収集した上で、数々の治療法にトライしたその体験を惜しみなくお話しくださいました。Aさんが、体験した今話題の薄毛治療のアレコレ、また、今一番おススメの治療法についてご紹介します。

  • 話題の薄毛治療を一通り体験してみました!

Aさん(男性:港区在住・40歳・経営コンサルタント・バツイチ)の場合

薄毛に気づいたきっかけは、他人の視線だった

エレベーターに乗った時など、後ろから頭皮を見られているのではないか? と、感じ始めたのが数年前。自分でも、スタイリングなどをしているときの指先の感触で、確実に髪が薄くなってきたなと感じるようになってきて…結構ショックでしたね。

このままではマズイ! 何か改善方法はないかと、ネットで調べてみると、色々な治療法を紹介する文字が画面を踊っていました。

 

「育毛治療」、「発毛治療」、「植毛」……。

 

詳しく調べると、

育毛治療は、現在生えている髪を育てていくこと。

発毛治療は、毛が抜けてしまった毛根を元気にし、発毛するように促すこと。

そして、植毛は人工毛を頭皮に埋め込むもの……(これはちょっとぞっとするなぁ)など、様々なことがわかりました。

まずはお医者さんへ相談だ!

 その中で、最初にまず試してみたのは、今流行の「AGA治療」でした。CMなどでも良く見かけるという方も多いのではないでしょうか?

専門の医療機関でのカウンセリングと診察を受けた後、処方されたのは、毎日1錠ずつ服用する飲み薬でした。

 

これは、あくまで僕自身の感想ですが、毎日のことなので、習慣にしてしまえば全く問題ないのですが、旅行とか出張などに持っていくのが少し大変かも、というのが正直なところです。

 

そして、気になる効果ですが、服用してから3か月くらいで、なんとなく薄い毛が濃くなってきたのかなぁという程度の実感でした。

どちらかというと、これ以上薄毛を進行させないための防御策的なものなのかな、というのが率直な感想です。

 

話題のあのサロンでも発毛治療を体験

次に、話題の発毛にも興味があったので、通ってみることにしました。こちらも、CMなどでおなじみの発毛サロンですね。

かなり高額でしたが、自分の毛根を再生させることが目的で、思い切って通うことにしました。

 

施術内容としては、週に1回のサロンでの育毛施術と、月1回のカウンセリング。

そして、エアーの圧で頭皮マッサージが行える帽子を被ったり、アンチエイジングや発毛の効果がある赤色のLEDを当てたり、頭皮に塗布した育毛剤の浸透を高めるために、微弱な電流が出る棒のようなものを頭皮に当てたりするものを使って、自宅でも毎日ケアを行うというものでした。

 

3か月後の髪の生え方はみるみる変わって来たのですが、やはり毎日というのが、かなり大変だったのを覚えています。

色々な治療法を体験してきましたが、個人差はあれども、最近の薄毛治療は発毛を実感できるものが多いということは、わかりました。

 

様々な治療法を渡り歩いて出した結論が『PFC治療』だった!

しかし、色々と試す中で、どこか物足りなさを感じていた僕が、一番画期的な治療法にようやく巡り合うことができた! と感じたのが、最後にご紹介する「PFC(Platelet-derived Factor Concentrate)治療」と呼ばれる最新の再生医療を使った治療法でした。

 

PFC治療とは?

PFC治療は、100%自分の血液から抽出・濃縮させた血小板由来の高濃度な成長因子を使用して、肌の活性化を促す治療法です。

頭皮に注入すれば毛髪の再生に使用できますし、皮膚に注入すればシワの改善などにも役立ちます。また、関節痛の治療にも効果を発揮するのは、僕自身が2年間悩まされていたゴルフ肘をPFCで治療したことからも実証済みです。

PFC治療の流れはこんな感じ

①医師によるカウンセリング及び、同意書にサインをする。

②約50ccの採血をし、それをもとにPFCを製造の過程へ

③血液検査、製造、無菌検査を経て、約2週間後に自分のPFCが到着。

PFCは1セット6本入りで、6か月の保存が可能です。僕の場合は、初回にそのうちの1本を頭頂部と額の生え際を中心に注射器を使って打ってもらいました。

注射器と聞いて、ゾクッとしてしまう方もいるかもしれませんが、ご安心ください。多少、チクチクッとした痛みはありますが、我慢できない痛みではありませんので。

施術時間は30~40分程度でした。

施術は写真のような感じで、行っていきます。

液体を注入するので髪型は崩れます。帽子などを持っていくのをおススメします。

気になる施術後の痛みですが、ほぼありません。

その晩からお風呂に入っても大丈夫とのこと。そのくらい、身体への負担も少なく、安全に受けられるのも嬉しいところです。

 

僕は、初回に1バイアルを打ってもらい、2週間ごとに施術を行いました。

2回目は2バイアル、3回目2バイアル、4回目は1バイアルの計6バイアル(1セット分)を注入してもらいました。

 

その結果が下記の写真です。

 

Before 撮影2018年7月1日

After   撮影2018年10月1日

薄くなりかけていた頭頂部の毛が見事に、密度が高くフサフサになっているのがお判りいただけますか?

 

気になる料金は?

「でも、お高いんでしょう?」って、声が聞こえそうですが、いえいえ、金額的には有名な発毛店と同等、もしくはそれ以下の料金で施術が可能なのです。

 

<PFC治療の料金>

Aさんのケース

 

初回採血+検査+PFC製造費…12万円

初回の注入費…9万円

2回目の注入費…9万円

3回目の注入費…9万円

4回目の注入費…無料

総合計39万円

 

効果を考えたら、とてもコストパフォーマンスが良いと僕自身は感じました。

 

そして、PFCで大きな効果を得られましたが、今後の予防のために、PFC治療と並行して朝晩のミノキシジル(リアップ)の塗布と、AGAの治療薬であるプロペシアの内服も行っています。せっかくPFCで豊かな髪を取り戻したので、ミノキシジルとプロペシアは、頭皮のメンテンス的な意味合いを込めて、今後一生続けていかなければならないと感じています。

 

いかがでしたでしょうか?

最先端の再生医療で毛髪も取り戻せる時代が到来しました!

まだあまり知られていない治療法ですが、自分自身の血液を治療に活かすので、安心して受けることができますから、薄毛に悩んでいる方に、ぜひおススメしたいです!

 

これからの時代は、もしかしたら、自身の血液を培養してその他の病気の治療にも活かせる時代が来るかもしれませんね!

 

@@@@薄毛のお悩み、治療についてのご相談はコチラ

PFC治療に関してはコチラ

 

PAGE TOP