IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2018.10.18

男性だって“スーパーフード”を取り入れよう Part2

男性だって“スーパーフード”を取り入れよう Part2

スーパーフードが現代人のお悩みを救う!

 

スーパーフードという言葉、最近では、色々なシーンで益々耳にするようになってきました。

それは、女性だけでなく、男性にもおすすめのアンチエイジングや抗酸化作用、美肌やダイエットなど健康にも役立つ、夢のような食材です。

 

以前、そのパワーについては、こちらのコラムでもご紹介いたしました。

「男性だって“スーパーフード”を取り入れよう!」

今回はその第2弾!前回紹介しきれなかった食品の中にも、たくさんのパワーを秘めたものがまだまだ存在します!

たくさんの栄養を一度に摂れるだけでなく、その効果も現代人にとって嬉しいことばかり。おまけに食事にも取り入れやすいと、良いことづくしです。

 

 

取り入れるならコレ! 今話題のスーパーフード3選

◎モリンガ◎ ダイエット・アンチエイジング・ストレス軽減

インド北西部を原産とする樹木で、古くから、インドやアフリカ周辺の国々で健康のために利用されてきました。インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でも「モリンガは300もの病気を防ぐ」と記述されているほどです。

 

日本でも九州地方や沖縄で栽培されていますが、その生命力の高さ、栄養素の豊富さから昨今、注目を集めています。

 

種・茎・葉・花の部分を食べることができ、葉と花の部分はハーブやお茶として、種はオイルや化粧品、香水などにも使われるなど、根以外の部分は使える万能植物なのです。

食物繊維、ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれており、さらにビタミンAは人参の約4倍、ポリフェノールは赤ワインの約8倍、ストレスを軽減するGABA(ギャバ)は発芽玄米の約70倍含んでいるという調査結果も出ています。

その効果は代謝アップデトックス美肌、アンチエイジング、リラックス、安眠など、現代人のお悩みにぴったり。

 

モリンガは、葉をスムージーなどにして飲む、オイルは、オリーブオイルなどと同じように使用できます。

 

最近ではモリンガをパウダー状にしたものが販売されているので、ドリンクに溶いたり、ドレッシングやマヨネーズに入れたり、パスタなどの食事にも合わせたり、スイーツなどにも使用され、気軽に摂り入れられる食材としてオススメです。

◎アサイー◎ 抗酸化作用、視力回復

ハワイで爆発的な人気が出たアサイーボウルやフルーツジュースとして人気のあるスーパーフルーツですが、もともとの原産地はブラジルのアマゾンの奥地。ヤシ科の植物です。

ほうき状の房にブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実をつけます。

 

鉄分はレバーの3倍、ポリフェノールはワインの30倍と、高い栄養価と抗酸化成分を含んでいます。

また、アントシアニン、カルシウムやマグネシウム、ビタミンE、ビタミンB1・B2、食物繊維、オメガ3系のα-リノレン酸、オメガ9系のオレイン酸なども含んでいます。

 

その効果は、生活習慣病の改善、美肌、アンチエイジング、視力の向上、貧血の改善など様々。アサイーを摂取すると、筋肉が増えるという実験結果もあり、多くのアスリートたちも食事に取り入れています。

 

ヨーグルトやバナナなどと相性がよいので、一緒に食べるのもおススメです。フルーツなどと合わせたドリンクとしても売られているので、いつもの食事のお供として摂るのも良いでしょう。

 

 

◎ひよこ豆◎ 整腸作用、むくみ予防、疲労回復

ひよこ豆は、その形が「ひよこ」に似ていることから、その名も「ひよこ豆」と呼ばれています。トルコやインド、さらにはヨーロッパなどの国でも古くから様々な料理に使われており、「ガルバンゾー」「チャナ豆」などの別名もあります。

 

乾燥状態から水煮にして、スープやシチューに入れたり、すりつぶしてペースト状にしてコロッケなどにしたり、また揚げ物の衣などに使用されたりと、幅広い調理法で食べられています。

 

ひよこ豆も豊富にビタミンやミネラルなどを含む栄養の宝庫!

ビタミンB群、ビタミンE、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、イソフラボンなどを含みます。

その効果は、便秘の解消や予防などの整腸作用、代謝アップ、貧血予防、美肌、むくみ予防疲労回復など様々です。

 

最近では、日本でも、乾燥豆だけでなく、便利な水煮缶やレトルトパックなどでも多く販売されているため、一般的なスーパーでも気軽に入手できるようになりました。

 

スープやカレーに入れたり、サラダに加えたりするなどがおススメ。フードプロセッサーにかけてペースト状にし、オリーブオイルやすりおろしにんにく、お好みのスパイスで味付けをすれば、パンや野菜などのディップとしても美味しくいただけます。

いかがでしょうか? ご紹介したスーパーフードは、健康食品を扱う専門店や品揃えの豊富なスーパー、ショッピングセンターなどでは取り扱いが増えてきています。

 

また、ネットでのお取り寄せなども可能です。上記を使用した食品なども多く販売されているので、気になるスーパーフードがあれば、ぜひ毎日の食事にプラスしてみてはいかがでしょうか?

 

食材の持つパワーをしっかり身体に取り込んで、心も身体もさらに磨きをかけていきましょう!

 

 

@@@@食事・ボディメイクなどのお悩みはコチラ@@@

 

 

 

PAGE TOP