IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2018.11.16

自分で?サロンで?オトコのムダ毛処理

自分で?サロンで?オトコのムダ毛処理

最近では、男性でもムダ毛を気にする方も多いかと思います。

少し前までなら、「男性のムダ毛処理」という言葉にはあまり良い印象を持っていなかったかもしれませんが、最近はメンズエステなどでも、脱毛コースがあるほどです。

女性から見ても、滑らかですべすべな男性の肌は魅力的だという声もよく聞きます。特に夏になり短パンを履いたりTシャツを着たりすると、女性からだけでなく、男性自身でもムダ毛が気になったりしますよね。

 

ムダ毛を処理していないと?

一般的にムダ毛とは、胸毛、すね毛、腕毛、わき毛、陰毛、へそ下の毛などがあります。特にわき毛は汗や皮脂が溜まりやすく、体臭の原因となりやすいです。逆に言えば、わき毛を処理することで臭いを軽減できます。他の体毛は女性によっては好みがあるかもしれませんが、大半の女性は「ある程度処理をしてほしい」という意見が多い傾向にあります。しかし、完全に処理してしまうと引かれてしまうこともあるので、自然体を目指すように処理すると良いかもしれません。

 

毛深い原因は?

毛深い原因には、「先天性の遺伝」と「後天性のホルモンバランス」があります。

先天性の遺伝の場合、両親だけでなく祖父母の世代から遺伝していることも考えられます。

後天性のホルモンバランスの場合、その時のホルモンバランスによって、毛の濃さや量に変化が起きます。

 

一般的に、男性ホルモンは体毛に強く関係し、女性ホルモンは頭髪に強く関係しています。

このホルモンバランスを乱さないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
まず、ホルモンバランスを乱す原因として、ストレス・栄養不足・睡眠不足が挙げられます。

ストレスや栄養不足、睡眠不足により自律神経が乱れ、それが引き金となり男性ホルモンが活発になります。結果、男性ホルモンが女性ホルモンよりも優位になり、体毛が濃くなったり、多くなったりします。

体毛の濃さには自律神経が大きく関係しているので、日々の生活の中で身体的・精神的に良いバランスを保つことが大切です。

 

脱毛方法は?

自分で処理する場合

・カミソリで剃る

カミソリで剃るのは手軽ですが、安いカミソリを使うと肌への負担が大きくなってしまいます。傷付いた肌は色素が沈着してしまいます。また、少しでも生えてきたら黒いブツブツが出てきてしまい、更に濃く見えてしまいます。

 

・毛抜で抜く

毛抜で抜く場合は、1本ずつ抜くので手間はかかりますが、根本から抜けると生えてくるまで時間がかかるため、脱毛期間が長くなります。しかし、埋もれ毛を起こしてしまう可能性も大きいので、注意する必要があります。埋もれ毛とは、皮膚の中で発毛・成長してしまった体毛をいいます。また、毛抜で抜くと刺激が強いため、毛嚢炎(もうのうえん)になる可能性もあります。毛嚢炎とは、毛穴の奥に菌が入り炎症を起こすことをいいます。

 

・脱毛ワックスを使う

脱毛ワックスとは、気になる箇所に脱毛ワックスを塗り、ワックスごと剥がすことで毛を抜く方法です。毛根から毛を抜くことができるので、次に生えてくるまで時間がかかり、長時間ツルツルでいられます。価格も1ヶ月数百円~1000円程度と安く済みます。また、回数を重ねるごとに、毛が薄くなるという特徴があります。

・除毛クリームを使う

除毛クリームは脱毛ワックスと違い、ムダ毛を溶かすことで除毛します。毛抜やワックスと違い、抜くのではなく溶かすので痛みがありません。費用面でも、1つ買っておけば数ヶ月は持つので、1ヶ月で換算すると1000円程度で済みます。

 

・家庭用脱毛器を使う

脱毛サロンで脱毛をするよりは、効果が弱いと言われていますが、即効性を求めないのであれば、続けると毛が薄くなります。また、エステに通わず自宅でできるので、好きな時にお手入れができます。ただし、完全にムダ毛がなくなるというよりは、薄くなる・少なくなるといったイメージです。ちなみに、家庭用脱毛器の価格は数万円から10万円程度です。

脱毛サロン、医療機関で脱毛する場合

・それぞれの費用はどれくらい?

脱毛をエステサロンで行う場合、主に光脱毛で除毛します。脱毛サロンでの基本コースは約6回で、全身の施術を受ける場合は20万円弱かかります。

また、医療機関で医療脱毛を受ける場合は、基本コース約6回の全身脱毛で約40万円かかります。

 

・脱毛サロンでの光脱毛とは?

光脱毛は、毛根に特殊な光を照射しムダ毛にダメージを与えることで脱毛していく方法です。また、光はメラニン色素(黒い部分)にしか反応しないので、肌への負担をかけることなく処理できます。しかし、光脱毛は永久脱毛ではなく、あくまで減毛です。

 

・医療脱毛とは?

医療脱毛は、レーザー脱毛ともいいます。脱毛サロンでの光脱毛に対して、医療脱毛は永久脱毛です。デメリットとして施術時の痛みが強い、コストが高いなどがあります。医療脱毛では、集中的に熱を集めて毛根へ照射します。脱毛サロンでの光脱毛に比べ強力なので、医療機関でしか施術が受けられません。

 

 

自分で処理すると、どうしても肌を傷めてしまい、体毛が濃い場合だと特に頻繁に処理をしないといけないとった手間もかかってしまいます。頻繁に自分で処理をすれば、それだけ肌への負担も大きくなってしまいます。

また、背中などの毛は自分では処理できないので、体毛が濃くてお悩みの方は一度、脱毛サロンや医療機関に相談に行ってみてはいかがでしょう?

 

@@@@脱毛などのお悩みはコチラ@@@

PAGE TOP