IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2018.9.20

ヒゲ剃りの悩みから解放されよう!

ヒゲ剃りの悩みから解放されよう!

脱毛にはメリットがいっぱい!

毎日のセルフケアや身体のメンテナンスなど、常に高いアンテナを張り続ける男性にとって、「男性脱毛」は当たり前となってきている昨今。

手足や身体のムダ毛だけでなく、ヒゲの脱毛をする人も最近は増えています。

どうしてヒゲ脱毛が良いのか?

どんなメリットがあるのか?

今、受けるべきその理由をご紹介していきます。

 

『一生、その“ヒゲ剃り”をし続けますか?』

男性がヒゲ剃りに費やす時間はどのくらいでしょうか?

例えば、20歳から80歳までの60年間、毎朝10分間ヒゲ剃りをしていたとすると、

365日×60年×10分=219,000分

これは、時間に換算すると3,650時間。日数にすると152日にも及びます。

更には、“濃いヒゲ”に悩む人は、一日に2回剃っている…とすれば、その1.5~2倍の時間を費やしていることになります。

 

この数字は、何を表すかというと「自分の貴重な時間を費やしている」ことはもちろんのこと、それだけ「肌がヒゲ剃りによる刺激にさらされている」ということです。

 

ヒゲ剃りがもたらすデメリット

①皮膚の炎症

シェービングフォームなどを使用していても起こりがちなのが、カミソリ負け。

髭を剃るとき、カミソリの刃が皮膚にも当たると、角質も一緒に削ぎ落してしてしまうために起こります。角質は皮膚のバリア機能を果たしていますが、削り取られて薄くなると外部からの刺激に弱くなり、乾燥や、悪化するとかゆみ、炎症を引き起こします。

②黒ずみ

毎日、皮膚を摩擦すると、皮膚が黒ずむことがあります。

肌が黒ずんでいては、清潔感がなく、健康的にも見えにくいもの。

 

最近は、摩擦を減らし、肌の負担を減らしたソフトタッチのカミソリや電動のヒゲ剃りも登場していますが、毎日繰り返し行うことであるため、残念ながら完全に防げるわけではありません。

 

 

③ニキビの悪化

口回りや頬などにできたニキビをヒゲ剃りで間違って削ってしまうと、出血を起こすだけなく、角質が削られてバリア機能が落ちていると、菌が入り込みやすくなり、ニキビを悪化させてしまいます。

 

また、ニキビに良く似た症状に毛嚢炎(もうのうえん)があります。見た目はニキビそっくりですが、ニキビの原因であるアクネ菌ではなく、ブドウ球菌と呼ばれる細菌が入り込み、炎症を起こすものです。ヒゲ剃りの後に赤いブツブツができるようになったら、毛嚢炎の可能性も。軽度の場合は自然治癒しますが、繰り返すようなら皮膚科の受診が必要です。

毎日のヒゲ剃り&デメリットから解放されるには?

その答えはズバリ「ヒゲ脱毛」です。

毎日の面倒なヒゲ剃りから解放され、時間に余裕が生まれるだけでなく、皮膚を清潔に、健康に保つことができます。

また、つるつるの肌は見た目の若々しさ、清潔感も抜群です。

 

特にオススメなのが、皮膚科や脱毛専用のクリニックなど医療機関で受ける脱毛。

エステサロンなどで取り扱っている光脱毛よりも、医療機関ではさらに効果の高いレーザー脱毛を受けることができるからです。

医療機関で受ける脱毛のメリット

①永久脱毛が可能

医療機関で受けられるレーザー脱毛は、毛を生み出す毛乳頭の部分にレーザーを当てて、毛根の細胞を破壊することで脱毛するため、しっかりとした脱毛効果がほぼ永久的に実感できます。

一方、エステサロンなどで受けられる施術は、正確には「減毛・抑毛」と呼ばれる種類のもので、微弱なレーザーを使用してムダ毛を減らす、もしくは抑えるもの。効果は一過性です。

また、レーザー脱毛は威力が強いためどうしても強い痛みを伴うものでしたが、最近登場した「蓄熱式脱毛レーザー」は、熱を徐々に毛根周辺に効かせることで毛が生えてくるのを抑制する機器。そのため、痛みが少なく短い治療時間で受けることができるようになってきています。

 

②トラブル対応やケアがすぐ受けられる

痛みの少ない機種が登場しているとはいえ、痛みが気になるという場合は、麻酔を使用することができるのも医療機関で脱毛を受けるメリットです。

また、医療レーザーは、毛根の細胞を破壊するため、多くの人がどうしても一時的に肌荒れを起こします。しかし、医療機関では、飲み薬や塗り薬の処方が可能ですので、その場で適切な処置が施され、安心して脱毛治療を受けることができます。

 

③デザイン脱毛も可能

ヒゲのお洒落を楽しみたいという人には、お気に入りの形にヒゲを残し、そのほかの部分に脱毛を施すオーダーメイドのデザイン脱毛という方法もあります。

また、ヒゲを伸ばす予定のない頬や、手入れの難しい首や喉仏の周辺などのみの部分脱毛も可能です。

思い立ったが吉日。早めにヒゲ脱毛を受けよう!

そんなメリットの多いヒゲ脱毛ですが、レーザーや光脱毛は、基本的に黒い色のものに反応するという原理があるため、白髪になると脱毛が難しくなります。

ヒゲ剃りによるトラブルを抱えている人は、是非、白髪になる前に一度、専門機関で相談してみてはいかがでしょうか?

 

面倒な毎日のヒゲ剃りから解放されるだけでなく、見た目の清潔感を上げ、皮膚の健康も守ってくれるヒゲ脱毛。

 

トラブルに悩まされているなら、是非、検討してみてはいかがでしょうか?

@@@@脱毛などのお悩みはコチラ@@@

PAGE TOP