IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2018.12.5

男の乾燥肌に注意!顔の印象は肌質で決まる

男の乾燥肌に注意!顔の印象は肌質で決まる

30代以上の男性こそ、乾燥肌に注意するべき

乾燥肌と聞くと、女性の悩みと思われる方も多いかもしれません。しかし、実は男性、その中でも特に30代以上の男性こそ、乾燥肌に注意するべきです。

 

その理由は、乾燥肌かどうかで顔の印象がガラリと変わってしまうから。自分の顔は、自分よりも他人の方が長い時間見ています。乾燥してカサカサした肌や、粉を吹いている肌、逆に皮脂の分泌が増えてテカっている肌などはマイナス要素です。

 

そこで今回は、男性の乾燥肌の原因や対処法についてご紹介します。乾燥が気になる人はぜひご一読ください。

 

30代以上の男性の肌が乾燥してしまう理由は?

 

肌の水分量は年齢が上がるにつれて減っていってしまいます。その理由は、肌の水分をキープするための組織が年齢とともに弱まって、水分が蒸発するためです。

10代や20代の間は、新陳代謝が良いため、肌の角質層がどんどん入れ替わっていきます。しかし、30代、40代と年を重ねるにつれて、古い肌細胞が新しくなるターンオーバーのサイクルが伸びてしまうのです。

新しい肌細胞が作られるスピードが弱まると、古くなった角質層が肌の表面に残りやすくなり、乾燥肌の原因となります。そのため、女性だけでなく男性も、年齢に応じた肌のケアが大切です。

 

乾燥肌は顔のテカりの原因にもなる

乾燥肌のデメリットは、カサカサすることだけではありません。実は、肌が乾燥すると、顔のテカりの原因にもなるのです。特に、30代以上の男性は皮脂の分泌量が多いので、放っておくと脂ぎった顔になってしまいます。

 

肌が乾燥すると、顔の水分を守ろうとして皮脂が分泌されます。そのため、乾燥肌の状態が悪くなるほど、より多くの皮脂が分泌されるのです。しかし、皮脂はあくまで水分の蒸発を防ぐもので、水分そのものが肌に補給されるわけではありません。その結果、乾燥と皮脂の分泌がさらに進んでしまう悪循環が起こります。

肌の水分をしっかりキープして、乾燥を防ぐことが、男性の顔の印象にとって重要です。

 

間違った洗顔は乾燥肌の原因に

 

男性の肌が乾燥する原因の中で、特によくあるのが間違った洗顔方法です。普段から基礎化粧品やメイクなどに気を使っている女性と比べて、男性は顔の肌にダメージを与えしまう傾向があります。

洗顔する時に、ゴシゴシと強くこすりすぎていないでしょうか?また、刺激が強すぎる洗顔料を使っていないでしょうか?肌の中でも、顔の皮膚は特に繊細です。スクラブ入りの洗顔料や固い洗顔ブラシなど、刺激が強すぎる洗顔方法をしてしまっている方は、洗顔方法に気を付けましょう。

また、顔を洗い終わった後の拭き方が雑だと、乾燥肌の原因になります。洗顔料の洗い残しがないようにしっかりと洗い流したら、清潔なタオルで優しく拭くのがおすすめです。

 

 

食事や睡眠などの生活習慣も乾燥肌対策には大切

食事や睡眠などの生活習慣が偏っている人は、乾燥肌になるリスクが高まります。男性で仕事が忙しい方は、ほとんどの食事を外食で済ませることも少なくないでしょう。このとき、油っこい食事や辛いメニューばかり食べていると、内臓への負担が肌にも表れてしまいます。

肌を乾燥しにくくするために、腸内環境をよくする食べ物を積極的に取り入れるのがおすすめです。野菜や果物を意識的に食べるようにしましょう。食物繊維が含まれている食べ物は、腸内をきれいにしてくれるため、肌にもいい影響があります。

 

また、睡眠不足も乾燥肌の原因の一つです。肌の細胞が古いものから新しいものに入れ替わるためには、睡眠時に分泌されるホルモンが重要になります。前日に睡眠不足だった日や、徹夜明けなどに、肌がカサカサしていた経験はないでしょうか?これは、睡眠時に分泌される肌の新陳代謝を促すホルモンがきちんと働かなかったことが原因です。

体の調子を整え、肌細胞を新陳代謝させるホルモンは、夜10時から深夜2時ぐらいに活発に分泌されます。そのため、できるだけこの時間帯には眠っているようにすることが大切です。

日々の食生活や睡眠を少し改善するだけでも、乾燥肌の状態は変わってきます。少しずつでも、食事や睡眠の習慣を変えていくことがおすすめです。

 

男の乾燥肌をケアする最新技術は美容クリニックで受けられる

乾燥肌を効果的にケアするには、美容クリニックの最新技術が役立ちます。水を使ったピーリング技術である「ハイドラフェイシャル」なら、水の力を利用して肌に負担をかけずに古くなった角質を除去可能です。また、同時に保湿成分を皮膚に浸透させる「イオン導入」などの方法を使えば、さらに顔の肌をスムースにすることができます。

人と対面する職業の方も、そうでない男性も、相手に与える印象が大切です。30代以降も、肌がスムースな男性は若々しく見え、仕事ができる印象になります。日頃から自分で注意できる乾燥肌対策に気をつけながら、さらに印象を良くしていきたい方は、ぜひ美容の専門家に相談されることがおすすめです。

 

■ 男性の乾燥肌、スキンケアに関するお悩み・ご相談はコチラから

PAGE TOP