IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.1

糸リフトとは|効果的な部位や何本で効果を実感できるか・メリット・デメリットも詳しく解説します

糸リフトとは|効果的な部位や何本で効果を実感できるか・メリット・デメリットも詳しく解説します

糸リフトは、糸を使用してたるみを改善するアンチエイジングケアの1つです。

ダウンタイムが少なく気軽に行えることから近年注目されており、糸リフトの施術を受ける人は男女問わず年々増加傾向です。

たるみが気になる人にとって糸リフトは効果的な治療ですが、具体的にどんな治療なのか知らない方も少なくないでしょう。

効果的な部位や効果を実感できる本数、メリット・デメリットなど糸リフトについて詳しく解説いたします。

手軽なアンチエイジングケアで男性にも人気の糸リフト

男性 美容 脱毛 スキンケア イメージ

糸リフトは、若々しい印象を取り戻すアンチエイジングケアの1つです。

女性のための施術と思う方もいるかもしれませんが、近年糸リフトを受ける男性は増えています。

加齢とともにあらわれ始めるフェイスラインのたるみほうれい線などは、見た目の印象を老けて見せる原因になります。

こうした老け見えの原因は、美容施術で改善したり整えたりすることで見た目年齢の若返りを図ることが可能です。

糸リフトは、そんなアンチエイジングケアの中でも比較的手軽に受けられるメリットがあり、男性の間でも人気が高まっています。

糸リフトとはどのような施術?

指を立てるポーズをする白衣の女性

糸リフトは、皮膚内に医療用の糸を挿入したるみを物理的に引き上げる施術です。

糸には細かい突起がついており、この突起が皮膚内の組織に引っかけることでたるんだ皮膚を引き上げていきます。

一般的に、頭皮の近くやこめかみなど目立たない部分から糸を挿入するため、傷跡が目立ちにくい施術です。

使用する糸は様々な種類がありますが、大きく分けて体内に吸収される溶ける糸体内に吸収されない溶けない糸があります。

それぞれメリット・デメリットがあり、糸の種類挿入する部位本数によっても効果仕上がり・効果の持続期間が異なります。

1人1人の肌の状態や悩みに合わせて施術内容を細かく調整できる点も、糸リフトが男女問わず多くの方から支持されている理由といえるでしょう。

糸リフトが効果的な部位

メンズエステの男性顔のアップ

アンチエイジングケアに適した糸リフトですが、具体的にどんな変化・効果を得ることができるのでしょうか?

糸リフトが効果的な部位について解説いたします。

フェイスライン

糸リフトの効果的な部位の1つがフェイスラインです。フェイスラインは、見た目の印象を大きく左右する要因の1つです。

加齢とともにたるんでくるフェイスラインを糸リフトで引き上げることで、シャープで引き締まったフェイスラインが得られます。

フェイスラインを整えることで、若く見えるだけではなく洗練された印象につながります。

ほうれい線

シミが気になる中年男性

年齢と共にはっきりとあらわれてくるほうれい線も、糸リフトが効果的な部位です。

ほうれい線を形成する皮膚を引き上げるように糸を挿入し引き上げることで、ほうれい線や口まわりのシワが目立ちにくくなります。

ほうれい線が薄くなることで、若々しい印象が得られます。

毛穴・くすみ

鏡を見て、肌の状態を確かめる男性

糸リフトはたるみを引き上げる施術と思われがちですが、実は毛穴くすみといった肌悩みにも効果的です。

毛穴が目立つ原因は様々ですが、たるみによって毛穴が目立つケースも少なくありません。

糸リフトによってたるみを改善し皮膚が引き締まることで、たるみによって目立ちやすくなっていた毛穴悩みの改善も期待できます。

また、体内に糸を入れたことによる刺激によって、皮膚内ではコラーゲン・エラスチンが自然に形成され、肌にハリが生まれます

糸リフトは、肌の血流代謝を高める効果もあり、くすみや毛穴などお肌の悩みを抱えている方にもおすすめです。

「なんとなく肌の調子が悪い」「肌が老けた気がする」などの肌のお悩みがある人も、糸リフトで改善できる可能性があります。

気になる方は、是非お気軽に今泉スキンクリニックにご相談ください。

糸リフトのカウンセリング予約はこちら

糸リフトは何本で効果が実感できる?

フェイシャルマッサージ(メンズエステ)

挿入する糸の本数は、たるみの状態脂肪の量脂肪のつき方理想とする変化によって異なります。

たるみをしっかり引き上げたり脂肪の量が多い場合は必要な糸の本数は多くなります。

一般的には、片側2~4本ずつ・合わせて4~8本の糸を挿入するケースが多いです。

バランス良くたるみを引き上げるためにも、必要とされる糸の本数で施術することをおすすめします。

たるみの状態によっては、少ない本数でも変化を得ることは可能です。

しかし、糸の本数が少ないと1本の糸にかかる負担が大きくなり、引きつれ左右非対称など仕上がりに悪影響を与える恐れがあります。

個人差はありますが、一般的に効果を実感するためには4~8本程度の糸が必要になると考えておきましょう。

糸リフトのメリット・デメリット

男性 スキンケアイメージ

糸リフトに限らず、どんな美容施術にもメリット・デメリットがあります。

魅力的なメリットが多い糸リフトですが、デメリットがないわけではありません。

デメリットを事前に理解しておくことで、施術に対する不安や疑問の解消にもつながります。

施術する前に糸リフトのメリットデメリットについてしっかり理解しておきましょう。

体の負担が少ない

糸リフトの最大のメリットは、体の負担が少ないという点です。

たるみ改善の施術は糸リフト以外にも様々な方法があります。

メスを使用する切開リフトは余分な皮膚を切除するためたるみ改善の効果は大きいですが、体への負担が大きくダウンタイムも長くなります。

一方、糸リフトはメスを使わない施術のため、切開リフトと比較すると体への負担は少なくダウンタイムも短いです。

傷跡が目立たない

傷跡が目立ちにくい点も糸リフトのメリットです。

施術後は、糸を挿入した部分に注射跡のような傷跡が残る程度であるため、施術翌日でも他人に気付かれてしまうことはまずありません。

傷跡が目立ちにくく、他人に気付かれにくい施術であるため、人前に立つお仕事の方休みがあまりとれない方でも受けやすい施術です。

切開リフトほど効果が実感できない場合も

肌に悩む男性(口・顎・考える)

糸リフトはたるみ改善に効果的な施術ですが、皮膚を切除する切開リフトより効果はナチュラルです。

そのため、たるみをしっかり引き上げたい方だと糸リフトでは物足りない可能性がありますし、切開リフトほど効果が実感できない場合があります。

一方で、自然にたるみを引き上げナチュラルに若々しい印象を得るという良さが糸リフトにはあります。

どのような効果・変化を求めるかによって、施術の満足度が異なることも理解しておきましょう。

効果が永久的ではない

効果が永久的なものではないことも、糸リフトのデメリットといえます。

感染リスクや安全性の面から、近年糸リフトで使用する糸は体内に吸収される溶ける糸が主流です。

そのため、糸が体内で吸収されていくと同時に、たるみの引き上げ効果は少しずつ低下していきます。

また、糸リフトでたるみを改善しても、加齢による変化そのものを止めることはできません

時間の経過と共に効果が薄れ、加齢に伴うたるみが生じてくることは理解しておきましょう。

ただし、糸リフトの効果が一時的なものだと断言することもできません。

糸リフトを定期的に行うことで、たるみを改善するだけではなくたるみ予防の効果も期待できます。

目でわかる明確な効果は一時的に感じるかもしれませんが、糸リフトでたるみ予防をしておくことで将来的に若々しい見た目を維持できます。

今泉スキンクリニックでの費用は部位によって大きく異なり、シルエットリフトで55,000円、アイリフトで10本77,000円、オーダーメイドリフトで352,000円となっています。

高額ではありますが、糸リフトそのものが自由診療なので費用は全額負担です。痛みやかゆみなどの副反応が過剰に現れても自己責任となるので、同意のうえで受けるようにしましょう。

糸リフトの治療の流れ

メンズ美容・スキンケア・洗顔する男性

たるみやほうれい線などが気になり始めた方にとって、糸リフトは気軽にお悩みを改善できる美容施術です。

どのように施術していくのか、治療の流れを詳しくお伝えいたします。

カウンセリング

記録をとる看護師

治療を始める前に、まずはカウンセリングで気になる部分・悩んでいる部分を医師と共有していきます。

糸リフトは、糸の本数・糸の挿入箇所によって仕上がりが変わる施術です。

だからこそ、カウンセリングでどのような変化を求めているのか理想の仕上がりについて医師と共有しておくことが大切です。

また、糸リフトするにあたって不安なこと・疑問に思うことがあれば、カウンセリングでしっかり確認しておきましょう。

写真撮影

カウンセリングで具体的な治療内容が決まったら、治療前・治療後の変化を比較するために写真撮影をします。

麻酔・治療

治療を始める前に、局所麻酔もしくは静脈麻酔で痛みや不安を軽減いたします。ご希望の方には、麻酔クリームを塗ることも可能です。

麻酔が効いてきたら、糸を挿入していきます。

頭皮の近く・こめかみの辺りから糸を挿入し、挿入した糸を引っ張るようにしてたるみを引き上げていきます。

終了

糸を挿入した部分にテーピングをして治療は終了です。糸の本数にもよりますが、治療は約20~30分程度と短時間で終わります。

フェイスラインやほうれい線が気になるなら

美顔ローラーを使う男性(困る)

フェイスラインのたるみ・ほうれい線などの加齢に伴う変化は、見た目の印象に影響を与えるだけではなく内面にも影響を与えます。

たるみ・ほうれい線は老け見えにつながるだけではなく、疲れた印象や覇気のない印象につながる場合も多いです。

若々しく生き生きとした印象は好印象を与えますし、ビジネスにおいても武器となります。

フェイスラインやほうれい線が気になり始めたら、アンチエイジングケアを始めるサインです。

残念ながら加齢に伴う変化は自然に良くなることはありませんし、年齢とともにお悩みは深刻になっていきます。

だからこそお悩みはそのままにせず、フェイスラインのたるみ・ほうれい線を改善するケアで早めに自信を取り戻していきましょう。

糸リフトは、若々しさを取り戻し自信を高める効果的な治療です。気になる方は是非お気軽に今泉スキンクリニックにご相談ください。

糸リフトのカウンセリング予約はこちら

糸リフトのご相談は今泉スキンクリニックへ

スキンケアする女性と男性

美容施術やアンチエイジングケアは女性がすることだと思っている男性は少なくないかもしれません。

しかし、近年美容クリニックでアンチエイジングケアを始める男性は増えていますし、当院の患者様の4割は男性です。

「コンプレックスを改善したい」「若々しくいたい」という気持ちに男女差はありません

糸リフトは、フェイスラインのコンプレックスを改善し若々しさを取り戻す効果的な治療です。

また、糸リフトと他の治療メニューを組み合わせたり、他の治療メニューでアプローチしたりなどお悩みを解消する選択肢は1つだけではありません。

施術に対して不安がある方も少なくないと思いますが、当院では痛みに配慮し、1人1人の悩みに寄り添った治療プランをご提案しています。

糸リフトに興味がある方・加齢に伴う変化にお悩みの方は、是非お気軽に今泉スキンクリニックにご相談ください。

一緒にコンプレックスを解消し、自信を持って過ごせる日々を叶えていきましょう。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP