IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2022.9.5

ケミカルピーリングの効果とは?効果はいつ現れるのか・おすすめな男性の特徴・治療の流れも詳しくご紹介します

ケミカルピーリングの効果とは?効果はいつ現れるのか・おすすめな男性の特徴・治療の流れも詳しくご紹介します

ケミカルピーリングは古い角質を剝がれやすくし、肌をトータルでケアすることができる治療項目です。

近頃は女性だけでなく、さまざまな肌トラブルを抱える男性にも人気の項目となっています。

痛みが少なく短時間で終わる治療で、痛みが苦手な方や、初めての肌治療を考えている方にもピッタリです。

今回はそんなケミカルピーリングについてどんな症状に効果があるのかや、この治療がおすすめな男性の特徴、施術の流れについて紹介していきます。

男性の肌の悩みにも効果があるケミカルピーリング

肌荒れしている男性(困る)

最近は清潔感のアップや身だしなみの一環として、肌の手入れに力を入れている男性が多いです。

男性は女性と違いメイクでは肌の汚れをカバーすることが難しいので、清潔感を出すためには、基礎的な肌ケアがとても重要になっていきます。

ケミカルピーリングは、肌に溜まった古い角質を剝がれやすくすることで、肌のターンオーバーのサイクルを整える治療項目です。

男性が悩みがちなオイリー肌や肌の汚れを解決するうえ、肌本来のバリア機能や再生機能も取り戻せるので、毎日の肌の調子がとてもよくなります。

一度肌の汚れをリセットしたい、肌の調子を整えたい方におすすめしたい治療です。

ケミカルピーリングの効果は?

男性 美容 脱毛 スキンケア イメージ

ケミカルピーリングは、シミ・シワ、肌のくすみなど加齢によるトラブルに有効です。

特に肌汚れによって引き起こされた毛穴の黒ずみやザラつきは、1回で効果を感じられます。

また定期的に通えば、ニキビ跡なども薄くできますよ。

ケミカルピーリングにはどんな肌改善効果があるのかを紹介しましょう。

さまざまな肌トラブルに効果的

ケミカルピーリングは古い角質を剝がれやすくし、肌のターンオーバーのサイクルを整える効果があります。

肌は4つの層から構成されていて、通常28日ほどで古い肌が剥がれ落ち、新しい肌へ取って代わります。

ところが紫外線のダメージや加齢などによってそのサイクルはどんどん遅れたり、乱れたりするようになり、うまく新陳代謝が働かないようになるのです。

すると、肌に溜まった汚れやシミ・シワなどが目立つようになります。

肌のターンオーバーを通常に戻す手助けをするケミカルピーリングは、肌の汚れによって引き起こされた毛穴の開きや、肌のダメージが蓄積された結果生まれたシミ・ニキビ跡などに効果的です。

また肌細胞を新しく作る時にコラーゲンが生成されるので、ハリのある肌に生まれ変われます

古い角質・角栓を除去

鼻の角栓を出す男性の写真

肌やおでこを触った時に、ザラザラしていたり、黒いブツブツが飛び出ているように見えたりすることはないでしょうか。

これは古い角質と汚れが混ざって固まってしまった角栓というもので、これが毛穴を詰まらせているのです。

角栓が溜まると毛穴が広がって肌のたるみを引き起こすうえ、ニキビや吹き出物の炎症のもとになります。

ケミカルピーリングではこの角栓や、古い角質を弱酸性の薬剤で剥がれやすくします。毛穴の奥までキレイになるので、赤ちゃんのようなふっくらすべすべ肌に生まれ変わるのです。

ケミカルピーリングで肌トラブルを解決する

効果はいつ現れる?

ケミカルピーリングは、肌のターンオーバーを整える効果があることを紹介してきました。

約28日間という正常なターンオーバー周期に戻すため、初めてケミカルピーリングを受ける方は、定期的に治療に通われることをおすすめしています。

またシミやニキビ跡などの色素沈着によるトラブルで悩まれている方は、1度でこれらを薄くすることは難しいのですが、ケミカルピーリングに何度か通い肌が新陳代謝していくことで薄くなっていきます。

初めてのケミカルピーリングは2~3週間に1回、計5~6回通うととても効果的です。

ケミカルピーリングのデメリット

デメリットを示すサラリーマン

肌トラブルをトータルにケアできるケミカルピーリングは基本的にはダウンタイムを必要とせず、治療時間も短いので気軽に通えますが、人によっては肌にトラブルを感じる可能性があります。

ここではケミカルピーリング治療についての注意事項について紹介しましょう。

痛みを感じる場合がある

ケミカルピーリングは、弱酸性の薬剤を肌に塗布し古い角質を取り去る治療ですが、痛みはほとんどなくピリピリとした刺激を感じる程度です。

ただまれに肌がほてってしまったり、腫れてしまったりして痛みを伴う場合があるのです。

多くの場合は数日でおさまりますが、症状がひどい場合は専門家に相談してください。

また、ケミカルピーリングは肌の状態によって、グリコール酸(AHA)やサリチル酸マクロゴールといった薬剤を配合して使用します。

薬剤の強さや刺激の程度も配合によって変わってきます。痛みが心配な方は、事前のカウンセリングで相談するといいでしょう

色素沈着を起こす可能性も

ケミカルピーリング後に赤みが残り、それが強いと一次的に色素沈着を起こす場合があります。

また施術後の、古い角質が剝がれた肌は一時的にバリア機能が薄まり、敏感な状態になっていることがほとんどです。

施術後すぐ紫外線を浴びたり、顔をこすったりするとダメージを受けやすく、色素沈着によるシミやシワの原因になります。

ケミカルピーリングを受けた後は日焼け対策をしっかりして、十分に保湿をするなど、肌をしっかりケアしてあげてください。

ケミカルピーリングがおすすめな男性の特徴

ニキビを気にする男性

男性がケミカルピーリングを受ける場合、オイリー肌を解決したい、肌の汚れが気になる…などの悩みを抱えていらっしゃる方が多いです。

具体的にどんな悩みに効果的なのかをご紹介しましょう。

ニキビ跡が気になる

思春期にできやすいニキビは、当時正しいケア方法を知らず、むやみに潰してしまって跡になってしまっている方も多いのではないでしょうか。

ニキビ跡は炎症が起こったニキビを放置した結果、肌に赤みが残ってしまったり、メラニンで色素沈着が起こってしまったものです。

このような赤みや色素沈着による茶色いニキビ跡は、ケミカルピーリングによって肌のターンオーバーを促し、炎症が起こった部分の肌を排出することで薄くできます

またケミカルピーリングはニキビ自体にも有効で、グリコール酸(AHA)など炎症を抑える役割を持つ薬剤がニキビの炎症や化膿を抑えてくれます。

ただし肌がデコボコになってしまったクレーター跡に関しては、ケミカルピーリングによる治療は難しいです。ニキビ跡については、カウンセリング時にその状態を見ておすすめの治療を提案しています。

肌のくすみが気になる

肌荒れが気になる男性

肌がもやっとくすんで見える、クリアでないと思った時は、肌に古い角質層が溜まっている証拠です。

特に小鼻の脇やおでこには汚れが溜まりやすく、黒ずんで見えることもあります。

こういった古い角質は、普段の洗顔ではなかなか落とすことができません

ケミカルピーリングではこの溜まった古い角質を剝がれやすくするため、クリアで透明感のある肌を手に入れることができます。

施術後、肌がワントーン明るくなったことを実感していただけます。

毛穴が気になる

ほほに黒いブツブツができていたり、鼻をつまむと白い汚れがニュッと出てくるのは、毛穴に汚れが溜まっているからなのです。

特に男性は肌の保湿が足りず、毛穴が開いてしまったり、油の分泌が多くなって毛穴が汚れたりする方が多いです。

この毛穴の汚れは自分で絞り出そうとしたり、毛穴パックで引っ張り出すのは禁物です。

無理な毛穴の掃除は、肌を傷つけて炎症を起こしたり、毛穴が開きっぱなしになってまた汚れが溜まったりする原因になります。

ケミカルピーリングでは、この毛穴の奥の汚れを薬剤で剝がれやすくします。肌にダメージを与えることなく、毛穴レスのつるつる肌になるでしょう。

ケミカルピーリングの治療の流れ

フェイシャルエステを受ける男性7

ケミカルピーリングは短時間で手軽にできる治療項目です。

事前のカウンセリングで肌の状態を確認し、治療に進みます。

具体的な施術の流れについて紹介しましょう。

カウンセリング

まずはカウンセリングルームにて、カウンセリングで肌の状態を確認します。

ケミカルピーリングは、グリコール酸(AHA)やサリチル酸マクロゴールという弱酸性の薬剤を配合して用います。

グリコール酸はAHAの一種で、毛穴の汚れを取り除いたり、ニキビを除去したりするのに効果的な薬剤。

一方、サリチル酸マクロゴールは肌表面の角質を取り除くのに有効な薬剤です。

ケミカルピーリングはこの2つの薬剤をメインに、肌の状態から配合を決定し肌に塗布していきます。

カウンセリングはより効果的な治療を行うのに欠かせない作業です。

また、医師が患者の肌の悩みや不安に沿った治療や治療プランも提案しますので、何か悩み事や心配事があったらカウンセリング中に何でも相談してみてください。

治療

次に施術室へ進み、ケミカルピーリングの治療が始まります。

顔への施術の場合、タオルなどで髪の毛や上半身をカバーします。衣服を汚さないため、上半身の服は脱いでいただくことが多いです。

その後顔の洗顔を行い、ケミカルピーリング剤を刷毛で塗布していきます。

この時少しピリピリとした刺激を感じるかもしれませんが、ほとんどの方が耐えられる刺激です。

適切な時間放置した後、中和剤でピーリング剤を中和し、キレイに拭きとりクーリングして終了です。

全工程で約5分と、非常にスピーディーなので続けやすい治療かと思います。また、ケミカルピーリング後の肌は、平常時に比べとても美容成分が浸透しやすくなっています。この治療に続いて、イオン導入やビタミンC導入などの肌治療を希望される方も多いです。

終了

ケミカルピーリングは治療後のダウンタイムもありませんので、治療が終わったらすぐお帰りいただけます。2~3週間に1回継続して治療している方がほとんどですので、帰り際に次の通院予約をしていかれる方が多いです。

ケミカルピーリングで肌トラブルを改善しよう

メンズビューティーイメージ(笑顔)

ケミカルピーリングは、針などを使わない、低刺激で痛みの少ない治療です。

美容医療を考えているけれどなかなか手が出ない男性の方にも試してもらいやすいのではないかと思います。

これまでに溜まった汚れや肌のターンオーバーの乱れをリセットする治療は、これまで色々な基礎化粧品を使ってきたけれども、イマイチ効果が感じられなかったという方にもおすすめしたいです。

定期的にケミカルピーリングを行うことで肌の基本を整え、常日頃から調子のいい肌を実現することができますよ。

ケミカルピーリングを予約する

ケミカルピーリングなら今泉スキンクリニックへ

カウンセリングする白衣の女性と男性

今泉クリニックは、顧客の約4割が男性のクリニックです。

男性への治療実績があるほか、完全プライベートのカウンセリング・治療ルームを備え、安心して治療していただける環境が整っています。

通われているのは美意識の高い男性ばかりではなく、仕事上の理由で清潔感がほしい、奥様から勧められた…など色々なきっかけで足を運ばれている方がいらっしゃいます。

そして今泉クリニックのケミカルピーリングはアジア人の肌に合わせた低刺激性です。痛みに弱い方でも安心して治療に臨んでいただけます。

当クリニックで行っているケミカルピーリング(グリコール酸[AHA]・サリチル酸マクロゴール)は、顔の施術で11,000円からご案内しております。ぜひお気軽にカウンセリング予約をお取りください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP