IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2022.9.30

シミ取りレーザーのダウンタイムはどのくらいなのかを解説|ダウンタイムでみられる症状や注意点も併せてご紹介

シミ取りレーザーのダウンタイムはどのくらいなのかを解説|ダウンタイムでみられる症状や注意点も併せてご紹介

仕事で外回りが多い・アウトドアが好き・屋外でのスポーツをしている男性の中には、シミが気になっている方もいるのではないでしょうか。 

普段ベースメイクをしない男性は顔に紫外線をダイレクトに浴びているため、シミができやすいといえます。 

シミができてしまい老けて見えるのが気になる方は、クリニックでのシミ取りレーザー治療を受けるのがおすすめです。 

こちらで、シミ取りレーザーのメリットやダウンタイムの期間、ダウンタイムにみられがちな症状や注意点などについて解説していきます。

男性からも注目されているシミ取りレーザー

エステ器具とエステティシャンの女性イメージ

レーザーによるシミ治療は、女性が行うものだというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。 

美容クリニックは何となく敷居が高い、男性が通うのは少し恥ずかしいと考えている方もいるでしょう。

しかし、最近ではメンズ向けやメンズ専用の美容クリニックも増えており、レーザーによるシミ治療に注目する男性も増えてきています。

レーザーによるシミ治療は、シミ部分にレーザーを照射することでメラニン色素を破壊し、シミを薄くしていくという施術方法です。

シミ治療に使われるレーザーにはQスイッチYAGレーザーやピコレーザーなど複数あります。

また、照射の方法もトーニング、スポット、フラクショナルなどがあり、シミの状態などによって使い分けることが可能です。

レーザーでの施術は、セルフケアでは薄くすることのできないシミを確実に薄く治療することができる点が魅力でしょう。

男性は日傘や日焼け止めなどで紫外線ケアをしているという方はまだまだ少なく、気付けば目立つシミができてしまっているというケースも多いものです。 

顔にシミがあるだけで一気に老けた印象に見えてしまいますから、シミが気になっている方はシミ取りレーザー治療にぜひ注目してみてください。

ただ、シミ取りレーザーにはリスクや副作用などもあり、一時的にシミが濃くなる・赤みなどが出る・再発してしまうといったことが起こる可能性もあります。

また、シミ取りレーザー治療は自由診療であり、保険診療とはならないため費用は自己負担です。

これらの点も考慮したうえで、シミ取りレーザーを検討してみてください。

シミ取りレーザーのメリット

脱毛サロンの施術スタッフの若い女性

シミ取りレーザーに興味があるけれど、実際にどのようなメリットがあるのか分からないという方もいるのではないでしょうか。 

シミ取りレーザーは、仕事にプライベートにと忙しい男性でも受けやすい施術です。

まずは、シミ取りレーザーにどのようなメリットがあるのかについて知っておきましょう。

短期間でシミを消せる

シミ取りレーザーの大きなメリットの一つとして、シミを短期間で消すことができる点が挙げられます。 

レーザーの種類や出力の強さ、シミの範囲や濃さなどにもよりますが、施術によっては1~3回程度の照射で効果を得ることも可能です。 

また、1回の施術が10分程度で終わるクリニックもあるので、あまり時間が取れない男性にも受けやすい施術だといえるでしょう。

クリニックに行く時間が取れずに諦めていた方も、数回の通院で済み、1回あたりの施術時間も短いとなれば、気軽に施術を受けやすいでしょう。 

ニキビ跡・そばかすを解消できる

シミ以外にも、目立つクレーター状のニキビ跡やそばかすに悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。

クリニックでのレーザー治療は、シミだけではなくニキビ跡やそばかすなどにも効果を発揮します。

肌に凹凸ができているようなニキビ跡には、真皮の再生を促すフラクショナルレーザーなどでの治療が効果的です。

シミのほかにもニキビ跡やそばかすを治療したいという方は、レーザー治療を検討してみてください。

ニキビ跡やそばかすの治療に関して、気になる点はカウンセリングを受けて相談してみましょう。

ただし、シミ取りレーザー治療は自由診療であり、費用は自己負担です。治療を受けた部位に赤みやかさぶたなどができるケースもあります。

また、元のシミの状態や施術後の過ごし方によっては、再発してしまうリスクもゼロではありません。

シミ取りレーザーを検討するにあたっては、これらの点も知っておきましょう。

カウンセリングの予約はこちらから

シミ取りレーザーのダウンタイムはどのくらい?

カレンダーと時計 スケジュールイメージ

レーザーでシミ取り治療を行った後は、ダウンタイムと呼ばれる期間が発生します。

ダウンタイムとは、美容治療後などに起こる治療部位の赤みや腫れ、かさぶたといった症状が回復するまでの期間のことです。

レーザー治療におけるダウンタイムはレーザーの照射の強さなどによっても違いがありますが、一般的には1週間から2週間程度といわれています。

レーザー治療においては、治療を受けた部位に赤みやかさぶたなどがみられるのが一般的です。

大事なイベントや旅行などの予定とダウンタイムの時期が重ならないように考慮して施術を受けるようにしましょう。

シミ取りレーザーのダウンタイムでみられる症状

肌荒れが気になる男性

ダウンタイムにみられる症状にはさまざまあります。

せっかくシミの治療を受けたのにシミよりも目立つさまざまな症状が出るので、不安になってしまう方もいるでしょう。

しかし、通常ダウンタイムにみられる症状は1~2週間程度で徐々に落ち着いていくので、過剰に心配する必要はありません。

どのような症状があるのか、あらかじめ知っておくと安心できるでしょう。

ニキビ

シミ取りレーザーの施術を受けたあとに、ニキビのようなものができることがあります。

不安に感じる方もいるかもしれませんが、長くても2週間程度で落ち着いてくるのが一般的なのでいじったりつぶしたりしないようにしましょう。

施術した部位が乾燥していることにより皮脂が過剰に分泌され、ニキビができてしまうこともあります。保湿ケアをしっかり行うとよいでしょう。

かさぶた

レーザーを照射した部位には、薄いかさぶたができることがあります。

シミが余計に濃くなったように見えることもあり、もしかしたらシミ治療が失敗したのではないかと不安になってしまう方もいるかもしれません。

しかし、かさぶたの下には新しい肌が生まれており、かさぶたは自然とはがれていくので過剰に心配しなくても大丈夫です。

かさぶたができると気になってはがしたくなってしまう方もいると思いますが、無理にはがさずに自然にはがれるのを待ちましょう。

無理にはがしてしまうと、跡が残ってしまうこともあるため注意が必要です。

肌がヒリヒリする・赤くなる

肌荒れしている男性(困る)

レーザー照射後、肌に赤みや腫れが出たりヒリヒリと痛んだりするケースもあります。赤みやヒリヒリは数時間から数日で引いていくことが多いです。

痛みなどが気になる場合には、施術を受けたクリニックで医師に相談してみるのもよいでしょう。

色素沈着

施術を受けたあと、色素細胞が活性化されることなどによって一時的に色素沈着(炎症後色素沈着、戻りシミ)が起こってしまうことがあります。

色素沈着は数ヶ月から半年程度で徐々に落ち着いてくるのが一般的なので安心してください。

シミ取りレーザーのダウンタイムの注意点

ポイントを指差す若い看護師

ダウンタイムに起こる症状は1~2週間ほどで落ち着いてくるので過剰に心配する必要はありませんが、注意しておいた方がよい点がいくつかあります。

思ったように治療の成果が出なくなってしまう可能性もあるため、注意点をしっかり守ってダウンタイムを過ごすようにしましょう。

肌を触りすぎない

レーザー治療後にかさぶたができたりニキビができたりすると、気になってつい触ってしまうという方もいると思います。

しかし、施術した部位はデリケートな状態になっていて、跡が残ったり色素沈着がひどくなったりする可能性があるため、触らないようにしましょう。

紫外線

レーザー治療を受けた部位はとてもデリケートになっており、肌のバリア機能も不安定な状態です。

この状態で紫外線を浴びてしまうと、シミの再発が起こったり、色素沈着が悪化したりしてしまう可能性があります。

レーザーによるシミ治療を行ったあと、数ヶ月から半年程度は施術を受けた部位に極力紫外線を当てないように注意しましょう。

紫外線が強いのは夏だけだと思ってしまいがちですが、真皮まで到達し肌の弾力にも影響を与えるといわれる紫外線A波に関しては、真冬でも真夏の半分ほどの量が降り注ぎます。

真夏以外にも油断せず、どの季節であっても施術後は紫外線対策を怠らないようにしましょう。

シミ取りレーザーがおすすめの人

OKのジェスチャーをする男性医師

シミ取りレーザーは、どのような方に向いている治療なのでしょうか。

気になるシミがあってレーザー治療を考えている方は、ご自分がシミ取りレーザーに向いているかどうかチェックしましょう。

ちなみに、ケロイド体質の方や皮膚炎がある場合などは、レーザー治療を受けることができません。

大丈夫かどうか気になるという方は、事前にカウンセリングを受けてみるのもよいでしょう。

シミ取りレーザー治療は先ほどお話したようにダウンタイムにさまざまな症状が出る可能性があります。

さらに、元のシミの状態や施術後の過ごし方によっては、再発してしまうリスクもゼロではないということを知った上で、施術を受けるようにしましょう。

薬では改善できない濃いシミがある

ビタミン剤などの飲み薬や、肌に直接塗る化粧品などによるセルフケアで行えるシミケアには限界があります。

ビタミンCなどの飲み薬を使用しても、全てのシミが改善するわけではありません。

美白化粧品を使えばシミが消えるというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、美白有効成分の大半はシミの予防に効果を発揮するものです。

既にできてしまったシミや、濃く定着してしまったシミは、化粧品で薄くすることは難しいでしょう。

薬やセルフケアなどで改善できないシミがある方は、シミ取りレーザーによるシミ治療を検討してみてください。

ニキビ跡などの色素沈着がある

メンズエステ 男性 髭あり

色素沈着が起こってしまう原因は、紫外線だけとは限りません。

ニキビなどの炎症による刺激によってメラニン色素が生成され、炎症後に色素沈着が起こってしまうことがあります。

ニキビによる色素沈着も、紫外線が原因のシミと同じようにレーザー治療で改善することが可能です。

ニキビ跡の色素沈着などが気になっている方も、レーザー治療を検討してみてください。

ダウンタイムを理解して施術を受けよう

診察をする男性医師

レーザー治療後のダウンタイムについてあらかじめ知っておかないと、施術後に起こるさまざまな症状に対して不安になってしまうこともあるでしょう。

ダウンタイムについてよく知らずに施術を受けると、ずっとこのままなのではないか、治療に失敗したのではないかなどという不信感を抱く原因にもなってしまいます。

そのようなことにならないためにも、事前にしっかりとカウンセリングを受け、ダウンタイムについての知識を深めておくことも大事です。

ダウンタイム中の過ごし方や、仕事に支障が出ないかどうかなど、不安なことは何でもカウンセリング時に質問しておくようにしましょう。

カウンセリングの予約はこちらから

シミ取りレーザーの相談は今泉スキンクリニックへ

ソファーに座ってノートパソコンとスマホを使う男性

男性にとって、美容クリニックでの施術を受けるのは敷居が高いと感じるかもしれません。

男性がシミ取りレーザー治療を受けるなら、男性専用のサイトなどが設けられているクリニックだと安心でしょう。

今泉スキンクリニックなら、メンズ美容専門サイトが用意されているので安心です。

さらに、LINEからも気軽に申し込むことができるので、空いた時間にスマホから気軽に申し込みをすることができます。

今泉スキンクリニックなら、カウンセリング後すぐに施術を受けることができ、10分程度で施術が終わるため、忙しい男性でも大丈夫です。

麻酔をしたうえでレーザーを照射してくれるため、ほぼ痛みもなく施術を受けることができます。

ただし、シミ取りレーザー治療は自由診療であり、費用は自己負担である点や、施術後の過ごし方によっては、再発してしまうリスクもゼロではありません。

このような点を考慮したうえで検討しましょう。

老けて見えるシミにお悩みの方は、ぜひ今泉スキンクリニックでのレーザー治療を検討してみてください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る

PAGE TOP