IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ニキビ・ニキビ跡
2022.9.5

ケミカルピーリングは男性の肌質改善におすすめ|費用やメリット・デメリットも解説します

ケミカルピーリングは男性の肌質改善におすすめ|費用やメリット・デメリットも解説します

顔のシミやシワ、ニキビ跡は、男性でも気になっている人が多いです

男性はメイクやファンデーションでシミ・シワを隠すことが難しく、肌トラブルは見た目に直接影響します。

そんな肌の悩みを抱えている男性におすすめしたいのが、ケミカルピーリングです。

肌のターンオーバーを整えることで、シミ・シワや毛穴の開きを改善し、短時間の施術を繰り返すことで肌の調子をトータルで整えられます

今回はフェイシャル項目であるケミカルピーリングについて、施術方法から効果、費用までを紹介していきます。

肌のトラブルに悩む男性は多い

鏡を眺める男性

男性用の基礎化粧品がどんどんリリースされ、肌をしっかりケアする男性が増えてきました。

男性も女性と同じく、様々な肌トラブルに悩む方が多く、清潔感を求め肌のお手入れ方法を模索している方が多いです。

シミ・シワは見た目の年齢を引き上げ、老けて見られる原因となります。また毛穴が開いて見える黒いポツポツやニキビ跡は、清潔な印象を与えません。

肌のケアは男女関係なく、普段から必要な身だしなみといえます。

肌のザラつき・ゴワつきの原因は?

鏡で顔を確認する男性

自分の顔を触った時、ザラザラしていたり、ゴワゴワしていたりすることはないでしょうか。

これは肌に汚れが溜まり、お手入れが必要なサインです。

肌がザラつく原因について詳しくみていきましょう。

乾燥

肌に乾燥は大敵です。肌から水分が失われてかさつくと、肌がひび割れ、シワの原因となります。

瑞々しい肌をキープするためには、洗顔後に化粧水で水分を補給してあげたり、乳液でその水分を逃がさないようにしたりすることが大切です。

また男性にはオイリー肌の方が多いですが、実はこれも乾燥が原因の1つになっていることもあります。

乾燥した肌をカバーするために油分が多量に分泌されることで、顔がテカテカになってしまいます。

乾燥はあらゆる肌トラブルのもととなりますので、注意が必要です。

毛穴の開き

乾燥や加齢などが原因で毛穴が開くと、毛穴の中に汚れが溜まり、黒いブツブツとなって目立ちます。

自分の鼻やおでこを触ってみた時にザラッとしたり、黒い毛穴が目立っていたら、毛穴が開いている証拠です。

まずは毛穴の中をしっかり洗浄して、毛穴をキュッと引き締めるようなケアが必要です。

また毛穴が開くと中で細菌が繁殖しやすくなり、ニキビや吹き出物などの原因になります。

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバー

人の細胞は日々新しいものが作られ、古いものと取って代わります。

肌細胞も同じで、角層・顆粒層(かりゅうそう)・有棘層(ゆうきょくそう)・基底層(きていそう)という4つの層に分かれている肌は、約4週間で新しいものに生まれ変わります。

この肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みをターンオーバーといって、この仕組みがうまく働かないことが肌荒れもとになっているのです。

ターンオーバーが乱れる原因としては、睡眠不足や栄養不足など生活習慣の乱れや紫外線、加齢などが挙げられます。

ターンオーバーのサイクルが乱れてしまうと肌に古い角質が溜まってしまい、肌がごわついたり、毛穴を広げたりしてしまいます。

またこの角質は、普段の洗顔ではなかなか落としきることができません。

角質ケアに特化した洗顔剤やスクラブ剤で定期的にケアするとサッパリします。プロの手で角質を除去してもらうのもおすすめです。

ケミカルピーリングは男性の肌質改善におすすめ

筆

ケミカルピーリングとは、普段の洗顔では落としきれない古い角質を、弱酸性のピーリング剤を使って剥がれやすくするフェイシャルケアのことです。

古い角質を取り除くので、肌のゴワつきやザラつきがなくなるほか、毛穴の汚れを除去して引き締めてくれます。

肌のターンオーバーを促進し、新しい肌への生まれ変わりを促進するので、シミ・シワ・毛穴の黒ずみなどの肌老化によるトラブルをトータルでケアします。

オイリー肌や肌のザラザラ感に悩みがちな男性にはピッタリの施術といえるでしょう。

とにかく美容クリニックの効果を実感してみたい、複数の肌トラブルを抱えているような方にはぜひ一度試してもらいたい施術項目です。

今すぐケミカルピーリングを予約する

こんなお肌の悩みにケミカルピーリングが効果的

ニキビを潰す男性

古い角質を溶かし、肌のターンオーバーを整える効果があるのがケミカルピーリングです。

幅広い肌の悩みにアプローチできる治療方法ですが、具体的にどんな肌トラブル解決に効果があるのか、その仕組みを紹介していきます。

シミ・そばかす

歳を重ねるとともに出てくるシミやそばかす。

主に紫外線などの肌へのダメージによって引き起こされる肌への色素沈着ですが、1度できてしまうとなかなか薄くなりません。老けて見られる原因にもなるので、気になる人も多いのではないでしょうか。

ケミカルピーリングは肌のターンオーバーを促し、徐々にシミやそばかすが薄くなります。

1度の施術で取り去ることはできないのですが、施術を継続することでどんどん目立ちにくくなっていくのです。

また、肌のターンオーバーを整え、肌のバリア機能を高めること自体がシミ発生予防にも繋がります。

シワ

古い角質層に刻まれた小じわを、ケミカルピーリングによって溶かし去ります。

さらに肌のターンオーバーによって、真皮層でコラーゲンの生成が活発化するのです。

このコラーゲン効果でお肌にハリとツヤが生まれ、瑞々しい肌に生まれ変わります。

毛穴の開き・黒ずみ

毛穴の黒ずみは、毛穴の中に溜まった角質などの汚れが原因です。

ケミカルピーリングではグリコール酸(AHA)やサリチル酸マクロゴールといった薬剤を用いて、古い角質を溶かします。

毛穴の奥の汚れまで溶かし出し、滑らかな肌へ導いてくれるのです。施術後は赤ちゃんのようなふっくらとしたすべすべ肌を楽しんでいただけます。

ニキビ跡

ニキビ跡は、炎症が肌を傷付け、色素沈着が起こってしまったものです。こちらも肌のターンオーバー促進で、徐々に薄くすることができます。

顔のほか、背中のニキビを気にされてケミカルピーリングを受ける方もいらっしゃいます。

肌のトーンアップ

鏡を見て微笑む男性

肌がどんよりとくすんで見えるのは、古い角質が肌に溜まっているからです。

ケミカルピーリングで角質を剝がれやすくすることで、肌全体がトーンアップし、明るく見えます。

特に小鼻の脇やあご、おでこなどは肌の汚れが溜まりやすく、黒く汚れやすい場所です。施術後はこのような箇所もサッパリキレイなお肌に仕上がります。

ケミカルピーリングの費用は?

電卓

気になるケミカルピーリングの料金ですが、顔の場合1回10,000円ほどが目安です。

ケミカルピーリングは古い角質を除去して肌のターンオーバーを整えることが目的ですので、継続して通うとさらに効果があります

初めてのケミカルピーリング治療では、2~3週間に1回、計5~6回通うことをおすすめしています。

ケミカルピーリングのメリット・デメリット

メリットデメリット

ケミカルピーリングは複数の肌トラブルに効果的で、男性の肌の悩みに効果的です。

実際にどんな流れで治療が進むのかを紹介し、あわせてこの治療のメリット・デメリットもお伝えします。

痛みが少ない

ケミカルピーリングは、弱酸性の薬剤を顔に塗布する施術です。

痛みはほとんどなく、人によっては軽くピリピリとした刺激を感じることがあります。

また施術時間も約5分とスピーディーです。カウンセリングと合わせても30分ほどで治療を終えることができるので、忙しい男性でもストレスなく通院できます。

ダウンタイムが必要ない

ケミカルピーリングは、施術後のダウンタイムを必要とせず、肌のほてりや痛みが続くことはほとんどありません。

女性ならば施術後すぐメイクをして帰っていただけるほど、肌への負担は少ないです。

ただ、ピーリング後の古い角質が溶け去り生まれ変わったばかりの肌は、一時的に敏感になっています。

施術後は紫外線のダメージから守るため、直射日光を避け、しっかり保湿するなどの乾燥対策を心がけましょう。

肌への有効成分が浸透しやすくなる

ケミカルピーリング後、古い角質がなくなり赤ちゃんのように生まれ変わった肌は、普段の肌より美容成分を吸収しやすくなっています

今まで有効成分の浸透をブロックしていた角質がなくなった分、肌の奥深くまで美容成分がリーチしやすくなっているのです。

この治療後に、ビタミンC導入・イオン導入などの肌への美容成分を塗布する施術を受ける方も多いです。

新しい肌へたくさん美容成分を与えてあげることで、肌のコンディションがどんどん改善していきます。

副作用がある場合も

ケミカルピーリングに副作用はないとされていますが、まれに施術後も肌がほてる、赤くなったり腫れたりするなどの症状が現れる場合があります。

多くの場合は数日以内に治まる症状ですが、もし続くようなら専門家への相談が必要です。

普段から肌が敏感で荒れやすい方は、低刺激の薬剤を使っているクリニックで施術を受けると安心です。

また、ケミカルピーリングはカウンセリングで肌の状態を確認した後、1人ひとりに合わせて薬剤を配合します。

しっかりと肌の状態を確認してくれる病院やサロンで施術を相談することがトラブル回避に繋がるのです。肌にお悩みの方は、まずはカウンセリングから受けてみましょう。

ケミカルピーリングについて相談する

ケミカルピーリングで美肌になろう

顔の施術を受ける男性

ケミカルピーリングは比較的手軽に、短時間で行える肌への治療です。

肌トラブルを総合的に解決したい、何から治療していいかわからない…といった男性にもおすすめできます。

また正常な肌のターンオーバーを促進することは、あらゆる肌ケアへの第一歩です

ターンオーバーのサイクルが乱れていると、せっかくエステや化粧品で肌を整えても効果が長く続かず、根本的な解決になりません。

ピーリングで古い角質を取り去りターンオーバーを整えることは、現在の肌トラブル解決はもちろん、新しい肌トラブルの防止にも役立ちます。

たった5分で赤ちゃんのようなキメの細かい肌へ生まれ変わった時の感動をぜひ味わってみてください。

まずはカウンセリングを受けてみよう

カウンセリング風景

ケミカルピーリングに興味が湧いてきたら、まずは専門クリニックでカウンセリングを受けてみましょう。

男性にとって美容クリニックの扉をたたくことは少し敷居が高いと感じるかもしれません。

しかし現在は男性も美容に注目する時代です。メンズ美容医療に力を入れているクリニックもたくさんあります。

今泉スキンクリニックでは顧客の4割が男性です。プライバシーに配慮した完全個室で、じっくりとカウンセリングを受けてもらうことができます。

男性への治療実績も豊富にありますので、お気軽にカウンセリングをご予約してみてください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP