IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム

ニキビ・ニキビ跡
2022.9.1

口周りのニキビに悩む男性におすすめの施術とは?男性のニキビの原因やニキビ治療の費用もご紹介します

口周りのニキビに悩む男性におすすめの施術とは?男性のニキビの原因やニキビ治療の費用もご紹介します

ふとしたときにポツッとできるニキビ。大人になると思春期の頃とは違い、治っても同じ場所に繰り返しできてしまいとても厄介です。

とくに男性は、主に髭剃りの影響で口周りにニキビができてしまう方が多いです。口周りにニキビがあると人目も気になったり、気になって触ることで悪化してしまったりする方も多いでしょう。

ニキビの改善にはさまざまな方法がありますが、美容医療での施術がおすすめです。ニキビの状態を見て適切な施術を行うことで、早く綺麗にニキビ改善へと導きます。

今回は、男性のニキビの原因からおすすめの施術・費用についてご紹介します。

口周りのニキビに悩む男性は多い

肌に悩む男性(口・顎・考える)
男性は毎日髭を剃る方が多いです。毎日の髭剃りで髭だけではなく、肌表面の角質や皮脂膜まで必要以上に取り除いてしまうため、口周りにニキビができやすいです。

口周りにニキビができることで、ニキビが治る前に触ってしまったり髭剃りのときに傷つけてしまったりなど1度できると治りにくく、また女性と違いメイクでカバーをする習慣が難しいため、悩む男性は多いでしょう。

口周りのニキビなどの大人ニキビは、皮脂の過剰分泌が原因の思春期ニキビとは違い、乾燥やストレス・不規則な生活習慣などライフスタイルも大きく関係しています。

ニキビがあることで、見た目の清潔感は欠けます。

日頃のケアや生活習慣の見直しも大切ですが、美容クリニックでの施術もニキビ改善の方法の1つです。

清潔感を保ち第一印象をよい方向に見せるためにも、きちんと対策を行いましょう。

ニキビの原因は?

考える男性シルエットとはてなマーク
ニキビができる原因について見ていきましょう。

さまざまな原因がありますが、根本的に3つの原因が関係しています。ニキビを改善していく前に、何が原因なのか理解しましょう。

肌質

人の肌質は、乾燥肌・普通肌・脂性肌・混合肌の4つに分けられます。肌質によりニキビができる原因が異なるのです。

  • 乾燥肌

水分も皮脂も少ない肌質です。一見ニキビはできないように感じますが、肌をうるおわそうと皮脂が必要以上に分泌し、角質が厚くなり毛穴が詰まることでニキビに発展してしまう恐れがあります。

  • 普通肌

水分・皮脂のバランスがよい肌質です。肌は安定していますが、ホルモンバランスや生活習慣が乱れるとニキビができる可能性があります。

  • 脂性肌

水分・皮脂ともに多い肌質です。皮脂が多い故、毛穴の詰まりや開きが多くニキビができやすいです。

  • 混合肌

額から鼻周りのTゾーンは脂っぽく、頬周りのUゾーンは乾燥しやすい肌質です。

水分と油分のバランスが崩れやすくバリア機能が低下しやすいので、Tゾーンを中心にニキビができやすいです。

食生活

健康な生活をイメージしたフレーム
毎日の食事はダイレクトに肌に影響を与える要素の1つです。

糖質・動物性脂質・カフェイン・香辛料などは、過剰な皮脂を招きニキビの原因に繋がります。

外食が多い方は栄養バランスを整えることは難しいですが、選ぶメニューに気をつけることで肌への悪影響を抑えることが可能となります。

また、好きなものしか食べないような偏った食事も栄養バランスが乱れやすく、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが正常に機能せず、ニキビの治りが遅い・跡が残りやすくなります。

生活習慣

毎日何気なく過ごしている中で、ニキビに繋がる原因は多々あります。とくに肌にとって睡眠不足は大敵です。

人は寝ている間に肌を含めた組織の修復が行われ、修復に必要な成長ホルモンは起きている間は分泌が抑えられるため、睡眠はとても重要です。

また、人はストレスを受けるとリラックスしているときに働く副交感神経の働きが抑えられ、興奮や緊張しているときに働く交感神経が優位になります。

常に交感神経が働いていることで、体調の悪化に繋がり肌にも悪影響を及ぼします。
そのほかにも紫外線やホルモンバランスの乱れ・間違ったスキンケア方法など、日頃のよくない習慣の積み重ねがニキビの原因となっているのです。

男性のニキビの原因は?

ニキビを気にする男性
ニキビができる原因の中にも、男性特有の体質や生活習慣でニキビができやすい原因があります。

ニキビができる原因とあわせてこちらも確認していきましょう。

女性より皮脂が多い

男性は女性の肌に比べ、皮膚の厚さが約0.5mm厚くキメも荒く、女性の約2〜3倍の皮脂量を分泌しています。

女性は年齢とともに皮脂の分泌量は低下しますが、男性は年齢が上がっても減少はしません。

ニキビを防ぐために皮脂の分泌量を抑え、ターンオーバーを正常にしていくことが重要となります。

男性ホルモンの影響

男性はテストステロンと呼ばれる男性ホルモンの影響で、思春期の頃から皮脂の分泌量が盛んになります。
テストステロンは筋肉や骨をつくり上げ、男性らしい体型を保つホルモンです。

ほかにも体脂肪を減らす・意欲的に取り組むチャレンジ精神などにも関係していて、男性にとって欠かせないホルモンとなります。

しかし、もともと多い皮脂がホルモンの影響で増えることで、毛穴詰まりや角質が分厚くなることでニキビへ発展しやすいのです。

ひげ剃りで口周りダメージを受けやすい

朝出勤前に髭を剃る男性
毎日の髭剃りは髭を剃り落とすだけではなく、肌表面を傷つけ肌が傷つくことでバリア機能が低下してしまいます。

すると細菌が入り込み炎症が起き、ニキビへと発展する事態になるのです。

また、ニキビが治る前にまた髭を剃ることで、さらに肌にダメージを与えてしまいます。
髭剃りは肌をできるだけ傷つけずに行うことが重要です。髭剃りの後は、しっかり保湿をするなど、ニキビができないように工夫をしましょう。

気になる口周りのニキビには美容医療が効果的

電球を浮かべる子供のイメージ
口周りのニキビを含めニキビの改善や予防には、毎日のスキンケアや生活習慣の改善が重要ですが美容医療も効果的です。

ニキビの原因に直接働きかけることで、ニキビの原因をなくしニキビ跡にも改善が見られ、健やかな肌へと導きます。

ニキビや肌状態を見て、効果別にさまざまな施術があります。
ニキビに悩んでいるけど、どのような治療法がよいのかわからない・詳しく知りたい方は、まずはカウンセリングをご予約ください。

当クリニックでは、口周りのニキビなどの悩みに対して、一人ひとりに合った最適な治療についてご提案いたします。

ニキビの悩みのカウンセリングを予約する

ニキビ治療におすすめの施術

エステ機器を使った施術を受ける男性7
ニキビ治療におすすめの施術を4つ解説していきます。

どの施術もニキビ治療に効果的ですが、ニキビの状態などによって施術内容は異なります。

ただし紹介する施術はいずれも自由診療で、費用は全額負担となります。保険は適用外となるので、副作用や金銭面でのリスクを考慮して検討してください。

費用は今泉スキンクリニックで提供しているものをご紹介します。ご自身のニキビにはどの施術が適切なのか、確認しながら見ていきましょう。

ケミカルピーリング

毎日の洗顔では落としきれない古い角質を、薬剤を使用し溶かして落とすのがケミカルピーリングです。

フルーツ酸の一種であるグリコール酸など弱酸の薬剤を顔全体に塗布し、皮膚の表面に溜まっている古い角質を剥がれやすくし、正常なターンオーバーへと導きます

当クリニックではグリコール酸のほかに、ニキビ治療として使われている薬剤でもあるサリチル酸マクロゴールも使用しています。

優れた殺菌効果を持ち、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌することが可能です。

個人差はありますが薬剤を顔に塗布する際、少しピリつく程度に刺激がある場合もあります。

費用は顔・デコルテで11,000円、鼻で5,500円です。体質が合わないとかえってニキビを悪化させてしまう可能性があるので、施術後は経過をよく確認してください。

フォトフェイシャル

IPLとも呼ばれる幅広い波長を持つやさしい光を使用した治療器がフォトフェイシャルです。

レーザーよりも肌にやさしくダメージが少なく、一度の施術でニキビやニキビ跡など多くの肌トラブルを改善できます。

とくにニキビの中でも炎症を起こして、赤みを帯びた肌に悩んでいる方におすすめです。開いてしまった毛細血管を収縮させ、赤みを目立たなくする効果が期待できます。

費用はニキビ治療が27,500円(初回13,750円)です。

ただし、人によっては機器をあてる際、部分的に輪ゴムで弾いたような痛みを感じる場合も。火照りや赤みが出る場合もありますが、10分程度で落ち着きます。

プラズマシャワー

プラズマシャワーは皮膚や表皮細胞・血液には衝撃を与えず、治療や滅菌・皮膚の再生などを促進する効果があります。

滅菌作用によりアクネ菌等、ニキビなどの皮膚トラブルを起こす細菌を除去するのです。

ニキビ跡の炎症を抑える効果や、ニキビが発生しにくい肌質へと導く効果が期待できます。

肌の根本から改善していくので、ニキビができやすい方におすすめの施術です。

費用は顔や首が27,500円で、ニキビのパックを付けた導入オプションが16,500円です。徐々に修復していく方法のため施術回数が多いことが懸念材料ですが、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。

イオン導入

イオン導入は肌に塗布した有効成分に微弱な電流を流します。電流の力でダイレクトに有効成分を浸透させる治療法です。化粧品の100倍の浸透率で肌に浸透することができます。

有効成分の高濃度ビタミンCは、通常皮膚から吸収されるのはごくわずかです。しかし当クリニックで使用しているビタミンCなら、皮膚からも大量に吸収させることができます。

高濃度ビタミンCを肌に導入することで、皮脂の過剰分泌を抑え、毛穴詰まりが改善しニキビに発展しにくくなるのです。

費用は1回5,500円からが基本となります。大きな副作用は起こりませんが、アトピー性皮膚炎や一時的に肌荒れを起こしている方は控えたほうがいいでしょう。

美容医療でのニキビ治療の費用は?

どのくらいの値段がかかりますか 
ニキビのでき具合・肌状態・メニューによりさまざまですが、費用の相場は約1〜3万円ほどとなっています。施術を行う回数も人により異なります。

例えばケミカルピーリングとイオン導入は併用して行うことができますが、セットで行うことでまた費用は変わってきます。

どの施術にもいえますが、1回で治療が完了することは難しく、効果を実感していただくためにも続けての治療が重要です。

まずはカウンセリングを予約し、どのような方針で進めていくのか医師と相談しながら、肌に合い続けやすい治療方法を行っていきましょう。

ニキビ治療のカウンセリングを予約する

男性の口周りのニキビは美容医療で改善しよう

男性 美容 脱毛 スキンケア イメージ
どんなに日々気をつけていても、毎日の髭剃りやホルモンバランス・生活習慣の乱れなど、口周りを含めニキビができてしまう要素は多々あります

ニキビができないように、毎日のケアや生活習慣の見直しを行い防ぐことはもちろん重要ですが、今は美容医療が発展しニキビ改善の対策は広がっているといえるでしょう。

ニキビ治療で美容医療といっても、ニキビや肌の状態・ニキビの悩みの種類により治療方法は異なります。

まずはカウンセリングを行い最適な治療方法を続けて受け、ニキビに悩む生活から抜け出し、清潔感のある健やかな肌を目指しましょう。

口周りのニキビ治療は今泉スキンクリニックへご相談を

医療従事者(看護師)の女性と問診を受ける男性患者
当クリニックでは一人ひとりの肌状態に合わせ、どのような施術がよいのか丁寧にカウンセリングを行っています。

悩みに寄り添ってお話を伺いますので、初めての方でもリラックスして受けることができます。

カウンセリングのご予約はLINEからでも可能となっています。口周りのニキビなどに悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP