IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2022.9.30

男性の毛穴の黒ずみ除去におすすめの治療|毛穴の黒ずみができる原因やクリニック選びのポイントも解説

男性の毛穴の黒ずみ除去におすすめの治療|毛穴の黒ずみができる原因やクリニック選びのポイントも解説

毛穴の黒ずみが気になり、クレンジング・化粧水・美容液などさまざまなメンズ用毛穴ケアアイテムを使っている方は多いです。

それでも毛穴の目立ちが気になってしまい、悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。

そんな方のためにこの記事では、男性の毛穴に黒ずみができる原因や、クリニックで受けられる黒ずみ除去におすすめの治療方法を解説しています。

ダウンタイムや治療後の注意のほか、クリニックの選び方も詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

男性は毛穴の黒ずみができやすい?

お肌をチェックする男性

男性は女性に比べると、黒ずみや毛穴汚れが目立ちやすいといわれています。その理由は、毛穴の角栓や黒ずみの原因となる皮脂の分泌量が女性よりも多いからです。

一度角栓や黒ずみができると通常の洗顔料では落としにくくなるため、洗浄力が高いメンズ用の毛穴ケアアイテムを使っている方も多いのではないでしょうか。

毛穴の黒ずみをケアするためには、正しいケアや治療を行うことが大切です。

男性の毛穴に黒ずみができる原因とは

スキンケアする男性

男性の毛穴に黒ずみができる原因には皮脂分泌量が関係しています。

皮脂は乾燥から肌を守るために必要ですが、皮脂分泌量が多すぎると皮脂と毛穴の汚れが毛穴にたまり、黒ずみや角栓の原因となるのです。

主に以下のものが毛穴の黒ずみの原因になっています。

生活習慣の乱れ

毛穴の黒ずみは、皮脂分泌だけが原因ではありません。毛穴の黒ずみはターンオーバーの乱れも原因のひとつで、ターンオーバーは日々の生活習慣とも大いに関係しています。

ターンオーバーは、お酒の飲みすぎや栄養不足によっても乱れやすいため、バランスのとれた栄養たっぷりの食事を摂ることが大切です。

さらに、睡眠不足が続くことで成長ホルモンの分泌が少なくなると、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

運動も血液の流れをよくして栄養や酸素を身体のすみずみまで届けるために大切です。

まずは食事・睡眠・運動を中心に、少しずつ生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

黒ずみができることでスキンケアは意識していても、生活習慣まで見直しができている方は意外と少ないです。

間違ったスキンケアをしている可能性も

基礎化粧品

毛穴の黒ずみが気になると、スキンケアの方法を見直す方も多いです。しかし、スキンケアの方法自体が間違っている可能性もあります。間違ったスキンケアを続けることが毛穴の黒ずみの原因となっている方もいるのです。

例えば毛穴の黒ずみや角栓が気になるからと、指や器具を使って角栓を絞りだしたり角栓パックを頻繁に行ったりしている方も多いのではないでしょうか。

このような間違ったスキンケアを続けていると毛穴が広がりやすくなり、広がった毛穴に角栓や黒ずみができやすくなってしまいます。

毛穴の黒ずみをしっかりとケアしたい場合は、無理矢理角栓を取るようなケアはやめましょう。

男性の毛穴の黒ずみ除去におすすめの治療

指示する笑顔の女医

ここからは、男性の毛穴の黒ずみ除去におすすめの治療方法を紹介します。

治療方法によって特徴や料金も異なるため、悩みや予算に合わせて自分に合う治療方法を選びましょう。

ダーマペン

ダーマペンは、先端に16本の極細の針がついた機械で肌を傷つける治療方法です。

肌にあえて傷を入れることで、肌本来が持っている自然治癒力を使い、毛穴の黒ずみやニキビ跡の改善に役立つことが期待されます。

傷ついた肌を修復する過程で、コラーゲンが生成されてターンオーバーが促進され、毛穴の黒ずみなどの肌トラブルの改善を行っていくのが特徴です。

ピーリングや薬剤の種類などによっては、毛穴の黒ずみ以外のトラブル改善も同時に行えるのも魅力といえます。そのため、一度にさまざまな悩みを改善したい方にも人気です。

通院ペースには個人差はありますが、1ヶ月に1度程度の通院で気軽に継続したメンテナンス治療が受けられます。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、肌に薬剤を塗ることで、肌に蓄積した古い角質を除去する治療方法です。古い角質を除去することで新陳代謝が促進され、新しい皮膚を活性化してくれます。

薬剤が毛穴に取り込まれることで、毛穴の黒ずみや毛穴の開きに効果が期待できるのが特徴です。

古い角質がなくなることで肌がワントーン明るく見えるのもポイントで、メラニンの生成を抑えながらシミなどの予防効果も期待できます。

治療時間は30分〜1時間程度で、気軽に施術が受けられるのも人気の理由です。

料金が良心的なクリニックが多いため、定期的な治療が受けやすい治療方法となっています。

以下のリンクから美容相談のカウンセリングを承っております。毛穴の黒ずみが気になるときは、ぜひお気軽にご相談ください。

カウンセリングを予約する

毛穴の黒ずみ除去治療のダウンタイムはどのくらい?

カレンダー_シンプル2

毛穴の黒ずみ除去治療のダウンタイムは、治療の種類によって症状や期間にも違いがあります。

皮膚の状態などによって個人差はありますが、目安を知ることで治療前後のスケジュールを考えやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ダーマペンの場合

ダーマペンは極細の針を使う治療方法なので、ダウンタイムは比較的短く3日〜1週間程度で落ち着くといわれています。

ダーマペンの施術後は、傷ついた肌を治癒するために顔表面にある毛細血管に流れる血液の量が増加するのが特徴です。そのため血液によって肌が赤く見えやすくなり、かゆみが生じる場合もあります。

ダーマペンは翌日からメイクができますが、男性はメイクをしない方も多いため、ダウンタイム中は赤みを隠しにくいのがデメリットです。

治療を受けたことを周りに気づかれたくない方は、連休前や仕事の休みがとれるときに治療を受けるなどのスケジュール管理も大切になります。

ダウンタイム中は肌の皮がむけることもありますが、無理矢理はがすことのないよう注意しましょう。

ケミカルピーリングの場合

ケミカルピーリングは、個人差もありますがほとんどダウンタイムはないといわれています。

施術中にピリピリとするような刺激を感じる方もいますが、麻酔の必要もなく我慢できる程度で治療を受けられるのが特徴です。

ダーマペンよりもダウンタイムが短く日常生活に戻りやすいため、痛みに弱い方や気軽に施術を受けたい方にも人気の施術となっています。

まれにピーリングの薬剤が肌に合わない場合、炎症を起こしてしまう可能性もあることに留意してください。

カウンセリングで肌の状態を見てもらい、状態に合わせた施術を行ってくれるクリニックを選びましょう。

ダウンタイム時は目に見えてわかる症状は少ないものの、施術後1週間ほどはパックやパーマ液など皮膚に刺激のあるものは避けてください。 

毛穴の黒ずみ除去治療後の注意点

鏡をみながらスキンケアをする笑顔の男性

毛穴の黒ずみ除去治療を受けた後は、医師やスタッフの指示に従い、肌に刺激を与えない生活をしましょう。

特に日焼けやスキンケア方法に関しては注意するべき点があるため詳しく解説します。

日焼けはNG

日焼け止めクリームと手

ダーマペンやケミカルピーリングなどの毛穴の黒ずみ除去治療を行った後は、肌に傷がついていたり古い角質が除去されていたりと、肌が非常に弱っている状態です。

その状態で日焼けしてしまうと、炎症を起こしたり色素沈着の原因になったりと肌によくない影響を与えてしまいます。

男性は特に夏場でも日焼け止めを塗らずに生活している方も多いです。毛穴の黒ずみ除去治療を受けた後は、いつも以上に肌を大切に扱い、規則正しい生活を心がけましょう。

施術内容によっては施術直後に日焼け止めを塗ってはいけない場合もあります。施術後のアフターケアについても事前にしっかりと医師やスタッフに確認をしておくことが大切です。

きちんとしたスキンケアを

スキンケアする男性(笑顔)

毛穴の黒ずみ除去治療を行ってもスキンケアの方法を間違えば、治療後の肌にさらに負担をかけてしまうことも考えられます。

黒ずみの原因になったり色素沈着を起こしたりといったことも起こり得るため、医師やスタッフの指示に従い正しいスキンケアを行うことがとても大切です。

クリニックによっては、自宅で正しいスキンケアができるアイテムも販売されているため、そういったケアアイテムを購入するのもいいでしょう。

ご自身で普段使っているスキンケアアイテムを使う場合は、成分に問題ないかなどを事前に確認しておくのがおすすめです。

毛穴の黒ずみ除去をしてくれるクリニックの選び方

鏡を見る男性

毛穴の黒ずみ除去をしてくれるクリニックはたくさんありますが、料金や治療内容はクリニックによって違います。

クリニックを選ぶときは、料金の安さだけでなく対応・プラン内容・アフターケアなどを考慮しながら選びましょう。

ケア込みの除去プランがある

化粧水と男性

治療内容はもちろん大切ですが、アフターケアの体制がしっかりと整っているクリニックを選ぶと治療後も不安なく過ごすことができます。

クリニックによってはアフターケア込みの黒ずみ除去プランがあるクリニックも多いため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

アフターケアをしっかりと行うことで、施術後の仕上がりを綺麗に維持することにも繋がります。アフターケアがついていれば、自宅に帰ってから気になることや不安があっても気軽に相談できるのも魅力です。

はじめてのクリニック通院の方にこそおすすめしたいポイントとなっています。

親身に対応をしてくれる

記録をとる看護師

はじめて毛穴の黒ずみ除去治療を受けたい方にとっては、クリニックに行くこと自体緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。

毛穴の黒ずみ除去だけでなく、どんな治療であっても、まずはカウンセリングを予約するのがおすすめです。

じっくりカウンセリングを行い、治療内容だけでなく医師やスタッフがどのように対応してくれるかも確認しておきましょう。

ダーマペンやケミカルピーリングなどの毛穴の黒ずみ除去治療は、1度だけではなく数回通院することになります。カウンセリングや施術で親身に対応してくれるクリニックを選ぶことが大切です。

医師の技術はもちろんですが、相性や、小さな悩みや相談も親身になって聞いてくれるかもクリニック選びには重要なポイントとなります。

毛穴の黒ずみで悩んでいるならまずは専門医への相談がおすすめ

案内する笑顔の女医

男性の毛穴の黒ずみ除去におすすめの治療について紹介しました。日々のスキンケアではケアしきれなかった毛穴の黒ずみや角栓は、クリニックで治療するのがおすすめです。

クリニックの選び方やダウンタイムについても詳しくまとめているので、ぜひ以下のリンクからクリニックに予約をしてみてください。

黒ずみを解決して、悩みのない綺麗な素肌を目指しましょう。

カウンセリングを予約する

今泉スキンクリニックでカウンセリングを受けよう

肌の調子がいい男性(笑顔)

毛穴の黒ずみにお悩みなら、ぜひ今泉スキンクリニックにご相談ください。

経験豊富なドクターが、あなたの悩みやライフスタイルに合わせた治療法を提案いたします。

顔に施術するダーマペンなら22,000から、ケミカルピーリングなら11,000からご案内しております。

黒ずみを改善して清潔感のある肌を手に入れ、自分に自信を持って毎日を過ごしましょう。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP