IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.30

髭脱毛は医療レーザー脱毛が効果的|メリット・デメリット・費用相場・クリニック選びのポイントもご紹介します

髭脱毛は医療レーザー脱毛が効果的|メリット・デメリット・費用相場・クリニック選びのポイントもご紹介します

毎日の髭剃りや、髭が似合わずコンプレックスを感じるときはありませんか?

「髭の脱毛をしたい」と考えているのなら、医療レーザー脱毛がおすすめです。レーザー脱毛をすることで毎日の髭剃りが不要になることはもちろん、清潔感を出せコンプレックス解消にも繋がります。

しかしメリットだけではなく、デメリットや費用など気になるポイントもあるでしょう。

今回は医療レーザー脱毛のメリット・デメリット・費用相場からクリニック選びのポイントについてご紹介します。

髭脱毛は医療レーザー脱毛が効果的

顎を触る男性

髭脱毛はクリニック(医療機関)で行うレーザーや美容電気脱毛と、サロンで行う光脱毛があります。永久脱毛と呼ばれている施術は、クリニックで行うレーザー脱毛と美容電気脱毛だけです。

レーザー脱毛は取り扱っているクリニックも多く、広範囲の部位の脱毛に適しています。美容電気脱毛よりも安価で痛みも少ないので、髭脱毛を考えているのならレーザー脱毛がおすすめです。

生涯を通して見たときに、髭剃りにどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

例えば45年間毎日髭剃りに5〜10分時間を使うとすると、生涯を通して見たときに大幅な時間を費やしていることになります。

また、髭剃りにはシェーバーや髭剃りに使うクリーム・替刃など、1回にかかるコストは少なくても生涯で考えると、100万円ほど費やすことも考えられます。

さらに髭剃りが原因で肌荒れを起こした場合、治療費のことも入れるとより費用はかかります。

レーザー脱毛を行うと髭剃りに必要なコストがかからなくなり、肌荒れも起こしにくくなり快適に過ごせるでしょう。

髭を少しでもなくしたいと考えているのであれば、レーザー脱毛は効果的な方法です。

髭の医療レーザー脱毛のメリット

「グッド」のポーズをする男

医療レーザー脱毛のメリットについてご紹介します。

最大のメリットは、日々の髭剃りが不要になることです。髭剃りがなることで毎日剃る手間から開放されるでしょう。

また、髭がなくなることで清潔感を出せたりコンプレックスを克服できたりと、さまざまなメリットがあります。

髭剃りが不要になる

大きなメリットとしてはやはり毎日の髭剃りが不要になることではないでしょうか。大抵の方は毎日髭を剃る場合が多く、髭の濃い方は1日2回剃る場合もあるでしょう。

出掛け前に剃る方が多いですが、忙しく慌ただしい中で剃ると剃り残しがあったり、誤って皮膚を傷つけてしまったりする可能性もあります。

毎日の髭剃りが不要になることで時間にゆとりが持て、髭剃りにかけていた時間をほかのことに有効活用できるでしょう。

清潔感がある

髭がなくなることで肌がツルッと見え、清潔感を醸し出せます。髭は男性らしさを象徴する部分でありますが、まだらに生えている髭などは見た目も悪く、よい印象を与えません。

また、髭剃りが不要になることで必要以上に肌表面の角層や皮脂腺までそぐことがなくなり、カミソリ負けなどの肌荒れを感じにくくなるでしょう。

肌荒れのない肌は清潔感に溢れ、表情も明るく見えます

コンプレックスを克服できる

ワイシャツ姿の男性

髭の生え方は人により異なり、鼻下や口周り・あご下などにまだらに生えている髭に悩んでいる方も多いでしょう。

髭剃りをしても髭の生えている部分はわかり恥ずかしく感じる・髭が似合わない顔立ちで髭をコンプレックスに抱えている方もいます。

レーザー脱毛することで、髭を剃った後に皮膚から毛が透けて青く見える青髭に悩むこともなくなります。

レーザー脱毛を行うことでコンプレックスを克服でき、自分自身に自信が持て堂々と前向きに過ごせるでしょう。

髭の医療レーザー脱毛のデメリット

疲れた男性

次に医療レーザー脱毛のデメリットについてご紹介します。

メリットが大きい分、少なくても人によってはデメリットに感じる部分もあります。

レーザー脱毛を行う前に、デメリットがあることも知っておいてください。

肌が乾燥しやすい

悩む男性

髭は肌によくない影響を与える外的要因である、乾燥や紫外線などのダメージから肌を守る役割を担っています。

レーザー脱毛で髭をなくすことで肌が直接外的要因の刺激を受けやすく、乾燥を感じやすくなります

しかし、シェーバーなどで髭剃りを行うことの方が肌に負担をかけ、肌に必要なうるおいまで髭と一緒に剃り落としてしまうため、乾燥しやすいのです。

レーザー脱毛をして肌の乾燥を感じたら、化粧水で肌に潤いを与え乳液で肌の柔らかさを出し、最後にクリームで与えた水分や油分が蒸発しないように蓋をして肌の乾燥を防ぎましょう。

髭を生やせなくなる

レーザー脱毛は、成長期の毛根にあるメラニン色素に作用し、毛を作る組織を破壊する施術です。脱毛を行ったあとで「また髭を生やしたい」と考えても、一度破壊された毛の組織は元には戻りません

レーザー脱毛を行いたいものの迷いがある場合は、髭の生えている部分を全体的に行うのではなく、気になる部分のみ照射する方法を取るとよいでしょう。

通院しなければならない

人によりレーザーの照射回数に違いはありますが、最低でも5〜6回ほどあてると効果が目に見えてきます。成長初期→成長期→退行期→休止期の髭の毛周期に合わせ、2ヶ月に1回のペースで照射していきます。

なぜなら鼻下などの同じ部位でも髭1本1本の毛周期は違うため、ばらつきが出てくるからです。

仕事などで忙しい方の場合、通院が面倒と感じる部分ですが、定期的に照射することで早く効果を得ることができます。

痛み・炎症のリスクがある

レーザー脱毛は照射時、パチっと輪ゴムで弾かれたような刺激を感じます。毛の量が多い・レーザーは毛の黒いメラニン色素に反応するため、肌の色が濃い方は痛みを強く感じるでしょう。

また、鼻下はあご下などに比べると皮膚が薄く刺激を感じやすいです。

施術後に冷やしたり炎症を抑えるクリームを使用したりするクリニックは多いですが、それでも赤みや炎症が生じる場合があります。

レーザー脱毛は毛の組織を破壊するほどの威力なので、肌への負担が大きいです。

翌日〜2日くらいで炎症は収まりますが、気になるようでしたら医師へ相談をしましょう。

髭の医療レーザー脱毛は何回で効果が出る?

考える男性

髭の濃さや生え方によりさまざまですが、薄い方で3回、5〜6回ほどで髭の濃い方でも薄く感じ自己処理が楽になり、10回以上照射すると髭が完全になくなる方がほとんどです。

1回では全体の15%ほどの効果なので、きちんと効果を実感するためには定期的な照射が必要となります。

当院では確実に脱毛効果を期待できる2種類の最新レーザー脱毛器を、毛質や肌質・部位に合わせて使い分けることによって、より安全に高い効果を出すことができます。

部位により足りないと感じる部分位は、1ショットからの照射も可能です。

回数のご相談も含め、まずはカウンセリングのご予約をおすすめします。1人ひとりに合わせた最適な回数での施術をご提案いたします。

お気軽にご相談ください。

髭脱毛のカウンセリングを予約する

髭の医療レーザー脱毛の費用相場

男とお金

髭のレーザー脱毛の費用相場は、1回1〜2万円ほどで自己処理が楽に感じる5〜6回だと6万円ほどかかります

レーザー脱毛を行うクリニックは医療機関なので施術料以外に、初診再診料・麻酔代・剃毛代などが別でかかってきます。

オプションがかかるかかからないかはクリニックによって異なりますので、施術代だけに着目せずにきちんと確認をしましょう。

また、髭のレーザー脱毛は美容目的であり治療目的ではないため、保険適用外となります。

1回にかかる費用は決して安くはありませんが、脱毛部位を絞る・コースがある場合はコースで契約をすると費用を抑えることができますので検討してみましょう。

クリニック選びのポイント

手の平と電球

次にクリニック選びのポイントについてご紹介します。

髭のレーザー脱毛は1回ではなく、通院するので長い期間クリニックと関わるのでクリニック選びはとても重要です。

ぜひご自身と相性のよいクリニックを見つけましょう。

プランをチェックする

まずそのクリニックが1回1回費用がかかるのか、コースがあるのかなどのプランをチェックしましょう。コースがあるクリニックの場合、大体5〜6回のプランが多く、その後気になる箇所があれば追加で照射が設けられているところもあります。

ただし、追加照射のないクリニックもあり、その場合もう1度コースを契約しなければなりません。コースを追加契約しても実際2回分だけでよい場合、割高となる可能性も考えられます。

費用面だけではなく、施術したい部位がきちんとプランに含まれているかも忘れずに確認しましょう。

費用を抑えたい場合などは、カウンセリング時に髭の状態を確認してもらい、大体の照射回数を聞いて決めてもよいでしょう。

麻酔があるクリニックを選ぶ

レーザーを照射する前に、クリームタイプなどの麻酔を照射部位に使用するクリニックは多いです。痛みに弱い方や心配な方は必ず麻酔があるかを確認しましょう。

照射時間は5〜10分ほどですが、同じ時間痛みに堪えることは時間を長く感じ、精神的負担も大きいです。

麻酔のないクリニックもあるので、きちんと確認することをおすすめします。

施術範囲をチェックする

鼻下やあご下など髭全体ができるのか、それぞれの部位で費用がかかるのか、施術範囲を確認することも重要です。

確認を怠ると、「髭全体を照射できると考えていたら1部位ごとだった」ということにもなりかねません。

クリニックのホームページに、施術範囲や部位ごとにかかる価格が掲載されているところが多いです。わからない場合はカウンセリング時に確認をし、相互がないようにしましょう。

自分に合ったクリニック選びをしよう

施術イメージ

髭の脱毛は毎日行う髭剃りや髭剃りにかかるコストがなくなったり、肌トラブルが改善したりするなどのメリットが大きいです。

しかし、レーザー脱毛の費用面は決して安くはありません。費用面や通いやすさ・相談しやすい環境など、自分に合うクリニック選びは重要です。

当院では医師がカウンセリングを行い肌の状態をきちんとチェックしてから治療を始めます。当日に施術を行うこともできますが、不安な方はまずはカウンセリングでお話しをお聞かせください。

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますので、お気軽にご予約ください。

髭脱毛のカウンセリングを予約する

髭のレーザー脱毛の相談は今泉スキンクリニックへ

女性医師と看護師

ひとことに髭脱毛といってもどのくらいで効果が出るのか・痛み・費用面・施術後の肌状態など、さまざまな悩みがあります。

まずは当院でカウンセリング時にお話しをして、一緒に不安を解消していきましょう。1人ひとりに合わせた最適な方法をご提案させていだきます

当院で髭脱毛を行い、快適なライフスタイルをお過ごしください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP