IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2018.8.5

男性だって“スーパーフード”を取り入れよう!

男性だって“スーパーフード”を取り入れよう!

健康はもちろん!アンチエイジングやダイエットに効果的な食材!

スーパーフードという言葉、聞いたことがありませんか?世界のセレブなどの間で愛用されている健康食品ですが、日本でも健康や美容への意識が高い人の間で話題となっています。でもどうしても男性の食事の意識は低いのが残念なところ。

そこには、低カロリーで抗酸化作用やアンチエイジング、美肌効果を持つ成分や

ダイエット中でも安心して摂れるというメリットも。

男性にとっては、あまり身近な存在ではないように思われがちですが、いつものメニューにプラスするだけで、体を元気にしてくれるものばかり!

 

“いいオトコ”を目指すあなた!

これは、食べないのはもったいないと思いませんか?

 

まず、スーパーフードとは…提唱者によってその定義や基準は様々ですが、「一般社団法人スーパーフード協会」によると下記の通り。

【スーパーフードの定義】

◎栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いこと。

あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

◎一般的な食品とサプリメントの中間に位置する存在で、料理の食材としての用途健康食品としての用途を併せ持つ。

【スーパーフードの基準】

◎スーパーフードの発祥の地アメリカ(※1)で、一般的に「スーパーフード」として認知・評価されている食品であること。

◎「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であること。

それにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、

その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおけるもの。

(※1)スーパーフードの分類には、海外の「スーパーフード」と日本の「ジャパニーズスーパーフード」があります。

引用元 一般社団法人 スーパーフード協会 http://www.superfoods.or.jp/definition/

中には、希少価値の高い食品なども含まれていますが、最近では、その栄養価の高さから注目が集まり、スーパーマーケットなどでも多く取り扱われているため、入手しやすくなってきています。毎日の生活に気軽に摂り入れられるスーパーフードと、そのおすすめの食べ方をご紹介していきましょう。

 

【購入しやすい、スーパーフード!】

 ◎チアシード◎ ダイエット・便秘解消

食物繊維が豊富なだけでなく、コレステロールや中性脂肪を下げるオメガ3系脂肪酸や、ミネラル、アミノ酸などマルチな栄養素を持つ食材です。

水分を含むと表面がゼリー状となり、10倍ほどに膨らむので、ダイエットの時の食べ過ぎなどを防いでくれます。癖のない味なので、ドリンクやヨーグルト、サラダなど、様々なメニューにかけて食べることができます。

◎スーパーグレイン(雑穀)◎ 美肌・糖質カット

キヌア、アマランサス、きび、古代米(黒米・赤米・緑米)などの穀物のことです。糖質が少なく、食物繊維やビタミン、ミネラル、たんぱく質を豊富に含むうえ、抗酸化力の高いポリフェノールも摂ることができます。サラダに混ぜたり、白米や玄米と一緒に炊いて食べたりするのもおすすめです。

◎ココナッツオイル◎ カロリー消費・体質改善

ココナッツの実から摂れるオイル。トロピカルな甘い香りが特徴です。

脂肪として体内に取り込まれず、しかも基礎代謝を上げ、カロリー消費を促す働きがあり、善玉コレステロールを増やします。また、ラウリン酸という抗菌作用の高い成分も含まれているので、風邪や虫歯の予防にも効果的です。

香りに特徴があるので、エスニックなどの炒め料理などにぴったり。バターの代わりにトーストに塗って食べるのもおすすめです。

【日本人に馴染み深い食品は、スーパーフードの宝庫】

実は、日本の伝統的な食材にもスーパーフードがたくさん隠れています。

私たちは知らず知らずのうちに、それらを口にしているのです。

 

◎発酵食品◎   

《納豆、味噌、醤油、甘酒、麹、酒かす、かす漬け、ぬか、ぬか漬けなど》

発酵食品は、美肌効果はもちろん、ダイエット、アンチエイジングなどの美容効果も高い食品です。また、腸内環境を整えることで他にも多くの健康効果が期待されますが、

 

◎海藻類◎

《昆布、海苔、ひじき、寒天など》

海藻は食物繊維、ミネラル、ビタミンの宝庫!加えて低カロリーで、肥満防止やダイエットの強い味方です。最近は欧米などでも“シー・ベジタブル(海の野菜)”と呼ばれ、健康食品として注目を集めています。

◎伝統自然食◎

梅干し、枝豆、大豆、豆腐、小豆、蕎麦、葛粉、黒ゴマなど

 

日本の昔ながらの食材・食品には、スーパーフードがたくさん!

例えば、《蕎麦》は、そのタンパク質は非常に良質で、必須アミノ酸が豊富。

また、《梅干し》は、殺菌効果、疲労回復で知られますが、最近では生活習慣病やガンの

予防効果(ピロリ菌を抑制する働き)まであることがわかってきました。

 

日本のスーパーフードは、日常的に口にする機会も多いものばかりですね。

私たちの身近にある食材なので、日頃から意識して食事に取り入れてはいかがでしょうか。

 

毎日の食事が、体を作るもの。日々、スーパーフードをメニューにプラス!

健康的で美意識の高い体作りにより“オトコ度”をさらに上げていきましょう!

 

@@@@食事・ボディメイクなどのお悩みはコチラ@@@

 

 

 

PAGE TOP