IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.9.30

すね毛脱毛は男性に人気の施術|すね毛脱毛のメリットや脱毛方法・費用相場まで詳しくご紹介

すね毛脱毛は男性に人気の施術|すね毛脱毛のメリットや脱毛方法・費用相場まで詳しくご紹介

すね毛を脱毛する男性が増えてきています。すね毛がないと爽やかに見えて、ハーフパンツなど足を出す服装をとれると好評です。

すね毛脱毛はさまざまな種類があり、費用や特徴が違います。痛みや費用を踏まえて、すね毛脱毛には医療脱毛がおすすめです。医療脱毛のメリットや相場・効果がでるまでの期間などをご紹介します。

すね毛脱毛に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

すね毛を気にする男性は多い

男性のスネ毛

すね毛を気にして脱毛する男性が増えてきています。女性もすね毛のない男性のほうが好き、という方も少なくないでしょう。

女性からの視線だけでなく、男性自身もハーフパンツから見えるすね毛が嫌だと感じ脱毛する方が多いのです。

男性芸能人などもすね毛を処理している方が増えてきており、すね毛がないほうが爽やかに感じる方もいるのではないでしょうか。

男性の美意識も高まっており、男性の間で、すね毛脱毛の人気が高まっています。

すね毛脱毛のメリット

水遊び

すね毛脱毛のメリットは清潔感が高まる女性からの好感度アップ足を出すファッションも気にならなくなるの3つがあります。

女性だけでなく男性もムダ毛のないきれいな足のほうが好感をもたれやすく、爽やかな印象になるでしょう。

美容医療の普及とともに世間の美意識が高まっている今、すね毛の脱毛をしたいと考えている方は少なくありません。ぜひメリットを確認し検討してみてください。

清潔感がある

すね毛がないと清潔感があるように感じる方が多いです。すね毛に限らずムダ毛があると不潔に感じる方は多いでしょう。

特に女性の方は気になるようで、つるっとしたムダ毛がないすねのほうが爽やかな印象をもたれることも多いのです。

女性からの好感度アップ

すね毛がないほうが女性からの好感度があがるため脱毛する方がいます。特にハーフパンツなど足がみえるとき、ムダ毛が気になってしまう方も多いです。

すね毛が濃いと男らしいですが、暑苦しいようなネガティブな印象をもたれてしまうことがあります。

特に中性的で爽やかな男性を好む女性にはすね毛がないほうが好かれるでしょう。

足を出すファッションも気にならない

足

夏場になるとハーフパンツなど足を出すファッションをすることがあるでしょう。

しかし、すね毛が生えていると、周りの足を見る視線が気になってハーフパンツをためらってしまう方も多いのです。

すね毛がないと変に足が目立つことなく、好きなファッションを楽しむことができます。また、海やプールなどのレジャーもより楽しめるでしょう。

決してすね毛が良くない、不潔ということではありません。しかし、まわりの視線を気にした状態ではせっかくの海やプールも楽しめないでしょう。

体毛が濃くてコンプレックス、など悩んでいる方はすね毛脱毛をおすすめします。

すね毛の脱毛方法

男性のすね毛

すね毛の脱毛方法としては美容脱毛といわれる光脱毛ニードル脱毛医療レーザー脱毛の3種類があります。

脱毛の効果や痛み・費用が全く違うので脱毛を開始する前に理解し、ご自身の希望に沿った施術を選びましょう。

それぞれの特徴を説明するのでぜひ参考にしてみてください。

光脱毛

光脱毛は美容サロンで施術を受けることができる脱毛方法です。光を当て、毛が生えにくくする抑毛効果はありますが、永久脱毛ではないので長期間継続しないとまた生えてきます。

痛みは医療脱毛やニードル脱毛と比べると弱く、1回の施術金額が安価なため他の施術方法より手軽に受けることができるでしょう。

しかし、効果が弱く約2〜3年と長期間通う必要があります。施術回数も多くなり結局医療脱毛より高額になってしまうこともあるので注意が必要です。

痛みができるだけ少ないほうがいい、また試しに安い金額で受けてみた、という方にはおすすめです。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は針を毛穴に挿入し電流や高周波を流すことで、毛が生えないようにする脱毛方法です。

電流や高周波によって発生した熱が毛をつくる組織を破壊するため、毛が生えにくくなってきます。

毛穴一つ一つに施術するため、毛質や毛の色など関係なく効果があり、脱毛効果も高いので魅力的でしょう。

しかし、レーザー脱毛よりも強い痛みを伴うことや高額な施術費がデメリットです。

料金は1回の施術で何円、ではなく1本何円という場合が多いので、脱毛したい箇所が広いほど高額になってしまいます。

加えて、1本ずつ施術するため時間がかかります。すねなどは数本で終わらないため長時間になるでしょう。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は医師や看護師など国家資格を持つ医療従事者が行える施術方法です。

医療脱毛は強いレーザーを当てることで毛を生やす組織を破壊することで毛が生えにくくなります。

医師や看護師などの専門的な知識を持った施術者が担当するため、肌荒れ予防やケアの方法なども指導してくれるので安心です。

また、ニードル脱毛より広範囲を短時間で施術することができます。輪ゴムで弾くような痛みがあり、光脱毛より痛みが強いです。

しかし、麻酔をしながら施術してくれるクリニックもあり、痛み対策がされているためあまり心配はいらないでしょう。

加えてレーザー脱毛は光脱毛と違い、永久脱毛です。光脱毛より脱毛効果が高いことから人気です。

デメリットとしては光脱毛より1回の施術費用が高いことでしょう。価格は高いのですが光脱毛より少ない回数で効果が現れるため総額を比較するとレーザー脱毛のほうが安くなることもあります。

ニードル脱毛や医療レーザー脱毛で説明した永久脱毛とは一生毛が生えないわけではありません。

永久脱毛とは脱毛の経過1ヶ月後に毛の再生率が20%以下、3回の脱毛施術によって6ヶ月後、2/3(67%)以上減毛していることなどの定義があります。

永久脱毛を行っても少し毛が生えてくることがありますので注意しましょう。

医療レーザー脱毛について興味がある方はぜひ当院へご相談ください。

医療レーザー脱毛について相談する

すね毛の永久脱毛には医療レーザー脱毛がおすすめ

医療スタッフと受付カウンター

すね毛の永久脱毛には医療レーザー脱毛がおすすめです。医療脱毛は美容脱毛より少ない回数で高い効果が得られます

また、医療脱毛は皮膚科医や看護師などの専門的な知識を持った施術者が施術してくれます。リスクや肌のケア方法など説明してくれるため安心感があるでしょう。

すね毛脱毛に興味がある方はぜひ検討してみてください。

脱毛効果が高い

医療レーザー脱毛は美容脱毛である光脱毛よりも脱毛効果が高いのです。光脱毛は強い光を当て、毛を生やす細胞に刺激を与えることで毛が細くなったり、薄くなったりします。

つまり完全に生えないようにするわけではありません。

しかし、医療レーザー脱毛は毛を生やす細胞を破壊するため毛が生えて来ないようになります。そのため脱毛の効果が高く、持続期間も長いのです。

また、光脱毛よりも少ない回数で効果を実感できる点も魅力的でしょう。

肌トラブルに医師が対応

医療レーザー脱毛は医療行為で医師や看護師などの国家資格を持った専門職でないと行えません。

そのため、クリニックには常に専門的な知識を持った施術者がおり、肌トラブルに対応してくれるのです。

脱毛は強い光やレーザーによって肌荒れやひりひりとした痛みなどの副作用が生じてしまうことがあります。その際も薬の処方やケア方法の指導など迅速に対応してくれるため安心でしょう。

加えて医療脱毛は日焼けした肌に施術すると炎症を起こすリスクがあります。脱毛可能か医師が判断し、リスクを最低限に抑えているのです。

また、肌が弱い方など肌質にあわせて脱毛機器の選択や強度の調整などしてくれることもあり、皆様の肌に合った施術を受けることができるでしょう。

すね毛の脱毛の費用相場

白色の電卓と通帳とブタの貯金箱

すね毛脱毛の相場は医療レーザー脱毛が約120,000円から150,000円、光脱毛は150,000円から200,000円程度といわれ、光脱毛は医療レーザー脱毛より高いとされています。

これは脱毛完了までの総額を比較しており、1回の施術金額は光脱毛のほうが安いです。回数や頻度など個人差があるため前後する可能性はあります。

当院では膝を含め膝下すべてを1回33,000円で脱毛することができます。1回では効果がでないので医師と回数や頻度は相談しなければいけません。

また、痛みを無くすため麻酔を使用する場合は別途に料金がかかりますので注意が必要です。

高価に感じるかもしれませんが脱毛してしまえばその後ムダ毛の悩みが無くなります。また、頻繁にクリニックへ通う必要がないので忙しい方にも医療脱毛はおすすめです。

しかし、医療脱毛は公的医療保険が適応されませんのであらかじめご理解ください。

すね毛の脱毛はどのくらいで効果を実感できる?

すね毛・むだ毛・水虫・足の臭い素材(8)

すね毛脱毛の効果は1回の脱毛では感じることができません。1回の施術を行った数日後にするっと毛が抜けることはありますが、また生えてきます。

毛が抜けて生えてこなくなってくる脱毛の効果を実感できる時期や効果的な施術頻度なども紹介します。

どの程度の脱毛を目指すのかによってご自身に合った回数や頻度を検討する参考にしてみてください。

1回では効果を実感しにくい

脱毛は1回だけでは完全に脱毛することができません。これは発毛周期に関係します。発毛周期とは毛が生える周期のことです。

毛は成長前期・成長後期・退行期・休止期の周期を繰り返して生え変わっています。

レーザー治療は毛のメラニン色素に反応しているので休止期など毛が生えていない時期に施術しても効果はありません

全ての毛穴が同じ周期ではないので、1度施術したときに休止期で毛が生えていなかった毛穴からは数週間後に毛が生えてくるのです。

全ての毛を脱毛するためには少なくても3回、平均5回程度の施術がおすすめです。個人差があるため適切な回数を医師に相談してみてください。

通院の頻度でも変わる

通院の頻度でも脱毛の効果は変わります。発毛周期があるので毎日施術しても効果はあまりありません。適切な間隔を開けて施術するといいでしょう。

発毛周期は部位によって異なり、膝下は1.5から2ヶ月程度とされています。1ヶ月以上間隔を空けて施術すると休止期だった毛穴にも毛が生え、レーザーが効果を発揮するでしょう。

クリニックごとに2ヶ月間隔での施術を推奨していたり、1ヶ月間隔で施術ですすめていたりさまざまですのでぜひご相談ください。

効果的な通院頻度で施術を行うことで無駄打ちを減らし、より少ない回数で効果を実感できるようになるでしょう。

どの程度の脱毛を目指すかでも異なる

カウンセリングする白衣の女性

どの程度の脱毛を目指すかによっても施術回数と頻度は異なります。完全にツルツルの状態を目指すならばより多くなります。

少し毛が薄くなれば生えてきてもいい、毛の量が減ればいいかな、という方は少ない回数でも十分満足できるのではないでしょうか。

皆様の希望に合わせて脱毛の回数や頻度を検討していくことが大切になるため、施術の前にどのようになりたいか相談してみてください。

当院では施術前に必ずカウンセリングをし、皆様のご希望に沿ったプランや治療の決定を心がけております。

カウンセリングは完全個室なので人の目を気にせずお話しすることができるので、ぜひ脱毛に関してお悩みでしたらご相談ください。

カウンセリングを予約する

すね毛の悩みから解放されたいなら

沖縄の綺麗な海でくつろぐ男性

すね毛の悩みから解放されたいならば医療脱毛がおすすめです。医療脱毛は専門的な知識を持った医師や看護師の指示のもと安全に施術することができます。

美容脱毛よりも少ない回数で高い効果を実感できるので、忙しい方にも最適です。また、痛みが強い施術ですが麻酔を使用し、痛みの少ない状態で脱毛することもできます。

すね毛を脱毛すればハーフパンツなどファッションの幅も広がり、海やプールなどのレジャーも悩みなく思う存分楽しめるようになるのではないでしょうか。

すね毛脱毛なら今泉スキンクリニックに相談を

白衣の女性

すね毛の脱毛ならぜひ当院へご相談ください。当院ではカウンセリングを大切にし、費用や使用機器・リスクなど全てご納得いただいた上で施術に入ります

施術頻度や回数なども患者様のご希望や肌質・毛質に合わせて適切なものをご提案させていただきます。

カウンセリングは完全個室なので周りの視線が気になる、知り合いにバレたくない、という方にもおすすめです。

また、当院で使用している脱毛機器は医療機器製造販売承認を取得しています。医療機器製造販売承認とは、医療機器の安全性・有用性・品質を保証するものです。

日本では法律で規制されており、厚生労働省及び都道府県の許可や登録・承認がないと医療機器の販売ができません。

この医療機器製造販売承認を取得している製品は安全で有用性があると国や都道府県で許可を得ている証拠なのです。

それでも副作用として肌荒れが生じてしまう可能性もあります。肌質やその日の肌の調子によって痛みが生じてしまうこともあるでしょう。

不安な点にも肌の専門家である皮膚科医がお答えします。ぜひすね毛脱毛に興味があるならばご相談してみてください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP