IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.11.1

メンズ腕脱毛の疑問を解消しよう|特徴や人気の理由・メリットとデメリット・クリニックの選び方まで詳しく解説します

メンズ腕脱毛の疑問を解消しよう|特徴や人気の理由・メリットとデメリット・クリニックの選び方まで詳しく解説します

メンズの脱毛は、清潔感が得られることやコンプレックスの解消などさまざまなメリットがあります。

中でも腕脱毛は、見える機会の多い肌であることから、清潔感を得られて見た目の好印象にもつながります。

しかし、脱毛と聞くと痛みが伴うなどの情報を聞いたことがあるでしょう。不安に思って脱毛に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、メンズ腕脱毛の疑問について解説します。特徴や人気の理由、メリットとデメリット、クリニックの選び方まで詳しく解説するので参考にしてください。

メンズの腕脱毛は人気の施術

男性腕

メンズの脱毛の中でも、腕脱毛は人気の施術です。その理由は、清潔感が出るだけでなく、恥ずかしさからの脱却もできるためです。

身体にはさまざな毛がありますが、中でも腕の毛は見えやすく、印象を決める大きな要素となっています。

腕の毛が見えてしまったために、印象が変わったと思う方も少なくありません。清潔感は好感度にもつながります。

女性に限らず、会社の中で周囲の方から見られた際に、清潔感は非常に重要です。また、腕の毛が濃いことで恥ずかしいと感じる方もいます。

腕の毛が見えてしまうのではないかと心配になり、つい隠してしまう方も多いのです。腕脱毛は、比較的気軽におこなえることで、先述したような悩みから解放されます。

相手からの視線を気にすることがなくなり、清潔感ある印象をもってもらいやすくなるため、腕脱毛は人気の高い施術なのです。

メンズ腕脱毛の特徴

女医

メンズ脱毛の特徴として、次のようなものが挙げられます。

  • 他の部位の脱毛よりも痛みが生じにくい
  • 脱毛の回数は個人差がある
  • 他の部位と比較して効果を感じやすい

まずひとつめの特徴として、他の部位の脱毛よりも痛みが生じにくいという点があります。脱毛をするうえで、痛みが気になっている方は多いでしょう。

ひげやVIO脱毛を調べたことのある方は、強い痛みが伴うと聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

痛みが強いイメージがあるため、腕の脱毛も痛むのではないかと思われがちですが、実はそんなことはありません。

腕は身体の中でも比較的皮膚が丈夫であるため、痛みを感じにくいのです。とはいえ、肘の関節周りや二の腕の内側などの皮膚が薄い部分もあります。

腕の脱毛範囲によっては、この皮膚が薄い部位も脱毛するため、痛みが生じることはあります。

また、腕脱毛の回数は個人差があることも抑えておくべき特徴です。毛量や毛質、毛の生えている範囲によって脱毛範囲は異なります。そのため、脱毛回数にも個人差があります。

さらに、毛をどの程度減らしたいかによっても、脱毛回数は大きく変わってくるでしょう。そして、腕脱毛には他の部位と比べると効果を感じやすいという特徴もあります。

腕という見える部位の脱毛であるため、VIOやお腹などのムダ毛処理よりも見た目に大きく影響します。周囲の方の反応も得られるかもしれないため、効果を実感しやすいです。

メンズ腕脱毛が人気の理由

喜ぶ男性

メンズ腕脱毛の特徴をご紹介しましたが、なぜ人気を高めているのでしょうか。脱毛をしようか悩んでいる方の中には、注目を集める理由が気になっている方も多いでしょう。

そこで、ここからはメンズ腕脱毛が人気の理由についてご紹介します。

コンプレックスから解放される

人気の理由のひとつ目が、コンプレックスから解放されることです。腕の毛は、服の間から見えた際に見た目が悪いと感じる方もいます。

そのため、腕の毛が濃い方は、見た目に自信がもてないと感じている方が多いです。中には、長袖を中心に選ぶばかりで、好きな服装を着れないと感じている方もいるでしょう。

コンプレックスに感じて、夏の時期になって気兼ねなく肌を出せないと思っている方も少なくありません。しかし、腕脱毛を行えばきれいに毛を処理できます。

すっきりして見えるため、清潔感も感じられるようになります。そのため、服装も自由に選べるようになるでしょう。

これまでは人前で腕を隠していたという方もいるかもしれませんが、隠す必要もなくなります。コンプレックスから解放されることが、メンズ腕脱毛が人気を高める理由なのです。

セルフケアの軽減

男性の手

人気の理由としては、セルフケアの軽減も挙げられます。腕の毛は外から見えやすい部位のため、自分で処理するケースも少なくありません。

セルフケアをする場合は、剃刀除毛クリームなどを使う場合がありますが、いずれの方法にしても時間がかかります。

また、時間が経過すると再び生えてくるため、定期的なセルフケアが必要です。さらに、剃刀などのケア方法によっては、毛が生えてくるときにチクチクすることがあります。

肌を痛める可能性もあり、肌荒れが気になる方もいるでしょう。しかし、腕脱毛を行えば、これらのセルフケアが大幅に軽減します。

永久脱毛の場合であれば、剃刀や除毛クリームを使う回数が一気に少なくなるのです。手間や時間をかけずに済むため、多くの男性に人気を集めています。

メンズ腕脱毛のメリットとデメリット

メリットデメリット

メンズ腕脱毛の人気の理由をご紹介し、本格的に腕脱毛をしてみたいと考えている方は多いかもしれません。

しかし、腕脱毛にもメリットとデメリットがあります。脱毛を行うのであれば、両方を把握することが大切です。

ここでは、メンズ脱毛のメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

メリットとしては、次のようなものが挙げられます。

  • 清潔感が得られる
  • 女性からの印象が良い
  • 適度に毛量を減らすことができる
  • 肌を傷つけるリスクが減る
  • 汗による臭いやムレを防ぐことができる

整えていない毛が見えると、暑苦しさや不潔と感じるケースもあります。しかし、脱毛を行うと清潔感を得られるでしょう。

特に腕の場合は、見えやすい部位であるため、圧倒的に清潔感を得ることができます。

仕事で清潔感を必要としている方は、相手に与える印象の面で大きくメリットを感じられるでしょう。また、女性からの印象も良くなります。

腕の毛がないと、爽やかな印象も与えるため、女性からのイメージもアップする可能性があります。

また、適度に毛量を減らすことができる点もメリットです。脱毛と聞くと、ムダ毛を全て処理すると思う方は多いです。

しかし、全て処理してしまうと男らしさを感じられないと感じる方もいるでしょう。脱毛は、適度に毛量を減らすことも可能です。腕の毛の量も、コントロールできるのです。

肌を傷つけるリスクが減ることもメリットのひとつに挙げられます。先述した通り、腕脱毛はセルフケアを軽減できます。

セルフケアでは、肌を傷つける可能性があるため、リスクを減らせることは大きなメリットです。

さらに、腕の毛が減ることで、汗による臭いやムレを防げることもメリットのひとつです。

汗によって蒸れることで、多少なりとも雑菌が繁殖しやすくなり、臭いの原因となる可能性があります。脱毛を行えば、毛量が減るため蒸れにくくなり、臭いを防げるのです。

デメリット

沢山のメリットがある一方で、デメリットもあります。主なデメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

  • 痛みを感じることがある
  • 男らしさに欠けると思われることがある
  • 脱毛による肌トラブルのリスクがある
  • 費用が高額

腕の脱毛は、先述したように他の部位の脱毛よりも痛みが少ない傾向です。しかし、多少なりとも痛みを感じることはあります。

麻酔などを使用してくれるクリニックもありますが、痛みの感じやすさは個人差も大きいため、痛む場合があることは把握しておきましょう。

また、男らしさに欠けると思われることがあります。腕の毛は、比較的周囲から見えやすい毛です。

そのため、見えた際に毛がないと、男らしさに欠けると思われることがあるのです。

脱毛の際に毛量が調整できるといっても、男らしさの感じ方は人それぞれであるため、このリスクがあることは押さえておきましょう。

さらに、脱毛による肌トラブルが発生する可能性があることもデメリットのひとつです。脱毛の種類には、熱破壊式や蓄熱式などさまざまあります。

その中でも熱破壊式は、高温で施術を行うため、肌の弱い方はトラブルを起こす可能性があるのです。

また、脱毛の機材や期間によっても異なりますが、剃刀や除毛クリームと比較すると高額な費用がかかります。

しかし、クリニックによる脱毛であれば、自分で除毛するよりも高い効果を見込めます。脱毛後のメリットも多いため、療法を比較したうえで施術を進めましょう。

メンズ腕脱毛の注意点

注意

メンズ腕脱毛のメリットやデメリットをご紹介しましたが、脱毛を行うにあたっての注意点もあります。

正しい情報を把握しておかなければ、施術後に後悔してしまうことにもなりかねません。ここでは、メンズ腕脱毛の注意点をご紹介します。

リスクや副作用を理解しておく

ひとつ目の注意点として、リスクや副作用を理解しておくことが大切です。先述したように、脱毛方法によっては肌トラブルを招く可能性があります。

そして、そのまま放置すると、毛穴に細菌が入り毛嚢炎を起こす可能性があるのです。赤みを帯びた発疹や膿をもった発疹が発生することがあります。

リスクや副作用を把握して、万が一異変を感じた際には、クリニックに相談して脱毛を進めましょう。

その他にも、脱毛の副作用としては増毛硬毛化などが挙げられます。増毛は、脱毛後にもかかわらず、脱毛前よりも毛の本数が増えてしまうことです。

硬毛化とは、脱毛を行った際に、残った毛が濃く太くなってしまう現象をいいます。産毛が多いような部位を脱毛した際などに起きやすいです。

必要な経費を調べておく

電卓

必要な経費をあらかじめ調べておくことも注意すべきポイントです。腕に限らず脱毛には、ある程度の費用が必要です。

費用は利用するクリニックや選択するコースによっても異なりますが、数万円~数十万円程度かかります。そのため、費用を把握しておくことは非常に大切です。

月々どれくらいの費用までであれば出せるのかなど、具体的に調べて計算したうえで、脱毛を受けましょう。

自分に合ったクリニックを選ぶ

女性 医療従事者

注意すべき点としては、自分に合ったクリニックを選ぶことも重要です。

評判の良いクリニックや最新設備を整えたクリニックだからといって、自分に合うクリニックとは限りません。

望んだ施術方法があるのか、自分の理想像に近い脱毛ができるかなどの条件を照らし合わせて選びましょう。

費用が安いだけで選んでは思っていた結果にならず、その後も脱毛を繰り返すことにもなりかねないため、注意して選びましょう。

後悔しないクリニックの選び方

虫眼鏡持つ医師

脱毛を行うのであれば、クリニック選びが非常に大切です。後悔しないためにも、どのような点に注目してクリニック選びをすれば良いのかを押さえておきましょう。

ここでは、後悔しないクリニックの選び方をご紹介します。

値段・回数が明確

値段と回数が明確であることに注目しましょう。クリニックによっては、具体的な値段と回数が分からないところもあります。

脱毛の回数には個人差はありますが、ある程度の回数が決まれば値段も決まります。しかし、あいまいなまま施術を始めれば、後々費用を余計に支払うことになるかもしれません。

トラブルに発展する可能性もあるため、自分に適切な施術回数を相談し、それに応じた値段を明確にして選びましょう。

希望する脱毛範囲のプランがある

脱毛器

希望する脱毛範囲のプランがあるかにも注目して選びましょう。腕といっても、腕全体を脱毛するプランもあれば、パーツ脱毛と呼ばれるプランもあります。

パーツ脱毛の場合は、肘の上下や手の甲など、さまざまなパーツを組み合わせて選べるプランとなります。

あらかじめプランは決められていますが、自分の希望する脱毛範囲のプランがない場合は、無駄に費用をかけてしまうことになりかねません。

費用と時間を無駄にしないためにも、希望する脱毛範囲のプランがあるかをきちんと調べて選びましょう。

要望をしっかり聞いてくれる

要望をしっかりと聞いてくれるかも重要なポイントです。例えば、痛みが苦手な方の場合、麻酔を使ってほしいと考えることもあるでしょう。

しかし、要望を聞いてくれない場合は、痛みを我慢するしかありません。施術は一度では終わらないため、苦しい思いが続いては、脱毛自体が嫌になる可能性があります。

要望を聞いてくれるクリニックであれば、施術の心配もなく、何かあれば気兼ねなく相談できます。良好な関係を築いて、気持ちよく脱毛を進められるため、非常に重要です。

クリニック選びでお困りの際は、今泉クリニックにご相談ください。希望の脱毛範囲やご要望をしっかりとお聞きしたうえで、最適な施術をすすめていきます。

カウンセリングの予約はこちら

腕脱毛で迷ったときは

微笑む男性

腕脱毛は、清潔感が手に入りコンプレックスの脱却にもつながります。メリットも多いため、腕の毛が気になっている方には非常におすすめです。

しかし、デメリットやリスク、副作用がないわけではありません。そのため、相談しやすく気持ちよく施術を行ってくれるクリニック選びを行いましょう。

希望を聞いてくれるクリニックであれば、不安や疑問に思うようなことでも、丁寧に対応してくれます。

とはいえ、クリニック選びは簡単ではありません。費用や脱毛プランなども踏まえて選ぶには時間と手間がかかります。

もしクリニック選びに困っている際には、今泉スキンクリニックにご相談ください。丁寧なカウンセリングやご希望を聞いたうえで、適切な脱毛を進めていきます。

カウンセリングの予約はこちら

腕脱毛で清潔感のある肌を手に入れよう

外を見る男性

腕脱毛は、清潔感のある肌を手に入れられる脱毛です。腕の毛は、特に服の間などから見えやすいこともあり、印象に大きく影響します。

そのため、毛のないきれいな肌が見えれば、爽やかで好印象を与えることができるでしょう。

しかし、副作用やデメリットもいくつかあります。脱毛の際の注意点もあるため、きちんと把握したうえでクリニックを選ぶことが重要です。

もし、腕脱毛についてお悩みのことがあれば、今泉スキンクリニックにご相談ください。お悩みや疑問を解消したうえで、最適な施術を進めていきます。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP