IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2018.9.5

危険!スマホ老眼。眼精疲労に負けない!

危険!スマホ老眼。眼精疲労に負けない!

若々しく輝く“キラキラ瞳”を、目指す!

「スマホ老眼」という言葉を知っていますか?最近は20代でも増えていると言われ、スマホやで“目”を酷使しすぎることで起きる、目のかすみ、ぼやけなどのこと。

スマホ以外でもパソコン、ゲーム、テレビなど、仕事でもプライベートでも長時間、電子画面を見続けている現代人は多いのではないでしょうか。

現代病とも言える、早期老眼にもつながってしまう、慢性的な眼精疲労。それにより、疲れた男性に見えたり、年齢より老けたようにも見えてしまいます。「スマホ老眼」「早期老眼」にならないための眼精疲労の対処法をご紹介します。

 

疲れ目の原因って?

私たちの目は、物を見るときは目の周りにある組織、毛様体筋(もうようたいきん)が伸びたり、縮んだりしてレンズ(水晶体)の厚さを調節し、ピントを合わせています。

しかし、スマホやパソコンなどの画面を注視し続けていると、その毛様体筋に緊張状態が続いて疲労してしまいます。

その結果、目の疲れ、かすみ、痛み、充血なでの症状を引き起こします。それがもっと酷くなれば、頭痛、肩こり、吐き気、イライラなどの全身に症状が現れることも…。

また、画面を注視しすぎて瞬きの回数が減ると、眼球が乾くドライアイになる可能性もあります。

疲れ目から視力低下…早期老眼へ?!

目を酷使していると、毛様体筋の疲労から目のピント調節がうまくいかなくなり、視力の低下につながります。また、ビタミンAが不足することで目の網膜の機能が低下。うす暗いところで物が見づらくなることもあります。

 

どれも、加齢とともに発症率は上がりますが、最近はスマホやパソコンの長時間利用で、早い時期から発症するケースも増えています。

そこで、目を労わる生活を意識して発症を遅らせる努力が必要です。

 

眼精疲労に効く食品は?

  • ベリー類や小豆

目の疲れを予防・改善するには、ポリフェノールの一種、アントシアニンが有効です。アントシアニンは強力な抗酸化作用があり、活性酸素から目を保護。血流をよくして目機能を高めます。

 

<アントシアニンを多く含む食材>

ベリー類…ブルーベリー、ビルベリー、カシスなど

小豆・紫いも

  • ビタミンAやβ-カロテン

角膜や網膜の細胞の材料となり、働きを高めるのがビタミンAです。また、体内でビタミンAに変換されるβ-カロテンは抗酸化物質として活性酸素除去にも役立ちます。

 

<ビタミンA、β-カロテンを多く含む食材>

レバー・うなぎ

かぼちゃ・にんじん・モロヘイヤ・パプリカ

 

  • ビタミンB1、B2

他にも、B1やB2は目の神経や筋肉の疲労を予防、改善する働きがあります。

 

<B1、B2を多く含む食材>

豚肉・バナナ・レバー

 

 

目の疲れがやわらぐ、ツボ刺激

食品から有効成分をとるのも大切ですが同時に、毛様体筋を休めることも必要です。

スマホを見たりデスクワークの合間にちょっと離れた物や景色を眺めたり、しばらく目を閉じたりするだけで、毛様体筋のストレッチにもなります。

また、目の周辺のツボ刺激も、目の疲れをとるのに有効です。

 

<目の疲れをとるツボを刺激>

・こめかみにあるくぼみのツボを15秒押す。

・目頭の際のくぼみを親指と人差し指ではさみ、15秒押す。

老化は“目”から始まると言われます。つまり目は、全身の老化のバロメータ”と言っても過言ではありません。

また、ショボショボとした疲れ目は、老け顔の原因にもなります。イイ男をめざすには、目からアンチエイジングを!若々しくキラキラと輝く“瞳”を手に入れましょう。

 

 

@@@@元気なオトコの体づくり情報はコチラ@@@

PAGE TOP