IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2018.9.10

モテない“カサカサ肌乾燥”注意報!

モテない“カサカサ肌乾燥”注意報!

ボディのパーツ別、保湿強化で全身うる肌男になる。

シャワーやお風呂上りに、顔や体が「カサカサしてかゆくなる」、「皮がめくれて粉ふき肌になる」…そんな経験、ありませんか?肌には、もともと存在するセラミドなどの保湿成分がありますが、水に触れるだけで流れ落ちて失われてしまう性質があります。お風呂上りのカサカサは、それが原因の一つ。また、季節によっても肌乾燥は加速してしまいます。

 

女性にとって、“カサカサ肌の男性”は、清潔感が低く、好印象ではありません。

デートなどでも、手をつないだり、寄り添った際など、せっかく触れ合う機会があっても、がっかりした気分にさせてしまう可能性もあります。

乾燥時期でも、素敵な男性の要素の一つとして“潤いある肌”をキープしておきたいもの。

 

お肌は、体の部位によって皮脂の分泌量が違うため、保湿ケアも部位ごとに変えるのがベスト!では、どんなケアが最適なのか、ひも解いてみましょう。

 

皮脂分泌に合わせた、保湿のすすめ

  • 皮脂の多い背中や胸は、基本的に何もつけなくてOKです。ただし、カサつきを感じたら、油分の少なめの保湿成分が入ったボディ用ローションを薄くのばしましょう。
  • 腕や足は、皮脂腺が少ないため、油分を適度に含む保湿クリームを丁寧に塗りましょう。尿素配合のクリームがおすすめです。

※尿素とは、天然保湿因子の主成分のひとつ。水分をしっかりつかまえて保湿し、また角質をやわらかくする働きもあるため、硬くなった「ひじ、ひざ」に塗るのもおすすめです。

 

かかとの「ガサガサ、ひび割れ」

以外に見落としがちなのが、かかとの「ガサガサ、ひび割れ」。

その正体は、厚くなった角質です。かかとには、皮脂腺が少なく刺激も多いため、角質肥厚が起こりやすいのです。改善策は、古い角質を取り除くこと。取り除いたあとは、すぐに新しい角質がたまるため、保湿ケアが重要です。

例えば、入浴中に体を洗ったついでに、軽石でかかと部分を軽くこする簡単ケアがおすすめ。ポイントは、入浴でかかとの肌表面をやわらかくしてから行うこと。そして角質をとった後は、クリームなどでたっぷり保湿しましょう。

 

軽石以外でも、角質をとる専用グッズは色々と市販されていますので、ご自身に合ったものを選びましょう。

唇の荒れには「ワセリン」

唇がガサガサで皮がめくれてしまうから、1年中薬用リップクリームが手放せない。そんな男性の声をよく聞きます。そもそも唇は、粘膜と皮膚の境界線で、肌のように皮脂分泌ができないため、乾燥しやすい部位と言われています。

おすすめのケアは、保湿効果に優れたワセリンの入ったリップクリームを塗ること。

ワセリンとは、石油からとれる炭化水素類の混合物を精製したもの。皮膚に刺激が少なく、保護剤として手あれ、アカギレなどの症状などに多く使われています。

 

乾燥時期は特に、睡眠前にハンドクリームを!

手は、顔以上に、水やお湯に触れる機会が多く、日々、様々なものに触れているので皮膚を酷使しています。乾燥の季節は特に、自分にあったクリームを選びケアしましょう。

《ゴワつきや硬さ》が気になる方は尿素配合のものやビタミンの配合されているものをチョイスすることをおすすめします。指先のガサガサやヒビのポイントケアにも効果的です。

レジャーや仕事などで《水に触れることが多く手荒れしやすい》方は、しっかりと有効成分が配合されているものをまず選びましょう。皮膚の修復、新陳代謝を促すビタミンB2、B6、Eなどが配合されているものがおすすめです。

《敏感肌》の方は、香りが強いものなどは避けるとよいでしょう。

 

どれも、1分以上かけて塗り込むと、各成分が角質まで届き効果が出やすくなります。

※湿疹やアレルギーらしき症状、敏感肌の方は、皮膚科に一度診てもらましょう。

 

手の乾燥まで気にしている男性は少ないですが、気になる女性は結構多いのが現実です。思わず女性が手をつないだり触ったりしたくなるような手を目指しましょう。

 

頭皮の乾燥…そして、フケ・かゆみ

ちゃんとシャンプーしているのに、頭皮がかゆく、フケが…。原因は、頭皮の乾燥が影響しているかもしれません。改善策としては、まず適度にシャンプーをして、清潔に保つこと。敏感用のシャンプーを使って、爪をたてず指の腹でやさしく洗います。

 

シャンプー後のドライヤーの風は乾燥を招くため、地肌に強くあてないようにしましょう。頭皮の乾燥が激しい場合は、清潔な頭皮にオイルを数滴たらして軽くマッサージして、その後にシャンプーをします。頭皮がしっとり保湿され、フケ、かゆみ、乾燥に効果的です。

手や唇、頭皮など、男性が普段あまり意識しないパーツも、日ごろからケアすることで清潔感のある、モテ男が完成します。

全身ツルツルすべすべになって、魅力あるうる肌男をめざしましょう。

 

 

@@@@元気なオトコの体づくり情報はコチラ@@@

PAGE TOP