IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ヒアルロン酸注射
2018.11.7

今からでも遅くない!オトコのシワ対策

今からでも遅くない!オトコのシワ対策

「洗顔」「保湿」「紫外線対策」で肌質に差が出る!!

 

オトコのシワは、魅力の一つ。なんて言っていたのは、ひと昔前の話。

いつまでもハリのある肌をキープしている男性も増えている今、ある瞬間に、自分が

同世代より老けて見えているのではないかという気持ちになることもあるのでは……。

 

一体、何が違うの? それは、毎日のケアにありました。

これって、肌の老化??

あなたのお肌の状態はどうですか?

下記の項目でセルフチェックしてみましょう。

 

□小じわが気になりだした

□肌のハリを以前より感じなくなった

□実年齢よりも老けて見られがち

□ほうれい線が以前よりも深くなった

 

これらが少しでも当てはまるようなら、お肌の老化が始まっているかも?

 

肌の老化を加速させるのは、肌の水分不足!

お肌の老化のサインの1つには、シワがあります。

これは、主に肌の水分不足から引き起こされることが多いものです。

初めのうちは、肌の表面が乾くことによって、細かい目立たないシワとして出てきますが、数が増えると細かいシワ同士がつながり、太いシワとなっていきます。

 

実は、男性の肌は女性に比べ、肌の水分量が30~40%少ないと言われています。

加えて男性は、普段から肌のお手入れをする習慣がない人の方が多いもの。日々の肌への負担に加え、ケア不足によって、肌の老化は加速しがちになるのです。

 

また、肌の老化の原因の大きな要因を握るのが「紫外線」です。

特に「UV-A波」という紫外線が、肌の奥深くにある真皮層までじわじわと浸透し、肌の潤いを保つ、コラーゲンやエラスチンを傷つけ、肌から弾力やハリを奪います。

これがゆくゆくは深いシワの原因になっていくのです。日頃からスキンケアをする習慣のない男性は、紫外線の影響を肌へダイレクトに受けてしまいます。

 

加齢によりさらに減っていく肌の水分量、そこへ紫外線によるダメージもプラスされ、男性の肌を取り巻く環境は年を追うごとに過酷になっていくのです。

 

しかし、今からでも遅くありません。

スキンケアをすぐにでも始めることで、若々しい肌を取り戻せるだけでなく、さらに5年後、10年後に大きな差をつけることができます。

 

さあ、今日からでもぜひ、潤いを取り戻す肌ケアに取り組んでみてはいかがでしょう?

 

肌の老化・シワを防ぐには?

シワのない若々しい肌をつくる、そのカギを握るのが「洗顔」「保湿」「紫外線対策」です。

 

 

【洗顔】 1日2回まで。ごしごし洗いはご法度!

テカリが気になるからと、1日に何度もごしごしと強い力で洗顔している人も多いのではないでしょうか? これでは、肌のバリア機能を低下させる上に、ますます水分を肌から奪い、シワを増やす原因になります。

 

潤いを奪わない洗顔のポイントは下記の通りです。

・回数は朝と夜の1日2回。

・洗顔フォームをしっかり泡立て、顔をやさしく包み込むように洗う。

・すすぎは、ぬるま湯でやさしく泡を落とす。

日中のテカリが気になるようなら、あぶらとり紙やティッシュでやさしく皮脂をとるようにします。

 

また、男性用の洗顔フォームは皮脂をしっかりととることに重きをおかれているものも多いため、洗いあがりはさっぱりしますが、潤いが必要となるしわ対策にはやや不向き。メントール成分なども配合され、肌への刺激が強いものもあります。そこで、おすすめなのが女性用の洗顔料や、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、美容成分が配合されているもの。肌を優しく洗いあげ、潤いを保ちます。

 

 

【保湿】 洗顔後はすぐに潤おす!

洗顔後には、化粧水やローションで保湿をしっかりと行いましょう。

化粧水には、大別すると「しっとり」「さっぱり」タイプに分かれますが、潤いをしっかりチャージしたいので、「しっとり」タイプを選ぶと良いでしょう。ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなど、潤い成分が配合されているものがおすすめです。

 

・化粧水を500円玉大程度手のひらの上に出し、体温になじませる。

・化粧水を両手のひらで広げて、顔全体にやさしくなじませる。

・仕上げに、乳液や美容液で保護膜を作り、水分の蒸発を防ぐ

 

以上が保湿のステップです。

化粧水は乾燥を防ぐだけでなく、アフターシェーブローションの代わりや日焼け後の肌をクールダウンさせるときになどにも便利なので、ぜひ揃えるようにしておきましょう。

 

【紫外線対策】 雨の日も曇りの日も対策を

日差しが強くなる春から夏は、曇りの日も雨の日にも紫外線対策を取り入れるようにしたいものです。一番取り入れやすい対策としては、日焼け止めを塗ること。

朝、洗顔後に化粧水で肌を整えた後に、顔にまんべんなく塗っていきます。屋外で過ごす時間が長いときは、汗や皮脂で日焼け止めも流れてしまいがちなので、2時間ごとに塗りなおすようにしましょう。

 

肌を老化させない肌ケアは、日々の積み重ねが大切。

少し面倒でも、朝の支度中や、夜の入浴後に取り入れるだけで、手軽にできるものばかりです。毎日ケアしていくと、肌も変わってくるのが実感できるはずです。

 

但し、どうしても肌の状態が良くない時などは、思い切ってプロの力も借りるのも手。

スペシャルケアをしてみると、肌の状態も格段に良くなっていきます。

 

最近では、メンズエステなども気軽に足を運べる施設も増えていますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?

 

@@@@シワやほうれい線でお悩みはコチラ@@@

PAGE TOP