IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ヒアルロン酸注射
2022.9.1

ほうれい線対策にはヒアルロン酸がおすすめ|男性にも人気の理由やリスク・治療の流れを詳しくご紹介します

ほうれい線対策にはヒアルロン酸がおすすめ|男性にも人気の理由やリスク・治療の流れを詳しくご紹介します

「ほうれい線があるせいで実年齢より老けてみえる」など、男性でもほうれい線に悩んでいる方は多くいます。

ほうれい線に対して、もっともポピュラーで効果的な治療法はヒアルロン酸治療です。

この記事では、男性がほうれい線にヒアルロン酸治療をするメリットやほうれい線への効果についてご紹介します。

さらに、ヒアルロン酸治療のリスク・治療の流れを徹底的に解説しますのでほうれい線に悩んでいる方・ほうれい線にヒアルロン酸治療を検討されている方はぜひご参考になさってください。

ほうれい線に悩む男性は多い

肌に悩む男性

ほうれい線は顔の印象を大きく左右します。ほうれい線が深く刻まれていることで「実年齢より老けてみえる」と悩んでいる男性は多いのです。

実際、ほうれい線が顔にあるだけで5歳から10歳ほど老けて見えることもあります。

女性はメイクである程度隠すことができますが、メイクの習慣がない男性の場合はなかなかそうはいきません。

そのため、ほうれい線に悩みコンプレックスを抱えてらっしゃる方も多いのです。

老け顔の原因となるほうれい線とは?

シミが気になる中年男性

ほうれい線とは、鼻から口の両脇をとおりアゴまで伸びた線のことです。加齢による骨の密度の減少や靱帯のたるみが原因でほうれい線ができます。

筋肉や皮膚がたるみ、ほうれい線が目立つようになるのです。ほうれい線ができる前にケアすることが理想的ですが、できてしまったほうれい線をご自身で消すことはできません。

できてしまったほうれい線を消すためには、病院で適切な治療を受ける必要があります。

病院で行われるほうれい線への治療の中で一般的なものがヒアルロン酸治療となります。

ヒアルロン酸治療とは、ヒアルロン酸をほうれい線の溝に注入しボリューム形成して目立たなくする施術のことです。

ほうれい線を治療し、目立たなくなることで印象が大きく変化するのです。外見を整えることで自信がつき内面の変化を感じる方もいます。

さらに、ヒアルロン酸の効果により肌も瑞々しくハリを取り戻し若く生き生きとした印象になるのです。

シワとは違うもの

上半身裸の中年男性

ほうれい線はシワと混同されがちですが、ほうれい線とシワは違うものです。

シワとは乾燥や加齢によって肌のハリが失われ、それによってできる皮膚の表面にできる細かい筋目のことを指します。

それに対してほうれい線は骨格や筋肉のつき方が作用してできる構のことです。

年齢を問わず若い20代の方にも発生します。骨格や筋肉のつき方は人それぞれ違うため、ほうれい線の深さにも違いがでてくるのです。

ほうれい線はたるみや肌の保湿成分の減少により、加齢とともに深く刻まれていきます。

コラーゲンの減少で起こる

シンプルな雫とアクアブルーの背景

ほうれい線は加齢による真皮内のコラーゲンの減少や表情筋の衰えによってでてきます。

肌のハリ成分の減少や表情の衰えによって、肌はたるみほうれい線が発生するのです。真皮内のコラーゲンは紫外線により壊れ減少していきます。

日頃から紫外線ケアを行っていない方はしている方に比べほうれい線が深くなりやすいのです。

ヒアルロン酸は男性のほうれい線対策におすすめ

案内する女医

男性のほうれい線対策にはヒアルロン酸治療をおすすめします。

ヒアルロン酸とは水分を保持する性質をもつ高分子で、肌の潤いを保ってくれる物質です。

ヒアルロン酸は、もともと体内に広く存在しており、関節などで骨と骨をつなぎ動きを滑らかにする働きをしています。ヒアルロン酸をほうれい線に注射することで、目立たなくさせる効果があるのです。

注射器を用いてヒアルロン酸製剤を注入するだけの治療になりますので、施術時間が短く忙しい男性の方におすすめできます。

また、ヒアルロン酸は水分を保持する性質があることから、注射後は肌にハリやツヤが出る効果もあるのです。

ヒアルロン酸は数ヶ月から1年間ほど注入部位に止まり、徐々に体内に吸収されていきます。

ほうれい線へのヒアルロン酸治療を検討されている方は、一度クリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

今泉スキンクリニックでは、ヒアルロン酸治療の不明点や患者様が持つヒアルロン酸治療の不明点や叶えたいイメージをしっかりとうかがいお答えします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

今泉スキンクリニックのカウンセリングを受けてみる

ほうれい線対策のヒアルロン酸が男性にも人気の理由

医療イメージ_医療スタッフの女性

近年の男性における美容意識の高まりによって、多くの男性がほうれい線対策にヒアルロン酸治療を受けています。

ではなぜ、たくさんの男性がヒアルロン酸治療を選択しているのでしょうか。

男性のほうれい線対策にヒアルロン酸治療が人気の理由は、以下の4つです。

  • 跡が残らない
  • ダウンタイムが短い
  • 1回の治療で効果が実感できる
  • リフトアップも叶う

それぞれを詳しくご説明していきましょう。

跡が残らない自然な仕上がり

ヒアルロン酸治療はメスを用いた治療とは違い、切らずにリフトアップが可能です。治療も注射を使用するだけですので、跡はほとんど残りません。

治療の際も、顔全体のバランスを見ながら数ミリ単位でヒアルロン酸の量を注入していく繊細な施術となります。

よって自然にほうれい線の改善が可能なのです。ナチュラルにほうれい線を改善できるため、自然にほうれい線を目立たなくしたいと願う男性が多く治療を受けています。

ダウンタイムが短くて済む

ダウンタイムとは、治療をしてから部位が回復するまでの期間のことです。ヒアルロン酸治療のダウンタイムについては個人差がありますが、ほとんどありません

ヒアルロン酸注入直後は針で刺した部位が赤く腫れることがありますが、すぐに軽減していきます。

まれに内出血が起こることもありますが一週間ほどで落ち着いてくるため、周囲に美容医療を受けたことを気づかれたくない方に向いています。

また、ヒアルロン酸の注射は治療が10分程度の短時間で終わるため、なかなか自分のケアに時間が割けない忙しい男性にもおすすめです。

1回の治療で効果を実感できる

ヒアルロン酸治療は注入後すぐに効果が実感できるので即効性を求める方におすすめです。

働いている男性の多くは、毎日のスキンケアに時間が割けないこともあります。

ほうれい線へのヒアルロン酸治療は、施術が5~10分で終わるため短時間でナチュラルな改善が可能です。

また、1回の治療で肌のハリ・ツヤも格段に上がることから忙しいビジネスパーソンからも多くの支持を得ています。

肌が若々しくなりほうれい線が目立たなくなることで清潔感が生まれ、印象は格段に良くなるでしょう。

リフトアップも叶う

ヒアルロン酸の注射は垂れ下がってしまった頬のたるみやほうれい線を自然にリフトアップさせることも可能です。

最近では硬めのヒアルロン酸製剤をピンのように用いて、下垂した脂肪や皮膚を本来の位置の靱帯へ留めつける治療がメジャーになっています。

使用する製剤の量が少ないので、治療後も顔が大きく見える心配がありません。自然で魅力的なリフトアップが叶います。

ほうれい線のヒアルロン酸注入のリスクは?

NGのプラカードを持っているマスクをした医療従事者

ほうれい線へのヒアルロン酸注入のリスクは2つあります。ヒアルロン酸治療を検討される際は、しっかりとリスクを把握しておきましょう。

多少の痛みがある

ヒアルロン酸治療では、製剤を注射した際に多少の痛みがあります。皮膚の薄い顔に針を使って注射するため、痛みが出てしまうのです。

痛みに不安がある方は、治療前に医師に相談することをおすすめします。麻酔クリームなどを用いて痛みを軽減させることができます。

赤みが出る場合も

ヒアルロン酸治療後の一週間ほどは赤みが出る場合があります。特にほうれい線など皮膚の薄い部分にヒアルロン酸の注射をした際、内出血が発生する場合もあるのです。

注入部分を強く押さないよう気をつけておけば一週間ほどで治ります。

また、ヒアルロン酸注射の費用は1本で77,000円、2本で132,000円、3本で184,800円です。自由診療のため、施術の効果が現れなくても費用は全額自己負担となります。

体質が合わずこれらの副反応が長引いてしまうことがあるので、リスクと期待できる効果を天秤にかけて検討してみてください。

ほうれい線のヒアルロン酸治療の流れ

医療と聴診器と問診票

ほうれい線のヒアルロン酸治療の流れは以下の通りです。

  • カウンセリング
  • ヒアルロン酸注入
  • 終了

カウンセリングでは、自身の要望・ライフスタイル・悩みなどをしっかりと伝え不明点を解消しておきましょう。

ここからはほうれい線のヒアルロン酸治療の流れについてご説明していきます。治療の流れを把握して、余裕をもった日程を組むことをおすすめします。

カウンセリング

カウンセリングする白衣の女性と男性

ヒアルロン酸治療を受ける前にドクターとのカウンセリングを受ける時間が設けられます。

治療箇所のほうれい線を確認し適切な治療について・ヒアルロン酸製剤の説明がされますので、ご自身の希望する顔のイメージをしっかりドクターに伝えておきましょう。

ヒアルロン酸注入

希望される方には麻酔クリームを塗布し、ヒアルロン酸注入の開始です。

ほうれい線の状態や深さによって、ヒアルロン酸を注射する位置・深度を見極め注入していきます。治療時間は麻酔の時間を除いて、約10分程度です。

終了

治療後のダウンタイムがほぼないので、すぐ帰宅できます。

治療当日は過度な運動・飲酒といった体温を上昇させる行為は、赤みがひどくなる可能性があるので控えましょう。

ヒアルロン酸で若々しい印象に

メンズビューティーイメージ

ヒアルロン酸治療は男性におすすめの自然なエイジングケア方法です。

施術も短時間で終わりダウンタイムもほぼないので、すぐに日常生活を送ることができます。

また治療後は5歳ほど若返った印象になり、少しの治療でも大きな変化が得られるでしょう。男性にとってヒアルロン酸治療とは手軽に受けられるスキンケアです。

また、丁寧な施術でナチュラルな仕上がりが叶うのも大きな強みになります。ほうれい線が目立たなくなることにより表情も明るく、品格も得られることでしょう。

今泉スキンクリニックでは顔のバランスを見極め1人1人の魅力を引き出し繊細で自然な仕上がりのほうれい線治療を行っています。

  • ほうれい線にお悩みの方
  • ヒアルロン酸に興味を持っている方
  • 初めての治療で不安を抱いている方

どんな方にも安心して治療を受けていただけるよう丁寧なカウンセリングと高い技術を持って治療にあたります。お気軽にご相談ください。

今泉スキンクリニックにヒアルロン酸治療の相談をしてみる

ほうれい線が気になるならカウンセリングを受けてみよう

案内する女医

「美容医療を受けたい」「見た目を整えたい」そんな1人1人の要望をしっかりと実現させるには、カウンセリングがかかせません。

カウンセリングを受けて、ご自身のほうれい線について悩み・望みをしっかりと医師に伝える必要があるのです。

今泉スキンクリニックではしっかりと患者様のお話に向き合い、そのご希望にそって綿密な治療方針をご提案していきます。

美容医療を受けることに抵抗がある男性の方にリラックスしてカウンセリングを受けていただけるようプライバシーに配慮した個室診察室をご用意しました。

年を重ねるごとに魅力が増すようサポートしていくのが今泉スキンクリニックのモットーですので、どんなお悩みでもお聞かせください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP