IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2019.1.12

ムダ毛の処理、自分でするのはNGなの??

ムダ毛の処理、自分でするのはNGなの??

自己処理をすることの弊害とは?

男性でも脱毛を意識している人も増えてきていますが、毛の処理はどうしていますか?

自宅で処理をしているというのなら、ちょっと待った!!

もしかしたら、その自己処理があなたの肌を痛めているかもしれません!

自分で行う処理によってどのようなことが起こり得るか?

また、ムダ毛の処理の最善の方法などをご紹介していきます。

 

 

アナタはどのようにムダ毛の処理をしていますか?

◎ムダ毛を「剃る派」◎

カミソリや専用のシェーバーで剃っているという人は多いのではないでしょうか?

ただし、「剃る」ということは、その度に角質も一緒に削ぎ落していることと同じです。

 

皮膚のバリア機能を果たしている角質を落としてしまうと、乾燥や湿疹を招くだけでなく、紫外線の刺激に弱くなったり、皮膚が黒ずんだりと、様々なトラブルを招く原因にも。また、新たな毛が生える前に皮膚が再生することで、毛が皮膚の中に埋没してしまう埋没毛も出来てしまいます。

それだけではなく、鋭利な刃物なので切り取られたムダ毛の毛先は、鋭く尖ってしまうため、少し伸びてくるとチクチクして不快感の原因にもなります。

 

 

◎毛抜きなどで「抜く派」◎

「剃る」ことに比べて、「抜く」としばらく毛が生えてこないという利点があるものの、この方法も避けたいものの一つ。

毛抜きなどで、やみくもに毛を抜いていると、毛穴に無理な力がかかるため、毛穴の方向が揃わなくなったり、ぷつぷつと毛穴が膨らんでしまったりすることが多いからです。また赤黒く目立つようにもなります。

これは、除毛テープやワックスでの処理も同じです。

 

また、毛を抜いたところへ菌が入りやすくなり、ニキビのように化膿する毛嚢炎の原因にもなります。傷ができると治りにくく、色素沈着も起こしやすい場所なので、抜く処理を繰り返していると、黒ずみになりやすくなります。

 

 

◎「脱色」で目立たなくする派◎

剃ったり抜いたりする弊害を避けられるメリットはありますが、脱色剤を使うことで、皮膚へ強い刺激を与えることに。

 

髪の毛のカラーリングや脱色などをするときに、美容師さんが地肌になるべくつかないよう薬剤を慎重に塗布するように、脱色剤は皮膚にとって刺激のとても強いものです。

しかも、ムダ毛の場合は根元までしっかり脱色しないと意味のないものなので、必然と皮膚にも付くように処理しないといけません。

また、伸びてきた部分が黒く目立つために、すぐに処理をしなくてはならないデメリットもあります。

 

◎薬剤での「除毛」派◎

除毛剤を使用することも、脱色同様、強い薬剤で皮膚に負担をかけることになります。

この薬剤を使うと、毛先が丸く処理できるため、一見仕上がりも滑らかなのですが、アルカリ性の物質である「チオグリコール酸カルシウム」はたんぱく質を溶かす性質があるため、毛だけでなく皮膚も溶かしてしまうからです。肌の弱い人は特に避けたい方法です。

◎毛の成長を抑える「抑毛ローション」派◎

毎日塗布することで、毛の伸びを抑えるローションを使用している人もいると思います。

毛が伸びるスピードを抑え、細くする効果があり、しかも保湿効果があるので、肌にも負担をかけません。また、毛を剃った後に使えば、スキンケア代わりになり、毛を剃るまでの間隔を長く保つこともできます。

しかし、ムダ毛の部位や毛が太い体質の人などには効果が出にくい場合も。長期間使用し続け、費用負担が増えてしまうのもデメリットです。

 

ムダ毛の悩みから解放されるなら永久脱毛!

男性の場合は、毎日のヒゲ剃りや濃い体毛の処理など、全身に頻繁な処理が必要になる人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、ぜひおススメなのが医療レーザーを使用した「永久脱毛」です。

医療レーザーを使った脱毛は、医師のいるクリニックや連携している専門の機関で受けることができます。

 

費用は少しかかりますが、その効果はほぼ永久的。

 

医療機関よりも手ごろな価格で受けられる、エステサロンなどの脱毛もありますが、こちらは「抑毛」の効果を狙った施術。医療レーザー脱毛に比べ、威力が弱いレーザーを使用するため、永久的な脱毛はできません。

 

また、医療レーザーでの脱毛は部位によっては完全な脱毛ではなく、少しだけ残すなどの程度も相談できる上、痛みを軽減するための麻酔の処方や、トラブルがあった場合は医師から適切な処置を受けることができるなど、安心して施術できるのも嬉しいところ。

煩わしい毛の処理からほぼ永久的に解放されたいのなら、ぜひ医療脱毛が受けられるクリニックに相談してみてはいかがでしょうか?

 

手軽に自宅で好きな時にできるメリットはあるものの、一歩間違えば、大きなトラブルにつながるムダ毛の自己処理。

 

肌へ負担をかけることなく、仕上がりにも満足できる専門クリニックでの施術で、時間からもストレスからも解放されましょう!

 

■ メンズ脱毛についてのお悩み・ご相談はコチラ

PAGE TOP