IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.9.30

胸毛の脱毛の種類を解説|胸毛を脱毛するメリットや費用の目安もご紹介します

胸毛の脱毛の種類を解説|胸毛を脱毛するメリットや費用の目安もご紹介します

胸元が大きく開いたシャツやタンクトップを着るときに、胸毛が気になるという男性は少なくありません。

そこで登場するのが、胸毛の美容脱毛です。

自己処理よりも手間なく安全に清潔感あふれる胸を手に入れられる胸毛脱毛は、見えない部分にまでこだわる男性の注目を集めています。

本稿では胸毛脱毛の仕組みと方法について種類別にご紹介します。あわせて胸毛脱毛のメリットやデメリット、一般的な費用についても解説しました。

これから胸毛脱毛の施術をお考えの方は、ぜひご一読ください。

胸毛で悩む男性は多い

悩む男性

胸は顔に近く、相手の目線が止まりやすいところです。普段は見えにくい箇所ですが、プールや海水浴など見せる機会もないわけではありません。

また薄着になる季節は、シャツが透けて素肌が見えたりすることもあります。

そんなとき、「胸毛が気になる」という悩みをお持ちの男性が増えています。

胸毛は男性特有のものです。その濃さや毛量には男性ホルモンが関係しているといわれています。

男性ホルモンが深くかかわっているため、胸毛の濃い男性はかつては精力的というイメージで歓迎されることもありました。

しかし清潔感が重要視される今日では、胸毛はむしろ多くの男性の悩みの種となっています。

その流れを受けて胸毛脱毛の需要が高まっているのも自然なことといえるでしょう。

胸元の大きく開いたシャツやタンクトップでも気にならない、ムダ毛のない胸を実現するのが胸毛脱毛です。

脱毛することで毛穴に詰まった汚れもとれて、気持ちも体もすっきりさわやかになります。メンズスキンケアとしてもぜひおすすめしたい施術です。

胸毛脱毛をするメリット

喜ぶ男性
胸毛脱毛をすると、どんなメリットがあるのでしょうか。メンズならではのメリットも含めて解説していきます。

清潔感がある

ムダ毛のない胸は見た目にもさわやかで清潔感があります

それだけではなくスキンケアが楽という点も重要なメリットです。

汗をふくという動作を想像してみてください。胸毛があるかないかでかなり違うということがおわかりいただけると思います。

また胸毛に限らず、脱毛をすると毛穴がきれいになって肌の調子がよくなるという効果があります。見た目の清潔感だけではなく、実際にも衛生的なのです。

自己処理の手間がかからない

胸毛をご自身で処理するのはとても大変です。

腕や足と違って自分で全体を確認するのが難しい部位ですので、しっかり処理したつもりでも処理残りやムラが発生してしまいます。

また自己処理にはリスクがつきものです。

除毛剤のかぶれやテープ処理時の痛み・腫れなどさまざまな肌トラブルが考えられますが、いずれも自己責任で対処するしかありません。

美容サロンやクリニックで脱毛する場合は、専門のスタッフが細心の注意を払って施術を行います。

肌トラブルが発生する可能性は自己流の処理よりもずっと低くなります

さらに万一肌トラブルが起きた場合には、アフターフォローで対応してもらうことが可能です。

女性に好感を持たれやすい

好みは人それぞれですが、昨今は清潔感を重視する女性が非常に多いのが事実です。ムダ毛は見た目の印象に大きく影響します。

女性にとってはムダ毛は重要なチェックポイントです。好みの問題とはいっても、ないに越したことはありません。

胸毛は第一印象を大きく左右しますが、第一印象だけではなく親密な関係の2人にとっても、胸毛の存在は問題になります。

スキンシップの際に男性の胸毛が気になる、という女性は少なくありません。胸毛脱毛はパートナーに対するエチケットとしても意味があります。

胸毛脱毛のデメリット

考える男性

胸毛脱毛はおすすめの施術ですが、決してよいことばかりというわけではありません。

以下では胸毛脱毛に関するデメリットの部分をご説明します。

自己処理よりも費用がかかる

財布を見て渋い顔をする男性

クリニックでの脱毛は自己処理よりも安全で効果も高いですが、かかる費用はどうしても高くなってしまいます

脱毛は性質上1回では完了しません。

何度も通うことになるため、実際に脱毛にかかる料金だけではなく、交通費などの諸経費も積み重なって大きな負担になります。

安全性と快適性をどこまで重要視するか、費用とどうバランスをとるかが問題になってきます。

各クリニックで割引制度を設けていますので、それを上手に利用するのも1つの手です。積極的に利用して対費用効果を上げましょう。

痛みを感じる場合がある

脱毛にはどうしても痛みがともないます。

医療レーザー脱毛の痛みはパチパチとした軽い痛みで、よく「輪ゴムではじかれたような痛み」とたとえられます。

痛みの感じ方は人それぞれなので一概にはいえませんが、我慢できないほど強い痛みではないと感じる方がほとんどです。

それでも心配な方やとくに痛みに敏感な方のために、クリニックでは麻酔が用意されています。

麻酔は医療措置となるため、脱毛サロンでは使用できません。麻酔による痛みの緩和は、デメリットを打ち消すクリニックならではの強みといえます。

胸毛脱毛の種類

脱毛器を持つ女性

胸毛脱毛は、使用する方式によって大きく3種類に分類されます。どれも原理は同じで、毛根に作用して毛を作らせないようにするのが目的です。

どの方式も一長一短なので、ご自身の好みによって利用したい方式を考えるとよいでしょう。

美容電気脱毛

毛の根元に微弱な電流を流して毛根を刺激し、発毛を制御する脱毛方法です。

美容電気脱毛では先を丸くした針を使って1本ずつ毛を処理していきますが、この針のことをブローブといいます。

別名ブローブ法というのはこのためです。

どちらかといえばうぶ毛や色の薄い毛に効果があります。

光脱毛

メラニン色素に反応する特殊な光線を毛根に照射し、毛の細胞にはたらきかけて発毛を抑制する方式です。

家庭用脱毛器具の多くはこの光脱毛方式を利用しています。

電気やレーザーによる脱毛に比べて刺激が少ないので、肌の弱い方におすすめです。

ただし、肌ダメージが少ない分効果も控えめで、永続的な脱毛は期待できません。

一時的に毛の生成を抑える制毛・抑毛効果がメインの施術になります。

医療レーザー脱毛

もっとも効果が期待できる脱毛方法です。毛根に強力なレーザーを照射して発毛細胞を破壊し、毛が生えてこないようにします。

光脱毛と原理は同じですが、大きな違いは永続的な効果が望めることです。

高出力のため、医療機関でしか取り扱うことができません。痛みも従来の方式の中でもっとも強く出るため注意が必要です。

太く濃い毛に効果を発揮するので、メンズ美容では髭脱毛の分野で活躍しています。

胸毛脱毛の費用の目安

現金

脱毛の料金は幅が大きく、確実にいくらといえる金額はありません。あくまでも目安としてご覧ください。

ここで押さえておきたいのは、各サロンの料金システムです。

実は胸部のみの施術を行っているサロンはあまり多くありません。

胸だけの施術という選択肢はなく、パック料金の中に胸毛脱毛も含まれている場合がほとんどです。

全身脱毛コースを選ぶとすると、1回の料金の相場はおおむね40,000円から100,000円ほどになります。

とはいえ毛は繰り返し生えてくるものですので、脱毛は1回で終わるということはありません。

実際の総額としては300,000円から500,000円ぐらいが一般的な額です。

完了までの期間には個人差があり、必ずこの金額になるとはいえません。この金額はあくまで目安です。

上半身のみ、胸毛・腹毛のみのコースを設定しているところもありますので、費用を抑えたい方はこういった希望部位のみのコースを選ぶとよいでしょう。

胸毛脱毛以外は必要ないという方は、脱毛したい部位をパーツ別に選べるクリニックを利用するのがおすすめです。

今泉スキンクリニックでは、ご希望の部位だけを脱毛する効率的でリーズナブルな料金システムを採用しています。

選べる部位は腕・足・背中・VIOなどです。

全身を細かいパーツに分けて料金を設定することで、きめ細かい対応を可能にしています。

下記サイトまでお気軽にご相談ください。

今泉スキンクリニックのサイトで料金システムを確認する

胸毛脱毛前に確認しておきたいポイント

人差し指立てる医師

サロンやクリニックなどでは、専門家が十分な注意をはらって施術を行うので、肌トラブルなどのリスクは低くなります。

しかし、どんな施術もリスクがまったくないわけではありません

重大なリスクを避けるため、事前に知っておいていただきたいポイントは次の2点です。

日焼け

著しく日焼けしている場合、施術ができないことがあります。

「胸毛脱毛の種類」の項で解説しましたが、医療レーザー脱毛など特殊な光を利用した脱毛方式は、黒色のメラニン色素をターゲットにします。

日焼けによってメラニン色素が増えた状態で施術すると、毛ではなく皮膚にダメージを与えてしまう可能性が否めません。

黒い部分に反応するという意味では、ほくろもリスクが高い部分です。

施術する箇所に色の濃いほくろがある場合、十分なカウンセリングが必要になります。

また、余談になりますが施術前だけでなく施術後も日焼けは要注意です。

施術後の肌は敏感になっているので、強い刺激は肌トラブルのもとになります。施術の前後は日焼けに十分注意しましょう。

ペースメーカー

脱毛に使われる機器は電磁波を発しています。

ペースメーカーに影響を与える可能性が考えられるため、ペースメーカーをご使用の方への施術は慎重な判断が必要になります。

心疾患をお持ちの方は医師と相談してください。

胸毛脱毛は信頼できるクリニックで

微笑む医師と看護師

胸は人体の中でもデリケートな部分です。施術は信頼できるクリニックで受けることを強くおすすめします

専門の医師が常駐するクリニックでの胸毛脱毛は、一般的な美容サロンで行う脱毛よりも安全性が高いのが長所です。

安全性を重視するなら、美容脱毛よりも医療脱毛を選びましょう。

クリニックで行う脱毛は効果が高いぶん料金も高いと思われがちです。

しかし、効率よく完了するので通う回数が少なくなり、トータルでお得になることもあります。

クリニックでの施術の特徴は、肌トラブルへの対応・麻酔が使えること・高効率の医療レーザー脱毛が可能なことなどです。

さまざまなメリットを考えあわせれば、多少割高になったとしても十分通う価値はあります。

またクリニックによってさまざまな割引制度や特典が用意されていますので、上手く使えばリーズナブルに利用することも可能です。

今泉スキンクリニックでは、胸だけのパーツ脱毛のほかにもお得なセット料金などをご用意しています。ぜひ一度ご相談ください。

カウンセリングを予約する

まずはカウンセリングを受けてみよう

問診する女性

胸毛脱毛についての基礎知識をご紹介しました。

胸毛脱毛に興味が出てきたという方は、まずはカウンセリングからトライしてみてください。

カウンセリングは無料で受けられるところが多いので、軽い相談にはうってつけです。

気軽に通えるリーズナブルな脱毛サロンもよいものですが、胸というとくにデリケートな部分の脱毛には、やはり美容に特化したクリニックがおすすめです。

今泉スキンクリニックには、美容のスペシャリストともいうべき専門性の高いスタッフがそろっています。

アフターフォローの態勢も万全で、安心して施術を受けることができます。

まずはカウンセリングから、お気軽にお問い合わせください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP