IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ヒアルロン酸注射
2018.11.20

ボトックスとヒアルロン酸注射のメカニズムを把握してしわを撃退!

ボトックスとヒアルロン酸注射のメカニズムを把握してしわを撃退!

30代になると20代とは違い、体の疲れが抜けなくなったり、お酒があまり飲めなくなったり体の変化を感じる機会が多くなります。それは肌に関しても同じです。

しっかりとした対策を取らないと肌は早く老化し、しわだらけの肌まっしぐらになってしまいます。

 

そこで本記事では男性のしわの原因や対策に加え、すぐ効果が出る「ボトックス注射」と「ヒアルロン酸注射」の効果やメカニズムについて紹介します。

男性のしわの原因

一般的に男性のしわは女性よりも多くなりやすい傾向にあり、その主な理由としては男性と女性の肌質の違いが挙げられます。

男性は女性の肌より肌の水分量が少なく、皮脂量は多いため見た目がギトギトしていても、実は肌の中はカサカサになっていることがあります。

 

その状態を放置すると肌がどんどん乾燥して、しわができやすい下地を作ってしまいます。

他にも仕事の忙しさからくる過度なストレスや運動不足、食生活の乱れなども影響します。

 

男性しわの一般的な対策

 

男性のしわの対策としてはやらなければいけないことには大きく分けて2つあります。

1・正しいスキンケア方法を身につける

2・生活習慣を見直す

スキンケアは洗いすぎず1日2回までにし、洗顔フォームは泡立てること。洗顔フォームを直接顔につける肌に負担が大きくかかるので必ず泡だてて使うこと。

洗い終わったら化粧水、乳液の順番で塗りましょう。化粧水のみだと水分が蒸発してしまい、しわの原因になるので乳液で水分を中に閉じ込め潤いを保ちましょう。

 

保湿したあとは紫外線対策も忘れずに行います。

男性は紫外線に無頓着な方が女性よりも多くなりがちですが、紫外線は肌を痛め、しわの原因になるので、できれば2時間おきにこまに塗ることが大切です。

 

またスキンケア以外にも「生活習慣を見直すこと」も必要です。

自分に合った運動をして体を鍛えたり、野菜や肉、魚など綺麗な肌の生成に欠かせない食生活にすることなども重要です。

加えて睡眠時間もしっかりと確保して肌の修復を早めることも大事になります。

 

1と2は継続して初めて効果が現れるので、すぐにやめずに行うことが大切になります。

 

ボトックス注射、ヒアルロン酸注射のメカニズムと効果

 

スキンケアや生活習慣の改善がしわの改善に繋がりますが、少し時間がかかってしまいます。

「今すぐにしわを目立たなくしたい!」と即効性を望んでいる方は「ボトックス注射」と「ヒアルロン酸注射」が効果的です。

ボトックス注射はボツリヌストキシンという神経毒を人体に害のない量に調整し、しわ部分に注射をしてしわを目立たなくできます。

アセチルコリンといわれる筋肉を動かすときに使われる成分をボトックス注射の作用によって一時的に筋肉を麻痺させ、過剰な筋肉の動きを抑えます。

主に日頃、表情の癖によってできたしわに効果がある治療方法です。

効果は約2日〜3日ほどで現れ、2週間ほどで安定し、3〜6ヶ月持続します。

 

ヒアルロン酸注射はボトックスとは違い、神経毒ではなく元々、肌にあるヒアルロン酸を補充する治療方法です。

年齢を重ねてヒアルロン酸が減った肌に注射することでしわ部分がヒアルロン酸で満たされて、ハリのある肌に変わります。

効果は約6ヶ月〜1年続きます。

 

二つの治療方法を整理すると、ボトックス注射は表情の癖によってできたシワに効果的で、ヒアルロン酸注射は加齢が元になってできたシワに効果的と言えます。

 

気になる施術時間は?

 

施術時間は一部位で約5分で終わります。

施術の前に医師とのカウンセリングし、麻酔とクーリングから施術を全部合わせて約1時間で終わります。

入院する必要がなく、施術が終わったらすぐ帰れる手軽な治療になります。

 

注意点

 

ボトックス注射とヒアルロン酸注射の注意点は、注射した部分からの出血や痛みなどがありますが、すぐに落ち着きます。

また、もし通院をしていたり、持病を持っている方であれば施術前にすぐにお医者さんに伝えましょう。

 

一番気をつけたいのが施術をおこなうクリニックの質です。

厚労省が認めていない注射を使ったり、注射する量が適切でなく顔が大きく変形してしまうケースの報告がされています。

そのためクリニックを訪れる前にホームページがあればチェックしてから行くようにしましょう。

 

併用がベスト

 

「少しでも長くしわが目立たない綺麗な状態を保ちたい!」と考えている方は、ボトックス注射とヒアルロン酸注射のダブル注射が一番効果があります。

 

ボトックス注射で過剰な筋肉の動きを抑え、ヒアルロン酸が不足した肌にヒアルロン酸注射を打つことで双方のメリットが掛け算されてより綺麗な肌を作れます。

 

それぞれ1回でボトックス注射は約2〜3万円、ヒアルロン酸注射は約5〜9万円の相場になっているので、予算に余裕がある方は「ボトックス注射とヒアルロン酸注射の併用」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

男性のしわは女性よりも肌の水分量が少なく、しわができやすい環境に晒されています。

しわに対して即効性のあるボトックス注射、ヒアルロン酸注射を使って治療を行うことでしわが目立たなくなり、綺麗な肌にできます。

 

「最近しわが気になってきたな、どうにかしたいな」、と思っている方はぜひ手軽に治療ができるボトックス注射、ヒアルロン酸注射を使ったしわ治療を検討してみてはいかがでしょうか?

 

■ 男性のシワ対策やスキンケアに関するお悩み・ご相談はコチラから

PAGE TOP