IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ヒアルロン酸注射
2022.9.1

ヒアルロン酸注射でシワやたるみを改善|男性にも人気の理由・おすすめな人の特徴・リスクを徹底解説します

ヒアルロン酸注射でシワやたるみを改善|男性にも人気の理由・おすすめな人の特徴・リスクを徹底解説します

最近では、美容に意識の高い男性が増えてきています。

今や、男性もスキンケア用品でのケアやBBクリームなどを使ったベースメイクを行うのが普通のこととなってきました。

また、クリニックに通ってシワやシミの治療、脱毛などの施術を受ける男性もめずらしくありません。

スキンケアやメイク、クリニックでの施術などで若々しさや清潔感を保つことは、ビジネスシーンにおいても相手に好印象を与えられるというメリットがあります。

こちらで、シワやたるみなどを改善して若々しい肌を目指す男性におすすめのヒアルロン酸注射のメリットや、施術の流れなどについてご紹介していきます。

男性もスキンケアをする時代

スキンケアする男性

化粧水や乳液、美容液などを使ったスキンケアは、女性だけがするものというイメージを持っている方も多いかもしれませんね。

また、本当はスキンケアをしてみたいけれど、男性がスキンケアをするのはなんとなく恥ずかしいと思ってる方もいるでしょう。

しかし、最近ではメンズ専用のスキンケアアイテムも充実しており、毎日欠かさずスキンケアをする男性も増えてきています。

今や、男性もスキンケアをする時代になってきているのです。

実は男性の肌は女性の肌に比べて皮脂の量が2~3倍といわれており、毛穴が開きやすく汚れも詰まりやすい状態。

そのうえ肌の水分量が女性よりも少ないので、男性も洗顔でしっかり肌の清潔を保ち、スキンケアアイテムを使ったケアをすることをおすすめします。

美容で有名な「ヒアルロン酸注射」とは?

注射器とクスリ瓶

ヒアルロン酸は、もともと人間の肌の真皮にもある成分です。

真皮にはコラーゲン線維やエラスチン線維が張り巡らされており、外側からの衝撃から皮膚を守るとともに弾力を保っています。

その線維と線維の間を満たしているのが、基質と呼ばれるゼリー状の物質。ヒアルロン酸は、この基質の成分の1つです。

ヒアルロン酸は1gで6リットルの水分を保持できるともいわれている保湿力の高い成分。水分を抱え込む性質があり、多くの基礎化粧品などに配合されています。

真皮のヒアルロン酸は加齢により減少するため、年齢を重ねると徐々に肌を支えることができなくなくなり、シワやたるみが増えていきます。

ヒアルロン酸注射は、ヒアルロン酸を気になる部位に注入し、シワやたるみなどを目立たなくすることができる施術です。

ヒアルロン酸はもともと私たちの肌にある成分なので、安全性が高くアレルギーなどを起こしにくいというメリットがあります。

ヒアルロン酸注射がおすすめな人の特徴

メンズエステ

ヒアルロン酸注射に興味があり施術を受けたいけれど、自分にとってメリットがあるかどうか分からないという方もいると思います。

ヒアルロン酸注射は、どんな人に向いているのでしょうか。

目元や額のシワが気になる

顔にシワシミがある中年男性

年齢を重ねることによって目元や額などのシワが深くなり、老けて見えてしまうのが悩みという方も多いのではないでしょうか。

ヒアルロン酸注射は、目元、額などのシワが気になる方にはぴったりの施術。さらに、ほうれい線にも効果が期待できます。

即効性が高く、1回の施術でも効果を実感することができるのもポイントです。

内側から肌が持ち上げられることで、肌がふっくらしてシワの溝が目立ちにくくなります。

ヒアルロン酸注射で自然な仕上がりを実現するには、自分のシワの状態に合わせて施術をしてもらうのが大事。

表情ジワの場合にはボトックス注射の方が有効とされているので、しっかりとカウンセリングを受けて決めることがポイントです。

信頼できるクリニックや医師に相談するようにしましょう。

輪郭や頬のたるみが気になる

年齢を重ねるとシワとともに気になるのが、輪郭や頬のたるみではないでしょうか。

たるみは、年齢とともに肌の弾力やハリが失われることや、表情筋が衰えることなどによって起こります。

たるみまで進行してしまうと、スキンケア化粧品などによるセルフケアでの改善はほぼ不可能。ヒアルロン酸注射など、クリニックや美容外科などでの施術が有効です。

ヒアルロン酸注射が男性にも人気の理由

手鏡で肌の状態を見る男性

美容クリニックでの施術は、男性にとっては少しハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。

お客様に会う機会の多い仕事をしている方などは、傷跡が目立たないか、施術後すぐに人前に出ても大丈夫かという点も気になるところだと思います。

実はヒアルロン酸注射は、仕事にプライベートにと忙しい男性たちにも人気の施術です。

ヒアルロン酸注射がなぜ男性にも人気なのか、その理由について見ていきましょう。

傷跡が残らない

ヒアルロン酸注射はメスを入れる施術とは違い、注射針でヒアルロン酸を注入するので傷跡が残りにくいのがメリットです。

施術後すぐには注射の針の跡や腫れ、内出血などが少しみられることがありますが、徐々に回復していき、通常は傷跡などが残ることがありません。

傷跡が残るかどうかが気になってこれまでシワやたるみに対する施術を諦めていた方も、ヒアルロン酸注射なら気軽に施術を受けることができるでしょう。

ダウンタイムが短くて済む

ダウンタイムとは、クリニックで施術を受けた部位が回復するまでの期間のことを指します。

回復が早いかどうかという点は、接客や営業など人と会う機会の多い仕事をしている男性にとっては特に気になるポイントではないでしょうか。

また美容施術を受けているということを周りにあまり知られたくないという方もいるでしょう。

ヒアルロン酸注射は、ダウンタイムが短い点もメリット。多少の腫れや痛みが出ることがあるものの、通常は数日で回復します。

内出血がみられるケースもありますが、通常は1週間程度で回復していきます。施術した部位を固定しなくてはならないといったこともありません。

ヒアルロン酸注射は、仕事やプライベートに支障が出にくい施術だといえるでしょう。

効果を実感しやすい

OKサインのジェスチャーをする男性

施術を受けても効果が実感できなくては意味がないと思っている方も多いでしょう。

ヒアルロン酸注射は、効果を実感しやすいのも魅力。施術の直後から、肌がふっくらするのを感じることができます。

また、1回だけの施術で効果が実感できるのもメリット。忙しくて何度もクリニックに通うのが難しいという方も、ヒアルロン酸注射なら気軽に施術を受けられます。

これまでクリニックに通う時間が取れずにリフトアップやシワの改善を諦めていた男性も、ヒアルロン酸注射の施術を受けてみてはいかがでしょうか。

気になる部分にピンポイントで治療が可能

ヒアルロン酸注射は針を使って注入を行うため、シワなどが気になる部分にピンポイントで治療を行うことができます。

注入する部位の状態などによって注入する量を加減するなど、きめ細かい調整が可能な点も魅力です。

注入する量や部位などを見極めるためには医師の技術力が問われるため、信頼できるクリニックを選択することが大事。

院長が認定指導医として全国で技術指導を行っており技術力が高い今泉スキンクリニックなら、安心して施術を受けることができます。

カウンセリングの予約はWEBやLINEなどから気軽に行うことができますので、ぜひ検討してみてください。

カウンセリングの予約はこちらから

ヒアルロン酸注射のリスクは?

注射をする医師

施術にかかる時間やダウンタイムが少なく、傷跡も残らないなどメリットが多いヒアルロン酸注射ですが、いくつかのリスクも考えられます。

信頼できる医師やクリニックを選択すれば、リスクを緩和したり回避したりすることが可能ですので、クリニック選びは重要です。

ヒアルロン酸注射にはどのようなリスクがあるのか、あらかじめ知っておきましょう。

痛みを感じる場合も

ヒアルロン酸注射は肌に針を刺してヒアルロン酸を注入するため、人によっては痛みを感じることもあります。

痛みを感じるのが怖いという場合には、施術前に麻酔を使用してもらえるかどうかなど、事前のカウンセリングでしっかりと医師に相談することが大事。

クリニックによっては、麻酔クリームを使ったり、麻酔の入ったヒアルロン酸を使用したりすることで痛みを緩和しています。

仕上がりがイメージ通りにならない

ヒアルロン酸注射は、注入する部位や量などを誤るとイメージ通りの仕上がりにならないこともあります。

なかには、左右非対称の不自然な仕上がりになってしまったり、でこぼことした異物感が出てしまったりするケースも。

イメージ通りの自然な仕上がりになるかどうかは、やはり医師の技術力に左右されます。信頼できる医師やクリニックを選択することは非常に大事です。

今泉スキンクリニックなら、1人1人の顔立ちに合わせて魅力的に見えるバランスや、より自然な仕上がりを実現します。

ヒアルロン酸注射の費用は1本で77,000円、2本で132,000円、3本で184,800円です。自由診療のため費用は自己負担となるので、これらの施術面と経済的なリスクを踏まえて検討してみてください。

ヒアルロン酸注射の流れ

スマホを操作する男性のイメージ

実際にヒアルロン酸注射を受けるときには、どのような流れで進んでいくのか不安だという方もいるでしょう。

事前に流れを知っておくことで、施術に対する不安を和らげることができます。

メンズ専用のメニューも用意されている今泉スキンクリニックでの、申し込みから施術完了までの流れを見ていきましょう。

カウンセリング

エステサロンで働く日本人女性

まずは、電話やWEBなどからカウンセリングの希望日時を伝えて申し込みを行いましょう。

LINEからも気軽にできるので、初めての方も気負わずに申し込みをすることができます。

カウンセリング当日は、個室で人目を気にせずにカウンセリングを受けることができるのがポイントです。

気になっているシワや施術の希望箇所などを聞かれるので、あらかじめまとめておくのがおすすめ。症例写真などを見て、イメージを膨らませておくのも良いでしょう。

ほかにも不安なことがあれば、カウンセリング時に質問しておくことをおすすめします。

ヒアルロン注射

カウンセリングの当日にそのままヒアルロン酸注射の施術を受けることができるため、忙しくて何度もクリニックに足を運ぶことができない方も安心です。

施術時間は5分~10分程度。麻酔を行う場合にはそのほかに20分程度かかります。

終了

ヒアルロン酸注射の施術が終わったら、特にダウンタイムなどが必要なくすぐに帰宅することができます。

当日から入浴をすることが可能です。通常は、その後の通院も必要ありません。

ベースメイクなどを行いたい場合にも、施術後すぐに行って大丈夫です。

ヒアルロン酸注射で自然なエイジングケアを

笑顔のミドル男性

シワや肌のたるみなど、年齢を重ねることによって出現するエイジングサインのケアは、今や女性だけでなく男性でも行っている人が増えています。

浅いシワなら化粧品でのケアをしっかり行うことで目立たなくすることもできますが、深いシワやたるみに進行してしまうと、セルフケアで改善するのはほぼ不可能。

ヒアルロン酸注射なら、シワやたるみなどが気になる部位にピンポイントで施術ができ、自然にエイジングケアをすることができます。

より自然な仕上がりを求めるなら、技術力の高い医師の施術を受けることが重要です。

今泉スキンクリニックでは、脂肪や筋肉の位置や肌の状態などを見極めたうえでその人に合った施術を行い、自然で美しい仕上がりを実現します。

カウンセリング当日にすぐに施術を受けることも可能なため、忙しく予定を立てることが難しい方でもお気軽にご利用いただけます。

カウンセリングの予約はこちらから

まずはカウンセリングを受けてみよう

カウンセリングする白衣の女性

ヒアルロン酸注射に興味を持った方は、まずは気軽にカウンセリングを受けてみましょう。

ヒアルロン酸注射は傷跡が残らずダウンタイムが少ないので、ビジネスやプライベートに支障が出にくいのも嬉しいポイント。

施術にかかる時間も5分~10分と短いため、忙しい方でも安心です。

通院は通常1回のみで良いので、何度も通うのは大変だと思っている方も心配いりません。

申し込みはWEBやLINEからでも可能ですので、初めてだから少し緊張するという方もぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP