IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.9.1

ガミースマイルに対するボトックス注射の効果を解説|男性におすすめな理由や治療の流れ・費用の目安をご紹介します

ガミースマイルに対するボトックス注射の効果を解説|男性におすすめな理由や治療の流れ・費用の目安をご紹介します

ビデオ会議などで自分の笑った顔をふと見ると、思っていたより歯茎が見えて汚く見えた…なんて経験はありませんか?

これは「ガミースマイル」というコンプレックスの原因となる特徴です。

様々な原因でガミースマイルになると言われていますが、ボトックス注射で治せる場合があります。美容外科に抵抗のある方でも気軽に受けられる治療です。

この記事では、ガミースマイルをボトックス注射でどうやって治療するのかをご紹介します。

ガミースマイルに悩んでいる男性は多い

悔しそうな表情をする男性

「ガミースマイルは女性に多い」といわれてきました。ですが実のところ、ガミースマイルに悩む方が女性に多いだけで、男性にもガミースマイルは多いです。

それでもガミースマイルに悩んでしまうのは普通のことでもあります。恥ずかしいことではありません。

しかし、どの程度歯茎が見えていればガミースマイルと判断されるのでしょうか。これは意外と知られていません。

実はガミースマイルにも定義があります。まずは、意外と知らないガミースマイルの特徴や原因について紹介します。

ガミースマイルの特徴

ガミースマイルは「GUM(歯茎)」+「SMILE(笑顔)」の2つの単語を合わせてできた言葉です。文字通り「歯茎が見える微笑み」という意味です。

きちんとガミースマイルと判断される定義はあります。基本的には以下の項目が当てはまるとガミースマイルと判断されます。

  • 笑うと上唇が上がる
  • 歯茎が3mm以上見える
  • 歯の位置が下・前にせり出している(出っ歯を含む)

チャームポイントとも言われているガミースマイルですが、見た目だけでなく口内環境にも影響を及ぼします。

歯茎が大きく露出するので、口を開けた時に歯茎と空気が多く接触します。すると歯茎は乾燥しやすくなるのです。

歯茎が乾燥しやすくなると口内も乾燥しやすく、唾液が減ってしまうので、口内トラブルの原因にもなってしまいます。

ガミースマイルの原因

ガミースマイルはなぜ起きてしまうのでしょうか。

原因としてはまず「歯並びが悪い」もしくは「骨格が特徴的」ということがあげられます。「過蓋咬合」「上顎前突」もガミースマイルの原因です。

歯の生える位置が低いか上顎の骨が前に出ていると歯茎が大きくなり、ガミースマイルになりやすいです。

「上唇が薄い」「上唇の筋肉(上唇挙筋)の働きが過剰」という原因もあります。笑うと筋肉が動いて唇がめくれます。

本来は唇で歯茎が覆われたままのはずです。しかし、ガミースマイルの方は上唇がめくれてしまい、笑ったときに歯茎が見えてしまいます。

ガミースマイルはこれらの原因が複合的に重なり起こります。「歯茎が前突しているから上唇が薄い」という2つの原因が合わさる場合もあるのです。

ガミースマイルに対するボトックス注射の効果

注射器のクローズアップ

ガミースマイル治療の方法は基本的に3つの手法のうちどれかがとられます。

  • 矯正治療(歯科)
  • 外科手術
  • ボトックス注射(美容外科)

ただし、ガミースマイルの原因は複合的なことが多いです。そのため、どれかひとつだけをとっても効かないことがあります。

ボトックス注射はどの原因に効くのでしょうか。

上唇挙筋

ガミースマイルの原因の中で、ボトックス注射が最も効くとされているのが上唇挙筋など顔の筋肉が原因の場合です。

ボトックス注射はボツリヌストキシン由来の医薬品によって筋肉の作用を弱める治療です。

上唇挙筋が過剰に働くことが原因の場合、ボトックス注射によってこの動きを抑制し歯茎を目立ちにくくします。

また、上唇が過剰にめくれることも防ぐので、自然な微笑みを実現します。

過蓋咬合

歯医者治療イメージ

過蓋咬合は噛み合わせが深い状態です。前歯の上の歯で下の歯が隠れてしまうので、自然と歯茎が見えやすくなります。

この原因は歯科での矯正治療で治ることが多いので、歯科治療が適しています。ボトックス注射での治療はあまり向いていません。

上顎前突

上顎前突はいわゆる「出っ歯」の状態です。

上顎の骨が前に突き出しているせいで歯茎が見えやすくなっています。外科手術や矯正治療によって治療を行うのが一般的です。

もし歯だけが前突している場合は矯正治療が向いていますが、上顎の骨全体が前突している場合は骨切り術が向いています。

どちらにしてもボトックス注射では対処ができないため、歯科での治療が必要です。

ガミースマイルの原因はしっかり調べないと特定できません。そのため、まずは事前のカウンセリングによって原因を特定することをおすすめします。

カウンセリング後、それぞれの原因に合わせた適切な治療方法を模索していきます。

カウンセリングを予約する

ボトックス注射を使ったガミースマイル治療の費用の目安

医療のイメージ

もしガミースマイルの原因が上唇にある場合、ボトックス注射を行います。やはり気になるのはかかる費用です。

相場としては口角や口周りが1箇所およそ1万円から5万円ほど。

なぜばらつきがあるのかというと、ボトックス注射に使われるボツリヌストキシン製剤の種類がクリニックごとに変わるからという理由があります。

代表的なのが「ボトックスビスタ」。唯一厚生労働省が製造・販売を認可している製剤です。

また、ボトックス注射を打つ場所によって製剤を使う量も増減します。そのためクリニックによって費用にばらつきが出るのです。

当クリニックでは「ボトックスビスタ」の他「NABOTA」もご用意しています。

ガミースマイルの施術は一般的に上唇付近に行いますので、今泉スキンクリニックでは「口横・口上下・アゴ 各部位」の項目で対応しています。

費用はNABOTAで22,000円、ボトックスビスタで27,500円です。ただしボトックスの施術は自由診療なので、効果が実感できなかったり、痛みが長期間続いたりしても自己責任となります。

体質により合う・合わないが分かれますが、どのような結果になっても費用は全額負担であることを覚えておきましょう。

どんなボトックス注射を行うのか、費用はどれくらいなのか詳しく気になる方は、カウンセリングでお気軽にご相談ください。

カウンセリングを予約する

男性のガミースマイルの悩みにボトックス注射がおすすめな理由

悩む男性

ガミースマイル治療の中でも、ボトックス注射は他の方法と比べて負担が軽いです。そこには、ボトックス注射だからこその理由があります。

なぜガミースマイルの治療にボトックス注射がおすすめなのか、具体的なメリットを挙げていきます。

短時間の施術

ボトックス注射は、施術にかかる時間がおよそ15分から30分程度です。

施術後のダウンタイム(施術箇所の腫れやむくみ)もないので、施術しても日常生活に支障が出ません。

そのため、忙しい時間の合間を縫って短い時間で施術することも可能です。体への負担もほとんどないので、施術後に仕事をするという方もいらっしゃいます。

自然な仕上がり

ボトックス注射が及ぼす影響は製剤の量によって決まります。そのためしっかり効果が出る量に調整して施術を行います。

かつ自然な仕上がりになるように施術を行うので、ボトックス注射を行ったことは周りに気づかれることがあまりありません。

施術直後は内出血など注射の痕が赤く小さくポツンと残ることがありますが、これも数時間~数日程度で消えます。

数ヶ月効果が持続する

注射治療は長続きしないというイメージがもたれがちですが、ボトックス注射の持続効果は4ヶ月~6ヶ月ほどです。

長く効果を実感したいのであれば施術を継続する必要があります。しかし、回数を重ねるうちに筋肉の働きが抑えられる状態が続くと、効果が持続しやすくなります。

これは筋肉の働きが記憶されるためです。徐々に持続する期間が長くなるので、通うスパンも短くなっていきます。

ボトックス注射の痛みはどの程度か?

はてなマークを持つサラリーマン男性

注射なので痛みがあるかもしれない…という不安を感じる人もいるでしょう。しかも、筋肉に対してアプローチするため予防注射のような痛みを想像する方も多いかもしれません。

しかし、施術前に希望した方は事前に麻酔クリームを塗って麻酔をかけます。筋肉の動きを鈍くすることで、より狙った部位にアプローチしやすくすることもできます。

そのためほとんど痛みは感じません。ただし、まれに施術後の注射部位に痛みが出ることがありますが、長くても数時間で治まります。

ボトックス注射によるガミースマイル治療の流れ

看護師と患者

ではボトックス注射でガミースマイルを治療する場合、どのように行われるのでしょうか?当クリニックで行われるボトックス注射の流れを順番に解説します。

カウンセリング

まずは症状や原因を探るためにカウンセリングを行います。

ガミースマイルの原因は複数あり、そのうちいくつかが複合的にガミースマイルを引き起こしている可能性があるからです。

そのため、当クリニックでは気になることやなぜその症状が出るのかを詳しくカウンセリングを行っています。

希望者には痛みの対策も可能

痛みが気になるという方には、無料で麻酔クリームを利用できます。痛みが気になる方はカウンセリング時にお気軽に相談してください。

またボトックス注射では、麻酔をかける以外にも注射部位を冷やす「クーリング」を施すことで痛みを和らげることも可能です。麻酔と併用することもできます。

施術後2週間~4週間後もう一度ご来院いただくことで、施術後も安心して過ごせるように尽くしております。

具体的には施術後に痛みがないか、施術後の微調整の必要はあるかの確認です。

施術前、施術後共に安心して治療にあたれるよう努めています。

ボトックス注射

美容医療イメージ

カウンセリングでボトックス注射が適しているとわかったら施術を行います。

まずは麻酔やクーリングを行い、効いてきたら施術開始です。注入は約5分程度で終わります。

終了

施術後は予後を見ますが、麻酔~予後まで含めても約30分程度で終了します。この短時間で施術を終えられるのがボトックス注射の強みといえます。

ガミースマイルで悩んでいるならボトックス注射を試してみよう

案内する看護師

ガミースマイルが歯科治療では治らない場合は、上唇挙筋のボトックス注射で治る場合があります。

もしガミースマイルで悩んでいるのであれば、ボトックス注射を試してみてください。痛みが少なく、ダウンタイムもほぼないため日常生活に支障なく治療を行えます。

自分のガミースマイルがどんな原因なのかわからない…という場合でもご安心ください。

まずは当クリニックでのカウンセリングを受けて、何が原因でガミースマイルになっているのか診断できます。

安心してボトックス注射できるクリニックを探しているなら

クリニックで働く医師と看護師

安心してボトックス注射できるクリニックをお探しであれば、ぜひ当クリニックでの施術をご検討ください。

当クリニックの院長・今泉明子は学会の審査に合格した「認定指導医」です。ボトックス注射によるリスクやその対策を熟知し、最新の情報と技術提供に努めています。

そのボトックス注射に関する知識から、オリジナル注入手法である「今泉式®ボトックス注射」を考案しました。

この手法ではボトックス注射のリスクを回避し、患者さんごとの悩みをより良く解消できるよう施術できます。

ガミースマイルでお悩みなら、まずは当クリニックでのカウンセリングを予約してみてください。きっとより良い魅力的な微笑みを手に入れられるはずです。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP