IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.11.1

垂れ目ボトックスは男性にも人気の施術|効果はいつから現れるのか・費用相場・おすすめな人の特徴も詳しく解説します

垂れ目ボトックスは男性にも人気の施術|効果はいつから現れるのか・費用相場・おすすめな人の特徴も詳しく解説します

垂れ目を形成したい場合の選択肢のひとつが、ボトックスによる筋肉弛緩効果を利用した垂れ目ボトックスです。

垂れ目形成には切開法や埋没法などの方法もありますが、垂れ目ボトックスは比較的短時間で施術が完了し傷跡の心配もないなどの利点があります。

自然な垂れ目を形成し周囲に優しい印象を与える効果が期待できるため、人気の施術です。

今回の記事では、垂れ目ボトックスのメリットや効果などについて詳しく解説します。

副作用や価格についてもご説明するので、垂れ目形成について気になっている方もぜひご覧ください。

垂れ目を形成するボトックスは男性にも人気の施術

男性の目

垂れた目は、周囲に優しい印象を与えます。穏やかで親しみやすい雰囲気なども演出してくれるので、垂れ目に憧れている方も多いことでしょう。

「目は口ほどに物を言う」ということわざもあるくらい、目が他者に与える印象は侮れません。

性格や内面などの印象までも左右しがちな目だからこそ、ネガティブな方向に誤解されてしまうのは避けたいものです。

例えば鋭いつり目のせいで不本意にもキツい印象を与えてしまい、お悩みの方も多いかもしれません。

お仕事やプライベートなどで周囲に良いイメージを与えるために、理想の垂れ目を実現したいと考えている男性もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな男性にも人気なのが、ボトックスによって垂れ目を形成する施術です。

ボトックスといえばシワ改善などのイメージが強いですが、実は垂れ目形成にも大きな効果を発揮することをご存じでしょうか?

今回は、男性にも人気の垂れ目ボトックスについて詳しく解説します。

垂れ目ボトックスのメリット

注射器とクスリ瓶

垂れ目ボトックスは、目の周辺の眼輪筋と呼ばれる筋肉にボトックスを注入する施術です。柔らかい印象の目元になったり、目が大きく見えたりする効果も期待できます。

垂れ目ボトックスは比較的施術時間が短いため負担感が少ないほか、メスを使わないので傷跡も残りにくい施術です。

まずは、垂れ目ボトックスのメリットについて詳しくご紹介します。

施術時間が短い

ボトックス注射の大きなメリットのひとつが、施術が短時間で完了することです。施術範囲にもよりますが、おおよそ10分以内で注射が完了します。

垂れ目ボトックスの場合、両目それぞれの下まぶた1~2か所にボトックスを注入するのが一般的です。

注入箇所も少ないため、比較的短時間での施術完了が見込めます。

傷跡が残らない

ボトックス注射は、メスを使わないため傷跡の心配がない点も人気です。

注射後に腫れや赤みが見られる場合もありますが、時間の経過とともに軽減していきます。

施術直後からメイクもできるため、できるだけ周囲に気づかれずに施術を受けたいという方にもおすすめです。

手術より比較的安価

電卓とお財布

垂れ目を形成するためには、手術という方法もあります。

美容外科でよく提供されているのは、切開法や埋没法といった方法による垂れ目形成です。

しかしこうした外科的なアプローチは、ボトックス注射と比較すると高価な傾向があります。通常数十万の料金が必要で、切開などによる傷跡のリスクにも注意が必要です。

また、手術によって実現された垂れ目の効果は時間が経過しても元に戻らないので、慎重な検討が求められます。

一方、垂れ目ボトックスは一般的に数万円程度で施術を受けることができます。効果の持続期間も数カ月程度です。

そのため、比較的挑戦しやすい施術といえるでしょう。

垂れ目ボトックスのデメリット

イライラする男性

ここまで、垂れ目ボトックスのメリットについてご説明してきました。

比較的負担感なく受けやすい垂れ目ボトックスですが、施術を受ける際にはデメリットにも留意しておく必要があります。

仕上がりが不自然になる場合がある

ボトックス注射には、筋肉の緊張を緩和させる作用があることをご存じでしょうか?

ボツリヌス・トキシンというたんぱく質によって生じるこの作用は、表情筋の弛緩によりシワの改善や垂れ目効果などの様々な効果をもたらします。

しかし一方で、作用が適切に発揮されないと仕上がりが不自然になってしまう可能性があるのです。

具体的には、表情がこわばってしまったり仕上がりが左右非対称になってしまったりするなどの例が挙げられます。

こうした不自然な仕上がりを防ぐためには、注射するボトックスの量や注入箇所を適切にコントロールすることが極めて重要です。

満足のいく結果を得るためにも、信頼できる医療機関で施術を受けるようにしましょう。

副作用のリスクがある

ボトックス注射は、ボトックスを筋肉に注射し弛緩させることで各種の効果を発揮します。

比較的安全性の高いボトックス注射ですが、副作用についてもきちんと理解した上で施術を受けるようにしましょう。

まず、注射針を刺すことによる痛みが生じる場合があります。痛みに弱い方などは事前に医師に相談することが大切です。

また、施術後に腫れ・内出血・軽度の疼痛などが残るリスクがあります。

特に目の周辺は毛細血管が多く集まっており内出血のリスクが比較的高い部位のため、注意が必要です。

こうした症状は施術後数日から1週間程度で自然と治まるのが一般的ですが、長引くなど気になる場合は施術を受けた医療機関に相談するようにしましょう。

また、上記のほかにも頭痛・めまい・表情のこわばり・眉毛の動かしづらさなどが生じる場合もあります。

副作用のリスクを軽減するためには、実績の豊富な医療機関で安全性に配慮した施術を受けることが重要です。

当院の院長である今泉明子は、認定指導医としてボトックス注射におけるリスク管理に力を入れています。

麻酔クリームを併用することで、施術中の痛みのリスクも軽減が可能です。また、使用するボトックス製剤も安全性の高いものを選んでいます。

気になる方は、お気軽にカウンセリングをご利用ください。

効果は永続的ではない

一度ボトックス注射を受けたからといって、垂れ目の効果がいつまでも持続するわけではありません。

施術箇所にもよりますが、おおむね数カ月程度でボトックス注射の効果はなくなります。

ボトックスによる垂れ目を持続したい場合は、追加での施術が必要となるため注意が必要です。

垂れ目ボトックスの効果はいつから現れる?

男性労働者

10分程度と短時間で施術が完了する垂れ目ボトックスですが、施術直後から効果が現れるわけではありません。効果をきちんと実感するまでには、一定の時間がかかります。

また、ボトックス効果は永続的なものでないことにも注意が必要です。

正しい情報を理解した上で、満足のいく施術結果を得られるようにしましょう。

施術後1週間程度で効果を実感

通常、ボトックス注射の効果が現れ始めるのは施術後3~4日が経過してからです。その後効果は強まっていき、1~2週間程度でピークを迎えます。

そのため、施術後すぐには効果が確認できない点にご注意ください。

施術後数日は熱いお風呂やマッサージを控えるなど適切なアフターケアに努め、効果が最大限に発揮されるようにしましょう。

効果の持続期間はどのくらい?

施術部位にもよりますが、ボトックス注射の効果はおおむね6カ月程度持続します。

垂れ目形成効果を持続期間後も維持するためには、追加で施術を受けるなどの対応が必要です。

ボトックス注射は、効果が永続しないため比較的気軽に受けられます。

しかしその一方で、効果を維持するための費用や手間に留意しておく必要があるのです。

持続期間などについても十分に理解した上で、納得して施術に臨めるようにしましょう。

垂れ目ボトックスの費用相場

家計

ボトックス注射の費用は、使用する製剤の種類や施術部位によっても異なります。

垂れ目ボトックスは、3万円前後で提供されていることが多い施術です。

なお、美容施術に対するボトックス注射は自費診療のため全額自費での負担となる点にご注意ください。

当院では2種類のボトックス製剤を使用しています。そのうちのひとつであるアラガン社のボトックス ビスタ®は、厚生労働省の承認を受けた製剤です。

また、もうひとつの使用製剤である韓国製のNABOTA(ナボタ)も、安全性が高く多くの国で採用されています。

目尻へのボトックス注射の場合、ボトックスビスタで33,000円、NABOTAで27,500円でのご提供です。

当院では綿密なカウンセリングを通し、お客様の顔立ちに合った自然な仕上がりをご提案しています。

院長が考案したオリジナルの注入方法「今泉式®」により、リスク回避を重視するとともに顔の黄金バランスを活かした施術を提供可能です。

自然な垂れ目を実現したい方は、ぜひ当院のカウンセリングをご利用ください。

カウンセリングで垂れ目ボトックスについて相談する

垂れ目ボトックスはこんな人におすすめ

男性の目元

アーモンドアイボトックスとも呼ばれる垂れ目ボトックスは、性別や年齢を問わず需要の高い施術の1つです。

ここからは、特に垂れ目ボトックスをおすすめしたいのはどんな方かを詳しくご説明します。

つり目のきつい印象を変えたい

つり目には独特の魅力もありますが、その鋭さからネガティブな印象を与えてしまう場合もあります。

つり目のせいでキツそうな人だと勘違いされてしまい、お悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

そのようなお悩みをお持ちの男性にもおすすめなのが、垂れ目ボトックスです。

下まぶたの眼輪筋の筋肉を弛緩させることで目が自然と垂れ、柔らかい印象が期待できます。

目を大きく見せたい

鏡を見る男性

目が小さく見えるという問題も、目にまつわる大きなお悩みの1つです。

メンズメイクによって目が大きく見える効果を発揮することもできますが、メイクのためにまとまった時間が取れない方なども多いことでしょう。

垂れ目ボトックスでは、下まぶたが垂れることで白目が露出する範囲が広がります。そのため、目が大きく見える効果が期待できるのです。

つり目がちで目が小さく細く見えてしまうという方にも、垂れ目ボトックスの施術がおすすめです。

ダウンタイムを短くしたい

お仕事やプライベートが忙しいなどの理由で、できるだけダウンタイムを短くしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?

当院では、ボトックス注射後のダウンタイムは必要ありません。施術当日からメイクや入浴も可能です。

垂れ目ボトックスはダウンタイムを短く済ませたい方や、できるだけ周囲に知られずに施術を受けたい方にもおすすめの選択肢です。

垂れ目ボトックスで目元を優しい印象に

二重

ボトックス注射は筋肉の緊張を和らげる作用があり、シワ改善以外にも様々なお悩みに使用されています。

垂れ目ボトックスは下まぶたの眼輪筋を弛緩させて垂れ目を形成する施術で、施術時間の短さや傷跡が残らない点などが人気を集めています。

垂れ目は優しい印象につながるため、周囲の親しみを得てよりポジティブに活躍したいという方にもおすすめの施術です。

当院では、認定指導医である院長今泉明子が安全性に配慮したボトックス注射をご提供しています。

優しく自然な垂れ目を実現したい方は、ぜひ一度当院のカウンセリングにてご相談ください。LINEからのご予約も可能です。

カウンセリングを予約する

まずはカウンセリングを受けてみよう

白衣の女性

垂れ目ボトックスは、親しみやすい印象の実現にも大きな効果を発揮する施術です。

施術時間も短いため気軽に受けやすいボトックス注射ですが、注入量や施術箇所が適切でなければ不自然な仕上がりになってしまうこともあります。

ボトックス注射の効果は数カ月続くため、納得できない仕上がりになってしまえば大きな後悔につながりかねません。

自然な印象の垂れ目を実現するためは、高い技術や十分な実績を持ったクリニック選びが大切であるといえるでしょう。

また、カウンセリングを通して理想の仕上がりを医師と共有しておくことも重要なポイントです。

当院では、患者様お一人おひとりのご希望を伺うカウンセリングの過程を重視しています。

垂れ目ボトックスが気になる方は、ぜひ一度当院のカウンセリングをご利用ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP