IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.9.1

メンズ脱毛で全身脱毛するメリットとは?脱毛の種類や相場も詳しく解説します

メンズ脱毛で全身脱毛するメリットとは?脱毛の種類や相場も詳しく解説します

クリニックやサロンで脱毛といえば、女性が行うイメージがありました。しかし昨今は、男性の方も脱毛に訪れるようになっています。

男性の場合はヒゲやワキなどの部分脱毛が主流でしたが、全身脱毛される方も増えてきています。

ですが、全身脱毛に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、全身脱毛するメリットを紹介します。

脱毛の種類・相場もあわせて解説します。

メンズ脱毛で全身脱毛する人が増えている?

男性 美容 脱毛 スキンケア イメージ
メンズ脱毛で全身脱毛する男性が増えている背景には、時代の変化があるのではないかと考えられます。

昔は男性は体毛の濃い男性がいいとされていましたが、近年では濃いムダ毛を不快に感じる女性が多くなってきました。

そのため全身脱毛し、清潔感をアピールしようとする男性が増えてきています。他にもジェンダーレスの考えが普及していることも理由にあげられます。

ジェンダーレスの考えが普及したことにより、男性も見た目を気にするようになってきました。

ヒゲ脱毛から入る方が多く、そこから他の部位にも興味を持ち始め全身脱毛する方もいます。

当クリニックで行っている施術は男女共通です。事実、多くの男性の方にご利用いただいています。

全身脱毛を考えている方はぜひ、当クリニックをご利用ください。

安心して施術を受けられるように事前にカウンセリングをしていますので、まずはカウンセリングを受けることをおすすめします。

全身脱毛についてのカウンセリングを受ける

全身脱毛の種類

白衣の医療従事者の女性と問診を受ける患者
全身脱毛の種類についてみていきます。全身脱毛には以下のような種類があります。

  • ニードル脱毛
  • 医療脱毛
  • 光脱毛

下記ではこれら3つの全身脱毛の特徴について解説します。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は名前の通り、針を用いた脱毛方法です。施術するとき、電気が流れる針を使います。

さまざまな脱毛の種類がありますが、その中でも永久脱毛が可能な方法です。ニードル脱毛では毛根・毛乳頭を破壊するので、毛が生えてくることがほとんどありません。

施術をするときは、針を毛穴に入れます。そして電流・高周波を流します。これらによって毛根・毛乳頭がダメージを受け、生えなくなってくるのです。

ニードル脱毛には次のようなメリットがあります。

  • 毛の色・太さを問わない
  • 肌の色・肌質を問わない
  • 脱毛する部位を調整しやすい
  • すぐに効果がでる

デメリットは次の3つです。

  • 時間がかかる
  • 痛みがある
  • 高額

毛穴に針を挿入するため痛みを感じやすく、広範囲の脱毛となると時間がかかります。

医療脱毛

医療脱毛はレーザーを使った脱毛方法です。毛根にある毛を作り出す細胞「毛母細胞」を、レーザー照射で破壊します。

レーザーを使って破壊するので、毛が生えてこなくなります。

医療とついているように、こちらの施術は医療行為になるのが特徴です。レーザーを使った施術は医療行為となるため、医療機器でしか取り扱いはできません。

1回の施術で永久脱毛することは難しく、何回か施術を受ける必要があります。

レーザーを使うため、日光過敏症の方は施術ができません。特殊疾患など肌にトラブルがある方も施術ができない場合がありますので、事前に相談してください。

医療脱毛を初めて受けるときは毛の処理はしないようにしましょう。患者さんそれぞれの毛量にあわせてレーザー照射の強さ・回数を判断するからです。

2回目からは事前に毛の処理をしてください。毛を抜くと毛根まで取ってしまうため、効果が薄れてしまいます。シェーバーで処理をしましょう。

光脱毛

光脱毛は「フラッシュ脱毛」とも呼ばれています。光を照射して脱毛する方法で医療脱毛と似ていますが、医療機関かサロンかという違いがあります。

光脱毛は医療資格が必要ないので、サロンで施術を受けることが可能です。

毛をなくしたい部分に光をあて、毛根に熱を与えます。そうすることで自然と毛が抜け落ち、何回か繰り返すことで毛が生えにくくなってきます。

メンズ脱毛で全身脱毛するメリット

グッドポーズする男性(イイネ)
メンズ脱毛で全身脱毛をするメリットを4つ紹介します。全身脱毛で悩んでいる方や全身脱毛のメリットを知りたい方はぜひ、参考にしてみてください。

自己処理の手間がない

足の脱毛
全身脱毛の最大のメリットは、自分で処理する手間が省けることです。個人差はありますが、夏場なら週1~2回くらいお手入れする方が多いのではないでしょうか。

部位によって毛が生えてくるタイミングが違うため、一度に全部の処理が終わらないこともあります。そのため自分で処理する場合、とても面倒です。

全身脱毛をすればその面倒な自己処理から解放されます。ムダ毛処理に使っていた時間を他のことに使えるようになるので、気持ち的にも楽になるでしょう。

清潔感がある

全身を脱毛することで清潔感をアピールすることができます。始めの方でも触れましたが、近年は体毛が濃いと不快に感じる女性が多いです。

そのため、体毛を減らすことで清潔な印象を与えることができます。

ビジネスシーンにおいてもメリットはあります。腕や指の毛、ひげは目につきやすいです。

それらをきちんと処理することで、身だしなみに気を使っていると思わせることができます。自分に自信が持てるようにもなるでしょう。

クリニック施術では即効性がある

全身脱毛の種類のところで説明しましたが、クリニックでは医療脱毛を受けることができます。医療脱毛は照射パワーが強いので、即効性があります。

自分で処理する回数が減っていくので、肌への負担も減らすことが可能です。何回か施術を受けなくてはいけませんが、永久脱毛を期待することもできます。

クリニックではアフターケアを受けられる

クリニックで全身脱毛をすればアフターケアを受けることも可能です。医師が在籍しているので、肌のトラブルが起きても対応してもらえます。

施術を行う際も肌の状態などを確認しながら行うため、肌のトラブルを防ぐこともできます。

メンズ脱毛で全身脱毛するデメリット

あごひげに悩みを持つ男性ビジネスマン
全身脱毛はいいことばかりのようですが、デメリットもあります。施術を受けて後悔しないためにはデメリットも把握しておくことが大事です。

以下では全身脱毛するデメリットを3つ紹介します。

施術中痛みがある

全身脱毛の種類によっては痛みがある場合もあります。医療脱毛はとくに痛みを感じやすいです。ゴムを弾いたような痛みとよくいわれています。

脱毛する場所によっても痛みが違い、ヒゲ・Vラインは痛みが強い場所です。

麻酔クリームなどを使って痛みを軽減することもできるので、痛みが心配な方は事前に相談してみるといいでしょう。

肌トラブルを起こす可能性がある

アゴのヒゲ脱毛の施術を受ける男性
クリニックやエステで行われる脱毛では毛根にダメージを与えるのですが、レーザーなどを使うため肌への刺激があります。

そのため、敏感肌の方や刺激に敏感な方は肌トラブルを起こす可能性が高いです。施術を行う前にテストを行うので、肌に影響がないかチェックしてください。

脱毛後肌ケア・体調管理をしなければならない

脱毛は施術を受けて終わりではありません。先ほどもお伝えしたように、クリニックやサロンの脱毛は肌にダメージを与えます。そのため、適切なケア・体調管理が必要です。

まず保湿をしっかりとしましょう。施術をした後は肌が乾燥するので、保湿が大事です。クールダウンすることも忘れてはいけません。

脱毛後の肌は熱くなっているので、ジェル・保冷剤を使って肌を冷やしてください。

脱毛を行う際は体調管理も欠かせません。次の2点に注意しましょう。

  • 飲酒
  • 日焼け

アルコールは血流がよくなるため、体温が上がりやすいです。そのため普段よりも体が火照りやすくなり、かゆくなる場合があります。

また体温が上がることで肌が乾燥し、肌トラブルに繋がることも考えられます。施術を受ける前後はお酒を飲まないようにしましょう。目安としては施術前後1~2日くらいです。

日焼けがダメなのは、日焼けすることでメラニン色素が増えるからです。レーザーなどはメラニン色素に反応するため、肌の色素にも反応する可能性があります。

場合によってはやけどしたり、強い痛みを感じたりするかもしれません。ですので、脱毛期間中は日焼けに気を付けてください。

メンズ脱毛の全身脱毛の相場は?

男性の通院にかかる医療費
メンズ脱毛の全身脱毛の値段は、クリニックかサロンかで違いがあります。また、それぞれのクリニック・サロンによっても値段が異なります。

クリニックでは5回コースが一般的で、全身脱毛の場合はヒゲ・VIOは追加料金で取られるところが多いです。

ヒゲ・VIOを除く全身脱毛の相場は20万円台~40万円台となっています。

サロンは8回コースが多く、無制限の通い放題プランを用意しているところもあります。8回コースは50万円台~60万円台のところが多いです。

無制限の使い放題プランになると、60万円台~90万円台となります。サロンの場合、ヒゲ・VIOも含むかはサロンによって異なります。

今泉スキンクリニックではヒゲ3回のコースが48,510円、VIOコースが各1部位13,200円となっておりますが、全身コースはなく各部位を組み合わせる方法となっています。

具体的な料金は公式サイトに記載してありますが、一度で行える施術範囲に上限もあるのでまずはカウンセリングから始めてみましょう。

メンズ脱毛の全身脱毛をするクリニックの選び方

カウンセリングする白衣の女性
クリニックを選ぶ際は次の点に注目してみてください。

  • 料金は妥当か
  • 追加料金・オプション料金はあるのか
  • レーザーの種類などは自分に合っているのか
  • 予約は入れやすいか

先ほど紹介した全身脱毛の相場を参考に、適正価格かどうかをチェックしてください。料金が安くても追加料金・オプション料金などで高額になる場合もあります。

追加料金・オプション料金として、薬代・麻酔代を取られることがあります。施術前にそり残しがあった場合のシェービング代がかかる場合もあるでしょう。

これらの料金はクリニックによって違いがあるので、契約する前にしっかりとチェックしてください。

レーザーの種類はさまざまあり、自分に合っていないと肌トラブルの原因となります。

事前にテストを行う場合もあるので、自分の肌質に合っているかどうかもきちんと確認してください。不安な場合はカウンセリングの際に相談するといいでしょう。

予約が入れやすいかどうかで、施術完了までの時間も変わってきます。医療脱毛は数回通う必要があるため、コンスタントに通えるクリニックがおすすめです。

施術終了後に、次回の予約を取れるクリニックなら安心です。

当クリニックでは電話予約・ネット予約の他、LINE予約も行っています。気軽に予約ができますので、全身脱毛を考えていらっしゃる方はぜひ当クリニックもご検討ください。

今泉スキンクリニックに全身脱毛の予約をする

メンズ脱毛で全身脱毛したいなら

男性 美容 脱毛 スキンケア イメージ
クリニック・サロンでの全身脱毛はそれなりの費用がかかります。そして全身脱毛はメリットが多いですが、デメリットもあります。

ご自身の肌質によってはトラブルにあう場合もあるかもしれません。高いお金を払ってトラブルにあっては元も子もありません。

ここまで全身脱毛の種類・メリット・デメリットを紹介してきました。あわせてクリニックの選び方も解説しています。

全身脱毛で後悔しないためにも、これらのことをぜひ参考にしてみてください。

メンズ脱毛で全身脱毛するなら今泉スキンクリニックへご相談を

ヒゲ脱毛についての説明を受ける男性
全身脱毛をするなら、ぜひ今泉スキンクリニックへご相談ください。当クリニックでは安心して通えるようにさまざまな工夫をしております。

例えばカウンセリングは個室で行うため、プライバシーが気になる方でも安心です。また、予約はLINEからもできるためお忙しい方にも便利です。

全身脱毛に関して質問等ございましたら、当クリニックへお気軽にご相談ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP