IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.11.1

腹毛の脱毛は男性に人気の施術|腹毛が生える原因や脱毛がおすすめな理由・効果を実感できる回数・クリニック選びの注意点も解説します

腹毛の脱毛は男性に人気の施術|腹毛が生える原因や脱毛がおすすめな理由・効果を実感できる回数・クリニック選びの注意点も解説します

メンズ脱毛サロンやメンズ脱毛クリニックが増えているなか、近頃は男性が脱毛するのも当たり前になってきました。

メンズ脱毛のなかで髭やVIOの脱毛は人気が高いですが、腹毛の脱毛も人気を増しています。

しかし、腹毛は他人から見えない部位であるため、ついカミソリで処理して済ませている方もいるでしょう。カミソリは手軽ですが、肌を傷付ける可能性も高いです。

そこで今回は、腹毛の脱毛が男性に人気の理由・脱毛効果を実感できる回数・クリニック選びの注意点まで詳しく解説します。

腹毛で悩む男性は多い

不安な男性

「腹毛が生えていると印象が悪いのではないか」「腹毛があると清潔感がないと思われるのではないか」と、悩む男性は多いでしょう。

銭湯・サウナ・プール・海水浴場など、上半身を露出する機会が多い男性だからこその悩みです。

体を鍛えている方は腹毛があることにより腹筋の溝が分かりにくく、割れたお腹が綺麗にみえないという悩みを持つ方もいるでしょう。

また、腹毛は髭と違い細くカミソリに毛が絡まり剃りにくいなど、さまざまな場面で腹毛に関する悩みを抱える男性が多いです。

男性の腹毛が濃い原因

肥満

男性に限らず女性も腹毛は生えてきますが、特に男性の腹毛はさまざまな原因により濃くなりがちです。濃くなる主な原因は3つ考えられます。

遺伝的要因

体毛の濃さは遺伝的要因が関係していることが考えられます。

両親のどちらかまたはどちらとも体毛が濃いと、その遺伝によって体毛が濃くなることがあるのです。

両親どちらも濃くない場合でも、隔世遺伝(かくせいいでん)で体毛の濃さを受け継ぐ可能性もあります。

祖父母や親戚などに体毛の濃い方がいる場合、隔世遺伝の可能性も高いでしょう。

男性ホルモン過多

男性ホルモンが過剰になることが原因で、腹毛などの体毛が濃くなることがあります。

代表的な男性ホルモンのテストステロンは、腹毛などの体毛を成長させる働きがあります。何かが原因で男性ホルモンが過剰になると、体毛が濃くなりやすくなるのです。

両親や親戚などに体毛の濃い方がおらず、遺伝的要因が考えにくい場合、男性ホルモン過多の可能性が考えられるでしょう。

生活習慣の乱れ

酒に酔った男性

生活習慣の乱れが原因でホルモンバランスが崩れ、体毛が濃くなることもあります。

生活リズムが不規則になると自律神経が乱れ、その結果、テストステロンが過剰分泌されるためです。

自律神経を整えるためには、睡眠時間や栄養バランスを見直してストレスを発散し、生活習慣を改善することが大切です。

腹毛の脱毛が男性に人気の理由

グッドポーズ

髭の脱毛に続き人気が増している腹毛の脱毛ですが、脱毛を行うことにより見た目に大きな変化が表れご自身にもプラスになります。

水着や着替えで露出する機会が多い

水着に着替えるときやお風呂に入るときなど、男性は上半身を露出する機会が多いです。そのため、露出したときの見た目を気にして腹毛を脱毛する方が多くなっています。

普段は見えないところではあるものの、水着や着替えのシーンでは人の目に入りやすいため腹毛を気にする方もいるでしょう。

女性から好印象を持たれたいからと脱毛をする男性も多くなっています。

自己処理で肌トラブルを抱える場合も

剃刀

腹毛をカミソリやブラジリアンワックスなどで自己処理すると、肌トラブルが起きやすいです。

カミソリで腹毛を処理すると、刃で肌が傷ついてしまったりカミソリ負けによるブツブツや痒みがあらわれたりすることがあります。

ブラジリアンワックスは毛を抜く方法なので、刺激が強く肌が乾燥しやすくなります。肌トラブルを防ぐために、クリニックやサロンで適切に施術をしてもらうと良いでしょう。

また、脱毛はどの方法でも肌に負担がかかるのでアフターケアが大切です。しかし、自己処理では間違ったケアにつながる危険があります。

当院では事前にしっかりカウンセリングを行うので、ケア方法に不安がある方はお気軽にお訊ねください。

腹毛の脱毛がおすすめな理由

腕組みをする男性

少し前までは毛=男らしさの象徴でもありましたが、清潔感がある・体臭予防になるなどの理由から、今は身だしなみとして腹毛を脱毛する方が増えてきています。

清潔感がある

腹毛があることで、相手からするとケアをしていないような印象を受け、清潔感が感じられなくなってしまいます。

腹毛は男性らしくかっこいい印象もあるものの、毛の生え方よっては良い印象を与えないこともあるでしょう。

腹毛の脱毛をすることで、肌が美しく見え清潔感のアップが期待できます。

体臭予防になる

腹毛がある方よりも、腹毛がない方のほうが体臭を抑えられます。

汗自体に臭いはありませんが、身体の常在菌が汗をエサにして増殖することで体臭になります。

体毛が多いと常在菌の絡まる量が増えるため、腹毛がない方よりもある方のほうが体臭が強くなりやすいのです。

また、体毛があることで汗が毛に溜まってしまい蒸れに繋がります。腹部は衣類が重なりやすい部位であるため、余計蒸れやすくなるのです。

脱毛し清潔にしておくことで、体臭予防や蒸れ予防の対策をとることができるでしょう。

腹毛脱毛は何回で効果を実感できる?

カレンダーと時計

脱毛方法・仕上がり・毛質・濃さによって腹毛脱毛の回数は変わってきます。ご自身が理想とする仕上がりをイメージしつつ、ぜひ参考にしてみてください。

毛量を減らしたい場合

腹毛の毛量が減ったと実感できるのは、医療脱毛の場合は5回程度脱毛サロンの場合は10回程度の施術を行ってからです。

今泉スキンクリニックの医療脱毛はレーザー脱毛で、痛みが強いといわれているものの医療行為のため効果も高く、5回程度で効果を実感する方が多いです。

一方で、脱毛サロンは誰でも行える光脱毛が行われています。出力が低く痛みが弱い特徴があり、10回程度で効果を実感できるといわれています。

回数はあくまでも目安ではあるものの、医療脱毛なら回数が少なく、より効果を実感しやすいでしょう。

ツルツルにしたい場合

腹毛が生えてこないツルツルの状態になったと実感できるのは、医療脱毛の場合は10回程度の施術、脱毛サロンの場合は18回程度の施術です。

医療脱毛は永久脱毛の効果が期待できるので、自己処理したくない方やツルツルになるまで腹毛をなくしたい方は医療脱毛がおすすめです。

毛の状態によっては回数が増えることもあるため、こちらも目安程度にしておくと良いでしょう。

今泉スキンクリニックでは、「スプレンダーX」とライトシェア 「Quattro(クアトロ)」の2種類の機器を使用しています。

スプレンダーXは2種類の波長レーザーを使用するため脱毛スピードが早く、濃い毛にもしっかり反応し美肌効果が期待できます。

ライトシェア「Quattro」(クアトロ)は、冷却しながら施術できるため痛みや不快感を大幅に軽減できる機器です。

また、肌質や毛質に応じたカスタマイズの治療も可能です。

しかし、皮膚炎・ケロイド体質の方・日焼けの後・妊娠中の方は治療を行うことができません。

皮膚科医専門の医師が扱う安全性の高いレーザー脱毛ではあるものの、出力の高いレーザー光を使用します。

肌が弱っている状態で使用すれば、刺激となり、より症状が酷くなる可能性があります。

安全かつ確実な脱毛を行いたい方は、一度今泉スキンクリニックの無料カウンセリングにお越しください。

今泉スキンクリニックでカウンセリングを予約する

脱毛の効果を高める方法

スキンケア容器

より脱毛の効果を高めるために、肌の保湿をして日焼けを避けるようにしましょう。

肌が乾燥している状態での施術は肌へのダメージが大きく、痛みを強く感じやすいです。

お腹の皮膚は顔と比べて乾燥しにくい部位ではあるものの、ボディクリームなどを使い乾燥しないようにケアしましょう。

施術日前日にボディクリームなどで保湿をする際は、油分が高いものは避けてください。毛穴に油分が入り、効果を得られなくなる可能性が高いです。

また、レーザー光が毛の黒色に反応するので、日焼けには注意しましょう。日焼け部分に反応すると、やけどを起こす危険性が高まってしまいます。

日焼けの度合いによっては施術できないと判断する場合もあるので、脱毛を検討している方は日焼け対策をしておくと良いでしょう。

今泉スキンクリニックでは、施術後に入念にクーリングを行い、最後に炎症を抑えるクリームを塗ります。

しっかりケアをすることで、肌への負担を軽減し脱毛効果を高めることが可能です。

腹毛脱毛のクリニックを選ぶ際の注意点

医療スタッフの女性

腹毛脱毛をするとき、それぞれ基準を設けてクリニックを選ぶことでしょう。これから挙げる3つの注意点を参考に、ご自身に合うクリニックを見つけてみてください。

実績が多い

公式サイトの症例紹介や症例件数・医師の経歴を見て、どのくらい実績があるのかチェックしてみてください。

実績が多ければ多いほど、その医師に経験があると判断することができるため、安心して施術を受けられる目安になるでしょう。

院長をはじめ、今泉スキンクリニックに在籍する医師は、1人ひとりが皮膚に関する豊富な知識を持っています。

さらに今泉スキンクリニックでは男性の患者さんの症例数も多く、公式サイトにて写真付きでの症例紹介も行っています。

料金が明確

部位ごとに料金が明確に表記されているのかも注目しましょう。また、美容目的による腹毛の脱毛は自費診療扱いの施術になるので注意が必要です。

「月額980円」「初回1,000円」など曖昧な表記はトラブルになりかねません。

1回あたりの料金だけでなく、契約する内容と総額がいくらになるのかを明確に提示してくれるクリニックを選びましょう。

腹毛の場合、クリニックによってさまざまですが「腹部のみ」「胴体」「上半身」などで表記され、相場は10万円前後です。

今泉スキンクリニックで腹毛を脱毛する場合、みぞおちから下のお腹の部位に該当し、料金は44,000円です。

また、腹毛が生えてこなくなる脱毛回数には個人差があるので、カウンセリング時に脱毛回数の目安も聞いておくと良いでしょう。

カウンセリングの有無

施術前にカウンセリングがあるのかどうかも確認しておきましょう。カウンセリングでは、料金の説明や施術の説明・問診・相談などを行います。

安心に、そして確実に脱毛を行えるのかを見極めるためにもカウンセリングはとても重要です。肌の状態によっては脱毛が施術できない可能性もあります。

カウンセリングを実施しており、質問に的確に答えられる医師のいるクリニックを選びましょう。

今泉スキンクリニックでは施術前に必ず医師がカウンセリングを実施し、肌の状態などを丁寧に観察します。安心して来院できるようさまざまなことに配慮しています。

  • 完全個室によるプライバシーの配慮
  • 豊富な知識や経験を持つ医師の連携による丁寧な対応と患者さん1人ひとりが満足のいくサービスの提供
  • 1人ひとり抱える悩みに対するプロとして女性としてそれぞれの視点より施術プランの提案

濃い腹毛で悩んでいるなら

女性と男性

腹毛の脱毛は、肌が綺麗にみえるだけでなく清潔感も手に入ります。また、誤った自己処理により肌を傷める心配もいりません。

なかでも医療脱毛は安全性が高く、肌に負担をかけずに確実に脱毛できます。しかし、完全にリスクを避けることは難しいです。

例えばレーザー光は毛に反応することで熱が発生します。その熱により一時的にやけどをした状態になりますが、数時間〜数日程度で引くでしょう。

しかし、稀にやけどの症状が強く出る場合があり、肌の弱い方や毛が密集している方には出やすい傾向があります。

レーザー脱毛により傷付いた毛穴に菌が入り込み炎症を起こす、毛のう炎もリスクの1つです。ポツポツとできるものの、数日程度で自然に治るでしょう。

また、脱毛により毛が濃く太くなる硬毛化という症状が表れる場合があります。レーザー光が何らかの原因で活性化してしまうのが原因です。

再度レーザー光を当てることにより解決することができるのでご安心ください。

施術の痛みは輪ゴムで軽く弾かれる程度ではあるものの、個人差があり、なかには痛みを感じない方もいるでしょう。

痛みに抵抗がある方は麻酔をして脱毛することもできるため、施術当日に慌てないよう事前に確認しておくと安心です。

今泉スキンクリニックでは、知識豊富な医師による丁寧なカウンセリングを行っております。どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

今泉スキンクリニックで腹毛の脱毛の相談をする

医療脱毛で腹毛のコンプレックスを解消しよう

ウォームアップをする男性

腹毛の脱毛は見た目も大きく変えてくれるだけでなく、清潔感や自己処理後のトラブルを回避できるなどメリットが多いです。

ご自身が理想とする仕上がりによって脱毛回数が異なるため、多少の毛を残すのかもしくは完全になくしてしまうのか、予め決めておくと良いでしょう。

また、クリニックを探すときは今回紹介した注意点を参考にしてみてください。

海水浴・温泉旅館・サウナなど、腹毛を気にすることなく思い切り楽しめるよう、肌を傷めず確実に脱毛できる医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP