IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.5

メンズにおすすめの毛穴の黒ずみ除去方法は?毛穴の黒ずみの原因やクリニックでの治療について詳しく解説します

メンズにおすすめの毛穴の黒ずみ除去方法は?毛穴の黒ずみの原因やクリニックでの治療について詳しく解説します

どんなにケアしても治らない鼻の黒ずみ頬の毛穴。そんなお悩みをお持ちの方に美容医療でのケアがおすすめです。

当院では毛穴の黒ずみに対してピーリングやレーザー・ポテンツァなどの施術を行っています。どんなに洗顔しても毛穴の黒ずみが治らない、と悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、その肌ケアは間違っているのかもしれません。毛穴の黒ずみの原因やセルフケアの方法をご紹介します。

また、自宅でのケアは手間も時間もかかってしまい、仕事で忙しい毎日に大変という方もいるでしょう。そんな方へ当院で受けられる黒ずみ除去治療を紹介します。

多くの男性が悩む毛穴の黒ずみの原因

鏡を見て悩む男性

多くの男性が悩んでいる頬の毛穴・鼻の上の黒ずみ。これらの原因は皮脂の分泌量メラニン色素が影響しているのです。

一生懸命洗顔しても全然良くならない、と悩んでいませんか。もしかしたら、あなたの肌の手入れは逆効果かもしれません。正しい肌の手入れ方法を知るためには黒ずみの原因について理解しましょう。

皮脂分泌量が多い

皮脂の分泌量が多いと黒ずみの原因になります。黒ずみの正体は、剥がれた古い角質に皮脂が合わさり毛穴に詰まってしまった角栓です。

角栓は放っておくことで酸化し黒く変色するので黒ずみになります。女性だけでなく男性もメイクをすることがあるでしょう。

メイクがきちんと落とせておらず毛穴に残っていると皮脂と合わされ黒ずみの原因にもなってしまうので気をつけなければいけません。

皮脂の分泌量が多いと過剰に分泌された皮脂が詰まりやすくなってしまうので、黒ずみが生じやすいのです。

メラニン色素の影響

メラニン色素によって毛穴の周りが色素沈着していることで毛穴が黒ずんでいるように見えることがあります。メラニン色素とは肌や髪の色を構成する色素です。

日焼けしたときに肌が黒くなるのもメラニン色素の影響なのですが、メラニン色素は炎症が起こったときに大量に放出されます。

肌は本来どんどん新しい細胞が作られ新陳代謝を行っているのですが、メラニンの生成が新陳代謝のスピードに追いつかないと表皮にメラニンが溜まり黒くなってしまうのです。

日焼けや肌をこすって傷つけてしまうと毛穴の黒ずみの原因になってしまうでしょう。この場合は毛穴の角栓をきれいに除去しても黒ずみは無くなりません。

また、黒ずみが気になるからといって強くこすってしまうと余計悪化してしまうので注意が必要です。

メンズにおすすめの毛穴の黒ずみ除去方法

洗顔

自宅でできるセルフケアの方法を紹介します。黒ずみを除去する目的のケア用品はドラッグストアで手に入れることができますが、使用方法など注意が必要です。

使い方を間違えるとより黒ずみが悪化したり、肌を痛めたりしてしまうこともあります。黒ずみの除去に効果的な成分の洗顔料角質パック保湿について説明しましょう。

除去できる成分入りの洗顔料を使う

黒ずみケアには黒ずみを除去する成分が含まれている市販の洗顔料を使用すると良いでしょう。

市販の洗顔料に含まれる黒ずみに有効な成分は酵素成分・ピーリング成分・クレイ成分・アミノ酸成分などです。

酵素成分は毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂を取り除く効果があります。汚れをよく落とし古い角質を除去してくれるので黒ずみが改善します。

また、継続的に使用すると角栓ができにくい肌になり、黒ずみ予防になるのです。しかし必要な皮脂まで除去されてしまう場合があるので、乾燥肌の人は注意しましょう。

ピーリング成分のグリコール酸はAHA、別名フルーツ酸と呼ばれる天然由来の成分で、頑固に残った古い角質を取り除く作用があるのです。

また、角質を取り除くだけでなく角質層の保湿力も高める効果があるため、黒ずみの除去と保湿を一度に行ってくれます。

皮膚細胞のターンオーバーを活発にし、お肌のハリや弾力が良くなるでしょう。しかし、使用しすぎると肌が赤くなってしまうこともあるので気をつける必要があります。

クレイ成分とは細かい粒子で毛穴に入り込み、汚れを取り除いてくれる効果があるものです。

ミネラル成分も含まれているので頑固な毛穴汚れを落としてくれるだけでなく高い保湿効果も期待できます。

しかし、洗浄力が高いため頻繁に使うことができません。週1、2回程度がおすすめです。

アミノ酸の成分はお肌に優しい成分です。そのため、お肌への負担を減らしながら毛穴の黒ずみも対策できます。

お肌へ優しい分他の成分より洗浄力が劣ってしまうのがデメリットです。

角栓パックを使う

毛穴ケアのイメージ

角質パックは毛穴の角栓をきれいに除去できるので便利です。いちご鼻の対策にもなります。

しかし、やりすぎてしまうと毛穴の角質まで剥がしてしまい肌の負担になることもあるので注意が必要です。

また毛穴と周辺の肌に負担をかけてしまうだけでなく、毛穴の中の角栓が取り除かれたまま毛穴が閉じにくくなってしまうこともあります。

毛穴が閉じにくくなると角栓を除去しても毛穴が目立ってプツプツと黒く見えてしまうので注意しましょう。

保湿ケアをする

美容イメージ

黒ずみ予防には保湿ケアが大切です。しかし「自分は皮脂の分泌量が多いからあんまり保湿すると逆に良くないのでは」と思っている方もいるでしょう。

実は皮脂の分泌量が多いのは肌のうるおいが足りていないからかもしれません。しっかり保湿していないと肌が乾燥した状態になり、乾燥から肌を守るために皮脂を分泌しようとします。

そうすると皮脂が過剰に分泌され黒ずみができてしまうのです。また、乾燥することによって肌のキメが粗くなりより一層毛穴が目立つようになってしまいます。

ケアのやりすぎには注意しよう

泡洗顔する男性

毛穴の黒ずみが気になるからといって1日何回も洗顔したり、強くこすったりしてはいけません。ケアのやりすぎで肌を傷つけ痛めてしまうことがあります。

黒ずみの原因になったり、毛穴が広がってしまったり肌トラブルの原因になるので気をつけましょう。特に注意すべきことは肌を強くこすることと角栓を無理に取り出すことです。

肌を強くこする

黒ずみが気になるからといって強くこするのは逆効果です。肌に炎症が起こり黒ずみが悪化してしまいます。

摩擦は肌の負担になり、角質が厚くなることで毛穴が詰まる原因になってしまうこともあるのです。

また、必要な皮脂も落としてしまい乾燥の原因にもなります。乾燥することで過剰に皮脂が分泌され黒ずみが生じてしまうので注意が必要です。

角栓を無理に取り出す

鏡を見る男性

角栓が詰まっていると指で押して取り出したくなりますが逆効果です。かえって毛穴が開き目立つようになってしまうことがあります。

また、無理に角栓を取り出すことは皮膚の負担になり、ダメージを与えたり雑菌が肌に付着し悪化したりすることもあるのでやらないようにしましょう。

毛穴の黒ずみ除去は自力でのケアは難しい

肌荒れしている男性

毛穴の黒ずみを自力で除去することはとても難しいです。さまざまなケア用品を紹介しましたが、適量を守らないと肌を傷めてしまうリスクもあります。

また、自分の肌に合ったケアの方法やケア用品を探すまでに苦労するでしょう。肌に合わないものを使用するとニキビなどの肌荒れが生じることもあります。

そして、パックや保湿など手をかける程ケアの時間が長くなり、忙しい方にとってはめんどうに思ってしまうのではないでしょうか。

根気強く結果が出るまで試行錯誤できる方は良いのですが、多くの方は諦めてしまいます。

クリニックで適切なケアを

男性美容

自宅でのケアが難しい方にはクリニックでのケアがおすすめです。当院では毛穴の黒ずみに対してピーリングレーザーポテンツァの治療を行っています。

これらの治療は入院などする必要がなく1時間前後と時間がかかりません。適切なケアをすることでお肌を痛めることなく、きめ細かい美しいお肌が手に入るでしょう。

専門的な知識を持つ院長の今泉明子が皆様の不安や悩みを解決します。

クリニックでのケアをみる

クリニックで受けられる毛穴の黒ずみ除去治療

メンズエステの施術

当院で受けることができる施術はピーリング・レーザー・ポテンツァです。それぞれの治療は肌の状態症状に合わせて選びます。

どのような施術なのか、リスクに関しても紹介するので参考にしてみてください。

ピーリング

ピーリングとは化学薬品を肌に塗り込み、古い角質を除去して肌をきれいにする方法で、毛穴に溜まった汚れや古い角質を除去しやすくなる効果があるものです。

古い角質を除去し肌のターンオーバーサイクルを整え美しい肌になります。ここで使用するのは肌に害のないグリコール酸です。

AHAとも呼ばれ市販の美容用品にも含まれる成分ですが、市販のものより濃度の高いAHAを使用することで毛穴の汚れをきれいにする効果をより感じられるでしょう。

ピーリングは赤み・乾燥・色素沈着などの副作用が生じる可能性があります。特に海外では強い薬剤を使用することがありますが、日本人はじめアジア人には合わないことがあるのです。

当院ではアジア人の繊細な肌に合った優しい薬剤を使用しています。一回で劇的に効果を感じることは少ないですが、定期的に行うことで毛穴の黒ずみが改善してくるのです。

ピーリングは当院では鼻だけだと1回約5,500円から施術可能です。

レーザー

医療用レーザーを照射しメラニン色素に働きかけることで毛穴の黒ずみの原因である色素沈着が改善されます。

また、温熱効果でコラーゲンの生成も促され、肌がたるんで目立つ毛穴の開きにも効果的です。

効果もありますが副作用で肌が乾燥しやすくなります。保湿や紫外線予防をしっかりしましょう。

当日からメイクや洗顔も可能ですがピーリングより刺激が強いので注意が必要です。

当院では初回が鼻だけだと1万円台、低下は3万円台で施術可能ですが、あくまで目安ですので詳しい金額を知りたい方はぜひご相談ください。

ポテンツァ

ポテンツァはマイクロニードルという微細な針を皮膚に刺し、高周波のラジオ波を照射しながら薬剤を注入する美容機器です。

微細な針と高周波の熱により真皮を傷つけることで、本来持っている治癒力を刺激しコラーゲンやエラスチンの生成を促進します。

コラーゲンやエラスチンなどが生成されると肌のハリや弾力が増し、より若々しいお肌になるでしょう。

コラーゲンなどの生成促進だけでなくメラニンの元となるメラノサイトを排出し、シミや肝斑の改善にも効果があります。

ポテンツァのメリットはダウンタイムが短い・効果を実感しやすい・幅広い症状に効果があることの3つです。

ポテンツァによって照射される高周波には施術時の出血を抑える働きがあります。

そのため従来のマイクロニードルとは違い施術後の回復が早いのです。そして、施術翌日にメイクもできます。

また、ポテンツァは毛穴の開き以外にも幅広い肌悩みに効果があるとされています。

主にニキビ跡の改善・しわやシミの改善・たるみの改善・赤ら顔の改善です。

お肌の悩みに合わせて設定を変更し、症状に合わせた施術が可能になりました。

ポテンツァはポンピングチップが搭載されたことにより、従来のマイクロニードル治療よりも薬剤を均等かつ正確に注入することができるのです。

均一に薬剤が行き渡ることでより早く少ない回数で効果を実感できるでしょう。微細な針なので痛みも少ないことも魅力的です。

ポテンツァは副作用として赤み・色素沈着・乾燥が生じることがあります。しかし、保湿ケアと紫外線予防をしっかりおこなうと副作用を軽くすることができるので安心です。

当院では鼻だけならば約4万円前後で施術することができます。頬の毛穴が気になる方は頬と鼻など部位を選んで施術することが可能なのでぜひご相談ください。

毛穴黒ずみ除去ができるクリニックを探しているなら

受付をする女性

毛穴の黒ずみ除去ができるクリニックを探しているならばぜひ当院のカウンセリングを受けてみてください。

院長の今泉明子は日本赤十字医療センターで皮膚科として勤務した経験もあり、皮膚についての深い知識があります。

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医としてあなたの肌質や症状に合った治療を提案します。

毛穴の黒ずみや肌にお悩みならぜひ相談してみてください。

黒ずみのケアについて相談する

まずはカウンセリングを受けてみよう

女医と男性患者

毛穴の黒ずみに悩んでおり、クリニックでの治療に興味があるならばまずはカウンセリングを受けてみましょう。

当院ではどのような治療を行うときもカウンセリングをしっかり行っています。

プライバシーに配慮し完全個室でカウンセリングを行うので、他の人に話を聞かれたくない方にも安心です。

皆様のお悩みを聞き、症状や希望に沿った治療を提案します。まだ施術を受けるか決めていない方もお気軽にご相談ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP