IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
薄毛治療
2022.9.1

気になる育毛治療の種類や費用相場を解説|クリニックでの育毛治療の流れもご紹介します

気になる育毛治療の種類や費用相場を解説|クリニックでの育毛治療の流れもご紹介します

抜け毛が増えた・毛が細くなった気がする・頭皮が気になるなど、薄毛にお悩みの方に育毛治療についてご紹介します。

薄毛の根本への治療によって脱毛を抑制、また発毛の促進が期待できるのです。

薄毛は実年齢より年上に見られてしまい、精神的に傷つくこともあるでしょう。育毛治療によりコンプレックスが改善されるとプールなどよりさまざまなことを楽しめます。

周りの目を気にせず生活するために育毛治療がおすすめです。治療方法や費用相場などさまざまですのでぜひ参考にしてみてください。

薄毛が気になっている男性は多い?

おでこの生え際を気にする中年男性

薄毛が気になっている男性はたくさんいます。20代・30代などの若い頃から薄毛に悩み始めたという方も少なくありません。

薄毛は実年齢より上に見られてしまうなどのデメリットがあります。若い方は特に周りの目が気になるでしょう。どんなにおしゃれしても薄毛だと印象が変わってしまいます。

普段は帽子をかぶっていても、場所や場面に合わせて帽子を外さないといけないときもあり隠し続けることは難しいでしょう。

薄毛の原因

頭髪を気にする中年の男性

薄毛の原因は主に加齢生活習慣ストレス遺伝があります。どれか1つの原因だけで薄毛になっているわけではなく、さまざまな要因が合わさり薄毛の症状が起きているのです。

もしかしたら無意識のうちに頭皮や毛髪に負担をかけてしまい薄毛になりやすい生活をしているかもしれません。

遺伝や加齢など対策が難しいものもありますが、ストレスや生活習慣は工夫ができますので参考にしてみてください。

加齢

加齢によって薄毛になることが明らかにされました。幹細胞は老化によって維持できなくなります。

そして、フケや垢と共に皮膚表面から脱落することで薄毛になってしまうのです。

幹細胞とは人体のどんな細胞にもなれる特殊な力があります。その幹細胞が減ることで毛を生やす小器官が矮小化し新しい毛が生えにくくなるのです。

また、加齢によって動脈硬化が生じ血流が悪くなることで十分な栄養が渡らず薄毛になってしまうこともあります。

生活習慣

食欲の秋には勝てない3

栄養バランスの悪い食生活や不規則な生活が薄毛を招くこともあります。毛髪は毎日の食事から摂取した栄養で成長しているので、十分な栄養を取らないと毛髪に栄養がいきません

髪の毛の成長に良い成分はタンパク質、亜鉛などのミネラル類やビタミン類です。

タンパク質が多く含まれる食材は肉・魚・卵・乳製品などがあります。

亜鉛が多く含まれる食材はレバー・卵・牡蠣・カシューナッツなどです。

ビタミン類の中でも薄毛、抜け毛予防に必要なのはビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEと言われています。

ビタミンB群を含む食材は豚肩ロースやたらこなど、ビタミンCが多く含まれる食材は柑橘類や緑黄色野菜などです。

ビタミンEはナッツ類に多く含まれているのでこれらの食材を日常的に摂取すると良いでしょう。

また、睡眠不足は毛髪の成長に必要なホルモンの分泌を妨げるので夜ふかしは気をつけなければいけません。喫煙や過度な飲酒も毛髪に悪影響があります。

ストレス

カウンセリングする白衣の女性と男性

ストレスも薄毛の原因です。過度なストレスを受けることで自律神経のバランスが崩れてしまいます。

自律神経は活動的な場面で優位になる交感神経とリラックスしているときに優位になる副交感神経があり、ストレスを感じているときは交感神経が働き緊張している状態です。

交感神経が強く働くと血管が収縮し血流が悪くなってしまいます。血流が悪くなることで髪に十分栄養が届かず、抜け毛が増え薄毛が進行してしまうのです。

また、ストレスによって男性ホルモンが過剰に分泌されます。

男性ホルモンの分泌で皮脂の量が増え、毛穴の詰まりや炎症など頭皮環境の悪化を引き起こすこともあるのでストレスの溜めすぎには注意が必要です。

遺伝

親が薄毛の場合は子供や孫にも高い確率で遺伝することが明らかになっています。遺伝で伝わるものは5αリアクターゼの活性度と男性ホルモン受容体の感受性です。

5αリダクターゼは男性ホルモンのテストステロンをDHTに変換する働きをします。このDHTが男性型脱毛症、別名AGAの原因なのです。

AGAは簡単に言うと髪が生えなくなるのではなく、抜け毛が増えるタイプの薄毛です。

AGAは日本人男性の約3人に1人が悩んでいるとも言われ、DHTによって発毛のサイクルが乱れることで生じるとされています。

髪の毛は成長期・退行期・休止期を繰り返すサイクルです。成長期は本来2年から6年ほど続くのですが、DHTによりサイクルが乱れると数ヶ月から1年ほどで終わってしまいます。

髪の毛が十分な長さや太さになる前に抜けてしまうので頭皮が目立つようになってしまうでしょう。

育毛治療は薄毛に悩む男性におすすめ

男性の髪

育毛治療は薄毛で悩んでいる男性におすすめです。薄毛によって実年齢より上に見られてしまい傷ついた経験がある人もいるのではないでしょうか。

薄毛は治療で改善することがあります。薄毛を治療することで薄毛について悩むことが少なくなるかもしれません。

もし、薄毛がコンプレックスの方は薄毛治療を受けてみると良いでしょう。

クリニックでの育毛治療は医師の専門的な診断のもとで施術を受けることができるのでおすすめです。

当院では薬剤による治療の他にHARG治療や生活指導なども行っています。薄毛に関して相談したい場合は当院のカウンセリングを予約してみてください。

カウンセリングを予約する

育毛治療の種類

薬 11

育毛治療は主に薬を使用します。使用する薬は主に飲み薬である内服薬と、頭に塗る外用薬の2種類です。

それぞれどのような薬があるのか紹介します。また、これらの施術は自由診療なので費用は全額負担です。副作用などのリスクも簡単に解説するので参考にしてみてください。

薬以外にもHARG治療という毛の再生力を高める治療法もあるのでご紹介します。なお、料金は今泉スキンクリニックのものです。

内服薬

育毛効果のある内服薬は脱毛の進行を抑制するものと、発毛機能を促進するものがあります。

脱毛の進行を抑制する薬は具体的に、プロペシア・フィナステリド錠・ザガーロなどです。

プロペシアとフィナステリド錠は主成分がフィナステリドで、副作用としてリビドー減退・勃起機能不全・射精障害などがあります。

ザガーロは主成分がデュタステリドで副作用は肝機能障害・過敏症・蕁麻疹などです。

発毛の促進を促す内服薬はミノキシジルタブレットがあります。主成分はミノキシジルで、副作用は低血圧・頭痛・発熱・吐き気です。

内服薬は効果がそれぞれ違うので、薄毛の原因に合わせた薬を選ばなければいけません。

各料金は男性育毛プロペシアが28日分9,900円、ミノキシジルが50日分14,300円です。

外用薬

頭皮に直接塗る薬としてロゲイン・フォリックスFR16などがあります。

ロゲインは主成分がミノキシジルで、血流を増加させることで発毛を促進する効果がある薬です。副作用でかゆみや肌荒れが起こる可能性があります。

フォリックスFR16は主成分がミノキシジル・フェナステリドなどです。抜け毛や脱毛症の改善効果が期待できます。

副作用では頭皮のかゆみ・発疹・フケ・かぶれ・熱感・使用箇所のニキビ・血圧低下などがあるので注意が必要です。

外用薬も薄毛の原因に合わせて種類を選ぶ必要があります。血行不良が原因の薄毛の場合はアロビックスが効果的です。

しかし、細胞の問題で発毛機能が低下してしまっている場合は効果が弱いでしょう。

育毛の効果を得るならば医師に相談し薄毛の原因を考えながら使用する薬を選ばなければいけません。

費用は男性用・女性用ともにロゲインが9,460円です。

その他の対策

薬剤を使用した治療法以外にHARG療法というものがあります。こちらの治療法は毛の再生力を高める方法です。

頭皮に直接幹細胞から抽出した成長因子と成長に必要なビタミン、アミノ酸を配合したものを注入することで髪の毛のサイクルを正常に戻し、発毛を促します。

医療機関のみで施術が認められている方法で満足が高い治療法です。

HARG治療は治療後一定期間放置することができます。薬は毎日服用もしくは塗布しなければいけません。

しかし、HARG治療施術後は特に気をつけることはありません。短期間に何度も通院する必要がないので忙しい方におすすめです。

また副作用などもないため安心して治療ができるでしょう。ただし、薬剤治療より費用が1回55,000円、4回176,000円と高くなってしまいます。

もしHARG治療に興味があるならば費用なども含めてご相談ください。

HARG治療について相談する

育毛治療の費用相場

財布から千円札を出すワイシャツ姿の男性

育毛治療の相場は月15,000〜30,000円程度と言われています。診察代や薬が含まれており、使用する薬剤で料金は異なるので相談が必要です。

HARG治療は相場では1クール400,000円以上かかってしまうことがあります。

当院では薬剤は月額10,000円前後で処方しております。HARG治療も1クール4回で176,000円で施術しており、他院より比較的安価にできるでしょう。

HARG治療は1回きりの治療ではなく複数回を合わせて1クールとしています。クリニックによって1クールの回数が異なるので注意が必要です。

クリニックでの育毛治療の流れ

受付をする女性

クリニックでの治療の流れはまずカウンセリングをし、治療に入ります。カウンセリングで患者様の要望に合った治療法の選択を行うことでご希望に沿った治療を行えるのです。

カウンセリングなどでご納得いただいてから治療に入ります。治療が終了したらダウンタイムなどないため、すぐにお帰りになることも可能です。

当院での治療の流れをご紹介いたします。

カウンセリング

医師による拡大鏡を用いた診察と問診などから皆様の薄毛の原因を考えます。

患者様に合った治療法や使用する薬剤の検討をすることでより皆様がご納得した状態で治療を行うことができるのです。

治療法によって費用も異なるのでご希望に沿った治療を一緒に考えましょう。

治療

カウンセリングにて治療方法や費用などを説明し、ご納得いただいた上で治療を開始します。

当院では機材を使用した治療ではカウンセリング後にすぐ治療を行うことができますので後日来院していただく必要はありません。

終了

治療後はダウンタイムなどありません。治療終了後はすぐにご自宅へお帰りいただけます。

もし頭皮のかゆみや違和感がありましたら遠慮せず当院へご相談ください。

薄毛で悩む男性はクリニックで育毛治療を受けてみよう

沖縄の綺麗な海でくつろぐ男性

薄毛で悩む男性はクリニックでの治療を検討してみてください。薄毛の原因へ治療を行うことで、根本の改善が期待できます。

隠すのではなく治療を行うことで見た目が若くなるだけでなく、海やプールなど楽しめるようになるでしょう。

育毛治療なら今泉スキンクリニックへご相談を

カウンセリングする白衣の女性と男性

育毛治療なら当院へぜひご相談ください。当院では皆様の状況に合わせて最善の治療方法を選択できるよう複数の内服薬・外用薬とHARG治療機器があります。

また、薄毛の原因は遺伝以外にも生活習慣なども関連しているのです。そのため、食生活など生活指導も行っております。

費用や薄毛の原因・治療法に関して不安な点があればぜひご相談ください。皮膚科の専門医が皆様の質問にお答えします。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP