IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム

ボトックス注射
2022.9.30

額にボトックス注射を打ち続ける際の注意点を解説|効果が得られる施術回数や安心できるクリニックの選び方も解説

額にボトックス注射を打ち続ける際の注意点を解説|効果が得られる施術回数や安心できるクリニックの選び方も解説

筋肉の動きを緩める効果を利用して、額などのシワを改善してくれるボトックス注射は手軽な施術として人気です。

しかし、持続期間が短いため、定期的な治療が必要な施術でもあります。

見た目が美しくなるのは良いものの、打ち続けても良いのか不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、額にボトックス注射を打ち続けても良いのかを解説します。また、効果的な施術回数やクリニックの選び方もご紹介します。

ぜひご参考にしていただき、ボトックス注射に対する不安を一緒に取り除いていきましょう。

ボトックス注射はどのような施術?

注射器のクローズアップ

ボトックス注射は、ボツリヌス菌という菌が作るタンパク質「ボツリヌストキシン」を、シワが気になる部位に注射をする施術法です。

年齢を重ねると筋肉もスムーズに動きにくくなります。動きが悪くなった部分は筋肉が固まり、シワとなって表れるのです。

ボツリヌストキシンは固くなった筋肉を緩め、再びスムーズな動きになるお手伝いをしてくれます。

ボトックス注射は額や眉間などのシワの改善以外にも、エラ張りや多汗症治療などにも期待できる施術です。

額のシワにはボトックス注射が効果的

注射器とバイアル瓶

顔のシワの中で気になりがちな額や眉間のシワですが、シワを改善するのに効果的な施術がボトックス注射になります。

額は目や眉毛があるためほかの部位よりよく動く上、脂肪も少なく皮膚に筋肉の動きが伝わってしまいシワになりやすいです。

とくに表情が豊かな方は筋肉も動くため、より深いシワになる可能性もあります。

そこでボトックス注射で筋肉を緩めることで、額のシワを目立たなくさせるのです。

額のボトックス注射はこんな人におすすめ

笑顔の女医

額のシワがあるのとないのとではお肌の見え方にも影響してきます。

そこで有効的なのが、メスも使わずシワを改善することができる上、手軽に施術できるボトックス注射です。

どのような症状が出ている方にボトックス注射は効果的なのでしょうか。次のような症状がある、もしくは気になる方がおすすめです。

表情ジワが気になる

気になる男性

笑ったり怒ったりしたとき、額や眉間に出てくる表情ジワが気になる方におすすめです。

本来、表情を表したときに出てくるシワですが、年齢を重ねると戻らずそのままになってしまいます。

目や眉毛は表情を表すときよく動く部位です。よく動く部位はシワが刻まれやすいため、ボトックス注射で筋肉の動きを緩めると良いでしょう。

筋肉の動きが収縮しっぱなしによる表情ジワ以外に、肌の弾力低下によるシワもあります。

こちらはボトックス注射ではなく、ヒアルロン酸注射が有効的です。よく間違えられるため、医師に相談し適切な治療をしてもらうようにしましょう。

まぶたの下垂がある

上まぶたに筋肉が弱く持ち上がらず、目が開きにくいまぶたの下垂がある方もボトックス注射は効果的です。

まぶたを持ち上げるとき、目を開けようと眉毛を一生懸命持ち上げようとします。その動きが額にシワを作る要因になってしまうのです。

ボトックス注射を打つことで、まぶたを持ち上げるときにできる額のシワは改善できます。

しかし、まぶたの下垂がある方は慎重に施術を行わなければなりません。

元々まぶたを持ち上げる筋肉が弱いため、まぶたが垂れ下がったようになっているのです。

ボトックス注射の筋肉を緩める効果により、施術を誤ればさらに目が開きにくくなることもあります。

明らかにまぶたに原因がある場合、症状に合う適切な治療が必要です。適切な治療を受ければ、額のシワが改善することもあります。

そのため、信頼できる医師に相談することからはじめてください。

額に細かなシワがある

ちりめんジワと呼ばれる細かなシワに対しても、ボトックス注射はおすすめです。

皮膚の浅い部分にできやすいちりめんジワであっても、筋肉の動きを緩めることでシワを改善できます。

細かなシワではあるものの、そのまま放っておくとシワ同士がくっつき大きなシワになることも。早めに治療を行うと予防できるでしょう。

ボトックス注射と併用して、スキンケアにも力を入れると良いです。細かなシワの多くは乾燥や紫外線、加齢が原因になります。

外側からは保湿ケアを、内側からはボトックス注射と、両側からケアしてあげるとよりハリのあるお肌になることでしょう。

ボトックス注射のリスク

注意する男性医師

筋肉に直接作用するボトックス注射であるため、誤った施術をされればリスクは上がります。

具体的にどのようなリスクがあるのか、2つのリスクについてご紹介しましょう。

痛みを感じる場合がある

ボトックス注射は注射針を顔の皮膚に直接刺すため、痛みを感じる場合があります。これは注射を打つと必ず出てくるリスクのひとつです。

施術前に痛みを軽減する表面麻酔をしてくれるクリニックもあるため、不安を感じるなら事前に麻酔の有無を聞くと良いでしょう。

注射針による痛み以外に、製剤を注入することで額の皮膚が圧迫し、頭痛のような痛みが出る方もいらっしゃいます。

額は頭に近いために痛みを強く感じやすいです。この頭痛のような痛みは、製剤の吸収とともに1週間くらいで和らいでいきます。

それでも痛みが引かない場合は、医師に相談するようにしましょう。

施術後に目が開けづらくなる

筋肉に作用するボトックス注射であるため、合わない施術により目が開けづらいといったリスクもあります。

筋肉の動きや付き方は人それぞれであり、製剤の量や打ち方などすべての人が同じというわけではありません。

その人に合った製剤の量や打ち方などをしなければ、筋肉の動きに影響が出てしまいます。

とくに額部分は目や眉毛を動かす筋肉があるため、見た目が悪くなるだけでなく日常生活に支障をきたすこともあるでしょう。

知識や経験のある医師がいるクリニックで行うことが大切です。

今泉スキンクリニックでは、知識や経験より生み出した院長オリジナルの注入方法を採用。リスク対策はもちろん、一人ひとりに合った施術を行います。

詳しく説明を聞くためにカウンセリングを予約する

どのくらいの頻度で受けるのが効果的?

スケジュール

効果を持続するために定期的な施術が必要となるボトックス注射ですが、美しさを保つために打ち続けても大丈夫なのかと不安を感じる方もいるでしょう。

また、リスクをおそれ注射をやめてしまうと、もっと酷くなるのでは?と思うかもしれません。実際はどうなのか、そのあたりについて詳しく見ていきましょう。

額にボトックス注射を打ち続けるとどうなる?

ボトックス注射を額に打ち続けても問題はありません。むしろ、打ち続けることでより長く効果が持続できるようになるため、施術回数は減ります。

また、注射するたびに痛みなどの辛い思いも一緒に軽減できるため、気持ち的にもラクです。

施術回数を重ねることで効果の持続期間は異なるため、1回目より3回目のほうが効果は持続しています。継続して注射をするようにすると良いです。

半年に一回を目安に、ボトックス注射を打つようにすると良いでしょう。

しかし、ボツリヌス菌を利用しているため、耐性がつくことも大いにあります。

そのあたりを考慮しつつ、頻度や投与量を医師と相談しながら決めてみてはいかがでしょうか。

ボトックス注射をやめるとどうなる?

ボトックス注射は一時的に額のシワを改善する施術のため、やめても元の状態に戻るだけです。

やめる前よりシワが増えているということはないため、安心してください。

シワの原因となる表情筋という筋肉の動きをボトックスの効果によって緩めていただけであり、根本的な改善はされていません。

そのため、やめることで眠っていたシワが再び起き出すという感覚です。

安心できるクリニックの選び方

女性医師と看護師

医師の技術が左右しやすいボトックス注射になりますが、施術をしてもらうためにも安心できるクリニック選びがとても重要です。

しかし、どのポイントを見て選べば良いのでしょうか。そこで、次の3点を中心に安心できるクリニックを探してみてください。

実績が多い

ホームページに症例紹介や、医師の経歴が掲載されていることを確認しましょう。これらは医師の実績を示すものです。

しっかり掲載されていれば、これからボトックス注射を受けようと検討する方の参考にもなります。認定を受けた医師であれば、なおさら安心でしょう。

ボトックス注射は手軽にできる反面、医師の技術に左右される施術です。良い仕上がりをしてくれるのかも大切になります。

見落としがちですが、使用する製剤にも注目してみてください。安全性が認められている製剤であれば、製剤も紹介されます。

ボトックス注射では安全性が認められている製剤は1種類です。その製剤も使用しているクリニックであれば、さらに安心できます。

料金が明確

HPやパンフレットなどに、料金が明確に表示されているのかがとても重要なポイントになります。

クリニックの方針や技術などによって料金は変動するものの、明確に表示されていることで初めてボトックス注射を受ける方も安心です。

額のボトックス注射の相場は8,000円〜50,000円程度になります。極端に安い、もしくは高いクリニックはトラブルになる場合もあるでしょう。

料金と施術内容やアフターフォローといった部分も含め、良心的なのかどうかしっかり調べてみてください。

カウンセリングをしっかりと行う

クリニックには、悩みや不安を抱えながら来院する方がほとんどです。

その悩みや不安はカウンセリング時に、じっくり話を聞いてくれることも重要な選び方のポイントのひとつになります。

一人ひとり悩みや不安が違うように、筋肉の付き方やクセ・バランスは違うため、ただ注射すれば良いというわけではありません。

このような行動があとで大きなリスクを伴うことになります。

悩みや不安を取り除きつつ、その人に合った適切な施術を提案してくれるクリニックであれば、安心して施術を任せられるでしょう。

ボトックス注射を打ち続けることに不安があるなら

笑顔の女医

ボトックス注射を打ち続ければ、気になる額のシワは改善することができます。シワの改善より不安が大きい方もいるでしょう。

治療をするのではなく、まずは不安の要素を取り除くために専門家に相談するのもひとつです。相談することにより、不安を解決できるでしょう。

今泉スキンクリニックの院長・今泉明子はボトックスを知り尽くす医師であり、ボトックスによるリスク対策にも精通しています。

今泉スキンクリニックでボトックス注射の相談をする

まずはカウンセリングを受けてみよう

笑顔の女医

シワのない状態をキープするため、ボトックス注射は継続して打つことをおすすめする施術です。打ち続けても体への弊害はないため、安心して打つことができます。

しかし、技術によって仕上がりやリスクが左右されるため、安心して施術できるクリニックを選ぶことが大切です。

当院は数少ないボトックスの認定指導員による施術を実施。一人ひとりに合った施術で、魅力がアップするバランスで仕上げます。

納得してから施術をすることが一番であるため、まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP