IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.9.30

額ボトックスが効果的な理由を解説|額ボトックスのメリットや施術費用の相場もご紹介

額ボトックスが効果的な理由を解説|額ボトックスのメリットや施術費用の相場もご紹介

加齢に伴い、顔に刻まれた表情ジワは悩む方は多くなります。特に男性は額のシワが出やすく、「老けて見える」と悩む方が多いです。

昨今、男性が美容医療を受けるのは当たり前になってきました。そんな中でも額のシワには男女問わずボトックス注射が人気です。

なぜ額ボトックス注射が人気なのでしょうか?効果はどれくらい続くのでしょうか?

ここでは、額へのボトックス注射が効果的な理由・費用相場・デメリットを詳しく解説します。

額のシワにボトックス注射が効果的な理由

鏡を見て悩む男性(眉間)
ところで、額のシワといえばボトックス注射かヒアルロン酸注射というイメージがあるかもしれません。

しかしそれぞれどう違うのか、なぜボトックス注射が効果的なのかはあまり知られていません。どういった悩みに向いているのでしょうか?

ボトックス注射は表情筋に効果的

ボトックス注射は、ヒアルロン酸注射と比較すると表情筋の動きによってできるシワ=表情ジワに有効な施術です。

額のボトックス注射に使われるボツリヌストキシン薬剤は、筋弛緩剤の一種です。注入すると、筋肉の収縮を指令する「アセチルコリン」の放出を抑制します。

すると注入した部分周辺の筋肉の収縮自体が抑制されるのです。これにより、表情筋の動きによって浮かぶシワを薄くし、できにくくする効果が期待できます。

ヒアルロン酸注射は皮膚のたるみに効果的

対してヒアルロン酸注射は、透明なジェル状のヒアルロン酸を皮膚の下に注入する施術です。皮膚をふくらませ、シワを隆起させて目立たなくさせます。

内側からボリュームを増すことで、皮膚のシワが伸び目立ちにくくなるのが特徴です。

しかし、表情筋が動くことによってできる表情ジワには効果がありません。表情筋そのものの動きを抑制できないからです。

そのため、表情筋が動くことによってできる表情ジワにはボトックス注射のほうが向いています。

額のシワの原因

おでこの生え際を気にする中年男性
そもそもなぜ額のシワができてしまうのでしょうか?これには主に3つの原因があります。表情筋(表情ジワ)・紫外線の蓄積・乾燥によるダメージです。

表情筋

人間の顔は感情を表現する時、表情筋という筋肉を使って表情を作ります。筋肉なので表情筋は表情を作るたびに収縮・弛緩を繰り返します。

しかし、筋肉の上にある皮膚は収縮・弛緩ができません。すると表情筋が動くたびに皮膚がたるんだりヨレてしまい、それが積み重なってシワとなるのです。

若いと気になるほどシワはできません。それは皮膚にハリがあるからです。

長年表情筋を使っていると同じところに皮膚のヨレができるため、表情を作るたびに動いた皮膚に深いシワができるようになってしまいます。

年齢の積み重ねによって皮膚にハリがなくなるとシワの痕が戻らなくなり、表情ジワとして残ってしまうのです。

紫外線

紫外線も額のシワをはじめとした表情ジワを作る原因です。紫外線は、皮膚の下にあるコラーゲンやエラスチンなど肌のハリを維持する成分を破壊・変性させます。

通常、夏以外の晴れの日でも日焼けしない程度の紫外線しか降り注いでいません。紫外線によるダメージは夏の日差しというイメージが一般的です。

しかし、年齢を重ねると皮膚のコラーゲンやエラスチンが生成されにくくなります。

少なくなったコラーゲンがさらに紫外線で少なくなり、結果として皮膚のハリが失われてシワになってしまうのです。

特に額は面積が広い上、男性は髪で隠れることが少ない部分です。そのため男性の額は紫外線の影響を受けやすくなります。

乾燥

肌荒れに悩む男性
乾燥も表情ジワの原因になります。肌の水分が失われると、皮膚のハリも失われるからです。

乾燥の原因には空気の乾燥や洗顔方法がありますが、皮脂の量が原因になることもあります。

元々額は皮脂の分泌が活発な部分です。皮脂が多いとテカってしまうため、気になってあぶらとり紙などでお手入れする方も多いのではないでしょうか?

実は皮脂には肌の乾燥を抑える働きがあります。頻繁に皮脂を取り除いてしまうと、乾燥を抑えられなくなり、結果として表情ジワにつながる原因となるのです。

額ボトックスのメリット

アドバイスをする看護師
額の表情ジワにはボトックス注射が効果的なことがわかりました。その他にも額ボトックスには他の施術とは違うメリットがあります。施術時間の短さと効果が現れるまでの時間です。

施術が短時間で済む

ボトックス注射の最大のメリットが、施術時間の短縮です。ほとんどの方が5分から10分程度で終わります。

また、ボトックス注射はダウンタイムがありません。念のため施術後に10分程度様子を見ることがありますが、もし腫れたとしても2日ほどで引きます。

効果をすぐ実感できる

ボトックス注射のもう一つのメリットとして、効果が出るまでの時間が比較的短いという点があります。

施術当日は残念ながら効果が現れることはありません。効果が現れるのは2日~3日ほどです。他のヒアルロン酸注射などの施術と比べてもすぐに効果が感じられます。

額ボトックスのデメリット

看護師・怒り
額のシワに効果的なボトックス注射ですが、効果が出やすいだけありデメリットもいくつか存在します。

メリットとデメリットの両方を理解して治療を受けるといいでしょう。

目が小さく見える

1つ目のデメリットは、目が小さく見えてしまうことです。「額に注射したのになぜ目が?」と思われるかもしれません。

ボトックス注射は筋肉に効果を及ぼす注射です。しかし、顔の筋肉は複雑な位置関係にあるため、シワの位置によってはまぶたなど目の周りの筋肉に影響を及ぼすことがあります。

するとまぶたが下がり、目を開いている時に見える部分が少し狭くなります。結果として他人から見ると目が小さく見えてしまうのです。

効果が永続的ではない

もうひとつのデメリットとして、効果のある期間が限られているという点があります。ほとんどの方が3ヶ月から4ヶ月ほどです。

通常、効果が出てから数週間経つと、また数週間かけて効果が徐々に消えていきます。

ただし、効果がなくなっても以前より悪化するということはありません。あくまで施術前に戻るだけです。

もしまた改善したい場合は再度施術を受ければ2日~3日で効果が出て、また3ヶ月~4ヶ月ほどで効果が徐々に消えていきます。

額ボトックスの施術費用の相場

注射器とバイアル瓶
額ボトックス注射の費用の相場は約8,000円から約50,000円ほどです。

なぜここまでバラつきがあるのかというと、ボトックス注射に使用される薬剤が違うのが主な原因です。

本来、ボトックス注射とはアメリカのアラガン社が販売している「ボトックスビスタ」を使ったボツリヌストキシン注射のことをいいます。

それ以外の薬剤を使った場合は「ボツリヌストキシン注射」と呼ばれるのですが、便宜上すべてをボトックス注射と呼んでいます。

ボトックスビスタ以外の薬剤では、韓国のメディトックス社が販売している「ニューロノックス」やデウン製薬の「ナボタ(NABOTA)」がよく使用されています。

これらの薬剤はボトックスビスタほど高くならないのが特徴です。

ただし、厚生労働省から正式に認可されているのはボトックスビスタだけになっています。費用面だけでなく安全面でも不安な場合はクリニックにご相談ください。

ボトックス注射は何回か行うことが前提の施術なので、通いやすい費用のクリニックを選ぶことも大切です。

今泉クリニックではボトックスビスタとNABOTAを使用しています。ボトックス注射は27,500円から施術可能です。

もし詳しい施術内容を聞きたい方は、ぜひカウンセリングを予約してみてください。シワに関するお悩みについても気兼ねなくご相談ください。

カウンセリングを予約する

額ボトックスが向いている人

眉をひそめるビジネスマン
一言で額のシワの悩みといっても、様々なタイプがあります。乾燥が原因だったり、常に深いシワが刻まれていたり、悩みは人それぞれです。

では、どういった悩みの方が額のボトックス注射が向いているのでしょうか?

皮膚のたるみが少ない

額のシワがある方には、皮膚のたるみが原因の方とそうでない方がいらっしゃいます。その中でも皮膚のたるみが少ない方のほうがボトックス注射が最適です。

ボトックス注射は筋肉に作用し、収縮・弛緩を促す施術です。しかし皮膚がたるんでいると、たるんでいる部分はそのままになります。

たるんでいない部分はシワが薄くなるのに、たるんでいる部分は目立ってしまうのです。

そのため、皮膚のたるみによって額のシワができてしまう方にはリフトアップやヒアルロン酸注射など別の施術をおすすめしています。

表情を作ったときだけシワができる

頬に手を当て眉をしかめる男性
表情を作った時にだけシワができる方は、表情筋がいつも同じ動きをすることによって皮膚にシワが刻まれてしまった方です。

そのため、ボトックス注射によって表情筋の動きを少し和らげることにより、シワが出にくくなる効果が実感できます。

まぶたを上げる筋肉がしっかりしている

ボトックス注射のデメリットとして「目が小さく見える」という点を挙げました。これはまぶたを上げる筋肉に作用してしまうことが理由です。

しかし、まぶたを上げる筋肉がしっかりしている方は、額にボトックス注射をしても影響を受けにくいです。

逆にまぶたが重めの方や奥二重の方はデメリットの部分が出やすいです。心配な場合はカウンセリング時にご相談ください。

額のシワに悩んでいるなら

ヘアースタイルを整える男性
加齢によって気になりやすい表情筋のシワはさまざまな施術で改善が可能です。その中でもお忙しい方におすすめなのはボトックス注射です。

ボトックス注射は施術時間が短く、効果も2日~3日で出るというメリットがあります。

数ヶ月で効果がなくなっていくのがデメリットですが、施術前より悪化することはありません。

ただし、額のシワだからといって全ての方にボトックス注射をおすすめしているわけではありません。

表情筋とは関係のないシワや、ボトックス注射ではまぶたが重くなりすぎてしまいそうな方には、ヒアルロン酸注射もおすすめしています。

お悩みをヒアリングする際に施術方法の提案もさせていただきますので、まずはお気軽にカウンセリングをご予約ください。

カウンセリングを予約する

額ボトックス注射なら今泉スキンクリニックへ

白衣の女性
費用面・時間面両方で負担の少ないボトックス注射は、額のシワに効果のある施術方法です。忙しい方でも仕事後や用事の間にも済ませられます。

しかし、額のシワにもボトックス注射が適切な場合とそうでない場合があります。美容医療は、それぞれ患者さんに合った適切な施術が必要な医療行為です。

だからこそ今泉スキンクリニックでは、患者さんの肌の状態を診察してから施術内容を提案しています。

もし額のシワでお悩みなら、当クリニックにご相談ください。若々しい表情を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP