IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.9.30

眉間のボトックスで得られる効果を解説|眉間ボトックスがおすすめな人の特徴や施術の注意点も解説

眉間のボトックスで得られる効果を解説|眉間ボトックスがおすすめな人の特徴や施術の注意点も解説

眉間のシワは主に日常的に同じ表情を繰り返す癖が原因で現れ、表情シワの中でも目につきやすいシワとなります。1度顔の表面に現れると、シワにアプローチするスキンケアアイテムを導入しても自分では改善が難しいです。
悩ましい眉間のシワには眉間ボトックスがおすすめです。手軽に行える施術として人気が高い特徴があります。
今回は眉間ボトックスの効果や特徴についてご紹介します。併せて注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

男性も眉間のシワに悩む人が多い

鏡を見て悩む男性(眉間)
顔に現れるシワの中でも、眉間のシワは年齢よりも老けて見えてしまうことのほかに、怖い・近寄り難いといった雰囲気を与えてしまいます。
通常の表情をしていても怒っているように見えてしまい、女性だけではなく男性も眉間のシワに悩む方が多いです。
男性の多くは前髪が短くスッキリとした印象の髪型であるため、前髪で眉間のシワを隠すことは難しく目につきやすいでしょう。
眉間のシワは物を見る際や日常的な表情の癖によって眉間に力が入り、知らず知らずのうちに眉間にシワが寄ることで表情シワとなって現れます。

また、シワは1度できてしまうとシワにアプローチをするスキンケアアイテムを使っても、改善が難しいです。
そんな眉間のシワには、美容医療で取り入れられているボトックス注射がおすすめです。ボトックス注射は眉間のシワのような表情シワと呼ばれる、筋肉の拘縮が原因の深いシワにアプローチする施術となります。
仕事面や私生活のコミュニケーション部分に影響が出てしまう前に、眉間のボトックス注射を検討してみましょう。

眉間ボトックスの効果

手鏡で肌の状態を見る男性

眉間ボトックス注射の効果は主に、シワの改善と予防の2つがあります。
シワに対して効果が高いですが、ボトックス注射は1度注入すると数ヶ月効果が継続し、施術時間も短いです。
ただし、筋肉に直接作用するため、注入箇所や薬剤の量が合わないと顔の表情が動かしにくくなることもあります。

シワの改善

眉間の筋肉は皮膚に繋がっている縦のシワを形成する皺眉筋と、横のシワを形成する鼻根筋の2つから成り立っています。どちらも眉間にシワを形成させるときに動く筋肉です。
眉間に力が入っている状態を繰り返すことで、シワになるのです。
余分に発達した筋肉にボトックス注射を打つことで、筋肉が緩みシワの改善が期待できます。
シワが改善されることで柔らかな表情を手に入れられ、年齢よりも老けて見られたり人相が悪く見られたりすることがなくなり、若々しい印象になるのです。

シワの予防

眉間の筋肉を緩ませることでシワの改善のほかに、予防にも繋がります。予防はそもそもシワを形成させないためにも重要なことです。
意識していても表情の癖を直すことは難しく、シワができて悩む前に眉間にボトックス注射を行いましょう。
定期的にボトックス注射を打つことでシワ予防のほかに、肌のハリを保て年齢を重ねても若々しい見た目になるメリットもあります。

眉間ボトックスの特徴

青空と葉を背景に「電球」のマーク

眉間ボトックスの特徴について解説します。
眉間ボトックスは身体への負担が軽く、施術時間が短いので気軽に行える施術です。シワ改善の効果が出やすいことも特徴としてあげられます。

メスを使わないので他の施術と比べるとダウンタイムは短く、眉間ボトックスは美容医療が初めての方でも、比較的受けやすい施術となります。

メスを使わない

医療器具

ボトックス注射はその名の通り、施術箇所に注射を打つためメスは使いませんボツリヌス菌から抽出されたボツリヌス・トキシンというタンパク質の一種を注入するので、身体が傷つく部位が少ないのです。
メスを使わず施術部位を切ることがないのでダウンタイムを感じず、すぐに通常の生活を送れます。針穴のあとは、通常の注射と同じように時間の経過とともに消失します。
ただし人によっては施術後、内出血が生じる場合もありますが、施術箇所を触らず安静に過ごしていれば1〜2週間ほどでおさまるでしょう。

気になる場合はクリニックに相談することをおすすめします。

施術時間が短い

眉間ボトックス注射は、5〜10分ほどで終わる美容医療の中でも短い施術です。
初めて施術を受ける方は施術の程度が分からず緊張する方も多いですが、意外にもあっという間に終わります。
身体にも精神的にも負担が軽く、眉間ボトックス注射は初めての方でも挑戦しやすい施術です。

来院から終了までトータルで見ても時間はかからないので、仕事帰りでも気軽に行えます。

効果が早く出やすい

個人差はありますが早い方だと翌日から、3〜4日で効果が現れその後10日ほどでピークに達し効果が目に見えてきます。
施術を行うことで悩みを解消したい場合、効果が現れることに早いに越したことはないでしょう。
眉間ボトックスは美容医療の中でも効果が早く出やすいので、眉間のシワの悩みからの解放が早く手に入ります。

眉間ボトックスの費用

お金と調査 ビジネスイメージ

眉間ボトックス注射のような美容目的のボトックス注射の施術は、保険適用外となります。

眉間ボトックスの費用はクリニックによっても異なりますが、1万円前後〜10万円ほどかかる場合もあります。
費用の違いは、ボトックス注射に使用する薬剤の違いです。

  • ボトックスビスタ 国内で唯一厚生労働省の承認を取得
  • ボツラックス 韓国製・安価
  • リジェノックス 韓国製
  • NABOTA 韓国製ボツリヌストキシン製剤で安全性が高い

薬剤の値段が高ければよいというわけではありません。自分に合う薬剤を医師としっかり相談して決めましょう。

当院ではボトックスビスタとNABOTAを使用しています。どの薬剤をどの程度注入するかは、一人ひとりの顔立ちを最も魅力的にする黄金バランスを考慮した上で注入しています。
まずはカウンセリングをご予約していただき、費用面のことも含めぜひご相談ください。

カウンセリングを予約する

眉間ボトックス施術の注意点

指示する笑顔の女医

眉間ボトックス施術の注意点について見ていきましょう。眉間ボトックス施術は施術時間が短く気軽に行える施術ですが、注意点がいくつかあります。
よい面が多いですが、副作用や後遺症が現れる場合もあります。施術を受ける前にご紹介する項目を把握しておくことは重要です。

施術時の痛み

痛みの感じ方は人によりさまざまですが、通常の注射と同じように刺すときにチクッとした痛みがあります。
注入中はつねられているような、ねじられているような感覚の痛みを感じる方もいます。

施術はクーリング(冷やしながら)をしながら行いますが、痛みに弱い方や少しでも痛みを緩和したい場合は、麻酔クリームなどの用意があるクリニックが多いです。
カウンセリング時に確認してみるとよいでしょう。

副作用

ボトックス注射は表情筋に作用するため注入箇所や薬剤の量が合わないと、目がうまく開かなくなったり顔の表情がこわばったりといった、副作用が出る可能性があります。
不自然な表情となり、日常生活に支障をきたすこととなるでしょう。注入箇所が正しければ、1ヶ月ほどで症状は落ち着きます。
また、ボツリヌ菌で食中毒を起こした例や筋肉の動きを緩めるため呼吸器に機能障害を持っている方は、施術後に呼吸困難を引き起こす可能性もあります。

呼吸器に障害を持っていたり過去にボトックスでアレルギーが起きたことがあったりする方は、施術ができない場合があるのできちんと医師に相談しましょう。
副作用を避けるためにも費用面の安さだけを重視せず、医師の経歴を確認し必ず医師とカウンセリングを行い心配なことは相談をしてください。
信頼感を得られ、自分と相性のよいクリニックで施術を受けましょう。

後遺症

眉間ボトックス施術の後遺症として、以下のような症状が出る場合もあります。

  • 目が小さくなる
  • 目尻が不自然につり上がる
  • 目の開きが左右非対称

悩みを改善するために施術を行うのであり、後遺症が出てしまうとさらに悩みが増えることに繋がり、施術を受ける意味がありません。
後遺症が出ないためにも、熟練の腕を持つ医師のもとで施術を受けましょう。

施術後におかしな点や違和感を覚える場合は、必ず施術を行った医師に連絡してください。

眉間ボトックスがおすすめな人の特徴

まるプレートをあげる子供の手

眉間ボトックスがおすすめな人の特徴について見ていきましょう。
1つでも当てはまる項目があるなら、眉間ボトックスがおすすめです。

眉間ボトックスの施術を受けることで長年の悩みから開放され、より魅力が上がるでしょう。

表情で眉間にシワが寄ってしまう

日本人サラリーマン190

眉間のボトックス注射はスマートフォンやテレビなどを見るときや、笑うと眉間にシワが寄りやすいといった表情の癖がある方におすすめです。

表情の癖は自分で意識し気をつけていても無意識に行っている場合が多く、中には寝ている間にもシワが寄ってしまう方もいるほど、癖を直すことは難しいです。
ボトックス注射を打つことで、表情のシワに悩むことから開放されるでしょう。

不機嫌に思われてしまう

自分では怒っていなくても眉間にシワがあることで、怒っている・不機嫌といった印象を与えてしまいます。眉間にシワが数本あるだけで、マイナスなイメージを持たれやすいです。
仕事や私生活のコミュニケーション面での支障をきたす前に、不機嫌に見えてしまう元を改善するボトックス注射を検討しましょう。

眉間のシワが改善することで、コンプレックスが解消され自分自身に自信がつきやすいでしょう。

眉間のシワが気になるなら

屋内にいる笑顔の医療従事者の女性

眉間のシワを少しでも改善したいと考えているなら、ボトックス注射をおすすめします。表情の癖の改善やできてしまったシワの改善は、自分で対策をすることは難しいので美容医療を導入しましょう。
当院では高度な解剖学的知識および、ボトックス注射に関する充分な知識・経験から生まれた院長考案のオリジナル注入手法で施術を行っています。

ボトックス注射で考えられる副作用などのリスクの回避はもちろん、一人ひとりに合わせた最適な施術をご提案しています。
まずはカウンセリングをご予約し、お話しやシワの状態をお見せください。ご予約はLINEからでも承っております。ご予約お待ちしております。

眉間ボトックス注射のカウンセリングを予約する

眉間ボトックスで明るい印象へ

メンズビューティーイメージ(笑顔)

眉間のシワは悩んでいるだけでは改善しません。眉間ボトックスは施術時間が短く効果が現れやすいので、人気が高く気軽に受けられる施術といえるでしょう。

ただし、副作用や後遺症のリスクを伴う場合があります。技術を持った医師のもとで施術を受けることで、リスク回避に繋がるのです。

きちんとカウンセリングを受け医師と相談し自分にとって最適なクリニックを選び、眉間のシワの悩みを取り去り、明るい印象を手に入れましょう

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP