IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.30

髭脱毛の施術後の肌荒れを予防する方法を解説|術後の肌荒れの原因や改善方法もご紹介します

髭脱毛の施術後の肌荒れを予防する方法を解説|術後の肌荒れの原因や改善方法もご紹介します

髭脱毛を施術した後肌荒れが起きることがあります。乾燥やニキビなど脱毛後に起きて、マスクがないと生活できなくなった、という方もいます。

しかし、この髭脱毛施術後の肌荒れは予防することができるのです。自宅でも簡単にできる肌荒れ予防を紹介します。また、施術後の肌荒れの原因や改善方法もご紹介するので参考にしてみてください。

既に肌荒れが起きてしまって悩んでいる方、自分でケアしてみたが治らなかった方には病院の受診がおすすめです。

病院を受診するメリットなどもご紹介するので肌荒れに悩んでいる方は病院の受診も検討してみてください。

髭の脱毛に人気の医療レーザー脱毛

メンズビューティー

髭の脱毛には医療レーザーが人気です。太く濃い毛にも効果が高く、効果が持続するため美容脱毛より医療脱毛を選択する方は増えています。

医療脱毛は看護師や医師などがいるクリニックでしか施術ができず、美容脱毛より効果が高いなどの特徴があります。

美容医療は毛が生えることを抑えたり、毛の量を減らす効果はありますが永久脱毛はできません。

しかし、医療脱毛は毛をつくる細胞を破壊することで永久脱毛ができます。そのため、脱毛効果をより実感したいという方から人気が高まっています。

美容脱毛よりは高額ですが、効果が持続することで長期間通う必要がないため、美容脱毛より安くなることもあるのです。

また、長期的に効果が持続するため、クリニックへ通院することを面倒に感じる方からも医療脱毛は選ばれています。

髭脱毛について興味がある方はぜひ当院へご相談ください。

医療脱毛について相談する

脱毛後は肌荒れするって本当?

肌に悩む男性

効果が高い医療脱毛ですが、施術後に肌荒れが起きてしまうリスクがあるのです。

脱毛後にニキビができてしまってマスクが外せなくなった、などという話を聞いたことがある方もいるかもしれません。

脱毛したいけど肌荒れが嫌だから施術できない、と諦めていませんか。実は髭脱毛後の肌荒れは予防することができるのです。

医療脱毛後に現れやすい症状や原因・予防法などを解説します。正しい知識を身に付けることで肌荒れを予防し、綺麗な肌を手に入れましょう。

髭脱毛の施術後によくある症状

ニキビ跡

髭脱毛を施術した後によくみられる症状は乾燥ニキビ毛嚢炎です。乾燥やニキビは聞いたことがあると思いますが、毛嚢炎はあまり知らない方もいるでしょう。

それぞれどのような症状なのか、なぜそのような肌荒れが生じるのか解説します。

乾燥

脱毛した後は肌が乾燥します。レーザーを当てることで肌の表面の水分が減ることで起きます。

日焼けした後に乾燥した経験はありませんか。日焼け後と同じで肌が強い日差しやレーザーに当たることで水分不足になるのです。

また、レーザーは黒いメラニン色素に反応する光を照射しています。これは最大200℃まで上がるといわれており、脱毛直後は乾燥しやすくなってしまうのです。

加えて、体毛は肌表面に皮脂を効率よく運ぶ役割を持っています。脱毛して髭がなくなることで皮脂や水分が一定に保てなくなってしまう可能性もあるのです。

ニキビ

ニキビはアクネ菌が毛穴に入り炎症を起こすことでできます。脱毛後は肌が弱くなっているのでアクネ菌によって炎症が起きやすくなってしまうのです。

レーザーの熱によって肌のバリアが壊れ、傷ついた状態になります。そのときにバイ菌が入ることで炎症が起きてしまうのです。

毛嚢炎

毛嚢炎とは白いニキビのようなブツブツです。ニキビはアクネ菌が原因ですが、毛嚢炎は黄色ブドウ球菌と表皮ブドウ球菌が原因で生じます。

脱毛後に毛嚢炎が起こる原因はニキビと同様です。脱毛の施術後は肌が敏感で弱くなっているためブドウ球菌が入り込むことで炎症になってしまいます。

髭脱毛の施術後に肌荒れする原因

肌荒れ

髭脱毛の施術後に肌が荒れてしまうのは肌のバリア機能が低下することレーザーの威力が強いことが原因です。

医療脱毛で使用するレーザーの仕組みなどもご紹介します。

肌のバリア機能が低下する

肌は光やレーザーなどが当たるとダメージを受け、肌の乾燥が進みバリア機能が一時的に低下します。

医療脱毛で使用するレーザーは、毛根にある毛を作る細胞を破壊する強い光を当てることで毛が生えてこないようにする治療方法です。

医療脱毛で使用するレーザーは強いので肌が傷つきバリア機能が低下してしまいます。

レーザーの威力が強い

医療脱毛で使用するレーザーは威力が非常に強力で、肌への負担がとても大きいのです。

髭脱毛は光やレーザーの熱を利用して毛根を破壊することで、髭が再生することを抑制します。

肌に負担をかけすぎないように出力は調整していますが、ある程度の出力がないと効果が得られにくいでしょう。

また、肌が弱い人・スキンケアを怠っている人はレーザーの威力に負け、炎症や赤みを引き起こしやすいので注意が必要です。

髭脱毛後の肌荒れを予防する方法

スキンケア

髭脱毛後に肌荒れを予防する方法は肌へ刺激を与えないこと日焼けや汗に気をつけること保湿ケアをしっかりすることです。

なぜこれらの行動が肌荒れ予防になるのか紹介します。全て自宅で簡単にできることなので肌荒れしたくない方は参考にしてみてください。

肌へ刺激を与えない

肌に刺激を与えないことは肌荒れ予防でとても重要です。ただでさえ脱毛後は肌が敏感になっています。ちょっとした刺激でも肌を痛めてしまい炎症を起こしてしまうでしょう。

脱毛直後は乾燥しやすく痒みを感じる方がいます。しかし、掻いてしまうと肌が傷つき、そこからバイ菌が入り肌荒れが起きてしまうのです。

脱毛後は気になると思いますが、手には細菌がついていることが多いので無闇に触らないようにしましょう。

デリケートな状態なのでゆっくり冷やして肌を落ち着かせると良いです。

日焼け・汗に気をつける

汗をふく男性

日焼けや汗によって肌が荒れてしまうことがあります。脱毛直後は強いレーザーの刺激で肌は軽い火傷を負っている状態です。

その状態でさらに日焼けしてしまうと肌が傷つき、炎症や赤みを引き起こす可能性があります。

また汗をかくことで皮膚の表面についた細菌などが傷ついた肌へ入りこみニキビなどの肌荒れを引き起こすことがあるので気をつけましょう。

髭脱毛に関わらず医療脱毛後は激しい運動やサウナはしないようにして安静に過ごしてください。

日焼けは脱毛直後だけでなく脱毛している期間は常に気をつけておくことをおすすめします。レーザーの種類によってはメラニン色素に反応するものがあり、日焼けをして黒くなった肌にも反応してしまうことがあるのです。

常に日焼け止めを使用するなど日焼けへのケアをする習慣をつけておくとより痛みなく効果的な施術を受けることができるでしょう。

保湿ケアをしっかりする

肌荒れを予防するために保湿ケアもしっかりしましょう。脱毛直後は肌が乾燥している状態です。保湿をしないと乾燥などの肌荒れが起きてしまいます。

乾燥は皮脂の過剰な分泌を促しニキビなどの肌荒れを起こしやすくなるためケアをすることが大切です。

男性用のスキンケア商品もさまざま販売されているので毎日のスキンケアを心がけてみてください。

しかし、施術直後はスキンケアをしないようにという指示をされる場合があるので、医師の指示に従うようにしましょう。

髭脱毛後の肌荒れが改善しない場合

肌荒れに悩む男性

肌が弱い方などは肌荒れしやすくスキンケアなどで予防をしても肌荒れが起きてしまうことがあります。

肌を刺激しないようにしていてもなかなか肌荒れが改善しない場合は病院の受診や薬を使用することをおすすめします。

病院を受診する

スキンケアをする男性

髭脱毛直後の肌荒れがひどい場合は病院を受診しましょう。医療脱毛をするクリニックには医師や看護師などの専門職がいます。

肌について専門的に勉強しているので肌荒れについて専門的に診察してもらえるでしょう。

肌荒れの原因を検討し必要に応じて薬を処方してくれることもあります。また、日常的なお手入れのアドバイスをもらえることもあるので肌荒れに悩んでいる方は早めの受診をおすすめします。

薬を塗る

肌荒れに効果的な市販薬も販売されています。黙って待つよりも薬を塗ったほうが早く肌荒れが治るでしょう。

しかし、肌荒れの原因に合わせて使用する薬が違うので間違ったものを使用し効果が出なかった、と後悔してしまうこともあります。

確実に肌荒れを治すならば病院の受診がおすすめです。

髭脱毛後に肌荒れが生じて悩んでいる方はぜひ当院へご相談ください。

肌荒れについて相談する

髭脱毛後の肌荒れ予防にはクリニック選びが重要

女性が問診

髭脱毛後の肌荒れ予防にはクリニック選びが重要です。重要視すべきポイントは脱毛後の薬代や治療費が無料脱毛器の種類が豊富カウンセリングをしっかりする体験できることの4点です。

医療脱毛を提供するクリニックで脱毛後の薬代や治療費が無料のところがあります。

脱毛だけでも高額なので、その後に治療費がかかると大変でしょう。アフターケアが無料で受けられる場所は安心です。

脱毛器の種類が豊富なクリニックもおすすめです。肌質などによって脱毛器を変えたり、出力など設定を細かく設定できたりするとより肌荒れがしにくくなります。

カウンセリングがしっかりしているクリニックは安心感があるでしょう。クリニックによっては施術前に肌荒れ予防に関してケアの仕方など親切に説明してくれます。

適切なケアを知ることで肌荒れについて理解が深まり、予防できることもあるでしょう。

本格的に施術をする前に1回だけ体験できるクリニックがあります。体験で肌荒れが出るか確認でき、自分の肌の弱さなどわかるでしょう。

髭脱毛は高額なので1度始めるとなかなか辞めにくいのですが、体験ができれば肌に合わない脱毛機器の場合辞めることができます。

髭脱毛の相談は今泉スキンクリニックへ

白衣の女性

髭脱毛に興味がある方はぜひ今泉スキンクリニックへご相談ください。当院はカウンセリングを大切にしており、施術前に必ず行い、リスク・プラン・料金などを説明させていただきます。

そして患者様にご納得いただいた場合に施術を行うので安心して脱毛治療を受けることがでるでしょう。カウンセリングは完全個室なので人目が気になる方もリラックスしてお話しいただけます。

当院ではルミナス社の スプレンダーXとライトシェアクアトロの2種類の最新レーザー脱毛器を、毛質や肌質・性別・部位に合わせて使い分けています。

当院で使用している脱毛危機は医療機器製造販売承認を取得しているため安心です。日本では法律で規制されており、国や都道府県の承認がないと医療機器の販売ができません。

医療機器製造販売承認とは医療機器の安全性・有用性・品質を保証するものです。安全で有用な医療機器を使用して施術を受けることができます。

また、脱毛器の種類や出力などを患者様個人に合わせて使い分けることでよりリスクを抑え施術できるのです。

患者様の肌質に合わせ、より安全で効果的な脱毛機器を選ぶことで高い効果を実感できるでしょう。

当院では鼻下・顎各部位の1回施術する費用は7,150円です。麻酔を希望される方は5,500円で受けることができます。

自由診療のため公的医療保険は適応になりません。あらかじめご理解ください。

髭脱毛に興味はあるが肌荒れは嫌だ、と不安な方はご相談お待ちしております。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP