IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2018.9.4

もう“ED”を、あきらめない!!

もう“ED”を、あきらめない!!

男の深刻な悩み…“ED”が、筋トレで改善する?!

パートナーとの甘い時間を満喫できない、EDの悩み…。そんな男性にとっては深刻な悩みを根本的に改善するために、まず体の基盤を作る「筋トレ」を見直して、心身ともに“シャキッ”と元気な毎日を送ってみませんか?

 

そもそもEDに悩む人って多いの?その原因は?正しい知識で改善へと導きましょう。

ED(勃起障害)とは…

男性が性交時に、「挿入できる程度まで勃起できない」または「挿入できても最後まで勃起を持続できない状態」のこと。これは男性にとっては、非常につらい悩みですね。

 

“ED”人口と、その原因

加齢に伴い「勃起能力」が落ちてくるのは自然な現象ですが、日本では30代で2.6%の方がEDを自覚し、年齢とともにその割合は増え、50代では20%、60代では30~40%と言われています。ED患者の数を厚労省の人口動態統計をもとに推計すると、全年代をあわせて約807万人にも及びます。

 

そんな「ED」の原因は、複数あるとされています。

まず、勃起するには、脳が性的刺激を感知し、神経を通って陰茎に信号が伝わり、陰茎の平滑筋が弛緩することで、海綿体に血液が流れてきます。

が、これらが様々な原因で支障をきたすと「ED」を発症してしまいます。

 

<EDの主な原因>

1.心因性によるED

会社のストレスの他、パートナーとのコミュニケーションによるストレスから、EDになることもあり、最近では若い方に多く見られます。

 

2.男性ホルモンの減少によるED

年齢とともに男性ホルモンの分泌量が少なくなるためEDを発症する。他に、ほてり、発汗、倦怠感、睡眠障害といった身体的症状をはじめ、イライラ、気分の落ち込みなどの精神的症状も現れることもあります。

3.生活習慣病によるED

高血圧、血清脂質異常症、糖尿病などもEDの原因になります。

 

4.アルコールなど、その他

多量のアルコール、喫煙、薬などの影響でもEDを発症します。

 

〈「筋トレ」が、EDを改善する〉

勃起障害が起きる原因のひとつは、運動不足による血行不良。特に、長時間のデスクワークをしている方は、足の付け根あたりの血流が悪くなっています。

骨盤内の血行の流れが阻害されることで、勃起を妨げてしまいます。

 

EDに効く【スクワットのやり方】

そんな下半身の血流を良くするためには、筋肉量を増やしていく必要があり、EDに効く効率的な運動が、まずはスクワットです。

 

1.足を肩幅に広げ、つま先を少し外に向ける。

2.背筋を伸ばして、息を吸いながら太ももが床に平行になるまで下げる。

3.息を吐きながら、ひざが伸びきらない程度で立ち上がる。

 

1セット20回、3セットを目標にしましょう。

 

  • スクワットでお尻の筋肉、大臀筋(だいでんきん)や、体のなかで最も体積が大きいふとももの筋肉、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛えると、テストステロン(男性ホルモンの一種)が増加され、勃起力アップが期待できます。

 

  • さらに、太ももの内側になる内転筋(ないてんきん)、骨盤底筋(こつばんていきん)を鍛えることができるので、勃起の持続力アップや早漏防止にも役立ちます。

EDに効く【足を前後に開くストレッチ】

 

次はストレッチです。スクワットとは違い、このストレッチは、足を前後に開くことで、太ももが収縮するだけでなく、後ろ足の付け根を効果的にストレッチすることができ、血流が良くなります。また、骨盤周りの筋肉を効果的に使うので、持続力アップにも効果的です。

<ストレッチのやり方>

1.背筋を伸ばして、足を前後に開きます。(右足を1歩前、左足を1歩後ろに)

2.息を吸いながら、ゆっくりと左膝を曲げ、右膝を立てて、体を落とします。

(右足のつま先より膝が出ないようにし、膝とつま先はまっすぐに正面に向けることを意識してください。また、腰が反らないように、腹筋にしっかり力をいれてください。)
3.息を吐きながら膝を伸ばし上体を起こします。

 

5秒でダウン、5秒でアップのペースで、左右の足を入れ替えて同じことを繰り返します。

左右それぞれ2セットずつ(計4セット)を目標にしましょう。

 

〈ED改善におすすめの「食事メニュー」〉

食事面からもED改善をめざしましょう。きちんとした筋トレと食事をしていたら、EDの原因の一つである男性ホルモンも分泌も自然にアップすると言われています。

 

おすすめは、精力を増強させる“亜鉛”を多く含む高野豆腐と切干大根、牡蠣、アーモンドを取り入れた和食のメニューです。また、主食は精白米よりも胚芽米の方が亜鉛を多く含むためベスト。ナッツ類は間食やお酒のおつまみに。

また、筋トレにより筋肉増量の効果を上げる“たんぱく質”の接種もおすすめです。

 

  • 高野豆腐とほうれん草の煮びたし
  • 牡蠣と野菜のオイスターソテー
  • 切干大根と鶏肉の煮つけ
  • 大豆とひじきのお総菜
  • かぼちゃのアーモンド和え

そして何より、筋トレは若々しい見た目で健康的な効果も上げてくれます。

さあ、筋力アップで男性らしいみなぎる活力で、現役のモテる男をめざしましょう。

 

YOUTUBE

【美容注入チャンネル】今泉スキンクリニック

おすすめ動画

【サブスク】ボトックスなどのお得なメンズ美容の月額プランをご紹介!

 

@@@@理想のオトコの体づくり情報はコチラ@@@

 

PAGE TOP