IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.30

メンズアートメイクで失敗しないポイントを解説|リスクや費用相場・思い通りの仕上がりにする方法もご紹介します

メンズアートメイクで失敗しないポイントを解説|リスクや費用相場・思い通りの仕上がりにする方法もご紹介します

美容に関心の高い男性が増加しつつある昨今、人気を集めているのがメンズアートメイクです。

皮膚の浅い部分にインクで着色する施術で、眉毛やアイラインなどを理想の形に近づけることができます。

このように、顔の印象を大きく左右するのがメンズアートメイクです。「理想と違うデザインになってしまった」といった失敗は避けたいところではないでしょうか。

今回は、メンズアートメイクで失敗しないための方法を詳しく解説します。

メンズアートメイクのリスクやクリニック選びのポイントなどもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

メンズアートメイクの種類

メンズメイク

メンズアートメイクとは、インクで皮膚に着色する施術です。表皮の中にインクを入れるため、汗や水分でメイクが落ちてしまう心配がありません。

メンズアートメイクの施術部位は、眉毛・アイライン・唇・ヘアラインなど多岐にわたります。中でも特に人気が高いのは、眉毛やアイラインの施術です。

眉毛は顔の印象を左右する大切なポイントで、綺麗に整った眉毛は清潔感を与えてくれます。

くっきりしたアイラインは目力を強調し、意志の強さや力強さといった印象も与えてくれる部分です。

メンズアートメイクにより眉毛やアイラインなどを理想の形に近づけ、毎日のメイクの手間も軽減できます。

メンズアートメイクの費用相場

計算機とボールペン

メンズアートメイクの費用は、施術部位などによって異なります。

色素を定着させるために2回施術することが多いため、2回分の費用をチェックするのがおすすめです。

アートメイクの費用相場について、人気の高い眉毛2回分の料金を例にとってご紹介しましょう。

クリニックによって異なりますが、おおむね数万円から15万円程度が相場です。眉毛とアイラインのセットプランなどが提供されている場合もあります。

メンズアートメイクの仕上がりや施術のリスクなどは、施術者の技術に大きく左右される部分です。

技術力や実績に注目して、安心して施術を受けられるクリニックを選ぶようにしましょう。

メンズアートメイクで失敗しないポイント

鏡を見る男性

メンズアートメイクは顔の印象を大きく左右します。「理想のデザインと違った」「痛みや腫れが長引いてしまった」といった失敗例は避けたいところです。

また、メンズアートメイクには施術中・施術後の痛みや、傷が残るリスクなどもあります。そのため安全に配慮した施術を受けることが重要です。

メンズアートメイクで失敗してしまわないためにも、ぜひ押さえておいていただきたい大切なポイントをご紹介します。

医療機関で施術を受ける

女医と患者

医療機関で施術を受けることは、メンズアートメイクの失敗を避ける上で極めて重要だといえるでしょう。

整備が整っていない環境で施術を受けてしまうと、仕上がりが不十分になったり、痛みなどのリスクが高まったりする危険性もあるのです。

当クリニックでは入念なカウンセリングを行った上で、医師の管理のもと施術を行っています。

高濃度の塗る麻酔を使用しており、施術中の痛みのリスクも軽減が可能です。

メンズアートメイクを受ける際には、医療機関で安全に配慮した施術を受けましょう。

理想のデザインを明確にする

通常のメイクと違い、アートメイクは皮膚の内部にインクで色素を定着させます。つまり、イメージと違ってもすぐに落とすことができないのです。

アートメイクの着色は一般的に数年間持続します。そのため、施術前に理想のデザインを決め、方向性をはっきり定めておく必要があります。

理想のデザインを明確にしておくことは、メンズアートメイクで失敗しないための大切なポイントの一つだと言えるでしょう。

当クリニックでは、アートメイクのためのカウンセリングを実施しています。プロの目線でお客様に向き合い、ご希望に寄り添う充実した内容です。

メンズアートメイクで理想のデザインを実現するために、ぜひ当クリニックのカウンセリングをご利用ください。

アレルギーがある場合は注意

メンズアートメイクのインクには金属の成分が含まれています。そのため、金属アレルギーのある方は必ずパッチテストを受けるようにしましょう。

金属アレルギーがあるからといって、必ずしもアートメイクが受けられないわけではありません。

アレルギーの度合いや、インクの種類も関係してきます。アレルギーについて事前に医師に相談の上、パッチテストを受けることが大切です。

また、薬物アレルギーの方やケロイド体質の方なども事前に医師にご相談ください。

メンズアートメイクのリスク

パジャマ姿の男性

人気の高いメンズアートメイクですが、リスクについてもきちんと考えておきたいところです。

アートメイクでは皮膚に傷を付けてインクを入れるため、痛みや腫れが生じる場合があります。

リスクについてもきちんと把握した上で、施術を受けることが大切です。ここからは、メンズアートメイクのリスクについてご説明します。

痛みがひかない

アートメイクの痛みは、患者様の体質や施術部位によっても異なるため、注意が必要です。

痛みの感じやすさ・皮膚の敏感さなど、患者様の体質によっても痛みの強さは異なることがあります。

メンズアートメイクの施術後、皮膚には傷が付いている状態です。患者様によっては、施術後も痛みが生じる場合があります。

通常数日で痛みは引いていきますが、痛みが長引くようであればすぐに施術を受けた医療機関にご相談ください。

また、痛みについて気になることやその他の心配事があれば、カウンセリングの際に細かく伝えておくことも大切です。

さらに、メンズアートメイクの痛みは施術者の技術にも大きく左右されます。リスクを軽減するためにも、信頼できる医療機関で施術を受けましょう。

腫れが長引く

メンズアートメイクには、痛み以外に腫れというリスクもあります。特にアイラインや唇のアートメイクでは、施術後に大きく腫れる場合があるので注意が必要です。

腫れなどのダウンタイムは、アートメイクでは通常1週間程度持続する場合が多いです。腫れが引かない場合は、すぐに医療機関に相談しましょう。

また、清潔を保つなどの適切なアフターケアを行うことで炎症を抑え、腫れのリスクを軽減させることができます。

傷跡が残る

メンズアートメイクは皮膚に傷を付ける施術です。通常、傷跡はかさぶたになり消えていきますが、体質などによっては傷跡が残るリスクがあります。

ケロイドのような傷跡が残ってしまう場合もあるため、ご自身の体質等について事前に医師に十分相談しておきましょう。

メンズアートメイクで失敗した場合の対処方法

肌荒れが気になる男性

さて、ここまでメンズアートメイクの失敗を避けるためのポイント・メンズアートメイクのリスクなどについてご紹介しました。

失敗やリスクなく満足できるアートメイクを受けられれば、これに越したことはありません。

とはいえ、「過去のアートメイクで失敗してしまった」という場合や「仕上がりに満足できておらず、修正したい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メンズアートメイクで失敗してしまった方は、修正や除去といった施術が受けられる場合があります。ここからは、これらの施術についてご紹介しましょう。

修正する施術を受ける

過去に受けたメンズアートメイクのデザインについて、色や形を施術で修正することができます。

新たに線を入れたり元の色の上からさらに色を重ねたりすることで、デザインをできる限り修正することが可能です。

最初から理想通りのデザインが完成するのがベストですが、イメージと違ったり流行が変化したりして、デザインを修正したい場合もあるかもしれません。

当クリニックでは、他院で受けたアートメイクの修正も行っています。気になる方はお気軽にご相談ください。

除去する施術を受ける

すでに入っているインクの色素が濃かったり範囲が広かったりして修正できない場合、メンズアートメイクを除去する施術もあります。

メンズアートメイクの除去では、レーザーを使った施術が一般的です。その他、皮膚を切除する方法や肌のターンオーバーを促進する方法などもあります。

しかし、インクの色合いなどによっては完全に除去できない場合もあるため、注意が必要です。

また、レーザーによって眉毛やまつ毛が抜けてしまったり傷跡が残ったりするリスクもあります。

メンズアートメイクの除去にあたってはリスクを十分に考慮し、十分な実績を持つ医療機関で施術を受けることがおすすめです。

思い通りの仕上がりにする方法

ジェスチャーをする男性

せっかくメンズアートメイクを受けるのであれば、思い通りの仕上がりを実現したいと考える方は多いでしょう。

ご本人にぴったりのアートメイクが実現すれば、清潔感などの印象もアップします。より自信を持って日々を過ごしていただくことができるでしょう。

理想のアートメイクを叶えるためには、施術前にイメージを固めておくことが大切です。希望するデザインを細かく医師に伝えるようにしましょう。

患者様のご希望に、黄金比・その方に似合うデザインといったプロの視点を加味し、最適なデザインが完成します。

実績のあるクリニックを選ぶ

メンズアートメイクで失敗しないためには、確かな技術を持った医療機関を選択することも大切です。

患者様ご希望のデザインを正確に把握し、確かな技術で実現できる医師の施術を受けるようにしましょう。

また、先述したようにメンズアートメイクには痛み・腫れ・アレルギーなどのリスクもあります。適切な施術やアフターケアが極めて重要です。

アートメイクの実績を持った医療機関で、十分なカウンセリングを受けた上で施術を受けましょう。

さらに、男性向けの施術実績が豊富なクリニックを選ぶことも重要です。

カウンセリングで希望をしっかり伝える

カウンセリング

メンズアートメイクの失敗を避けるためには、カウンセリングが重要です。ご自身の希望・理想のデザインなどを余すところなく伝えてください。

アレルギーの有無や痛みへの強さ、その他心配事などを事前に伝えていただくことで、リスクも可能な限り避けることができます。

当クリニックでは、お客様一人一人に寄り添った丁寧なカウンセリングをご提供中です。プライバシーに配慮した空間で、じっくりお話をお伺いします。

理想のメンズアートメイクを実現するためにプロフェッショナルなご提案をいたしますので、当クリニックのカウンセリングをぜひご利用ください。

カウンセリングで理想のデザインを相談する

メンズアートメイクのクリニック選びは慎重に

女性と問診を受ける男性

メンズアートメイクの仕上がりは、施術者の技術に大きく左右されます。失敗を避けるためには、確かな実績を持つクリニックを慎重に見極めましょう。

環境が整っていなかったり技術が不足していたりする機関で施術を受けてしまうと、痛みや腫れが長引くリスクも高まります。

また、カウンセリングやアフターケアが充実しているかという要素もクリニック選びの重要なポイントです。

適切な医療機関で施術を受けることで、後悔のないメンズアートメイクを実現しましょう。当クリニックでは医師の管理のもと、濃い塗る麻酔を使用した痛みの少ない施術をご提供しています。

アートメイクのメンテナンスやアフターフォローも行っておりますので、気になる方はぜひ当クリニックのカウンセリングをご利用くださいね。LINEからも申し込みが可能です。

カウンセリングを予約する

メンズアートメイクで理想の顔に近づけよう

メンズビューティー

近年、美容に気を配る男性が増え続けています。メンズメイクも大人気で、メンズ向けのメイクノウハウやコスメのラインナップも豊富です。

とはいえ、理想のメイクを毎日維持することが困難だったり、メイクをする時間が取れなかったりする方もいらっしゃるでしょう。

そのような方にもおすすめなのが、メイクの手間を軽減してくれるメンズアートメイクです。

メンズアートメイクで理想の自分に近づき、自信を持って毎日を過ごしましょう。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP