IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.9.30

髭永久脱毛で後悔する理由は?髭永久脱毛のメリットやリスク・後悔しないためのポイントも併せてご紹介します

髭永久脱毛で後悔する理由は?髭永久脱毛のメリットやリスク・後悔しないためのポイントも併せてご紹介します

毎日の髭の処理は面倒くさいものです。髭剃りを繰り返すと肌荒れや黒ずみの原因になる可能性もあるため、プロに脱毛を頼む男性も増えてきています。

髭永久脱毛をしておけば、毎日のお手入れから解放されるなどメリットも多いです。しかし、永久脱毛を受けたことを後悔するケースも少なくありません。

今回は髭永久脱毛を検討されている方へ、メリットだけでなくリスクについても詳しく解説していきます。

髭永久脱毛で後悔しないためのポイントも併せて紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

髭永久脱毛は男性に人気の施術

男性顎鬚

永久脱毛と聞くと、女性向けのサロンや美容外科で行う施術のイメージがありますが最近では、男性でも永久脱毛を検討される方が増えています。

男性の脱毛で人気の部位のひとつが髭です。髭の有無で顔の印象が大きく変わり、無精髭が生えている状態はだらしなくみえてしまいます

永久脱毛しておけば毎朝の髭剃りから解放されるなどメリットも多く、ツルツルの肌を手に入れたい男性も多いため、髭脱毛は人気が高いです。

今泉スキンクリニックでも男性の髭脱毛の施術を行っています。下記のリンクよりカウンセリングの予約が可能です。ぜひご利用ください。

髭脱毛のご相談はこちらからどうぞ

髭永久脱毛のメリット

顎を触る男性

男性から髭永久脱毛の人気が高い理由は、脱毛することで得られるメリットにあります。髭永久脱毛のメリットは下記の3点です。

  • 髭剃りの手間がない
  • 清潔感がある
  • 肌への負担を軽減できる

それぞれのメリットについて、解説をしていきます。

髭剃りの手間がない

髭剃りする男性

髭を永久脱毛する最大のメリットが、髭剃りの手間がなくなることです。髭剃りにかかる時間は人にもよりますが、10分ほどかかる方もいます。

この10分を省くことができれば、その分の時間を有効に使うことが可能です。おまけに髭剃りに使うシェーバーやクリームなどのコストも削減できます。

永久脱毛はお金がかかるイメージを持っている方も多いですが、長い目でみると自己処理を続けるよりも節約になるのです。

清潔感がある

髭のないツルツルの肌は、清潔感があります。無精髭があると相手に不潔な印象を与えてしまい、イメージダウンに繋がる可能性が高いです。

女性からの印象も、髭がないほうがよくなります。髭を永久脱毛してしまえば、生えてこなくなり、うっかり剃り忘れて慌てることもありません。

特に朝髭剃りをしても夕方になると生えてきて青髭になってしまう方は、永久脱毛をしてしまえば、その心配も少なくなる可能性があります。

髭にコンプレックスを持っている方は、肌がキレイになることで自信が持てるようになる可能性が高いです。

肌への負担を軽減できる

毎日の髭剃りは実は肌への負担をかけています。カミソリを何度もあてていると、目には見えなくても肌に傷がついているのです。

シェービングフォームも人によっては、肌荒れの原因になります。永久脱毛をすることで、毎日処理をする必要がなくなるため、肌への負担もかなり軽減されるのです。

肌への負担がなくなれば、男性もツルツルの肌に変わる可能性があります

髭永久脱毛で後悔する理由とは

顎を触り悩む男性

髭永久脱毛には上記で紹介したように、メリットがあるため男性からも人気の施術です。しかし、人によっては施術を受けて後悔するケースも少なくありません

髭永久脱毛を行った際に後悔する理由で多いケースは下記の3点です。

  • 効果が感じられない
  • 施術後の肌荒れ
  • 髭の生え方にムラがある

上記の理由について詳しく解説していきます。

効果が感じられない

永久脱毛には当然ですが、費用がかかります。わざわざお金を払ったのに効果がイマイチだと残念な気持ちになるものです。

髭永久脱毛に限らずですが、効果には個人差があります。思ったような効果が得られないと損をした気分になり、後悔する可能性が高いです。

また、永久脱毛の効果がきちんと現れるまでに時間がかかる方も少なくありません。施術を受けて数日の方は、しばらく待ってみると少しずつ効果が現れる可能性があります

施術後の肌荒れが酷い

髭永久脱毛後に肌の赤みが引かない・ニキビ・やけどなどの肌荒れを起こしてしまい、後悔するケースも多いです。

髭永久脱毛は肌荒れに対する対策をとりながら施術が進められますが、それでも人によっては施術後に肌荒れなどのトラブルを起こす可能性がゼロではありません。

脱毛に使われる光やレーザーが強力なため施術中の肌への負担があります。肌の乾燥やバリア機能が低下することもあるため、ニキビなどができやすくなるのです。

永久脱毛の施術後は普段よりも念入りに肌のお手入れをすることが、大切になります。

髭の生え方にムラがある

男性の顎アップ

髭永久脱毛の施術を何度か受けていくと、髭の生え方がまばらになりムラが生じるという変化を感じるケースが多いです。

変な部分だけ髭が生えてくる状態などは、見た目が不格好になるため後悔をするケースがあります。ただ、これは永久脱毛の経過で起こる現象です。

髭永久脱毛は回数を重ねて徐々に薄くなり、最終的に生えてこない状態になります。施術の回数が残っている場合は、失敗というわけではありません。

髭の生え方のムラは不格好ですが、脱毛の効果が現れる前兆の可能性があるため様子をみてください。

髭永久脱毛のリスク

肌に悩む男性

髭永久脱毛にはリスクも存在します。メリットだけに目を向けていると、施術に対して後悔をする可能性が高いです。

髭永久脱毛を受けるにあたって、メリットと共にリスクについても把握しておくようにしましょう。永久脱毛を検討中の方に知っておいてほしいリスクを紹介します。

脱毛中は日焼け対策が必要

永久脱毛の期間中は日焼けを避けるように対策をする必要があり、施術の際にも医師から話しをされるはずです。

日焼け自体が肌トラブルの原因になりやすく、脱毛の効果が薄くなる可能性があります。また、日焼けが原因で脱毛の施術が続けられないケースがあるのです。

永久脱毛で使用する脱毛器は髭の黒い部分に反応するため、毛ではなく日焼けで黒くなった肌を焼いてしまう可能性があります。

日焼けがひどい場合は、施術を続けることが難しくなってしまうのです。

日焼けの程度によっては脱毛器の出力を下げれば施術を続けられますが、そのぶん脱毛の効果が弱くなってしまいます。

顔は常に外に出ており日焼けもしやすい箇所です。脱毛の施術を受けている間は、日焼け止めクリームなどで対策をするようにしましょう。

炎症が起こるケースもある

肌ケアする男性

肌にはもともと常在菌がいて雑菌から守ってくれています。しかし、永久脱毛をした後は肌のバリア機能が一時的に低下をしやすい状態です。

肌のバリア機能が低下しているところに雑菌や細菌が入り込むと、炎症を起こすことがあります。脱毛後にニキビや毛嚢炎を起こす方が多いのはこれが原因です。

脱毛をした際に肌のお手入れを行ってしまうと、炎症が悪化することもあります。脱毛中は肌の清潔を保ちスキンケアをしっかり行いましょう

費用が高額になる場合も

髭の状態によっては契約時の施術回数だけでは効果がみられないケースがあります。契約時の回数で満足がいかない場合は、追加で脱毛をする必要がでてくるのです。

施術の回数が増えれば、それだけ料金がかかります。最終的に予算よりも多く料金がかかってしまうケースも少なくありません

医院によっては施術のプラン料金以外にオプション料金がかかる場合もあるため、契約時に確認をしておくようにしましょう。

髭永久脱毛で後悔しないためのポイント

肌を気にする男性

医療機関で行う髭永久脱毛は効果が高いとされていますが、リスクもあるため施術に後悔をしてしまうケースもあります。

安価な施術ではないため、髭永久脱毛をするなら後悔をする結果は避けたいものです。髭永久脱毛で後悔しないためのポイントをみていきましょう。

今後髭を生やしたいと思うか

微笑む男性

髭永久脱毛で後悔する不安がある方の中には、施術後に髭を生やしたくなるケースが多いです。

永久脱毛を受けた部位の髭はその後生えにくくなります。何らかの理由で髭を生やしたくなる可能性がある場合は、永久脱毛以外の方法が安心です。

髭永久脱毛は脱毛をする部位を選ぶことができるため、残したい髭以外の場所のみ施術を受けることもできます。よく考えて施術を受けましょう。

痛みが比較的少ない施術を選ぶ

髭の脱毛は他の部位よりも痛みを感じやすい部位になります。比較的、痛みが少ない施術で行いますが痛みに弱い方は不安に感じるものです。

医療機関ならではのメリットのひとつとして、痛みに弱い方・不安な方には麻酔を使うことができます

料金はかかりますが痛みがない施術を希望する方は、カウンセリング時に医師に伝えるとよいです。

契約書をよく確認する

髭永久脱毛を行う際は、正式に契約をする前に必ず契約書を確認しましょう。渡された契約書が長くて読みにくくても、隅々までしっかり読んでください。

施術の内容や料金に関する部分はもちろん、免責事項・トラブル時の補償・契約解除の条件など必要なことは全て把握しておくことが大切です。

契約書を確認しないまま成約させてしまうと、何かあった際にトラブルになり兼ねません。契約内容を確認したうえで納得してから正式な契約に進みましょう

自分に合った施術を受けよう

カウンセリングする女性

髭永久脱毛は、完全にツルツルにしたい方・一部に髭は残したい方など希望される内容は違います。自然な毛量にしたいなど希望に合わせた施術も可能です。

痛みの弱い方には麻酔を使用して、軽減させる方法もあります。髭永久脱毛を受ける際は、カウンセリング時に希望をしっかり伝えてください。

医師と相談をしたうえで、ご自身に合った施術をうけましょう。今泉スキンクリニックではカウンセリングをしっかり行い施術に進みます。

髭永久脱毛を希望される方は、一度カウンセリングを受けてみてください。下記のリンクからカウンセリングの予約が可能です。

髭永久脱毛のご相談はこちらからどうぞ

髭永久脱毛で後悔しないために

女医

髭永久脱毛で後悔する方は、リスクや施術後のケアについて把握できていないことが原因になっているケースが多くあります。

契約時には、施術の内容・リスク・トラブル時の対応・オプションでかかる料金など重要事項をしっかり確認をしておくことが失敗しないためのポイントです。

ご自身の希望もカウンセリング時に医師に伝えてください。不安やわからないことは、質問をして解消してから施術を受けるようにしましょう。

髭永久脱毛の相談は今泉スキンクリニックへ

スマホを見ながら悩む男性

今泉スキンクリニックでは医療レーザーを使った施術を行っています。脱毛部位や麻酔の使用など、ご希望に合わせての施術が可能です。

今泉スキンクリニックの髭脱毛のメニューと料金は下記をご覧ください。

  • 頬 16,500円
  • 鼻下 7,150円
  • 顎  7,150円
  • 顎下 8,800円
  • 麻酔代5,500円
  • 剃毛代1,100円

髭永久脱毛の際は医師が事前にしっかりカウンセリングを行ったうえで、脱毛をすすめていくため安心して施術を受けていただくことができます。

電話やWebからカウンセリング・施術の予約が可能です。毎日の髭処理にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP