IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.9.30

バニーラインのシワにはボトックス注射が効果的|改善できる悩みや効果を高める方法・クリニック選びのポイントも紹介します

バニーラインのシワにはボトックス注射が効果的|改善できる悩みや効果を高める方法・クリニック選びのポイントも紹介します

顔の気になるシワといえば、額の横ジワや目尻のシワ・頬のほうれい線などを思い浮かべる方が多いと思いますが、もうひとつ「バニーライン」と呼ばれるシワがあるのをご存じですか。

バニーラインとは鼻から鼻根(両目の間あたり)にかけて現れるシワのことで、治療するためには表情筋の動きを抑制するボトックス注射が効果的です。

ここではバニーラインの治療で改善できるお悩みから、ボトックス注射の効果を高める方法・クリニック選びのポイントなどまで、さまざまな情報をご紹介します。ぜひご参考になさってください。

バニーラインとは?

頬に手を当て眉をしかめる男性

バニーラインとは顔の中央に力を入れたときに鼻から鼻根(両目の間あたり)にギュッと集まるシワのことです。

このネーミングはアメリカで有名なウサギのアニメキャラクターに似ていることに由来していて、少し可愛らしいイメージがあります。しかしシワのこととなれば話は別で、改善を望まれる方が多い症例です。

例えば怒っていないのに「怒っているの?」と聞かれることがある・普通の顔をしているだけなのに「不満そうだね」と言われたことがあるという方は、バニーラインのシワが原因かもしれません。

特に男性の場合は女性と比べて皮膚が厚く、なおかつ固い傾向があるため、シワが深くなってしまうケースが多くみられます。

ゆえにバニーラインは早期に予防・改善を目指すべき症例のひとつといえます。

バニーラインのシワにはボトックス注射が効果的

注射器とバイアル瓶

バニーラインのシワは、鼻・鼻根・眉間・目尻などの表情筋(顔の表情をつくる筋肉)が動くことに連動して形成されています。

表情筋はもちろん自分で動かすことができますが、感情に応じて自然に動いてしまう筋肉でもあります。そのためシワの改善には筋肉の動きを抑制するボトックス注射が効果的です。

バニーラインの治療方法は鼻根(両目の間あたり)にボトックス注射をして表情筋を動かなくすることでシワの形成を防ぎます。

ボトックス注射はメスを使わないため、顔に対する治療に不安や抵抗をお持ちの方も比較的安心してトライしやすい施術です。

さらに、個人差はありますがボトックス注射の効果は即効性が高いことや施術後のダウンタイムがほとんど必要ないというメリットもあります。

またその反面、リスクとして考えられるのは赤み・腫れ・疼痛などの副作用が起きることもあります。しかしほとんどの方は翌日には治るケースがほとんどです。

なお施術料金はボトックス注射の種類によって異なりますが、およそ2万円~3万円ほどが相場となっています。他施術との併用となる場合はさらに料金がかかるケースもあります。

表情筋の動きを抑える

バニーラインのシワは複雑で、縦に・横に・斜めにと顔に張りめぐらされているような表情筋の動きに連動して形成されています。そのため改善を目指すためにはそれらの筋肉の動きを抑制することが必要です。

しかし意図せず自然にシワがよってしまうケースは、自分の努力だけで改善を目指すのは難しいといわざるを得ません。

その点、筋肉の動きを抑制するボトックス注射はバニーラインを形成している表情筋にアプローチし、シワの改善を効果的に促します。

シワの予防

顔の中央に位置し第一印象を左右することもあるバニーラインは、年月が経つにつれ深く濃く刻まれてしまう傾向があります。

それは加齢や老化などの影響で肌の潤いやハリが失われシワがつきやすくなり、なおかつ改善しにくくなるためです。

ボトックス注射はバニーラインの改善に有効ですが、予防の意味でも大きな役割を果たします。

笑ったときなどにバニーラインのシワがよってしまう傾向をお持ちの方は、お肌に消えない「折りジワ」がついてしまう前に予防のためのボトックス注射がおすすめです。

下記リンクから当院のカウンセリングが予約できます。ぜひお気軽にご相談ください。

今泉スキンクリニックのカウンセリングを予約する

バニーラインのボトックス注射で改善できる悩み

髭剃り後の男性のアップ

バニーラインのシワはビジネス面や恋愛面など、社会生活を送るうえでのデメリットといえる悩みが多いですが、ボトックス注射の施術で比較的簡単に改善へと導くことができます。

もしもバニーラインが解消したらどのようなメリットがあるのか、数ある症例の中から3つをご紹介します。

バニーラインのシワが気になる

「笑ったときにできてしまうシワが気になって、思い切り笑えない」など、少し表情を変えるだけでバニーラインができてしまうことを気にされている患者様にとって、心が重いお悩みの1つではないでしょうか。

しかし、このような患者様もボトックス注射の施術を終えて効果を実感される頃には、笑うことへの抵抗が薄れ「思い切り笑えるようになった」「明るくなった」と実感されている例がたくさんあります。

シワのないツルリとした肌は、見た目のみならず心理的にも大きな変化をもたらしてプラスの効果を生み出します。

バニーラインが原因で老けて見える

肌荒れしている男性(困る)

バニーラインは顔の中央の大きな範囲に表れるため、年齢よりも老けてみられてしまうことがあります。

シワは1人ひとりの個性でありそれぞれ素敵なものですが、アンチエイジングを目指すならぜひ早めに改善しておきたいポイントです。

なぜならシワをそのまま放置しておくと年月が経過するにつれ、肌に深く刻まれて改善するのが困難になる傾向があるからです。

ボトックス注射はバニーラインのシワの形成を抑制し改善することはもちろん、今後のための予防としても効果を発揮します。

特に意識しなくても自然にバニーラインができてしまう傾向がある方は、ボトックス注射の施術をぜひ早めにご検討されてみてはいかがでしょうか。

いつも不機嫌に見える

バニーラインを気にされている患者様の中には、自分自身はご機嫌でもまわりから「怒っている?」と聞かれてしまうという方がいらっしゃいます。

たとえ顔に力を入れていない状態でも消えないバニーラインがあると、不機嫌そうに見えてしまうことがあるのです。

自分で表情を変えているつもりがなくてもシワができてしまう原因は、表情筋を動かすクセと皮膚の「折りジワ」です。

ボトックス注射は患者様1人1人の表情を作るクセにも対応し、不機嫌そうな印象を改善する効果が期待できます。

ボトックス注射の効果はどのくらい持続する?

時間 タイム 時計

ボトックス注射の効果は患者様それぞれの状態によって個人差がありますが、一般的な症例を申し上げるとボトックス注射の施術後は2〜3日から1週間ほどで変化を実感し始めて、およそ1ヶ月程度で効果が定着します。

筋肉を動かそうとしても動かなくなる効果はおよそ半年間持続し、その後はしだいに効果が薄れ元通りになっていきます。

バニーラインのボトックス注射の効果を高める方法

メンズビューティーイメージ(笑顔)

もしボトックス注射でバニーラインのシワが改善し、見た目や精神的にもお悩みから解放されたら、もっと効果を高める方法が知りたくなるのではないでしょうか。

1回の施術で効果がおよそ半年間ほど持続するボトックス注射ですが、さらにその持続性やシワ改善の効果を引き上げる方法があります。

それではつぎにボトックス注射の効果を高めるための2つの方法をご紹介します。

複数回打つ

ボトックス注射は無期限に持続性があるものではなく、時間が経つにつれその効果は次第に消えていくことは先述した通りです。

裏を返せば施術に不安がある方も半年たてば元に戻ると思えばトライしやすいというメリットになり得ますが、その効果を持続させたい方にとっては惜しいところかもしれません。

そこでおすすめしたいのはボトックス注射を適切な期間をあけて複数回打つことです。

ドクターとのカウンセリングによって施術プランを作成し計画的に施術を継続することで、ボトックス注射の効果を持続させていくことができます。

さらに施術を複数回重ねていくごとに、元に戻りにくくなる・深いシワがしだいに薄れていくという二つのメリットも期待できます。

ヒアルロン酸と併用

ボトックス注射の効果を高めるためには、ヒアルロン酸注射を併用することも有効です。

ボトックス注射は表情筋に働きかけシワを作る根本原因を改善するのに対して、ヒアルロン酸注射は肌に潤いやハリをもたらして、肌のいわゆる「折りジワ」を改善させる効果があります。

バニーラインが皮膚に刻まれてしまっているケースには、ボトックス注射とヒアルロン酸注射を併用することで、さらなる効果が期待できます。

筋肉と皮膚の双方向からアプローチすることでシワ改善の効果を格段にアップさせることができるのです。

クリニック選びのポイント

医療イメージ_医療スタッフの女性

バニーラインのシワ改善の方法がわかったら、次はクリニック選びです。ボトックス注射やヒアルロン酸注射の施術は、美容クリニックで受けることができます。

それではつぎに、数あるクリニックの選び方で失敗しないポイントや注意すべき点についてご紹介します。

実績がある

クリニック選びでまず重要視したいポイントは、クリニックの実績を調べることです。

まずはホームページでクリニックの概要やドクターの経歴などをチェックすることからはじめましょう。

実績があるクリニックでは対応できる施術方法や写真付きの施術例が充実しており、クリニックの説明も丁寧にされているはずです。

確かな技術を持つドクターと豊富な施術例、またカウンセリングが受けやすい・予約しやすい・通院しやすいことなども重要なチェックポイントです。

施術料金が明確

カウンセリングする白衣の女性

クリニック選びで次に大切なのは施術料金が明確であることです。「施術費用なんてどこも似たようなものでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、施術料金の表示方法はクリニックによりさまざまで金額にはバラつきがあります。

安さばかりを売りにしているようなクリニックでは、後から別途料金や追加料金が発生して結局高額になってしまうケースもあります。

施術にかかわる一連の価格がわかりやすい料金表示になっているかをチェックして、なおかつしっかりとした説明をしてくれるクリニックを選びましょう。

カウンセリングが丁寧

クリニック選びのもうひとつのポイントは、カウンセリングが丁寧なクリニックであるかどうかです。

カウンセリングは施術方法や料金の説明だけではなく、患者様のお悩みに寄り添ってお話を伺うことやお顔をよく拝見し、より良い治療方法をご提案する大切な場です。

このカウンセリングにできる限りの時間をさいて丁寧に説明してくれるクリニックを選びましょう。

自分にぴったりのクリニックをお探しなら、下記リンクから当院へお気軽にご相談ください。

ボトックス注射のカウンセリングを予約する

バニーラインのシワを解消して明るい印象へ

肌の調子がいい男性(笑顔)

怒っていないのに怒っているように見られたり、不満があるように見られてしまったり、バニーラインのシワにまつわるお悩みは尽きぬものがあります。

しかしそれらのほとんどはボトックス注射で解消することが可能です。

個人差はありますがボトックス注射の施術時間はおよそ10分、ハリを刺す痛み程度でダウンタイムもほとんど必要なく、忙しい方やまわりに知られたくないという方も受けやすい治療方法です。

お悩みを長く抱えているよりもボトックス注射の施術でバニーラインのシワを解消して、若々しく明るい印象を手に入れましょう。

今泉スキンクリニックでカウンセリングを受けてみよう

カウンセリングする白衣の女性と男性

当院は医学博士・日本皮膚科学会認定皮膚科専門医である今泉 明子が院長を務め、さらに整形外科・皮膚科などのスペシャリストであるドクターが在籍している実績豊富なクリニックです。

院長の豊富な知識や経験から生み出されたオリジナルの注入方法「今泉式®」を用いたボトックス注射をはじめ、他にも多彩な治療に対応しています。

ドクターの紹介や院内設備・施術例や料金などは、ホームページやラインなどからご確認いただけます。

当院のモットーは患者様お1人おひとりのお顔立ちにあった施術方法をご提案し、ベストな仕上がりに導くことです。

バニーラインをはじめシワ・たるみなどにお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

新しい第1歩をまずは今泉スキンクリニックのカウンセリングからはじめてみませんか。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP