IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.30

メンズのうなじ脱毛が人気の理由とは?クリニックで行うべきおすすめポイント・費用相場・施術の流れもご紹介します

メンズのうなじ脱毛が人気の理由とは?クリニックで行うべきおすすめポイント・費用相場・施術の流れもご紹介します

うなじはお手入れが疎かになりがちですが、実は意外と周囲の視線が集まりやすい部分でもあります。

理想のうなじを実現するための方法として人気なのが、うなじ脱毛という選択肢です。

うなじ脱毛によって、自己処理の手間の軽減・清潔感の演出などの効果も期待できます。

今回の記事のテーマはうなじ脱毛です。うなじ脱毛の種類や、施術の流れを詳しくご説明します。

費用相場や副作用についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

メンズのうなじ脱毛が人気の理由

すきバサミで襟足の髪のボリュームを調整する男性

うなじについて、普段あまり気にしていない男性もいらっしゃることでしょう。ついついケアが疎かになっている場合も多いのではないでしょうか。

ところが、うなじは想像以上に他者の視線が集まる部分です。綺麗に整ったうなじは、周囲の好印象にも繋がります。

とはいえ、うなじは直接自分の目で確認できません。そのため、状態のチェックや適切な自己処理の難しさがあります。

こうしたお悩みを抱えた男性にも人気なのが、うなじ脱毛という選択肢です。

うなじ脱毛が男性の人気を集めている理由を詳しくご説明します。

清潔感が出る

笑顔のビジネスマン

綺麗なうなじは、周囲にプラスの印象を与えてくれる重要なポイントです。

整ったうなじは、清潔感のある印象に繋がります。ビジネスはもちろん、プライベートでも好印象です。

逆に、お手入れが不十分なうなじは少しだらしないイメージに繋がってしまうかもしれません。

すっきりと整ったうなじで、爽やかな印象を目指しましょう。

若々しい印象になる

整ったうなじによって、若々しい印象も演出可能です。うなじが綺麗だと、後ろ姿もぐっとフレッシュな印象になります。

うなじ脱毛では、全ての毛を一様に脱毛してしまうわけではありません。患者様のご希望をお伺いしながら、理想のデザインに近づける施術が可能です。

産毛なども自然な印象で残しながら脱毛を行うため、すっきりした若々しい印象を与えることができます。

また、うなじ脱毛によって髪型やファッションの幅も広がります。うなじが目立つ髪型や洋服にも、ためらわずに挑戦できるというメリットがあるのです。

理想のうなじで、若々しく様々なことにチャレンジしてみてください。

自己処理の手間がなくなる

うなじは自分の目で直接確認ができない部分です。そのため、うなじの毛を自己処理するには手間がかかります。

うなじを自己処理する場合、三面鏡等で確認しながらシェーバーで処理するのが一般的です。しかし、綺麗に剃るのは難しいと感じている方も多いことでしょう。

見えにくい部分なので処理の際にケガをしてしまう危険性もあり、注意が必要です。

処理後のケアが不十分だと、炎症や肌へのダメージといった心配もあります。

うなじ脱毛には、こうした自己処理のお悩みを解消してくれるというメリットもあるのです。

うなじ脱毛方法の種類

作業服男性

うなじ脱毛にはいくつかの種類があります。特に一般的なのは、レーザー脱毛光脱毛の2種類でしょう。レーザー脱毛は医療機関でしか受けることができません。

それぞれの特徴や効果を理解し、適切な施術を受けましょう。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、医療機関にのみ許可された脱毛方法です。医療レーザー脱毛とも呼ばれます。

高出力のレーザーで毛根の細胞に適切なダメージを与えるため、半永久的な脱毛効果が期待できるのが特徴です。

光脱毛よりも少ない施術回数で脱毛が完了するといったメリットもあります。

効果の高いうなじ脱毛の施術を受けたい方は、医療機関でしか受けられないレーザー脱毛をご検討ください。

光脱毛

光脱毛は、主にエステサロン・脱毛サロンなどで用いられている脱毛方法です。フラッシュ脱毛と呼ばれることもあります。

光脱毛は施術にかかる時間が比較的短く挑戦しやすい価格帯のプランも多いのが特徴です。施術中の痛みが比較的少ない点でも人気があります。

しかし、光脱毛はレーザー脱毛と比較すると毛根に十分なダメージを与えることができません。

そのため半永久的な効果は期待しにくく、施術回数も多くなる傾向があります。

確実なうなじ脱毛を目指したい方は、医療機関でのみ提供できるレーザー脱毛がおすすめです。

当クリニックでは、最新式のレーザー脱毛機器を用いた確実な医療レーザー脱毛を提供しています。

皮膚科専門医の視点から、患者様一人一人のご要望や毛質に合った脱毛方法のご提案が可能です。

当クリニックの医療レーザー脱毛に関心のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

メンズのうなじ脱毛の費用相場

計算機とボールペン

脱毛の費用は、施術部位や回数によって異なります。

うなじの医療脱毛の場合、1回の脱毛にかかる費用は数千円~2万円程度が一般的です。

うなじ脱毛を始めとした脱毛では、毛の生え変わり周期に合わせた複数回のレーザー照射が必要となります。

全身脱毛などのセットプラン・コースプランなどが提供されている場合もありますので、ご自身の希望部位に合わせてチェックしてみてください。

なお、医療脱毛を受ける際は痛み等のリスクも考慮しておく必要があります。

また、希望通りの仕上がりを実現するためには高い技術・実績を持ったクリニックで施術を受けるのがおすすめです。

様々な要素を考慮した上でクリニックを選択し、理想通りの確実な脱毛を目指してみてください。

うなじ脱毛の施術の流れ

医療従事者(看護師)の女性と問診を受ける男性患者

うなじ脱毛ではまずカウンセリングを行い、患者様のご希望などを詳しくお聞きします。

カウンセリング時に毛質や肌の状態なども医師が確認することで、より適切な施術が可能になるのです。

患者様のご希望のデザイン等を参考に、脱毛範囲を決定します。

その後はいよいよレーザー脱毛です。脱毛範囲に沿って、レーザー照射による施術を行います。

脱毛というと、痛みが気になる方も多いかもしれません。

当クリニックでは、レーザー照射に先立って冷却ジェルを塗布しています。冷却ジェルには、痛みを軽減する効果があるのでご安心ください。

また、照射中も痛みがないか確認を行っています。

レーザー照射後はクリーニングやクリームの塗布などのアフターケアを行い、施術完了です。

当クリニックでは、最新のレーザー脱毛器を用いたうなじ脱毛を行っています。

カウンセリングから施術後のケアまで、患者様に寄り添った施術をご提供中です。気になる方は、当クリニックのカウンセリングをぜひご利用ください。

カウンセリングを予約する

メンズのうなじ脱毛を受ける際の注意点

ビジネスのポイントを指し示す男性

様々なメリットのあるうなじ脱毛ですが、施術を受ける際にはいくつかの注意点もあります。

「思っていた内容と違った」といった後悔をしないためにも、正しい知識を持って施術に臨みましょう。

効果を実感するには時間がかかる

ヴィンテージ懐中時計

うなじ脱毛の効果が現れるまでには、ある程度の時間が必要です。

レーザー照射を受けたからといって、すぐに希望するうなじの状態になるわけではありません。

特に、うなじは産毛の多い部分です。脱毛方法にもよりますが、一般的に産毛の脱毛には時間がかかる傾向があります。

医療脱毛であれば、おおよそ5回目以降の施術で効果を実感される方が多いようです。

医師に相談しながら、適切な時間をかけて着実な脱毛を目指しましょう。

定期的な施術が必要

脱毛では複数回の施術が基本です。1回の施術で全ての毛を脱毛できるわけではありません。

普段の様子を振り返ってみても、体毛は一斉に生えて一斉に抜け落ちるわけではありませんよね。

一本一本の毛に周期があり、全ての毛が一斉に生え変わることはありません。

脱毛の効果を適切に発揮するためには、成長期の毛に照射する必要があります。

そのため、毛の生え変わりの周期に合わせた複数回のレーザー照射が求められるのです。

うなじ脱毛を受ける際には、上記の点に留意しておく必要があります。適切なタイミングで定期的な施術を受けて、理想のうなじ脱毛を実現しましょう。

施術後の副作用

医療レーザー脱毛の副作用についても確認しておきましょう。

患者様の肌質や体調にもよりますが、施術後に肌トラブルなどの副作用が現れる場合があります。

赤みや腫れといったトラブルのほか、火傷や色素沈着が生じてしまう場合もあるため注意が必要です。

副作用が生じてしまった場合は、すぐに施術を受けた機関に相談するようにしましょう。

副作用のリスクをできるだけ避けるためには、脱毛の技術や実績が充実したクリニックを選択することも大切です。

適切なアフターケアも、施術後のトラブル軽減に繋がります。医師の管理の元、きめ細かいアフターケアを行ってください。

医師に十分相談した上で、安全に配慮した施術を受けるようにしましょう。

うなじ脱毛をクリニックで行うべきおすすめポイント

医療スタッフの女性

うなじ脱毛を受ける際は、クリニックで施術を受けるのがおすすめです。ここからは、クリニックでうなじ脱毛を受けるメリットをいくつかご紹介します。

好みの形に整えられる

うなじ脱毛の際は、全ての毛を脱毛してツルツルにしてしまうと不自然になりがちです。

襟足からの繋がりなども考慮し必要な毛は残して脱毛することで、自然な印象のうなじを演出できます。

クリニックでのうなじ脱毛では、希望のデザインに沿ったきめ細かい施術が可能です。好みのスタイルによって、希望するうなじのデザインも異なるでしょう。

当クリニックでは綿密なカウンセリングを通し、患者様のご希望を詳しくお聞きしています。

毛量の調整をしたり脱毛範囲を繊細にデザインしたりすることで、希望のうなじに近づける施術が可能です。

肌トラブルがなくなる

肌トラブルのリスクを軽減できるのも、クリニックで施術を受けるメリットの一つです。

最新式のレーザー脱毛機器を用いることで、施術中の痛みなども可能な限り抑えることができます。

適切なアフターケアを受けることで、施術後の肌トラブルのリスクも軽減が可能です。

肌トラブルをできるだけ回避するためには、患者様の肌質などを把握し適切な施術を行わなくてはなりません。

当クリニックでは、カウンセリングを通して医師が患者様一人一人の状態を確認しています。

うなじ脱毛に関心がある方は、ぜひ当クリニックのカウンセリングをご利用ください。LINEからもご予約が可能なので、お気軽にご相談いただけます。

カウンセリングを予約する

うなじ脱毛を受けるなら

セルフカット

うなじ脱毛を受ける場合は、脱毛方法の種類やそれぞれの効果を理解して適切な施術を受けるようにしましょう。

医療機関でしか受けられないレーザー脱毛は効果が高く、半永久的な脱毛効果が期待できます。

脱毛の効果を最大限に発揮するためには、毛の生え変わり周期に合わせ定期的に施術を受けることも重要です。

また、うなじ脱毛を受ける際は希望するデザインを詳細に医師に伝えるようにしましょう。

患者様それぞれの毛質なども把握しながら、希望に沿った自然な印象のうなじを目指すことができます。

医師に相談しながら、効果的なうなじ脱毛を実現してみてください。

まずはカウンセリングを受けてみよう

白衣の若い女性

脱毛によりうなじをすっきりと整えることで、清潔感や若々しさなどのプラスの印象を獲得することができます。

うなじ脱毛を成功させるためには、まず医療機関のカウンセリングを利用してみてください。

気になることは何でも気軽に相談し、安心できる環境で理想のうなじ脱毛を目指しましょう。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る

PAGE TOP