IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.30

剛毛のメンズ脱毛におすすめの施術を解説|男性の脱毛で人気の部位や脱毛の痛み・施術の際の注意点もご紹介します

剛毛のメンズ脱毛におすすめの施術を解説|男性の脱毛で人気の部位や脱毛の痛み・施術の際の注意点もご紹介します

毛が太く濃い、いわゆる剛毛の男性のムダ毛処理は大変です。自己処理が難しい、そんな剛毛の方にこそメンズ脱毛をおすすめします。

この記事では、メンズ脱毛の中でもとくに剛毛の方のムダ毛ケアにおすすめしたい施術に的を絞って詳しくご紹介します。

さらに人気の部位や脱毛時の痛み、また脱毛を考える際に注意しなければならない点についてもポイントを解説しました。

「脱毛に興味はあるけれど迷っている」という皆様のお役に立てば幸いです。

剛毛で悩む男性は多い

頭を抱える男性

剛毛の方の毛は非常によく目立ちます。

薄着になるとどうしても人目が気になる、とくに女性に与える印象が気にかかるとおっしゃる剛毛の男性は多くいらっしゃいます。

心配になるのも無理はありません。ムダ毛は第一印象を大きく左右します

人の好みはさまざまです。とはいえ清潔感が求められる現代社会では、男性のムダ毛はあまりよい印象を与えないといわざるを得ません。

髪の毛も含めた体毛の毛質は、人によって大きな差があります。

毛の量や質はおもに遺伝によるものです。

男性ホルモンが大きく関係しており、中でも男性特有の毛、たとえば髭や胸毛などは男性ホルモンの影響を受けやすいといわれています。

胸毛やすね毛に限って剛毛になるのは、そういった理由からです。

自己処理が難しいというのも、剛毛のデメリットの1つです。

一般的な除毛クリームやテープ脱毛では上手く対処できないケースが多く、剃る場合でも硬く太い毛は簡単には剃れません。

なんとかきれいに剃ろうとするあまり、必要以上に深剃りしたり力が入りすぎてケガをしたりと危険が伴います。

剛毛の方がムダ毛のないすっきりした肌を手に入れるのは簡単なことではありません。そこでおすすめしたいのがメンズ脱毛です。

メンズ脱毛で人気の部位

内緒のジェスチャーをする男性

前項では剛毛の方にこそメンズ脱毛がおすすめと述べました。それでは、メンズ脱毛のどのようなところがおすすめする理由なのでしょうか。

それを知るために、ここからは少し詳しくメンズ脱毛について解説していきます。まずはメンズ脱毛で人気の部位をご紹介しましょう。

膝を触る男性

足をすっきりと見せるすね毛脱毛は、とくにカジュアルなファッションを好む男性に選ばれています。

すね毛は多くの男性が気にするところです。夏場など膝下が露出する短い丈のパンツを履く場合、すね毛はどうしても気になります。

海水浴やプールといった薄着で楽しむ夏のレジャーも、ムダ毛が気になっていては楽しむことができません。

夏こそすっきりさわやかな肌を見せたいものです。心置きなく薄着の季節を満喫するためにも、足の脱毛は有用といえるでしょう。

ひじを押さえる男性

腕は露出する機会が多い部位です。それだけに脱毛の需要は高く、人気の部位となっています。

腕の毛は他の部位に比べてやわらかく、うぶ毛に近い感触です。

そのため自己処理も容易と思われがちですが、面積が広くなかなか簡単ではありません

とくに利き腕側は至難の業で、ここだけは人にやってほしいと思われる方が多いのも当然のことといえます。

腕脱毛は安全面からみてもメリットがあります。

清潔感を重視する方にとって、もっとも気になるのが脇の下です。

この部分の脱毛は手が届きにくいために自己処理が難しく、しかも毛が密集して濃くなる傾向にあるので余計にお手入れが大変になります。

また非常に敏感な部位でもあるので、安全を期するなら脱毛サロンやクリニックの施術がおすすめです。

脇の下は見えない部分なので脱毛するメリットはないという方もいらっしゃいますが、それは正しいとはいえません。

見えない部分にも気を遣うのが、おしゃれな男性のエチケットです。

また、毛がある場合とない場合ではたとえばデオドラントなどのケアもやりやすさが変わってきます。

受けておくとさまざまな隠れたメリットがある、いわばコストパフォーマンスの高い施術といえます。

メンズ脱毛で人気の施術

家庭用脱毛器

人気の部位について知ったところで、次はより具体的な施術の種類について述べていくことにしましょう。

脱毛の基本的な考え方は、毛の根本にある細胞に働きかけて毛を作らせなくするというものです。

施術は大きくわけて3種類ありますが、どれも基本的な考え方は変わりません。

施術を決める際には、メリットとデメリットを考え合わせてご自身の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

光脱毛

光脱毛は、毛の根本の細胞に特殊な光を照射して毛を作らせないように働きかけるものです。家庭用の脱毛器はほとんどこの方式を採用しています。

光脱毛のメリットは、あまり刺激が強くないということです。痛みが少なく肌に優しいので、脱毛初心者の方にぜひおすすめしたい施術です。

肌トラブルを起こしにくいマイルドな刺激は大きな魅力ですが、その一方効果が出にくいというデメリットもあります。

とくに剛毛の方は効き目がなかなか現れずもどかしい思いをするかもしれません。

また、効果は一時的なものにとどまります。ある程度時間が経つとまた毛が伸びてくるため、繰り返し脱毛に通う必要があります。

ニードル脱毛

電気美容脱毛、あるいはプローブ法といわれることもある施術です。

毛の1本1本に極細の針を差し込み、ごく弱い電流を通して毛を作る細胞を刺激する方法です。

この方式はやわらかいうぶ毛などの処理に向いています

1本単位での細かい施術が可能なため、髭脱毛など毛の有無を細かくデザイニングしたい部位に最適です。

医療レーザー脱毛

原理は光脱毛と同じですが、こちらは強力なレーザーを照射することで毛根細胞を破壊します。

破壊された細胞は長期に渡り毛を作ることができなくなります。これが一般に永久脱毛と呼ばれている効果です。

永久脱毛を希望する方は、この方式を選びましょう。

ただし医療レーザー脱毛は毛根に非常に強い刺激を与えるため、効果が高いぶん痛みも強くなります

副作用や肌トラブルなどのリスクも考えて、慎重に選択する必要があります。

医療レーザー脱毛は医療機関でなければ受けられません。

メンズ脱毛は医療レーザー脱毛がおすすめ

医療スタッフの男女

前項で解説した3種類の施術の中で、剛毛の男性におすすめしたいのは医療レーザー脱毛です。

とくに濃く太い毛を処理する場合、ハイパワーの医療レーザー脱毛が非常に効果的です。

肌に優しい光脱毛やニードル脱毛は優しいぶん効果は控え目で、脱毛が完了するまでにかなりの時間がかかってしまいます。

対費用効果の面でも医療レーザー脱毛はおすすめです。

前述したとおり、医療レーザー脱毛は医療機関でしか実施していません。脱毛の際に照射できるレーザーの出力は、安全のため法律で規制されています。

毛根細胞を破壊する強力な出力は、皮膚の専門家が常駐する医療機関にしか認められていないのです。

今泉スキンクリニックは経験豊かなスタッフがそろい、細心の注意をはらった施術で安全で快適な医療レーザー脱毛の実績を積み重ねています。

興味をもたれた方はぜひ当院でお気軽にご相談ください。

カウンセリング予約はこちらから

剛毛の脱毛は痛い?

指で小さなバツを作る男性

脱毛は、まったく痛みがないわけではありません。どの方式でも施術に際し避けられない軽い痛みがともないます。

一般に太く濃い毛ほど痛みが強いため、剛毛の方は痛みが強いと考えられています。

施術を受ける部位

施術を受ける部位によって痛みの感じ方が変わってきます。毛が密集しているところ、濃いところは若干痛みが強くなります。

また、もともと神経が集まっている敏感な部位も痛みを感じやすいところです。

例としてデリケートなVIOゾーン髭脱毛など顔の部分、脇の下などが挙げられます。

不安な場合は麻酔を

脱毛時の痛みは、よく「パチンとはじかれたような痛み」と表現されます。程度としては軽い痛みです。

とはいえ痛みの感じ方には個人差があり、誰もが我慢できるとは限りません。また痛みを感じてリラックスできない状態では施術の効果も下がります。

こういったときのために、クリニックでは麻酔が用意されていることがほとんどです。痛みを我慢できない、したくないという方は麻酔の使用を選択することをおすすめします。

ただし麻酔は医療措置になるのでクリニックでしか受けることはできません。医療機関ではない一般の脱毛サロンでは麻酔を扱うことはできないのです。

施術の際に麻酔を希望する場合は、必ず医療機関を選びましょう

施術を受ける際の注意点

病院の白衣のお医者さん

施術にはリスクがともないます。どんなに注意深く施術しても、一定のリスクは避けられません。

いいことだけではなく、デメリットの部分についても知っておきましょう。注意しておきたいリスクは以下の2点です。

施術後の肌トラブル

施術後の肌の表面は無防備な状態になっています。そこに日焼けなどの強い刺激を受けると、肌トラブルを起こすことがあります。

施術後は日焼けを避け、肌を清潔に保ち保湿に努めるなどいつも以上のケアをすることが大事です。

肌荒れは多くの場合一時的なものですが、せっかくきれいに脱毛した肌が別のトラブルを抱えてしまっては元も子もありません。

しっかりスキンケアを行い、肌トラブルを予防しましょう。

副作用

副作用とは、施術が原因で目的としていない反応が起きることです。

脱毛の目的はもちろん毛を抜くことです。しかし、まれにやけど硬毛化など脱毛以外の症状が発生することがあります。これが副作用です。

脱毛で起きうる副作用は、前述のやけどや硬毛化のほか皮膚の炎症などが考えられます。

いずれの場合も施術した側の責任で治療が行われますので、万一の副作用に際しては施術を行ったクリニックやサロンに相談してください。

剛毛で悩んでいるなら

ポーズをとる男性 悩む

自己処理も難しい目立つムダ毛でお悩みの方は多いことでしょう。

しかし、それは決して解決できない問題ではありません。一人で悩まず、クリニックでのカウンセリングを受けることをおすすめします。

今泉スキンクリニックでは、施術に不安を感じていらっしゃる方のために一対一のカウンセリングを実施しております。

どんなことでもお気軽にお尋ねください。剛毛の方のお悩みに真摯に向き合い、お答えいたします。

剛毛の方は、他の方にないお悩みをもっていらっしゃることでしょう。

たとえば医療レーザー脱毛では毛が濃く太いと痛みも強いものですが、ご心配にはおよびません。

医療機関での施術であれば、麻酔を利用することでそのデメリットも打ち消すことができます。カウンセリングは、こういった解決策をご提案するものです。

またご希望の部位だけの部分脱毛からトータルな全身脱毛まで、ニーズに応じてさまざまなプランをご利用できます。ぜひ一度ご相談ください。

カウンセリングのご予約は、下記のボタンからお気軽にご利用いただけます。

カウンセリングを予約する

メンズ脱毛でコンプレックスを解消しよう

グッドサインのジェスチャーをする男性

剛毛の方にこそメンズ脱毛をおすすめする理由を解説いたしました。

安全にムダ毛のない肌を手に入れるなら、脱毛を専門に行うクリニックを利用するのが早道です。

脱毛の効果は、剛毛の方こそ実感していただきやすいものです。効果の高い医療レーザー脱毛で、清潔感あふれる肌に生まれ変わりましょう。

これまで抱えていたコンプレックスから自由になって、薄着を楽しむこともできるでしょう。

しかし効果が高いからこそ、医療レーザー脱毛の施術は信頼できるクリニックで受けたいものです。

今泉スキンクリニックでは、肌のエキスパートが集結し細心の注意をはらって丁寧な施術を行っています。

きめ細かいアフターフォローも好評をいただいております。どうぞ安心してお越しください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る

PAGE TOP