IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.30

メンズが注目する眉毛のアートメイクとは?メリットや種類・費用相場・アートメイクの注意点まで詳しく紹介します

メンズが注目する眉毛のアートメイクとは?メリットや種類・費用相場・アートメイクの注意点まで詳しく紹介します

毎日のメイクが大変な眉毛や唇の皮膚に色を入れ、美しい姿を長期間保つ「アートメイク」がメイク時間を短縮できると注目されています。

一般的に女性が施術を受ける印象を受けますが、年々男性の身だしなみへの意識が強まり、眉毛まで意識を向ける方が増加してきました。

そこでこの記事ではアートメイクを取り入れるメリットを踏まえながら、施術の種類や費用相場などをまとめてご紹介していきます。

また実際に受ける前に知っておきたい注意点も取り上げています。アートメイクを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

最近メンズが注目する眉毛のアートメイクとは?

男性のフリー素材

アートメイクとは、唇・アイライン・眉毛などに色素を注入し、メイクなしで理想の状態を保つための施術です。

近年男性の身だしなみ意識が向上していることから「メンズアートメイク」が話題になっており、特に顔の印象を大きく左右する眉毛に施す方が増えてきました。

男女で施術の違いはないものの、メイクをせずとも長期間キープできる利点は誰にとっても魅力です。

またアートメイクは皮膚に色素を入れますが、皮膚の浅い部分に入れていくため半永久的に残る刺青とは異なります。美容の一環として取り入れられる専門的な施術です。

眉毛のアートメイクのメリット

父にしがみついて頬を近づける息子

眉毛にアートメイクを施すにあたって、その効果を実感しやすいポイントが大きく3点挙げられます。

コンプレックスを解消できる

眉毛を気にする男性

眉毛は人によって毛量や太さがばらばらで、なかにはコンプレックスを抱えている方も一定数存在します。ただしどのように手入れをしていいかわからず、結局は放置されがちな悩みでもあるのです。

そこで一時的なメイクでごまかすのではなく、アートメイクで専門の技術を取り入れると根本的な解決に近づきます。

毎日鏡の前で悩む時間を解消できるため、精神的な安心にも繋がることが大きなメリットです。

手入れの手間が減る

メンズメイクをする男性

アートメイクの持続度合いは施術の方法や個人の体質によって異なりますが、一度の施術で2~3年間持続することが一般的です。

数か月経過後から徐々に色素が薄くなっていくものの、この間のメイク時間を大きく削減できるため毎朝のゆとりを確保できます。

汗や皮脂でメイクが崩れる心配もないので、思いきり汗をかく肉体労働をしている方には特におすすめです。

イメージチェンジができる

ガッツポーズをするビジネスマンの男性

目の周辺は相手の視界に最も入りやすい場所であるため、眉毛がもたらす影響力は非常に大きいです。きっちり整っていると、明るい印象を与えるうえに清潔感も生まれます。

一方で、義務教育の範囲では眉毛を整えることが禁止されている学校がほとんどです。その影響からか、長期間放置していると成人しても垢抜けない印象が残る場合があります。

特に第一印象が大切な営業職の方にとっては、メンテナンスが必須であるといっても過言ではありません。

どのように整えていいかわからない方にとって、アートメイクはぜひ利用したい施術です。

眉毛のアートメイクの種類

花束を持っている男性

眉毛のアートメイクは主に3種類です。それぞれの施術ごとにおすすめの人が分かれているので、仕上がりのイメージも含めて検討してみてください。

2D(パウダーブレーディング)

2D(パウダーブレーディング)は、細かい点を描きながら眉毛の形を整えていく方法です。日々のアイブロウメイクで行うような仕上がりを目指して、やわらかい印象を与える施術を行います。

特徴としては、眉毛の濃さを自在に調整できる点が挙げられます。はっきりとアウトラインを描いたときは長持ちしやすいことも魅力です。

  • 毎日のメイクの時間を短縮したい方
  • 眉毛の形をはっきり出したい方
  • 一度の施術で長期間保ちたい方

このように普段からメイクをする女性から特に人気を集めています。最もベーシックな手法なので、アートメイクを初めて受ける方におすすめです。

3D(マイクロブレーディング)

3D(マイクロブレーディング)は眉毛を1本1本描いていく方法で、毛量が少ない箇所でも立体的で自然な仕上がりになります。

元々の眉毛のラインに馴染むように描いていくため、普段メイクをしない男性でも違和感なく整えられると人気です。

  • 白眉毛が少ない方
  • ナチュラルな仕上がりがお好みの方
  • メイクをしていることに気付かれたくない男性の方

以上のような悩みや希望を抱えた方におすすめしたい施術です。

ただし、より自然な毛並みを表現するには施術者に高いスキルが求められます。

非常に精密な技術を必要とするので、仕上がりに差が出てしまったり、他のプランと比べて費用が高額になったりするリスクがあることを事前に把握しておきましょう。

4D(手彫り+マシン彫り)

4D(手彫り+マシン彫り)は3Dで眉毛の流れを描いた後に、2Dでやわらかいグラデーションを入れていく最新の施術方法です。

パウダーのメイク感と自然な毛並みを掛け合わせた仕上がりが人気です。

この施術は眉毛のボリュームから形、濃さまで整えていくため、毛量が少ない方に適しています。

一から眉毛をデザインしていくので、より綿密なカウンセリングを行って理想の形を追求していきます。眉毛の悩みを抱えている方は、まずはカウンセリングから始めてみましょう。

眉毛のアートメイクを相談する

アートメイクは眉毛のデザインも豊富

メンズビューティーイメージ

眉毛のアートメイクは太さや角度などの些細な変化でも印象が大きく変化します。デザインは様々なバリエーションがありますが、どれもが“その人らしさ”を意味づけるものです。

一般的には以下の5種類を基本としておくといいでしょう。

  1. 太眉:どんな人にも合うオーソドックスな形
  2. 細眉:シャープさを際立たせたい方におすすめ
  3. 並行眉:若さや可愛らしさを演出しながら、アレンジもしやすい形
  4. 上がり眉:クールで大人っぽい雰囲気を作る
  5. アーチ眉:自然な仕上がりで、女性らしい柔らかな印象を与える

顔のバランスや骨格は人それぞれ異なるため、自分に合ったデザインを見つけるのも楽しみのひとつです。眉毛にコンプレックスがあった方でもこだわりに変わっていきます。

メンズの眉毛のアートメイクはどのくらい費用がかかる?

計算機 生活費

アートメイクは何回施術を行うのかにもよりますが、1回あたり30,000円から80,000円の費用を想定しておくといいでしょう。

通常2回行うクリニックが多いので、最高で150,000円程度必要とすることもあります。

費用のばらつきについては、

  • アートメイクの持続期間が施術方法やクリニックによって異なる
  • 1本1本手作業で描いていくため、1人当たりの施術時間が長くなる
  • アートメイクそのものが専門スキルのため価値が高い

という3点が主な理由です。

各クリニックごとに施術の概要や料金がホームページに記載されているので、予め確認しておきましょう。

眉毛のアートメイクを受ける際の注意点

注意! シンプルさわやかなイメージ

眉毛のアートメイクの施術に当たって、事前に注意しておかなければいけないことが4点あります。ご自身の中でメリットと比較しながら検討してみてください。

アレルギーを引き起こすケースがある

アートメイクは皮膚に色素を注入するため、その色素に対してアレルギー反応を示すことがあります。

施術後のダウンタイムで少し赤みや腫れが生じてしまいますが、万が一長期間続くようであれば体質に合っていないサインかもしれません。

腫れたまま放置していると、最悪の場合まぶたにヒビが入ったり火傷のような炎症を起こします。

アートメイクは簡単に落とせないものなので、施術前に必ずアレルギーの有無を確認しておきましょう。

費用が高め

前述の費用相場でもご紹介したとおり、アートメイクは高額な施術であるため金銭的なリスクを伴います。

何度か経験して効果を実感した方ならおすすめできますが、初心者にとっては馴染みのない美容方法に一歩を踏み出しにくいのも仕方がないことです。

眉毛のためだけに2年に1回のペースで10万円を投資できるかといわれると、少し困難に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、アートメイクならコンプレックスを解消し毎日の余裕を手に入れることが可能です。長い目でみた費用対効果は十分だといえます。

施術後は運動・飲酒を控える

アートメイクは美容整形などと比べるとダウンタイムが短いですが、1週間程度は患部の経過に注意を払いましょう。

施術後は注入した色素が安定しておらず、強い刺激を与えると流失してしまったり、炎症を起こしてしまったりとリスクが増大します。

基本的には水濡れに強いものの、施術直後やその翌日くらいまでは安静にしておく方が賢明です。

直接刺激を与えてしまうクレンジングや化粧水の利用は控えるほか、肌のむくみに繋がりやすい過度な運動や飲酒は控えましょう。

クリニック選びをしっかり行う

アートメイクは施術者のスキルに左右される部分が多く、美容皮膚においてもカウンセリングの充実度や実績がより重要視されます。

また眉毛のアートメイクに関しては、

  • 顔の印象の8割を決めているパーツと評価されている
  • 1~2年間は消すことができない
  • 費用が高額なので失敗はしたくない

などといった様々な条件がつきまといます。

そのためクリニック選びは慎重に行わなければいけません。ホームページには過去の実績や専門施術者の情報が記載されていることがほとんどなので、事前に確認しておきましょう。

アートメイクで理想の眉毛を手に入れよう

いいね!のポーズをするビジネスマン

眉毛は目につきやすいパーツであるため、セルフメンテナンスの失敗が目立ったり手を付けずに放置したりしがちです。

特に男性は身だしなみに気を遣っていても、毎日メイクをするのは抵抗がある方が大半を占めるでしょう。

美容室に通っても毛量を減らし形を整えることしかできず、理想の眉毛とはほど遠いと感じていても仕方がありません。

そのためいつでも完璧な状態を保ちたいのであれば、アートメイクを取り入れてみることをおすすめします。

最初は少しハードルが高く感じるかもしれませんが、どのような状況でもスタイルが崩れず、毎日意識しなくてもいいという精神的なストレス軽減は最大の強みです。

長年コンプレックスとして悩んでいる方や日々のメイク時間を短縮したい方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

カウンセリングを予約する

メンズの眉毛のアートメイクは今泉スキンクリニックへ

笑顔のミドル男性

アートメイクは「アート」と名の付くだけあって、ご要望通りに描くスキルや馴染む色選びは芸術的センスが問われるものです。

そのため今泉スキンクリニックでは、日本メディカルアートメイク協会理事を務めるアートメイクアーティストの大日方幸子氏が対応しております。

講師としてセミナーを主宰するほどの実績を有していますので、お客様のご希望に確実な技術でお応えすることが可能です。

また当院の施術の特徴として下記があります。

  • 最短10分から20分で施術が完了する(部位により異なります)
  • 塗る麻酔を使用し、痛みを最大限軽減
  • 施術後のアフターフォローは無料
  • 2~3年間の長期持続

費用は2回分で137,500円で、ご満足いただける施術をお約束いたします。

さらに眉毛の場合はほとんど腫れることはないため、ダウンタイムも最小限で留めることが可能です。施術を周りに気づかれたくない男性からも高い評価を得ています。

男女問わず全てのメニューを提供しますので、眉毛に関してお悩みの方はぜひカウンセリングにお越しください。

施術をきっかけに自分に自信が持てるような毎日を過ごしていきましょう。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP