美容コラム
【夏の太陽!オトコの頭皮はキケンにさらされている!?】
しっかりケアをして、薄毛やトラブルのリスクを減らそう!
真夏到来で、海に川にBBQなど、楽しいイベントが盛りだくさんの季節ですが、
実は頭皮にとっては過酷なシーズン。
毎日の通勤、外回りや、レジャー・スポーツなどで長時間、紫外線を浴びる頭皮には
ダメージ要素が多数!放っておけば、薄毛や抜け毛の原因にもなりかねません。
その原因と簡単にできる対策についてご紹介していきます。
夏の頭皮、3大ダメージの要因は「汗」「皮脂」「紫外線」が原因!
一年中で一番「汗」をかきやすくなる夏。汗をかいたまま放っておくと、頭が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなります。さらに、汗は「頭皮の脂」と混ざって、毛穴のつまりを生みます。夏の頭皮のベタつきや臭い、かゆみなどはこうしておこりますが、これが抜け毛の原因にもなるのです。
また、屋外で過ごすレジャーが増える夏は、肌が焼けるのと同様、頭皮にも「紫外線」の影響があります。見過ごしがちですが、体の中で、一番太陽に当たっている場所は「頭皮」。
ダメージを受けやすい箇所であることを知っておきましょう。
また、頭皮は日焼けを起こすと水分が蒸発して、乾燥を起こしやすくなり、フケや薄毛の原因にもなります。
では、元気な頭皮と髪をキープするためにはどうすればいいか?
夏に負けない!対策&頭皮ケア3選
その①「頭皮の紫外線対策」
紫外線は事前の対策で、ダメージを軽減することができます。
皮膚に日焼け止めを塗るように、最近ではヘアケア用品にもUV(紫外線)プロテクト効果のあるものもあるので、ぜひ活用しましょう。
また、意外に一番簡単な方法は“帽子”を被ること。シーンに合わせた帽子選び、おしゃれ心も大切。最近では男性用の日傘などもあるので、こちらもおすすめ。これらを活用するだけで紫外線をある程度カットできます。
その②「汗をこまめにふき取る」
汗をかいたら、なるべくそのままにしておかないこと。タオルやハンカチでこまめにふき取るようにしたいもの。また、スポーツや外回りなどで大量に汗をかいてしまったときは、
ウェットシート状の「ドライシャンプーシート」を使ってケアしてもいいでしょう。
シートはドラッグストアなどで手軽に入手できます。
その③「正しいシャンプー方法で頭皮ケア」
暑さで過剰な汗や皮脂などの汚れはシャンプーでしっかり落として、健やかな頭皮環境をキープしましょう。注意したいのが、汗をかいたからと1日に何度もシャンプーする人がいますが、かえって逆効果。必要な皮脂まで流してしまい、乾燥やフケの原因になることも。過剰に分泌した皮脂は毛穴を詰まらせる原因になりますが、適度な量の場合は、頭皮の乾燥を防ぐ大切な役割があるからです。汗がひどいときや、どうしても汚れが気になるときは、お湯ですすぐだけの洗髪法「湯シャン」もおすすめです。
※髪に優しいシャンプーの手順は下記の通り
・髪の根元から毛先に向かって優しくブラッシングし、汚れを浮き上がらせる。
・お湯で頭皮を先に軽く洗い、ほこりやごみを取り除く
・シャンプー剤は直接頭皮につけず、手のひらでよく泡立てる
・爪を立てないよう、指の腹を使って、頭皮をやさしくマッサージしながら洗う
・ぬるま湯で、すすぎ漏れのないように丁寧にすすぐ
・仕上げはタオルでしっかり水分を取ってから、ドライヤーで根元から乾かす
日差しの強い季節、毎日のケアをプラスするだけで、頭皮の環境は大きく改善されます。
正しい対策とケアで、頭皮環境や健康な髪をキープし、さわやかに過ごしたいですね!
@@@@薄毛治療などのお悩みはコチラ@@@
@@@PFC治療に関してはコチラ@@@