IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.11.1

目尻のボトックスはシワに効果的|ボトックスで改善できる悩みや効果が実感できる期間・リスク・おすすめな人も解説します

目尻のボトックスはシワに効果的|ボトックスで改善できる悩みや効果が実感できる期間・リスク・おすすめな人も解説します

目尻・眉間・ほうれい線など、年齢と共に気になってくるシワに、コンプレックスを抱いてしまう方は少なくありません。

「笑いジワ」という言葉のように良い印象を抱く所もありますが、やはりシワは年齢を感じさせてしまうもののため、何とかしたい方は多いでしょう。 

特に男性の目尻のシワは女性より10年も早く形成されるという衝撃の事実が、2021年に資生堂が実施した研究により発覚しました。

そんな目尻のシワに効果的なのが、ボトックス注射です。

今回は、ボトックス注射の効果やリスクなどを一挙ご紹介いたします。

男性の目尻のシワにはボトックスが効果的

バイアル瓶から注射薬を吸う医師の手元

目尻のシワは、いつの間にかできているものです。

目を閉じたり笑ったり、日常的に繰り返している表情の動きにより少しずつシワが刻まれていきます。残念ながら目尻のシワは、無表情で生活しない限りどんなにケアしていても避けることはできないでしょう。 

そこで活躍するのが、ボトックス注射です。

目の周りにある「眼輪筋」と呼ばれる表情筋にボトックス注射を打つことで、目尻のシワを改善する効果が期待できます。

ボトックス注射には、ボツリヌス菌が作るボツリヌス・トキシンという成分が入っています。この成分には筋肉の動きを弱める作用があり、目尻に注入することで「眼輪筋」の動きを弱める効果を発揮してくれるのです。

筋肉の動きが弱まると強張っていた「眼輪筋」の緊張が解けるため、目尻のシワが改善される、というのがボトックス注射の仕組みです。

ボトックスで改善できる目尻の悩み

額に手を当てて悩む男性

目尻にボトックス注射を打つと、様々な効果が発揮されます。

その中でも特に、顔の印象を変えられることが大きなメリットです。

目元は顔の中でも特に大きく印象を左右する部位です。

そのため、この記事をご覧になっているあなたも、目元にコンプレックスを抱いているのではないでしょうか。ボトックス注射で改善できる目尻の悩みには、シワによる老けた印象や、つり目のきつい印象が挙げられます。

シワによる老けた印象を改善

シミ、しわがある、上半身裸の中年男性

年齢を感じさせるものの中でも、シワは必ず上位に入ってきます。

シワは年齢を重ねるほど深く、濃く現れるため、老けた印象を覚えてしまうのも仕方ありません。

しかし、ボトックス注射を打てば、2週間程度でシワを改善できる可能性があります。シワが改善されることで肌の表面が滑らかになり、若々しい印象を与えられるようになるでしょう。シワがなくなるだけで見た目年齢はマイナス5歳にもなるといわれていますから、その効果は絶大です。

つり目のきつい印象をやわらげる

男性の目元

つり目にはクールな印象がある一方で、怖い、きついといったマイナスな印象を抱かせてしまうこともありますよね。

知り合いに第一印象を聞けば「少し近寄りがたい雰囲気を感じた」といわれてしまうことも多いのではないでしょうか。

ボトックス注射を打てば、眼輪筋の緊張が弱まることでつり目を改善する効果が期待できます。つり目が改善されて優しい目元になると、物腰柔らかな印象になれるでしょう。

つり目の改善方法には、ボトックス注射の他にもメイクや切開法などがありますが、どれも手間がかかる所が難点です。切開法は半永久的に効果が期待できますが、ダウンタイムが必要になります。

手軽につり目を改善したいのであれば、ボトックス注射を検討するのがおすすめです。

目尻のボトックスの効果はいつから実感できる?

普段着のさわやか男性

目尻のボトックス注射の効果は、当日から実感できるわけではありません。

シワが改善する効果は注射してから数日後に現れ、半年程度継続し、徐々に戻っていく傾向があります。

施術の数日後に効果が現れる

ボトックス注射は、打って2日から3日ほど経ってから少しずつ効果が現れます。

すぐに最大の効果が実感できるわけではないため、結婚式といった期限が決まっている用事がある場合には、余裕を持ってボトックス注射を受ける必要がある点に注意しましょう。 

ボトックス注射によるシワ改善の効果は2週間程度で安定することが多いので、期限の3週間前あたりまでには治療が受けられるよう、日程を調整しておくことをおすすめします。

効果が継続するのは半年程度

ボトックス注射の効果は永久ではなく、半年程度で徐々に薄れていきます。

効果をなるべく長く継続させるためには、前回の施術の効果が薄れる前に次のボトックス注射を受けるようにしましょう。ボトックス注射は、繰り返し施術することで効果が定着しやすくなり、さらに長続きしやすくなります。

しかし、ボトックス注射の施術は基本的に3カ月は間隔を空ける必要があるため、注意が必要です。

また、次の施術の適切なタイミングは人によって異なります。次回の施術のタイミングについては、ご自身だけで判断せず、必ず医師と相談するようにしましょう。

目尻のボトックスの費用相場

家計を話し合う夫婦

目尻のボトックス注射の費用相場は、8,000円から50,000円程度です。

ここまで相場に幅があるのには、3つの理由があります。

1.ボトックス注射に使う製剤の種類が異なるため

医療のイメージ - バイアルと注射器

ボトックス注射に使う製剤は、ボトックスピスタ・イノトックス・ニューロノックスなど、病院やクリニックによって様々です。

その中でもボトックスピスタは、厚生労働省が製造や販売を許可しているため、他の製剤より高値の傾向があります。

しかし安全性は保障されているため、副作用が心配な方やボトックス注射が初めてな方は、ボトックスピスタを選ぶのがおすすめです。

2.施術箇所によって注入量が異なるため

ボトックス注射の注入量は、施術箇所によって変わります。

基本的には、広範囲に注入するほど注入量も多くなるため、費用は高くなるでしょう。

3.立地条件や医師の経験値はそれぞれのため

クリニックで働く女性医師と看護師

都心部や駅に近いと便利ですが、立地の良さと比例して経費もかかりがちです。

そのため、都心部や駅に近い病院であるほど、料金は高めに設定されている可能性があります。

また、数々の施術をこなしてきた経験豊富な医師は、その技術力の高さの分、費用が増す傾向にあります。もちろん、費用が高いからといって実力が伴うという確証があるわけではありません。

気になるクリニックを見つけたら、料金を調べるのと併せて症例や実績なども確認するようにしましょう。

なお、費用相場はあくまで目安です。

ボトックス注射は保険適用外のため、病院やクリニックによって料金がまちまちであることを押さえておきましょう。

美容クリニックといえば、男性の割合は少ないようなイメージがありますが、当クリニックでは4割が男性の患者様です。そのため、男性の症例数も多くサイトに掲載しております。

まずはそちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせくださると幸いです。

カウンセリング予約

目尻のボトックスのリスク

RISK/リスク

シワ改善・つり目改善など、様々な効果が期待できる目尻のボトックス注射ですが、全くリスクがないわけではありません。

目尻のボトックス注射の主なリスクは以下の4つです。

  • 内出血や腫れが起こる
  • まぶたが重くなる
  • 笑顔が不自然になる
  • 目が小さく見える

それぞれを詳しく見てみましょう。

内出血・腫れが起こる

目尻に針を刺すことになるため、内出血腫れが起こる可能性があります。

そこまで赤く腫れることはなく、長くても2週間もすれば自然とおさまっていくことがほとんどです。

ただ、気になって頻繁に触ってしまうと、ボトックスが拡散して失敗してしまう可能性があります。

ボトックス注射だけでなく、ヒアルロン酸注射の場合にも同様のリスクがあるため、注意が必要です。

まぶたが重くなる

ボトックス注射の打ち方によっては、まぶたが重くなってしまうことがあります。

これはボトックスの効果がまぶたの方にまで回ってしまい、目尻のシワ改善に効果のある眼輪筋だけでなく、まぶたを引き上げる筋肉の働きまで弱めてしまうことが原因です。

元々まぶたが重い場合にはより顕著になるリスクがあるため、そもそも注射が打てないこともあります。

笑顔が不自然になる

ビジネスマンの口元2

注入するボトックスの量が適量ではないと、効きすぎて笑顔が不自然になってしまうことがあります。

口角が上がりにくくなったり、表情がひきつったり、笑顔だけでなく様々な表情が作れなくなってしまうかもしれません。

目が小さく見える

ボトックス注射による効果が眉間や額の方まで広がると、筋肉の緊張が解けて眉が下がります。

眉が下がるとまぶたにも影響が拡大し、以前よりも目が小さく見えるようになる可能性があります。

もしこれらのリスクが起こってしまった時のために、アフターケアが充実しているクリニックを選ぶことが非常に大切です。

当クリニックでは無料でアフターケアを行っているため、施術後に違和感があっても気軽に相談できます。

まずはご自身のお悩みについて、私達と共に改善策を考えてみませんか?

無料カウンセリングを予約する

目尻のボトックスがおすすめな人

ビジネスマンとハートのイメージ

目尻のシワの改善方法は、何もボトックス注射だけではありません。

切開法やマッサージ・化粧品・メイクなど、様々な方法があります。

その中でも、ボトックス注射がおすすめな方は手軽に目元の印象を変えたい方や、目尻にシワができるのを予防したい方です。

手軽に目元の印象を変えたい

ボトックス注射は、美容医療でありながらもダウンタイムがほとんどありません。

メスで皮膚を切開することもないため、気軽に一歩を踏み出すことができます。

治療時間もものの数分と非常に短く、血流を良くするような行動以外には特に制限もありません。

2週間もあれば効果が安定するため、手軽に目元の印象を変えることができます。

目尻にシワができるのを予防したい

ボトックス注射は、目尻にシワができるのを予防する効果もあります。

目尻のシワは表情筋の動きによって生じるものであり、日常的に繰り返すことで深く、くっきりと刻まれていくものです。

前述のように、ボトックス注射には筋肉の動きを弱める効果があるため、目尻のシワを予防する効果が期待できるでしょう。

ボトックスで目尻のシワを改善しよう

髭ありとなしが半分のメンズモデル

このように、ボトックス注射は目尻のシワの改善に非常に効果があります。

目尻のシワの改善には様々な方法がありますが、その中でもボトックス注射は、手軽かつ比較的すぐに効果が実感できる方法だといえるのではないでしょうか。

目尻のシワにお悩みの方は、ぜひ一度ボトックス注射を検討してみてください。

あまりにシワが深い場合には、ボトックス注射と併せてヒアルロン酸注射を検討してみるのもおすすめです。

ジェル状のお薬が皮膚の下から持ち上げるため、深いシワでも効果が実感しやすいでしょう。

ボトックスの施術は信頼できるクリニックで

白衣の女性

本記事の後半でも取り上げた通り、ボトックス注射には一定のリスクが伴います。

ボトックス注射自体、筋肉の動きに作用するものであるため、トラブルが起きてしまう可能性があることは否定できません。

ただこれらのリスクは、高い技術を持った信頼できるクリニックに任せることで解決できることがほとんどです。

クリニックを選ぶ際は、カウンセリングの丁寧さや、保証・アフターケアの充実度・症例などを確認するようにしましょう。

費用が安いからといった安易な理由でクリニックを選ばず、まずはカウンセリングのみを受けるなどして、慎重に検討することを強く推奨します。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP