IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2018.9.7

男性にオススメの美肌フードはコレ!

男性にオススメの美肌フードはコレ!

食べて、内側からもキレイな肌を目指す

いい男にとって、欠かせない要素の一つが「美肌」。
エステサロンに通い、自宅ケアの美容道具なども駆使して「男性の美肌作り」に目覚めている人も増えつつあるようです。

男性は、女性と違って、メイクをする機会がほぼない男性の場合、素肌のキレイさは見た目の印象を左右する重要な要素になります。毎日の肌ケアはもちろん大切ですが、さらにもう一歩差をつけたいのなら、ぜひ取り組みたいのが「食」。

『食は、そのカラダを作る』という言葉の通り、肌へ必要な栄養成分をしっかり送ることは、美肌づくりの土台を作ることと同じ。

さあ、今日からぜひ「美肌」を意識した食生活を始めてみませんか?

 

オトコの肌の悩み別おすすめ栄養素

では、どのような栄養素を摂取するのが効果的でしょうか?

男性特有の肌の悩み別におすすめの栄養素と、それらを含む食品をご紹介しましょう。

◇皮脂の分泌を抑える

男性は女性に比べ、男性ホルモンの働きにより皮脂の分泌が活発になりがちです。

皮脂を抑えてくれる栄養成分を摂り、身体の中からもコントロールしましょう。

 

皮脂の分泌を抑えるには、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、コラーゲン、食物繊維などを含む食材が効果的です。

<ビタミンB2>

納豆、鶏肉、うなぎ、レバー

<ビタミンB6>

バナナ、豆腐、マグロ

<ビタミンC>

ホウレン草、果物、ジャガイモ、パブリカ、ピーマン、ブロッコリー

<コラーゲン>

鶏皮、軟骨、手羽先、牛スジ肉、豚足、魚類

<食物繊維>

こんにゃく、根菜類、納豆、キノコ類、緑黄色野菜、果物、海藻類

◇保湿効果を高める

男性の肌は女性に比べ、40%程度水分量が少ないと言われています。

肌が乾燥していると、水分の蒸発を防ぐために、余計に皮脂を分泌して守ろうとします。これが皮脂の過剰分泌をさらに招く原因にもなります。

保湿効果を高める栄養素を摂って、肌の潤いを保ちましょう。

 

肌のうるおいを保つには、たんぱく質、オメガ3系脂肪酸、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、ビタミンC、コラーゲンを摂るのが良いでしょう。

<たんぱく質>

肉類(特に鶏肉)、魚類、卵、大豆製品、乳製品

<オメガ3系脂肪酸>

アマニオイル、えごま油、青魚などの魚類

<ビタミンA>

レバー、うなぎ、卵、人参、ほうれん草、パセリ、鮎、ホタルイカ

<ビタミンE>

ごま、ナッツ類、大豆、アボカド、すじこ、あんこうの肝

 

◇肌の老化を防ぐ

シミやシワ、肌のくすみやたるみなどが気になったら、それはお肌の老化が進んでいる証拠です。肌の老化は、紫外線やストレス、睡眠不足や栄養バランスの乱れなどによって発生した「活性酸素」によって引き起こされます。これには、抗酸化物質を摂るのがおすすめです。

抗酸化物質には次のようなものがあります。

ポリフェノール、カテキン、βカロテン、リコピン、アスタキサンチン、ビタミンC、ビタミンE

<ポロフェノール>

赤ワイン、ブルーベリー、緑茶、紅茶、ココア、チョコレート、豆類、ショウガ、コーヒー

<βカロテン>

モロヘイヤ、人参、ほうれん草、ブロッコリー、マンゴー、パパイヤ、ベビーリーフ

<リコピン>

トマト、スイカ、柿、ピンクグレープフルーツ

<アスタキサンチン>

エビ、鮭、鯛、いくら、海藻

 

◇肌荒れを防ぐ

肌荒れの原因の一つには、腸内環境の悪化があります。腸の中で溜った老廃物や有害なガスが、血管を通って肌まで運ばれると、吹き出物などを引き起こすからです。また、せっかく肌によい栄養素を摂っても、腸内環境が良くなければ、上手に消化吸収されないため、肌に届けることができません。腸の動きを活発にし、腸内のデトックスを心掛けましょう。

 

腸をきれいにし、動きを活発にする栄養素は、食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、酵素などです。

<乳酸菌>

ヨーグルト、キムチ、漬物、チーズ、発酵バター

<オリゴ糖>

はちみつ、りんご、大豆、アスパラガス、ニンニク、玉ねぎ、ゴボウ

<酵素>

甘酒、味噌、納豆、発酵食品、塩麹

以上が、肌の悩み別のおすすめの栄養素と食品です。

ただし、肌に良いからと一つの食品を重点的にたべるのではなく、バランスも大切です。

上記の食品を毎日の食事に上手に組み込んで食べるようにしましょう。

 

3分で完成! 超簡単、美肌料理

美肌によい食材を使った簡単レシピもご紹介しましょう。

すぐにできて、お酒にも合う一品ですよ!

 

『マグロとイクラの野菜サラダ』

ベビーリーフまたはほうれん草などの青菜をお皿の上に敷き詰めます。

その上に、お刺身のマグロを並べ、周りにスライスした玉ねぎ、パプリカ、細かくカットしたトマトなど、お好みの野菜を乗せていきます。

ドレッシングは、アマニオイル(えごま油やサチャインチオイル、オリーブオイルなどでもOK)をベースに、醤油や塩麹、擦った生姜をお好みの量で混ぜ合わせて全体にかけたら完成です。イクラや細かく砕いたナッツ類や白ごまをかけたりしてもおすすめです。

このサラダで、上記にあげた様々な栄養成分が摂取できます。

 

尚、食事ではありませんが、体内に入るものとして、血流、代謝を下げる「たばこ」は、美肌づくりにおすすめできません。喫煙されている方は、是非これを機に量を減らしてはいかがでしょうか。

 

美肌への道は、内側からのアブローチも欠かせないもの。栄養が行き届いた健康な状態なら、肌ケアの効果も表れるはずです。今日からぜひ、肌に良い食事を取り入れましょう。

 

@@@@肌ケアなどのお悩みはコチラ@@@

 

PAGE TOP