IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.11.1

メンズの背中脱毛が増えている理由は?メリットやデメリット・料金・注意点についても解説します

メンズの背中脱毛が増えている理由は?メリットやデメリット・料金・注意点についても解説します

男性の脱毛もメジャーになりつつあります。あなたの周りでも脱毛している方は珍しくないのではないでしょうか。

薄着になる季節だけではなく、海やプールなどで肌の露出が増えると普段なら気にならない部位のムダ毛が気になります。

腕や脚など比較的露出する機会が多い部位に比べ、自分でなかなか見ることができないけれど、実は他人からは意外と見られている部位が背中です。

海などで水着になるときや、夏のアウトドアなど上半身裸になる機会は色々な場面にあります。 日頃から体を鍛えて自慢の腹筋を披露したときなどのために、背中のムダ毛のケアも心がけておきたいものです。

この記事では背中脱毛が注目されている理由・メリット・デメリット・背中脱毛にかかる料金・施術後の注意点について解説していきます。

きれいな背中を目指す男性が増えている

肩を触る男性

近頃は女性だけではなく脱毛する男性が増えてきています。テレビや雑誌、SNSでも多く取り上げられているのを目にしたこともあるのではないでしょうか。

男性向けの脱毛サロンを見かける機会も増え、誰でも気軽にムダ毛処理を行えるようになりました。

また美意識の高い男性も増え、ツルツルでスベスベな肌を手に入れたいと考える方が多いです。

そこには見た目だけではなく清潔感を強く意識していることも考えられます。

体毛が男らしさの象徴と考えられていたのは過去の感覚です。現在ではオシャレさや清潔感を求め、ムダ毛もニキビもないきれいな背中を目指す男性が増えています。

背中脱毛の範囲

筋肉質な男性

背中の範囲は首の下(うなじ)から腰との境目までを指します。感覚的に「背中全体」と思う部分と考えて良いでしょう。

クリニックやサロンによっては、背中を上部・下部と分けているところや胸部も含まれるところなどさまざまですので、きちんと確認しておきましょう。

費用などを考えると脱毛する範囲をできるだけ狭くした方が効率的だと考える方もいるかもしれませんが、脱毛する範囲をあまり狭くしてしまうことはおすすめできません

脱毛した部位としていない部位の違いが明確になり、よけいにムダ毛を目立たせることになるため注意が必要です。

施術部位やご自分のムダ毛の量・範囲については、施術前にきちんと相談することをおすすめします。

背中脱毛を行うメリット

海を見る男性

男性がクリニックで背中脱毛を行うことは多くのメリットがあります。ここではクリニックでの背中脱毛のメリットを具体的に4点お伝えします。

自己処理よりも確実

背中を触れる男性

背中は自分で見ることが難しく、手が届きにくい部分です。

無理をしたカミソリや脱毛クリームによる自己処理は肌を傷つける原因になります。

また手の届くところと届かないところでムラができてしまい見た目も不自然になってしまいます。

肌トラブルを防ぐ

背中には多くの皮脂腺があり、ムダ毛が毛穴を塞いでしまうとニキビなどの原因になることがあります。

背中は他の部位と比較しても皮脂分泌が盛んな部位です。皮脂や汚れが毛穴に詰まると雑菌が繁殖しやすくなり、肌も炎症を起こしてしまいます。

これが背中ニキビを発症させる原因です。

脱毛をすることでムダ毛がなくなると毛穴が引き締まり、皮脂や汚れがつまりにくくなります。

またムダ毛のない背中は汚れが付着しにくく衛生的です。

背中のムダ毛を処理することでニキビを予防し、清潔でスベスベの背中を手に入れることができます。

蒸れの軽減

背中はふだん服を着ているため、自分でも他人からも見えることはありません。夏でも半袖やタンクトップを着ていても、上半身裸にならない限り常に服で隠れている部位です。

背中のムダ毛は脚のすね毛や脇毛とちがい産毛が中心です。しかし背中は広範囲に広がるため、注意深く見てみると多くの産毛が生えていることに気づきます。

毛量が多いとそれだけ蒸れやすく、雑菌も繁殖しやすくなりますが、脱毛をすることで蒸れを軽減することができます。

体臭予防

驚く男性

背中にムダ毛があることでの大きなリスクが体臭です。

身だしなみに気を配るオシャレな男性は、ムダ毛だけではなく体臭を気にする方も多くいらっしゃいます。実は背中のムダ毛は体臭を発生させる要因です。

背中は他の部位と比べると皮脂分泌が盛んでムダ毛や産毛が密集しています。

汗そのものはほとんどが無臭ですが、雑菌と混ざることで臭いが発生するのです。ムダ毛があると毛根の雑菌と汗が混ざり合い、体臭として発生します。

そのため脱毛をしてムダ毛がなくなると毛穴が引き締まり、雑菌が減少し臭いが発生しにくくなります。

背中脱毛を行うデメリット

悩む男性

スベスベな背中が手に入り、自己処理による物理的負担の軽減や衛生面など、クリニックでの背中脱毛には数多くのメリットがあります。

しかしいくつかデメリットがあることも事実です。ここでは3つのデメリットをご説明します。

効果を実感するまでに時間がかかる

時計とカレンダー

背中脱毛を施術するとなるとそれなりに時間がかかります

毛量や毛質は個人差があり、短い期間で効果を実感する人もいれば、なかなか実感しづらい人もいます。また他の部位と比べ脱毛の回数も多いです。

脱毛を行う場合サロンとクリニックでは施術方法が異なり、回数にも違いが生じます。

一般的に効果を実感する回数としてサロンでの施術は10回、クリニックの施術は3回かかるといわれています。

平均的な回数はサロンで6~12回クリニックでは5~6回とされており期間にするとサロンは1年4ヶ月~3年クリニックでは10ヶ月~2年が必要です。

脱毛回数が多く必要なサロンはより長い時間がかかるといえます。

施術中に痛みを感じる

男性が背中脱毛を受ける際に感じる痛みはそこまで強くないといわれています。ただし毛量や毛質、そのときの肌のコンディションなどさまざまな要因が痛みを左右します。

男性の脱毛は女性の脱毛に比べ1本1本の毛が太く痛みを感じやすいです。また施術方法によっても痛みの度合いは違います。

施術直後は肌トラブルが起こる可能性も

脱毛にはどうしても肌荒れのリスクが伴います。

施術直後には毛嚢炎などの症状がでることがあります。毛嚢炎とはニキビのような赤いブツブツが肌に現れる皮膚の炎症です。

炎症が軽い場合はそのまま自然治癒することもありますが、広範囲に広がって増えてきたときや痛みや痒みが伴う重い症状の場合は受診し医師による適切な診察・処方薬などが必要になります。

背中脱毛にかかる費用

電卓

背中脱毛の施術ができるのは医療脱毛を行うクリニックと脱毛サロンがあります。

今泉スキンクリニックでは、背上部・背下部それぞれ1回44,000円から施術が可能です。

脱毛サロン等では安い費用で受けることができる場所も存在しますが、クリニックでは医療用レーザー脱毛を行っているため、効果・安全性ともに高い効果が期待できます。

かけられる予算や時間を考慮しつつ、是非お気軽にご相談ください。

背中脱毛を予約する

背中脱毛を行うときの注意点

微笑む女性

背中脱毛を行う際にはいくつか注意点があります。施術前に注意点を知ることで脱毛効果に差がでること、施術後の肌トラブルなどを未然に防ぐことにつながります。

施術前に自己処理をしない

クリニックやサロンでの脱毛はレーザー照射で行います。レーザー照射とは毛根部分のメラニン色素に直接当てて行う施術です。

一般的に脱毛は毛根にダメージを与えるため、事前に毛抜きやワックスなどで自己処理をすると効果が薄れてしまいます。

またカミソリでの自己処理は肌を傷つけやすいため施術前にはおすすめできません。

アルコール摂取をしない

アルコールを摂取すると体温が上昇し全身の血行が良くなります。体温が上昇することで皮膚の痒みや赤み、刺激による湿疹が出ることもあります。

またアルコールには利用作用があり、飲酒によって体内の水分も奪われるため体が乾燥する傾向があるのです。

乾燥は脱毛後の肌には大敵で、保湿がしにくくなります。

脱毛後の飲酒は脱毛効果に影響はありませんが、肌に余計なダメージを与えるため、脱毛後少なくとも12時間はアルコールの接収は控えましょう。

アフターケアを念入りに行う

スキンケア用品

脱毛後の肌はダメージを受けておりとてもデリケートです。

清潔にするのはもちろん大切ですが入浴は避けシャワーのみにして患部はごしごし強くこすらないようにしましょう。

炎症がある場合は保冷剤などを使い患部を冷やすようにします。炎症が収まればクリームなどを使用し、しっかりと保湿してください。

脱毛後の肌は乾燥しやすいため、普段ケアをしない方でも徹底して保湿を行いましょう。

背中の脱毛を検討しているなら

紹介する女性

ここまで背中脱毛について、メリットやデメリット、費用について記載してきました。

皆さんが背中脱毛を考える際に悩まれるのは、脱毛にかかる費用期間ではないでしょうか。

費用や期間については施術をクリニックで行うかサロンで行うかで大きく変わってきます。費用や回数の違いは使用するマシンが違うためです。

クリニックでは医療用のレーザー脱毛マシンを使用するため短期間での効果を実感しやすくなりますが、肌への負担も大きいため痛みが生じる場合もあります。

また、1回当たりの費用が比較的高額になりますが短期間で完了できます。

一方、サロンで使用する脱毛マシンは医療用に比べ負担が少なく痛みも軽いものが多いです。

1回あたりの費用も少なくすむことが多いですが、施術回数はクリニックに比べ多く必要になるため、合計の費用についてはよく比較して検討しましょう。

クリニックかサロンかで悩む場合は、金銭的な負担・施術にかけられる期間・痛みに対して抵抗はないかなどを考慮してみましょう。

背中脱毛についてカウンセリングを受ける

脱毛で清潔な背中を手にいれよう

男性の背中

背中はふだん目に付かない部分のため、他人から見られる機会は多くはありません。

しかし海など夏のレジャーで水着になるとき、銭湯や着替えなどで服を脱ぐ際に背中のムダ毛は意外と見られています。

自分が思っている以上に意外と他人からはしっかり見られている部位であるからこそ、ヒゲや脚同様にきちんとした処理が必要です。

背中は自分では見ることが難しく手が届きにくい部位であるため自分で処理をするのは難しいといえます。

自分で無理をしてカミソリや脱毛クリームなどを使用しムダ毛処理しようとしても、剃り残しや塗り残しがあると逆に清潔感を失うことになりかねません。

また背中はデリケートで処理が難しい部分のため、自己処理では肌を傷つける可能性も高いです。

背中脱毛をすることでツルツルスベスベの肌を手に入れることで見た目の印象がよくなるだけでなく、自己処理のストレスから解放されます。

また背中は皮脂腺が詰まりやすい傾向があり、毛穴の中で炎症を起こしニキビを発生させます。

背中のニキビはムダ毛同様に目立つ厄介なものです。背中脱毛することでニキビの予防、体臭も軽減でき、一石二鳥以上の効果が得られます。

背中脱毛で清潔感のある肌を手にいれてみてはいかがでしょうか。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP