IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.9.5

男性も脱毛した方が良い?メンズ脱毛で人気の部位や医療レーザー脱毛のメリット・デメリットを紹介します

男性も脱毛した方が良い?メンズ脱毛で人気の部位や医療レーザー脱毛のメリット・デメリットを紹介します

男性は女性よりも体毛が濃い方が多いものです。脇など生えているのは当然の場所もありますし、男性はヒゲも生えてきます。

あまり体毛のことは気にしない男性も多いですが、部位によっては女性からの評判はよくないケースも多いです。

女性同様に脱毛を検討される男性も少なくありません

今回はメンズ脱毛で人気の部位と、医療レーザー脱毛をするメリット・デメリットを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

メンズ脱毛で人気の部位とその理由

考える男性
メンズ脱毛の人気が増してきている現在ですが、男性はどこの部位が気になって脱毛を検討するのでしょうか。

男性に人気の脱毛部位は、顔・胸・すねの3か所です。それぞれの部位がメンズ脱毛で人気の理由について解説していきます。

1番人気は顔(ヒゲやもみあげなど)脱毛

電動シェーバーでヒゲを剃る男性
ヒゲやもみあげがメンズ脱毛では、トップクラスの人気です。ヒゲの手入れを毎朝している方も多いのではないでしょうか。

無精ヒゲが生えていると、清潔感もなくだらしないイメージを持たれてしまいます。また、毎日カミソリを使うため肌へのダメージも大きいです。

毎日のヒゲ剃りが面倒だと感じている男性はヒゲ脱毛をしてしまえば、煩わしさからも解放されます。カミソリ負けなどの肌トラブルの心配もいりません。

ヒゲがないだけで顔も若く見えます。もみあげ部分の脱毛も男性に人気です。

女性からの印象にかかわる胸毛

胸毛はワイルドな男性の象徴だといわれることもありますが、実は女性からの印象はよくない可能性があります。

女性にとって男性の胸毛は、少し生々しく感じてしまう方も多いです。胸の部分が大きく開いたシャツや、水着を着た際に毛の有無で、かなり評価がかわります。

脱毛した後は日焼けを避ける必要があるため、夏になる前に処理完了するようにスケジュールを組む方が多くいます。

実は気になっている男性が多いすね脱毛

男性のスネ毛
夏場などハーフパンツをはく方も多いですが、その際に目立つのがすね毛です。男性ですから、少しくらいならすね毛があっても気にしない女性もいます。

しかし、多すぎるムダ毛は女性うけしません。清潔感がなくなるため、できるだけ綺麗にしておくほうが周りの反応もよくなります。

女性の評判を抜きにしても、すねのムダ毛は意外と気にされる男性が多いです。すね毛がなくなると、ケガの処置もしやすくなります。

男性の脱毛には医療レーザー脱毛がおすすめ

スキンケアと中年男性のイメージ

ムダ毛の処理というと、一般的なのはカミソリによる自己処理です。手軽にできてコストも少ないように感じるため、カミソリでの処理を行っている方は多くいます。

他にも脱毛器を使う・除毛クリームを使うといった方法で処理を行う方も少なくありません。しかし、男性の脱毛には医療レーザーによる処理がおすすめです。

医療レーザー脱毛と聞くと費用面などで不安を抱く方もいます。しかし、医療レーザーは一度処理をすればその後の処理はほとんど必要ありません

カミソリの場合は刃の買い替えが必要ですし、剃ってもムダ毛はすぐに生えてきてしまいます。毎日のムダ毛処理の手間から解放されるのは、大きなメリットです。

脱毛時の痛みが不安な方には、医療機関での処理なら麻酔を使うこともできるため安心して施術を受けることができます。

ムダ毛の処理にお悩みの方は、ぜひ医療レーザー脱毛を検討してみてください。下記リンクよりカウンセリングの予約が可能です。
お気軽にご来院ください。

<医療用レーザー脱毛のカウンセリング予約はこちら>

医療レーザー脱毛の特徴

エステ器具と人差し指を立てるエステティシャンのイメージ
男性の脱毛には医療レーザーがおすすめですが、エステなどでも脱毛を行っているところは多くあります。エステなどの光脱毛や永久脱毛と何が違うのでしょうか。

医療レーザー脱毛の特徴をみていきましょう。

1回の脱毛効果が高い

医療レーザー脱毛とはいえ、1回で完全に脱毛が完了できるわけではありません。1回だとだいたい20%くらいといったところです。

しかし、それでも1回目の照射をした後は1〜2週間くらいで脱毛部位のムダ毛が抜けていく様子がみられます。

新しく生えてくるムダ毛はありますが、生えてくるまで期間があくため脱毛したんだと実感ができるはずです。

また、1回の施術で脱毛されたムダ毛は、その後生えてこなくなります。新しくムダ毛が生えてきたとしても、脱毛前よりは量が少ないです。

脱毛の効果には個人差があるため1回目で効果が感じられない方もいます。2回3回と施術を受けていくことで、少しずつ効果が感じられるようになります。

光脱毛や永久脱毛に比べて脱毛期間・通院回数が少ない

完全に脱毛をするためには、1回だけの施術では完了できません。新しい毛が生えてくる時期に合わせて数回の施術が必要になります。

医療レーザー脱毛で使うレーザーは、エステなどで使う光脱毛や永久脱毛よりも強力です。

そのため、エステでの脱毛よりも少ない施術回数で脱毛が可能です。期間も短期間ですむため忙しい男性でも最後まで通うことができます。

医療レーザー脱毛のメリット

メンズビューティーイメージ(笑顔)
自分での処理よりも医療レーザー脱毛が良いとされるのは、メリットがあるからです。医療レーザー脱毛を受けるメリットを紹介していきます。

自己処理にかかる時間や手間、コストを省ける

ムダ毛処理 男性
医療レーザー脱毛は保険適用の治療ではありません。そのため1回の施術にはそれなりの料金が必要になります。

医療レーザー脱毛の施術の料金だけをみると、これなら自己処理のほうが安いのでは?と思ってしまう方も多いです。しかし、自己処理はずっと続きます。

その点、医療レーザー脱毛は施術を受けた部位のムダ毛はほぼ永久に生えてこなくなります

施術のたびに毛量が少なくなっていくため、処理が楽になったと感じる方も少なくありません。カミソリを買い替える必要もなくなります。

医療レーザー脱毛は施術に費用がかかっても、その後のムダ毛を処理する手間やコストが大きく軽減されるのです。これは大きなメリットといえます。

ムレや臭い、肌トラブルを防ぐ

ムダ毛が多い箇所は、汗がこもってしまうため夏場などはとくにムレやすくなります。

ムレがある状態は雑菌の繁殖がしやすく臭いや痒みなどの肌トラブルの可能性が高くなるのです。

また、カミソリを使ったムダ毛の処理は肌への負担も大きいです。繰り返しカミソリを使うことで肌荒れや黒ずみの原因になります。

医療レーザー脱毛で脱毛した部分は、毛が生えてくることはほぼありません。自己処理の回数が減るため、肌への負担も少なくなります

清潔感がアップし女性からも好印象

笑顔で寄り添うカップル
少し前の時代なら、胸毛やヒゲの生えている男性はワイルドさが女性に受けていました。

しかし、現代では短パン下のすね毛や胸毛などムダ毛に良い印象を抱かない女性は意外と多くいます。無精ヒゲも、だらしなくみられがちです。

医療レーザー脱毛をすれば濃いムダ毛もだんだん薄くなり、生えにくくなっていきます。ムダ毛のないツルツルの肌は清潔に感じるものです。

清潔感のある男性は女性から好印象を受けやすいため、ムダ毛を処理しておくメリットは大きいといえます。

医療レーザー脱毛のデメリット

びっくりマークを持つサラリーマン男性
医療レーザー脱毛はムダ毛処理の手間やコストを省く、肌トラブル防止などメリットが多いです。しかし、何事にもデメリットは存在します。

デメリットも理解した上で施術を受けることも大切です。医療レーザー脱毛のデメリットもみていきましょう。

リスクがゼロではない

医療レーザーを使った脱毛は、医師の元で行なわれる施術のため安全に考慮して施術が行なわれます。ただ、医療行為にはリスクや副作用も存在します。

医療レーザー脱毛によって起こる可能性があるトラブルは下記の通りです。

  • 火傷
  • 毛嚢炎
  • 硬毛化

医療レーザーは毛の黒い部分に反応してその部分の発毛組織を熱で破壊します。そのため、施術直後の肌は火傷を負ったような状態になることがあるのです。

特に髭などの太い毛が密集している箇所は、火傷を起こしやすくなります。火傷のようになっても適切な処置を行なえば通常は、すぐに治まります。

しかし、まれに痕が残ってしまう可能性もゼロではありません。

毛嚢炎は毛穴の奥に細菌が入り込み炎症が起きた状態のことをいいます。肌の常在菌であるブドウ球菌が脱毛で傷ついた毛包や表皮から入り込むことがあるのです。

施術後にニキビが増えた場合は、ブドウ球菌のせいで毛嚢炎を起こしている可能性があります。

また、脱毛を受けたことで毛が太く硬くなるケースもまれですが、起こり得るリスクのひとつです。

上記のリスク・副作用も理解した上で医療レーザー脱毛を受けるようにしましょう。

毛周期にあわせて複数回通う必要がある

毛には抜けたり生えたりする生え変わりの周期があります。生え変わりには成長期・退行期・休止期があり、そのサイクルが毛周期です。

医療レーザー脱毛は、完全に脱毛をするためには複数回通院が必要になります。複数回の通院を毛周期に合わせる必要があるのです。

脱毛に最適なのは成長期の毛で、退行期や休止期に施術をしても効果は得られない可能性がありますが、毛周期を理解して施術を受ければ脱毛の効果は高くなります。

部位によって強い痛みを感じる可能性がある

医療レーザー脱毛はサロンで使うものよりも強いレーザーを使っています。そのため、痛みは少し強めに感じる方も多いです。

皮膚が薄くて粘膜が近い部位の脱毛ほど痛みが強く、最後まで脱毛を終えられない方もいます。

痛みに弱く施術が不安な方には、麻酔を使うことも可能です。痛みが心配な方はカウンセリング時に相談をしておくようにしましょう。

効果を実感するまでに時間がかかる

医療レーザー脱毛は、しっかり脱毛するために毛周期に合わせて5〜6回施術に通うことになります。1回で完全にムダ毛をなくすことは難しいです。

そのため、1回目2回目では効果が実感できない方も少なくありません。効果を実感できるまで少し時間がかかります。

個人差はありますが3回目くらいで「ムダ毛が薄くなってきた」と感じる方が多いです。5回目・6回目にもなれば、しっかりと脱毛の効果が実感できるようになります。

脱毛費用がかかる

高齢者の医療かかる費用
医療レーザー脱毛は自由診療のため、保険治療の対象にはなりません。すべて実費での支払いになり、そのぶん費用も高額になってしまいます。

費用がかかってしまうことが医療レーザー脱毛の大きなデメリットです。

毛周期に合わせて5〜6回通うと40万円を超えるクリニックもあります。

クリニックでの脱毛費用と自己処理のリスク・コストと照らし合わせて、医療レーザー脱毛を検討するようにしましょう。

医療レーザー脱毛の費用相場

お金と貯金箱 コツコツ貯める
医療レーザー脱毛の費用はクリニックによってさまざまで、脱毛部位によっても変わります。脱毛部位ごとの費用相場は下記の通りです。

  • ヒゲ(5回)……約12万円
  • すね(5回)……約9万円
  • 全身(5回)……約30万円

上記に加えて、麻酔を使った場合や追加で脱毛が必要になった場合は、追加料金がかかるクリニックもあります。施術前に必ず追加料金についても確認しましょう。

今回紹介した、脱毛人気部位別の今泉スキンクリニックの施術料金は下記の通りです。

  • 額……7,150円
  • 頬……16,500円
  • 鼻下……7,150円
  • 顎……7,150円
  • 顎下……8,800円
  • 膝下(膝含む)……33,000円
  • 胸……44,000円
  • 腹……44,000円

 

麻酔が必要な方は各部位別途5500円、剃毛代が各部位1,100円必要になります。

脱毛に迷ったらまずは無料カウンセリングを受けてみよう

男性患者と看護師
女性の間では当たり前ともいえる医療レーザー脱毛ですが、男性が施術を受けるとなると少し勇気が必要という方も少なくありません。

しかし、衛生面や毎日の事故処理の手間を考えると医療レーザー脱毛のメリットは大きいといえます。見た目だけでなく衛生面でもおすすめです。

脱毛に興味のある男性は、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。お悩みや施術への不安など、事前に確認して納得の上施術を受けてください

当院のカウンセリングはネットより予約が可能です。脱毛を検討中の方は、ぜひご相談ください。

<医療レーザー脱毛のカウンセリング予約をする>

メリット・デメリットをしっかり確認して医療レーザー脱毛をしよう

肌の調子がいい男性(笑顔)
医療レーザー脱毛は、医療機関ならではの安心感もあります。メリットも多く、ムダ毛に悩む男性にもおすすめです。

ただ、どんなものにもメリットとともにデメリットが存在します。施術の前に医療レーザー脱毛のメリットだけでなく、デメリットもしっかり理解しておきましょう。

不安やわからないことは、かならず事前に確認をしてご自身が納得した形で医療レーザー脱毛を受けるようにしてください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP